交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ねおんちゃんさんのカード評価  > 真紅眼の黒刃竜

「真紅眼の黒刃竜」のカード評価 : ねおんちゃんさん

真紅眼の黒刃竜 ▶︎ デッキ 《真紅眼の黒刃竜》
ねおんちゃん
2022/05/21 12:47
遊戯王アイコン
「レッドアイズの中で比較するとどれだけ強いか」で評価するなら7点位は付けていいが、全テーマ中で見れば3点でも高すぎるくらいの残念モンスターだ。
一見すると高得点に見えるが、騙されるな。レッドアイズというゲボ未満の性能しか持たないクソ雑魚デッキを使って、あいつらの感覚はすっかり麻痺しちまってるんだ。レッドアイズ使いの私が保証する。
「レッドアイズの攻撃時に効果が発動する=レッドアイズを横に並べて初めて価値を持つカード」でありながら肝心の《真紅眼融合》の効果で後続の召喚が不可能になるため召喚したターンには一度しか発動できない、という《真紅眼融合》との相性の悪さが目立つ。ここまでテーマ融合魔法とのシナジーが破滅的なカードはそうそう見ないだろう。
また、フィールドにレッドアイズを横に並べると活躍するたぐいの効果を持っているにも関わらず、しかし同時にデッキ内に大量の戦士族を要求する効果でもあるという奇妙な点があり、自身の効果同士でさえも噛み合っていない。「横並べした後に」「大量展開ができる」というだけでも噛み合わないのに、「レッドアイズを沢山出して」「戦士族を沢山出す」という点までもが噛み合わない。レッドアイズテーマ内の戦士族モンスターはコンボ前提で使いづらいのでこの効果を使う以上は単体で強い戦士族を複数体採用(大量展開のメリットを享受したければ本当に大量に)しなくてはいけなくなるが、デッキスロットをどれだけ圧迫するつもりなのだろうか。遊戯並みのドロー力がなければまず行動すら不可能になるだろう。
真紅眼融合》を戦士族専用の《おろかな埋葬》にできるという考え方も出来るが、その為にこのほぼ無耐性のモンスターを場に一体転がしておしまいというのは少々......無理があるだろう。あの絶望的に重い明確な悪意以外何も感じ取る事の出来ない破滅的で最悪のデメリットを背負うのであれば、任意のモンスターを5体くらい墓地に落とせてもまだ弱いくらいには割りが合わないというのに。
真紅眼融合》のデメリット効果の事を考えなければ、真紅眼の普通に出してもしょうもないような連中を並べる行為に意味を与えてくれるという点でかなり有難いカードではあるのだが......。
再展開効果の方は、効果自体は悪くない。ただこの「真紅眼の黒竜とかいうマジで超弱いクソ雑魚を用意する」「それを融合する」「そして装備を大量につける」という数多の問題を、それもドラゴン軸に戦士を混ぜた混成デッキで達成しようとする手間を考えれば、自ずと実戦的なものではないという結論は自明のものとなる。普通にイゾルデギミックとかで展開した方が「圧倒的に」良い。
いつかこいつをデメリットなしにデッキ融合できる日が来れば活きるだろうが、そうでもない限り役に立たない。兎に角、《真紅眼融合》がゴミすぎるせいでこいつの可能性は「全て」絶たれた。
みみっちすぎる上がり幅の貧相なバフと回数制限のある対象耐性と遅すぎる展開効果を持った微妙な打点のモンスターって考えると......え、最初から3000打点で対象に取れない上リリースも不可能で《真紅眼融合》を通さないから召喚制限も生じない上にハンデス効果まで持ってるディアボロスで良くない?っていうかエースとしては殆どヴァレルエンドの下位互換じゃ?みたいな節があり、正直強い使い道が浮かばない。
そもそも、単騎で立つ融合エースの打点が2800~3400とかはっきり言って「クソ弱い」としか言えず、したがって「対象効果だけを無効破壊する」という超絶みみっちい劇ショボ効果がこのモンスターの本体になる。うん、いらない。
素材に名称指定を含む点を活かして《ドロドロゴン》辺りから出す......というのが、一番現実的な運用法の可能性もある。キャリアー禁止前であれば、実際、まあ辛うじて意義がなくはないコンボになっただろう。
あとは烙印系との相性も、まあ悪くないだろう。《真紅眼融合》という素の融合にも明確に劣る擁護不能の最弱融合を使わずに出せるレッドアイズ名称の融合体は他に存在しない為、そういった点では相対的に見てかなりマシなカードだと思う。つまり普通に十分クソ弱いです。
しかしまあ、こんなボケた奴でもレッドアイズの融合体の中では相対的に最も硬いというあたり、レッドアイズの融合体は本当にどこまで質が低いのかどこまで弱いのか戦う気はあるのかカードデザイナーはレッドアイズが嫌いなのかと……
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/160566

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー