交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > 貪欲な壺

「貪欲な壺」のカード評価 : 愛佳さん

貪欲な壺 ▶︎ デッキ 《貪欲な壺》
愛佳
2023/02/09 21:17
遊戯王アイコン
強欲な壺》の禁止化に伴い、あらかじめその調整版として登場させておいたと思われるカードです。
墓地にモンスターが5体いなければ発動できず、デッキに加えてしまう為デッキ圧縮は望めないので、最初の頃は使い勝手はそこまで良くはありませんでした。
アニメでも中々発動できず腐っていて、コストにされる事も何度かありました。
しかし、シンクロ召喚が誕生し墓地肥やしも容易になり、一気に有用性がアップし長らく制限の座につきます、その後時間が経つにつれゲームスピードについていけてないと判断されたのか準制限⇒無制限へ。
発動条件が厳しいと思われますが、それ以外の条件やコスト、回数制限などは無く2枚ドローできるカードは大変貴重です、その実TCGでは長らく禁止カードに指定されていました。
ただし選んだモンスターを1枚でも戻せなくなったらドローもできないのでそこは大きな弱点でしょう。
現在は《墓穴の指名者》または《D.D.クロウ》多く飛び交っているので注意したいところです。
最近の遊戯王は墓地肥やし手段も豊富になり、昔よりよっぽど使いやすくなっています。
特にリクルーターが多くシンクロ召喚するテーマの【ガスタ】
、EXデッキの消費が激しい【閃刀姫】ではメインデッキとEXデッキを回復しながら2ドローができ、腐る心配もありません。
【ガジェット】【十二獣】でもメリットの方が大きいですし。
こういったデッキではガチで強欲な壺以上の強さを発揮します、《閃刀姫-カガリ》が無制限に返り咲いたので【閃刀姫】に入れる場合は1枚でも良く、腐る心配とスロットを開けられるメリットが増えました。

遊星のようにシンクロチューナーを絡めて連続シンクロしたり、遊作のようにEXデッキ15枚を使い切れる人が使えば凄まじい強さを発揮するでしょう。
条件や欠点があるとは言え、デッキや場合によっては強欲な壺を超えるので、弱いわけがありません。
子供の頃はイラストがちょっとなぁ、と思ってましたがすっかり慣れました、今でも強力なドローソースと呼べるでしょう。
個人的に強欲な壺禁止化もあり、登場当初から凄くお世話になっていて、今や大好きなカードなので長くなりました、お付き合い頂いた方ありがとうございました。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/169638

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー