交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > デュアルスパーク

「デュアルスパーク」のカード評価 : みめっとさん

デュアルスパーク ▶︎ デッキ 《デュアルスパーク》
みめっと
2023/02/23 13:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
再度召喚の有無に関係なく、デュアルがデュアルであるだけで常に使用可能な必殺奥義となるカード。
デュアルしないデュアルモンスターの代表であるアナザーネオスがヒーローブラストと一緒に使ってきたところしか見たことがないというのは禁句。
コスト・効果的には《フィッシャーチャージ》のデュアル版となりますが、こちらは速攻魔法であるため自分のターンに完全フリチェで手札からも発動可能な点があちらと比べてかなり強い。
まともに使うと等価交換にしかなりませんが、相手の動きに合わせて適切なタイミングでぶち込むことでハンド・ボード・テンポアドバンテージに繋がり、相手の展開の妨害や効果対象不在による不発化、永続メタの突破などにも使えます。
コストリリースさえも、奈落による除外や《精神操作》によるコントロール奪取避けなどにも当時は役立っていましたね。
現在ではドロー効果がついているためにうららに除去効果ごと捕まるというイメージを強く持たれており、そうなった時の損失が大きいことも含めて鉄板サポートといえるほどのカードではなくなってしまい、デュアルモンスターの性質から墓地で誘発する別な効果を持たせられず、リリースするモンスター単体ではコスト以上の働きはできないというのも残念なところ。
そろそろデュアルモンスターにもこの辺が解消される手札や墓地で発動・適用できる3つ目の効果を持つモンスターが出てきてもいい頃だと思うのですが…。
それでも速攻魔法の万能単体除去にドローがついてくるカードが便利であることに代わりはなく、必殺とか奥義とか言えるほど強くはなくなったものの、まだまだ十分使えるカードの部類であるとは言えるでしょう。
ちなみにコストリリースできるデュアルモンスターはどういうわけかレベル4に限定されており、これにより下級デュアルの中にこのカードに対応するかどうかという格差が生まれてしまうことになりました。
とは言ったもののこのカードが登場した時点では下級デュアルでレベル4以外だったモンスターは僅か3体であり、ここからデュアル本体をサポートするデュアルソルジャーと、このカードに対応しないことがそれほど問題にならない特殊な効果持ちのマジックスライムを除くと、実質下級デュアルをサンライズガードナーとそれ以外のモンスターに分けるカードって感じでしたね…。
嗚呼、よりによって種族と属性までアナザーネオスと同じとはなんと哀れなやつなんだサンライズガードナーよ。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/170122

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー