交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ねおんちゃんさんのカード評価  > 真紅眼の鋼炎竜

「真紅眼の鋼炎竜」のカード評価 : ねおんちゃんさん

真紅眼の鋼炎竜 ▶︎ デッキ 《真紅眼の鋼炎竜》
ねおんちゃん
2022/04/14 13:14
遊戯王アイコン
EXデッキに入るドラゴン族レッドアイズで一番まとも、というか他が弱すぎるというか。唯一実用的な範疇に入っているカードであり、レッドアイズの中では最強格。まあガチガチの環境デッキとやり合えば灰も残らないが......
最低限の耐性と比較的ゆるい条件を持ちつつ、真紅眼の不足する展開力を補ってくれる。
特に最近のOCG環境では黒星竜が墓地にレッドアイズを溜めながら場に出てくる為、エクシーズ召喚条件を満たせる素材を場に確保しながら同時にこいつの効果で蘇生する対象も確保できると、かなり相性がいい。亜黒竜でも手札損失は酷く痛い上に他に素引きする必要があるが黒竜か黒炎竜を墓地に落とせれば蘇生対象を確保できる為それなりに相性がいい。
このカードのバーンダメージはレッドアイズテーマ内に存在する唯一の展開抑止力であり、《赫灼竜マスカレイド》より火力面で劣るとはいえそれなりの嫌がらせにはなり、複数体並べば展開型デッキに妥協を強いる事も出来たりと中々に強力。
逆に言えば2体並んで初めて「ちょっと嫌がってくれるかも」程度の火力であり、1体こいつを置いた程度では本当に本当に何の意味もありません。
ライストやサンボルで飛ばない分、マスカレイドと比較してもテーマ自体の性能で圧倒的に劣る点を除けば先攻制圧としての質はこちらの方が高いか。
ただ昨今の遊戯王は根本的にライフアドを軽視する傾向があり、あくまでちまちまと削るだけで妨害効果もなければ大して耐性もステータスも強くないこのカードはなんだかんだで適当に戦闘破壊されたり適当に一滴をぶちまけられたりバウンスされたりで踏み越えられた挙げ句相手に盤面を完成させられてしまう事はかなり多い。数を並べる事ができればそういったリスクはかなり抑えられるので、如何にして一ターンに二体三体とこいつを並べていけるかは鍵となりそうだ。
妨害も制圧もほぼ全く持たない(それ以外も無い)レッドアイズが先攻を取った時に取る行動として事実上唯一まともに意味があるカードであり、そういった点で非常に存在価値の大きいカード。結局レッドアイズで使うとアド差がじわりじわりと開いた末に負ける事が多く、ランク7を立てる能力のより高い別テーマで使った方が強いのは禁句だ。
素材条件的にも汎用的に扱えるカードな為、レッドアイズ以外のテーマで使って妨害盤面の横に並べてやった方が強い感があるのは否めない。評価点もレッドアイズの中で比較する分には......という点でだいぶ盛ってる気がしなくもないし、打点も制圧モンスターに要求される水準には若干届かず、なんか見た目より遥かに死にやすかったりする。まあ硬いレッドアイズなんてレッドアイズじゃないしね。

とはいえ、意外にも7軸には先攻展開向けのモンスターが少なく、結果として極めてネガティブな消去法ではあるもののクシャトリラなどでも活躍している模様。相手にじわじわと嫌な気分を押し付けたい決闘者の方、なんとしてもレッドアイズで抗った風の雰囲気を出したいマゾの方は是非。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/159139

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー