交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > 十二獣の会局

「十二獣の会局」のカード評価 : 愛佳さん

十二獣の会局 ▶︎ デッキ 《十二獣の会局》
愛佳
2023/05/15 0:21
遊戯王アイコン
リクルートとオーバーレイユニットの調達を同時に行える、スゴいと言いますか上手く言葉にできないカードですね。
①の表側表示のカードを破壊してリクルートする効果、これだけならまだ良いのですが、自身を破壊すれば実質ノーコストで使えます。
破壊とリクルートの処理が同時という理論で自身をコストにできるのです、つまりはモルモラットと同じでデメリット詐欺です、ここが強さの最たる部分です。
天璣『何?永続魔法は破壊されたら効果を使えないのではないのか!?』
そして②の効果、①の効果で自壊すれば良いので即座にエクシーズ素材を調達可能、《炎舞-「天璣」》で先に十二獣エクシーズを出せるといいです、この2つの効果は合わせて使うように設計されていますね、初手に来ると発動できないもののそれでも発動できれば強いです。
すぐさま禁止へ行きますが、やはりリクルート先筆頭の《十二獣モルモラット》が制限になっている事が禁止解除された最たる理由でしょうね。
今はエクシーズ先の《十二獣ブルホーン》《十二獣ドランシア》も禁止ですし、それでも制限に居座り続けるのも凄いですね。
ただでさえ《十二獣》はエクシーズの性質を無視しているのに、こんなカードを出してしまったので、【◯◯十二獣】なるデッキも大量生産され、十二獣モンスターズなどと揶揄される事態に。
???『他のデッキが全部十二獣に合わせるのはおかしいよ』
まぁ特に条件もコストも無しでリクルートできるのは強いですし、十二獣は効果使うと攻撃力下がるので、そのフォローもできますし《天霆號アーゼウス》とかもいるのでOCGでは制限で妥当なのかもしれません。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/173513

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー