交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > トーチ・ゴーレム

「トーチ・ゴーレム」のカード評価 : 愛佳さん

トーチ・ゴーレム ▶︎ デッキ 《トーチ・ゴーレム》
愛佳
2023/02/08 21:29
遊戯王アイコン
ヤンデレ化したヨハン(ユベルが憑依)が使ったモンスター
全テキストが効果外テキストなのも珍しいですね。
登場からしばらくは、一風変わった効果を持ち使い道の考えがいがある、玄人向けのカードという位置づけにあったと思います。
主に、《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》と同様コントロールを入れ替えるカードと併用したり、《ヘル・テンペスト》のトリガー《D-HERO Bloo-D》《The アトモスフィア》などを呼ぶために使われていました。
『だが奴は、弾けた!』リンク召喚がトークンを素材にできると判明し一気に評価が爆上がり、簡単に高リンクモンスターを並べられる「チート・ゴーレム」と化しすぐに準制限⇒制限へ。
EXデッキの枠は喰いますが、このカード1枚でリンク4を複数体並べられる、凄まじい布陣も形成可能でした。
リンクリボー》《リンク・スパイダー》《セキュリティ・ドラゴン》等々おあつらえ向きのリンクモンスターがすぐ出てしまったのも大きな要因ですね。
もはや禁止になってもおかしくなかったのですが、『これ使え!』とサーチカード増加やストラク再録やトークンが配布されたりしました。

そしてエラッタ復帰する《ファイアウォール・ドラゴン》と入れ替わりで禁止へ、トーチトークンはほんの短期間しか使えませんでした、なぜ配った?
更に連鎖反応で《アカシック・マジシャン》も使用率激減、エラッタ復帰する際にも複数のカードを巻き込むFWDって…。
今度調整版かつアニメ再現ができる《ガイストーチ・ゴーレム》が出ることになりましたが、こちらの復帰は絶望的でしょうか?むしろこれを機に名称ターン1が付いて復帰するのでしょうか?
ヨハン編から禁止が出るとしたら、精々《激流葬》くらいかな?って当時は思っていましたが全くの予想外の結果に…!
EX枠の圧迫が尋常ではないですし、FWDは名称ターン1が付きましたし、シンクロ・リンク使いの私はエラッタ無しの復帰に微かな希望を持っています。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/169611

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー