交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > わがじゃんさんのカード評価  > D.D.クロウ

「D.D.クロウ」のカード評価 : わがじゃんさん

D.D.クロウ ▶︎ デッキ 《D.D.クロウ》
わがじゃん
2021/02/16 7:33
遊戯王アイコン
最古参の手札誘発の一枚。

まずターン1等の発動制限がないのが優秀で、手札で複数枚重なっても腐ることがない。
またカードの種類を問わずに墓地除外できるのも優秀で、昨今増えてきた墓地発動の魔法・罠にも効果があり、特に墓地除外により発動する類はタイミングが絞られているカードが多いことから、発動タイミング外でこのカードを打つことで実質発動を防ぐことができる。
更には完全フリーチェーンなのも非常に優秀で、特に2020年4月のルール改定により、コスト等で捨てられた場合に墓地で発動するカードの効果は、コストを払った効果発動の効果処理後に、改めてチェーンを組む際(効果発動時)に墓地に存在しなければ発動できない、というルールになったので、前のチェーン上でこのカードによって除外してしまうことで発動妨害ができるようになった。
墓地での効果発動を妨害する手札誘発は《屋敷わらし》《スカル・マイスター》等があるが、たぶんこのカードこそが、対処できる場面が一番多いのではないかと考えられる。
鳥獣族・闇属性・レベル1というステータスも、あれこれコストや特殊召喚条件に引っ掛かるので場にモンスターとしてもそれなりに優秀と非常に優秀なモンスターである。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/147703

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー