交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 波切さんのカード評価  > 増殖するG

「増殖するG」のカード評価 : 波切さん

増殖するG ▶︎ デッキ 《増殖するG》
波切
2022/09/10 20:04
遊戯王アイコン
最強の手札誘発にして先行有利助長カード。
通ってしまえば相手の行動を大きく制限することが出来、もし相手が無視をして展開しようものなら大量ドローでイージーウィンも可能(マナコストがなく1ドローのアドが非常に高い遊戯王でこの効果は間違いなくぶっ壊れ)。
ただ考えなしに投げてしまうと刺さらないことも多いので、投げるタイミングの見極めも重要なカード。逆に《三戦の才》やチェーンなしで特殊召喚するモンスターが流行ってる環境ならスタンバイフェイズに投げてもいい。

先行有利を抑制する名目で許されているカードと思われますが、実際の所カードパワーが強すぎるので生まれ故郷のTCGでは禁止に。別に展開デッキ使用の抑制になってない上に、先攻が投げる方が圧倒的に通りやすいので結局先攻有利を助長するカードでもありますからね。
せめて「自分の場に元々の持ち主が自分となるカードが存在する場合は効果を発動できない」の一文は必要だった。

個人的にはこのカードは禁止にするかエラッタして、ちゃんと先行有利を抑制する手札誘発として作り直して欲しいと思ってます。そっちの方が儲かるだろうになぜKONAMIはそうしないのか不思議。
(というか、増Gがあろうがなかろうが過剰な展開補助カードは禁止にするべきだと思うんですけどね。商売上それはやりたくないということなんでしょうが。逆に増Gが効かない【ふわんだりぃず】のような展開テーマを作ってしまう辺り相当感覚がおかしいと思う)
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/163995

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー