交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ねおんちゃんさんのカード評価  > レッドアイズ・バーン

「レッドアイズ・バーン」のカード評価 : ねおんちゃんさん

レッドアイズ・バーン ▶︎ デッキ 《レッドアイズ・バーン》
ねおんちゃん
2022/04/28 0:37
遊戯王アイコン
基本的には意味不明のカード。厳しい条件を乗り越えてもアドを稼げないというのは率直に言ってかなり厳しく、いくらテーマが弱く他のカードを入れても特にどうにもならないとはいえ、コンボ抜きでの採用はまず全くと言っていいほど無いだろう。
だが、《トラップトラック》の実装により利便性がこれまでの999999億倍くらいに向上した。それこそレッドアイズ史上に残る大革命の一つと言ってもいいレベルに。
トラップトラック》の効果でフィールドの任意のレッドアイズモンスターを破壊しこのカードをデッキからセットすると、「破壊された場合」の条件を満たしたままこのターンに発動可能な状態でフィールドにセットできるので、セットと同時に発動し自分と相手にバーンダメージという使い方が出来る。
レッドアイズには《鎖付き真紅眼牙》という「他テーマと比べて強いかはさておきレッドアイズの中では最強かも」くらいにはだいぶ実用的で積極的にサーチしておきたい罠もある為、素引きした場合や《レッドアイズ・インサイト》のサーチ先が他になかった場合にもセットするカードには困らないかと思う。《レッドアイズ・スピリッツ》なんかで破壊のアド損を回収しても良い。
まともなテーマならやる必要性のない、ともすればネタムーブ扱いになるような動きではあるが、冗談抜きで今後のレッドアイズを支えうるキルムーブの一つになると思う。なにせ《黒炎弾》はサーチが不可能なんだ、どれだけ使いづらくてもこういうものに頼っていくほかない。
流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》を融合召喚して1200のバーン、次のターンに《トラップトラック》で破壊してこのカードの効果で互いに3500のバーン、《スピードローダー・ドラゴン》の手札効果を発動する事で更に自分が受けたダメージを相手に押し付けて3500のバーン。合計8200のバーンで実質的な先攻1ターンキルが成立し、レッドアイズのワンキルルートがまた一つ増えたことになります。いっその事、黒炎弾ワンキルと同時に狙うデッキがあっても良いかもしれないでしょう。
他にも《真紅き魂》《トポロジック・ボマー・ドラゴン》を絡めたルートなど、意外にも疑似先攻ワンターンキルルートは豊富。
また、このワンキルに何らかの要因で失敗しても、レッドアイズで大きなライフアドを得るという奇跡を起こせている状況であれば、意外にもフィニッシャーとして機能することが……奇跡的に運が良ければ、ある。

(以下、以前の評価)(評価変更以前の評価点数は3)
ちょっと何がしたいのかわからないカード。
黒炎竜や鋼炎竜、黒炎弾にメテオにデーモンとバーンカードが非常に豊富なこのテーマにおいて、わざわざ発動が面倒で自身にもダメージの入るこのカードを採用しようとはとても思えない。
一応元が真紅眼なのでバーンカードとしては高いダメージなのではあるのだが......でも例に漏れずイラストアドは(真紅眼狂的には)高い。
変なコンボを組むでもない限り使うことはないだろう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/159700

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー