交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > 聖なるバリア -ミラーフォース-

「聖なるバリア -ミラーフォース-」のカード評価 : 愛佳さん

聖なるバリア -ミラーフォース- ▶︎ デッキ 《聖なるバリア -ミラーフォース-》
愛佳
2023/05/06 15:24
遊戯王アイコン
相手の「攻撃」の言葉がスイッチとなり発動する罠カード!!
敵の攻撃を四方にはね返すミラー・バリア!!
かつては必須カードで最高峰の大逆転カードだったんです。
相手モンスター全滅は当然強いです、昔は《ハーピィの羽根帚》が禁止《サイクロン》《魔導戦士 ブレイカー》が制限だったので、このカードを正確に撃ち抜く事が重要でもありました、禁止と制限を行き来していたのですが2006年くらいからは制限で落ち着いていましたね。
相手のライフを削りきれる状況では、ミラフォを警戒して攻撃する必要がないモンスターは、守備表示にしておくプレイングももう懐かしい。
スターダスト・ドラゴン》と《スターライト・ロード》がものすごく頼もしかったのは、これと《激流葬》が現役バリバリだったからかも知れません。
しかしサイクロン制限解除や《甲虫装機 ホーネット》が出た辺りから、攻撃反応系は外されていき遂には無制限にまで至る事に。
昔遊戯王をやっていた人からすれば《サンダー・ボルト》同様、信じられないという人は多いでしょう。
現在は耐性持ちも増え、他の「バリア -フォース-」が追加されたり、召喚反応系よりは優先されづらいですが、寧ろ今は無警戒とも言えるので発動できれば、逆転も狙えるでしょう。
使うのであれば《ミラーフォース・ランチャー》と一緒に使いたいですね、《ミラーフォース・ドラゴン》もあるので昔よりも使い道自体は増えていると思います。

アニメの世界でも強力な1枚とされていて、主人公の逆転を演出したり、中々発動の機会に恵まれなかったり、逆にブラフに使ったりもされていましたね。
そんな中、毎度発動に成功するリボルバー様…、素敵です!
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/173199

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー