交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ダイナソー紅月さんのカード評価  > 剣闘獣アレクサンデル

「剣闘獣アレクサンデル」のカード評価 : ダイナソー紅月さん

剣闘獣アレクサンデル ▶︎ デッキ 《剣闘獣アレクサンデル》
ダイナソー紅月
2022/12/04 2:55
遊戯王アイコン
扱いにくい上級剣闘獣の1体。上級&最上級の剣闘獣では恐らく《剣闘獣オクタビウス》に次いで使いにくい。
剣闘獣スパルティクス》と同じく、ただでさえ手札事故要員になりうるのに、《剣闘獣ディカエリィ》からしか特殊召喚できないのもの厳しいが、これはデッキ構築やサポートでどうにでもできるので、問題点としては軽微。攻撃力は2400あるのでそこは問題ない。
問題は、その独自効果にある。
その効果は魔法カードの効果耐性。これ自体は強い効果ではある。対象にならないのではなく、効果自体を受けない。
しかし、コントローラーの魔法の効果も受けなくなってしまうので、一長一短である上に、そもそも戦闘を行いたい剣闘獣にとって、魔法よりもコンバットトリックに使用されやすい罠のほうに耐性が欲しいところである。剣闘獣の有用な魔法のサポートが受けられないと考えると、デメリットのほうが大きい可能性すらある。
しかし禁じられたシリーズなどを全く受けないメリットは確かにあるし、罠軽視になっているので対戦相手・環境次第では活躍もあるかもしれない。
本当の最大の問題点は、この手の耐性効果はフィールドに居座りたい効果であるため、フィールドとデッキを行ったりきたりする剣闘獣というカテゴリそのものと噛みあわせが悪いという点だったりする。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/167221

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー