交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 求炎星─ケンコウさんのカード評価  > 炎王獣 ガネーシャ

「炎王獣 ガネーシャ」のカード評価 : 求炎星─ケンコウさん

炎王獣 ガネーシャ ▶︎ デッキ 《炎王獣 ガネーシャ》
求炎星─ケンコウ
2022/09/25 16:46
遊戯王アイコン
炎王に追加された下級。まさかの妨害持ち。相手モンスターの発動を無効にするだけですが、下級一枚から妨害に繋げられるのは非常に優秀ですね。獣戦士という種族のおかげで天キ一枚からサーチしてくることも可能です。
さらにコストとなる炎属性の破壊も、炎王にとっては効果のトリガーになり、コスト分を補うことができるでしょう。
またこのカード自身が破壊されても墓地からガルドニクスを始めとした炎属性のビースト系モンスターを釣り上げることができるので、盤面はほんのわずかにですが硬いです。
釣り上げたモンスターもエンドに破壊されるので、破壊を活かせるカードを使いたいですね。

この種族や属性から天キや爆発などのサポートを共有することができるので、他の炎属性テーマでも採用の余地があり、個人的に好きな炎星では炎舞を共有できるだけでなく、1800という打点からリュウシシンと一緒にソウコの効果でリクルートしてきたり、さらに無効効果のコストにソウコやテンレイを破壊して更なる展開につなげることができたりと、非常に助かります。

しかしこのカードは効果破壊耐性がありません。そのため自分のガルドニクスの全体破壊に巻き込まれてしまうこともしばしば。
もちろん破壊された時の釣り上げ効果は良いのですが、貴重な妨害を失うのはなんだか勿体ないなあという気持ちもあります。まあこの上耐性まで付けてしまうのは流石に、というのもあるのでしょうか。ですがそこを差っ引いてもこのカード自体は優秀ですので色々なテーマがこれからもお世話になるかもしれません。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/164663

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー