交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ブルーバードさんのカード評価  > 墓守の審神者

「墓守の審神者」のカード評価 : ブルーバードさん

墓守の審神者 ▶︎ デッキ 《墓守の審神者》
ブルーバード
2023/03/10 12:44
遊戯王アイコン
ハズレアとしてヴェルズビュート目当てのデュエリストの心を折った10年後、MDでイシズパーツを求めるデュエリストの心を再びへし折りにきた。さにわと言う間抜けな名前が虚しさに拍車をかける。
効果もはっきり言って惨々たるもの。8期にもなってアドバンス召喚要求とか舐めてるとしか思えない。デバフだけは対象を取らないため見るべき部分があるが、セットモンスター破壊とか8期でも刺さる場面がほぼない。極めつけがパンプアップ。アドバンス召喚してやっと並のバニラ打点?ウッソだろお前!
3体リリースについてはもはや存在意義が行方不明。普通に偵察者あたりをリリースして出すと攻撃力が3200くらいにしかならない。…嘘だろ3体リリースでオベリスクどころか2体リリースで出せる《超伝導恐獣》未満って!当時からセットモンスターを破壊する機会に恵まれないし、どうにか皆既日食あたりで全除去しても今度はデバフが完全に死ぬのでどちらかの効果がフルパワーで発揮できず無駄になりやすい。そのためこのカードを3体リリースで出す意義はほとんどない。
しかも墓守との相性が最悪で、他のカードと食い合ってしまう。墓守で採用される《スキルドレイン》下では2000打点のクソ雑魚モンスターにしかならないし、無駄に召喚条件が重いせいで《王家の生け贄》で道連れにされやすい。また墓守は当時は蘇生しやすいのが強みだったが、さにわは蘇生するとやっぱり2000打点の雑魚モンスターにしかならない。
そしてこのカード一番の問題点が墓守の切り札である《神獣王バルバロス》と食い合うこと。バルバロスはリリース軽減も3体リリースも持っている上に、リリース軽減ではモンスターを一切使わず3体リリースで相手の場を全除去するさにわの上位互換。というかこいつバルバロスの当てつけのような効果ばっかだな。自分こそが墓守の長だ、バルバロスは墓守の切り札にふさわしくないと主張するような様が本当に見苦しい。
一応デバフだけは対象破壊耐性を貫通し、リリース1体で実質4000打点まで見られるようになるので評価できる。墓守は横並びも割と得意なので一気に相手モンスターを一掃できるだろう。またレベル10のため《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》と並べてやればランク10を出せたりもする。ちゃんと強みもあるのに墓守のエースとして出しゃばっておかしくなってる。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/170671

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー