交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > ガード・ヘッジ

「ガード・ヘッジ」のカード評価 : みめっとさん

ガード・ヘッジ ▶︎ デッキ 《ガード・ヘッジ》
みめっと
2022/05/26 10:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ5D’sでアキが使用した果たしてこれをモンスターと呼ぶべきかどうかという謎の垣根で、《アイヴィ・ウォール》と同系列のモンスター。
戦闘のダメージ計算時に手札から墓地に送ることで、その戦闘を行う自分のモンスターは戦闘で破壊されない代わりに攻撃力が半分になるという効果となっています。
守備表示のモンスターが戦闘破壊を免れるために使う場合はデメリットはないも同然であり、攻撃表示のモンスターに使う場合は受ける戦闘ダメージは増えてしまう代わりに破壊は免れるため、戦闘を行うことで継続的に効果が誘発するモンスターと相性が良い。
戦闘ダメージを代わりに相手に受けさせる系のモンスターとは、自身の攻撃力がダウンする面でもシナジーします。
ダメージ計算時に手札で発動する効果で、どちらから攻撃を仕掛ける場合でも使えるため、使いどころこそ限られますがその奇襲性能は高いと言えるでしょう。
ただし戦闘破壊を免れるのは効果を発動したダメージ計算時の1回のみで、それでいて攻撃力は半分になったままなので、他に攻撃可能な相手モンスターが存在しているとかえって受ける戦闘ダメージが大きくなる場合もあることには注意。
単体でも下級モンスターとしては高水準の守備力2100の壁となり、攻撃力0のレベル3モンスターで植物族ということで、《デブリ・ ドラゴン》から蘇生して黒薔薇のS素材とし、その効果の墓地コストとしての適性の高さも当時は一定の評価を得ていました。
劇中でアキが使用したモンスターの中では、際立って強くはないが使いどころが全くないほど弱いわけでもないという、ちょうど平均点のモンスターという印象です。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/160701

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー