交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「月の書」のカード評価 : えいてぃさん

月の書 ▶︎ デッキ 《月の書》
えいてぃ
2022/08/26 21:11
遊戯王アイコン
単純明快なテキストながら用途は無限大。《太陽の書》と違いこのカードを速攻魔法としてデザインした人には心から敬意を表したい。

アドバンテージを得る効果ではないものの、もはや書き尽くされているであろうその汎用性は秀逸。引いてすぐ使え、後にも先にもデメリット皆無でフリーチェーンと触れば触るほど味の出るカードで、愛用者は非常に多かった。
しかし同じ後攻捲り札としても使える上、このカードと違って相手の先攻1ターン目からも使用できる《無限泡影》があまりにも大きなライバルとなっており、このカードに割ける枠が昔ほどは存在しないのが現状。
だが自分のモンスターを裏側にすることに価値のあるリバースモンスター中心のデッキならば、元々の汎用性と相まって腐らせずにガンガン使っていけるので、まだまだ価値のある一枚と言えよう。
増Gが効かずうららはケアできるが泡影やヴェーラーが苦手な【ふわんだりぃず】に採用されることも多々あったが、《ふわんだりぃずと旅じたく》が登場した現在はお役御免となっている。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/163522

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー