交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「迷い風」のカード評価 : ねおんちゃんさん

迷い風 ▶︎ デッキ 《迷い風》
ねおんちゃん
2022/09/11 9:01
遊戯王アイコン
「遅さをカバーするすべのない普通の罠である」という点がほぼ唯一の弱点となる超強力な妨害罠。
ふわんだりぃずや真竜などの極一部のテーマを除き殆どのデッキに対して発動でき、《無限泡影》やブレイクスルーと比較しても永続無効という点で圧倒的に軍配が上がる。更に打点低下のおまけ付きで、非力さのあるテーマに他の無効化札を積むと頻繁に起こる「無効化したのに殴り倒せない現象」も防げる。
おまけに相手がEXからの展開を続ければ発動したターンであっても再セット可能と、書いてあることが大体全部強い。
強いて言うなら対象を取る点も弱点の一つなので、それなりにリソースを吐いたところで展開終了前に発動してみるといいのではなかろうか。
打点を下げて戦闘破壊を容易にし、永続無効により展開を止めるだけでなく次のターンにこちらがリーサルを取りに行きやすくなると、妨害罠の中でも「次のターンの返しに繋ぐ」という性質が強い罠のように感じる。しかもこんなにとっても強いのに、マスターデュエルでのレアリティは驚愕のRなのだ......貧困決闘者にとっては正しく救済のカードである。
とはいえ特殊召喚を使わないふわんだりぃずや一部のメタビートには効かなかったりと、やはり万能とは言い難く、汎用性と後攻時のケアを考えると《無限泡影》の方が優先されやすいフシは否めないか。
伏せた罠で妨害する、遊戯王の最もプリミティブな駆け引きを重んじたい人は是非採用してみてほしい。そうじゃなくても使ってみてほしい。色々長く書いたけど要約すると、要はこのカードめっちゃ強いぜ。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/164024

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー