交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 魔玩具補綴

「魔玩具補綴」のカード評価 : guestさん

魔玩具補綴 ▶︎ デッキ 《魔玩具補綴》
2021/10/03 22:24
遊戯王ゲストアイコン
ファーニマルの誇る2大壊れカードの1枚です。
かの有名な十二獣や真竜と同時期に出たカードであり、9期末期のインフレを象徴するようなパワーカードです。

ここまで無条件で直接的に1アド得るとテキストに明記されている通常魔法は、近年でもこのカードと《儀式の下準備》くらいのものだと思います。
アドバンテージ面ではもちろん言う事なしの性能ですが、もう一つ、それまでサーチする手段のなかったエッジインプを指定するカードという点でも非常に評価が高いです。
これにより、このカードでサーチしてきたエッジインプチェーンの効果でさらに2枚目のこのカードをサーチするという相互サーチの関係ができあがり、単なるパワーカードというだけでなく、毎ターン使い回せるパワーカードという実質1アド以上の性能を持っている超パワーカードとなってしまっています。

ただし、デッキ内に融合かエッジインプがなくなると発動できなくなる点は注意が必要です。特に融合はファーニマルデッキでは1ターンに何度も使うカードなので気がついたら3枚とも墓地にあるということも珍しくありません。道中でドルフィンでサルベージしたりオウルの効果で融合するようにしたりなどの工夫が必要です。

また、ファーニマルを知っている相手だとうららのマストカウンターとして強く意識されるカードなので、考えなしに即打ちすると動きが止まってしまうことがあります。ドッグや《トイポット》、場合によってはウイングなどにうららを打たせてから通す。もしくはこのカードを握っていてもこれ頼みにならないプレイングを心がけるなどの対策をとるべきでしょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/152752

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー