交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > えいてぃさんのカード評価  > ヴォルカニック・クイーン

「ヴォルカニック・クイーン」のカード評価 : えいてぃさん

ヴォルカニック・クイーン ▶︎ デッキ 《ヴォルカニック・クイーン》
えいてぃ
2023/05/09 20:54
遊戯王アイコン
散々書かれているように《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》を小型化したようなモンスター。
リリースする相手モンスターの数が1体となっており、これを「小回りが利くようになった」と捉えるか「除去できる枚数が減った」と捉えるかは使用する状況によって違ってくるだろうが、大抵の場合は後者になるだろう。
そもそも1体のみを除去したいなら後に登場した壊獣が召喚権を消費せず同じことをやってくれるので、普通に使うならばこのカードはそれらの下位互換になってしまうかもしれない。

しかし「特殊召喚モンスターである点」と「ヴォルカニックというカテゴリに属している点」から十分差別化が可能なのも事実。
前者で言えば下の方も仰る通り推理ゲートを妨げないのは壊獣や《サタンクロース》にはない大きなメリットと言えるだろう。インフェルノイドとの相性の良さの他にも推理ゲートの効果で一緒に《ラドリートラップ》を落とし、効果でこのカードを回収、召喚ルール効果なので即座に召喚が可能と無駄が無い。
後者で言えばヴォルカニックのサポート大幅増加によりカテゴリ内での使い勝手が増している。従来よりヴォルカニックが苦手とする破壊耐性持ちのモンスターを突破したり、不必要な時はブレイズ・キャノンのコストに使用する用途があったが、新規の《ヴォルカニック・トルーパー》で直接サーチ可能となったのは追い風。
しかしヴォルカニックは召喚権を重要視するデッキであるため、《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》の存在が必要不可欠。ピン挿しでVブレイズ・キャノンの(2)でトルーパーを出力のちサーチ、(3)で破壊する、という動きが出来れば非常に無駄が無い。

また《ヴォルカニック・エミッション》のバーン効果は相手の場の炎族を選択すれば攻撃力そのままのダメージを与えられるため、あえてこのカードを採用する意義に大きく貢献していると言える。

総じてこの手のモンスターの中では一番デッキを選ぶ方でありながら、唯一無二の役割が存在するため無価値とは決して言えない一枚。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/173335

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー