交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > えいてぃさんのカード評価  > キング・もけもけ

「キング・もけもけ」のカード評価 : えいてぃさん

キング・もけもけ ▶︎ デッキ 《キング・もけもけ》
えいてぃ
2022/11/01 19:40
遊戯王アイコン
もけもけ》三体を名指しで指名する融合モンスター。レベルは6倍になったのに攻守は据え置き。
融合召喚自体の難易度は素材のもけもけがローレベルバニラ故《トレジャー・パンダー》や《トライワイトゾーン》等サポート豊富なうえ《はぐれ・もけもけ》の存在もあって手札や場、墓地に揃えやすく、並べたところに《融合》や《プロキシー・F・マジシャン》を使って出すことは難しくはない。
効果も場を離れると墓地のもけもけやもけもけ扱いのはぐれを一気に展開することが出来るので、そこからさらなる展開に繋げることもできる。

・・・が、問題はどうやって場を離れさせるか。このカードは時の任意効果なので、リンク素材などにするとバッチリタイミングを逃してしまう。
流石にこのカードを出すギミック+タイミングを逃さず場を離れさせるギミックを両立させるのはやや辛い。それに加えてその後出てくるもけもけを生かす手段も必要となってくる。
メジャーなのははぐれでもサーチできる《怒れるもけもけ》の効果を起動するためにこのカードを自爆特攻させることだが、その場合更に場に他のもけもけが必要なのでやっぱりめんどくさい&低攻撃力故のダメージが嵩んで効果起動前に敗北するというリスクが存在する。
なので発想を逆転させて《マジェスティ・ヒュペリオン》と《天空の聖域》の影響下で自爆特攻して反射ダメージを与えるのが一番ベストな活用方法だろうか。後続のもけもけだけでなく、キングもけもけそのものの低攻撃力も自爆特攻ダメージにそのまま活かせるので無駄が無い。
その場合マジェスティも聖域も《代行者の近衛 ムーン》《命の代行者 ネプチューン》やらでまとめて揃えて場に出しやすい。

このカード自体は面白いカードではあるのだが、サポートがちょろっと増えた程度ではまだまだ力不足なのは否めないところ。
今後も的確なサポートを増やしてやればもっと楽しい運用方法が生まれることには間違いないだろう。もけもけネームを持ったデッキ融合カードとかね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/166249

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー