交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 求炎星─ケンコウさんのカード評価  > 機炎星-ゴヨウテ

「機炎星-ゴヨウテ」のカード評価 : 求炎星─ケンコウさん

機炎星-ゴヨウテ ▶︎ デッキ 《機炎星-ゴヨウテ》
求炎星─ケンコウ
2021/04/03 19:02
遊戯王アイコン
元祖海外からやってきた炎星。ヒエンシャクしかいなかった星5についに仲間が登場。あの天権で後姿が写っていた炎星。鉄扇は使いません、あれは別のキャラの得意武器です。鎖分銅が得意みたいですが、軍師キャラなんですよね呉用殿。

効果は炎舞さえあれば使える自己SS。ヒエンシャクも重いコストでの自己SS(発動が伴わないからワシンジンで踏み倒せねえんだよな)がありましたので、そういう路線で5軸炎星は出していくつもりなのでしょう。
以上です。
おかしい、テキストに不自然な空白がある……

天枢以外にもモンスターを展開する手段が増えれば素材になる。それは良いんですよ。
ただこのカードはレベルが5です。天キでのサーチの対象外というだけでなく、SやXとしても使いにくいという。
L召喚の登場とさらにワシンジンが現れたことで、レベルを問わず素材にできるようになり、自己SSのできるこのカードにも少しだけ光が差しましたが、一瞬の煌めきでした。
炎舞をコストに手札から炎星をSSできるゾウセイが現れました。しかしゾウセイの②の効果でサーチすることも可能に。
ですが同じ星5炎星に炎舞の発動をトリガーにSSし更に釣り上げまで行ってしまうリシュンマオがおり、サーチ先の優先度としてこのカードより下にくることはまず限りなくないでしょう。
他にもハクテンオウ・エランセイのような、レベルを問わない大型モンスターも現れましたが、これらは手札からも素材にできますので、わざわざ自己SSをする必要もありません。

ヒエンシャクのように、NS・SS時に炎舞をセットする(できれば魔法)効果さえあれば、後攻やがら空きにされた返しのターン、このカードの自己SSから展開を開始する、なんてこともできたのですが……
テキストの一部を消した犯人が許せないですね。

出演していた天権は効果を無効にしてしまうから、場ではバニラなこのカードと相性が良いですね。
いやいや永続効果で対象耐性付与してくれるヒエンシャクを、そんな炎舞に巻き込まんでくれ。

呉用は宋江を救出する作戦で偽手紙を作らせた男ですが、その時の文面に誤りがあったことで、その作戦は失敗してしまいました。モデルの人が誤字の多い方だったとか。
そんなことから日本では「誤用」と言われてしまったり、中国語では「呉用」と「無用」が同じ発音だったりすることもあり、役に立たないことを「梁山泊の軍師」と言ったりするそうです。
……なんでそんなとこばかり原作再現度が高いんですかね炎星は。せめて遊戯王界だけでも活躍させてあげてほしかったです。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/148656

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー