交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ユメさんのカード評価  > スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」のカード評価 : ユメさん

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン ▶︎ デッキ 《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》
ユメ
2021/01/20 22:34
遊戯王アイコン
捕食植物の看板モンスター…なんですけど捕食融合モンスター3種及びフュージョンドラゴン2種を合わせた計5種の中では最も影が薄いです。一体なぜ?…という訳で超融合要員ではなく捕食のエースとしての実態を解説します。
根本的な話、②と③の効果が空気です(勿論人生で1度も使用した事が無い訳ではありませんが)。よって、やれる事が打点を上げての突撃しかありません。
ここから問題点がいくつか浮き彫りになりまして、まずキメラフレシアより優先して出したい場面があまりありません。このカードはキメラと違って後続を補給する効果を持ちませんし、キメラもこのカード同様大抵のモンスターを上から叩けます。
同様にグリーディーヴェノムより優先度が高いわけでもありません。このカードに出来るのはあくまで“モンスター1体を確実に潰す”事です。グリーディーヴェノムでも同じ事は出来ますし、あちらは自己再生効果を持っているので自爆からの全破壊で雑に盤面をこじ開けられます。
そうなんです。このカード、上述の2体と比べて単騎での突破力が遥かに劣ります。優位を取れるのは完全耐性を持ったモンスターと対峙した時ぐらいです。結論として肩身が狭いんですよね。
ただしメリットが小さいわけではありません。捕食植物は融合モンスター以外を出しにくいのであらゆるモンスターに対処出来るのはこのカードの恩恵によるものが大きいのです。使い分けが大事なんですな。捕食植物でのこのカードは“隙を見て相手にシュートするダメージ2800の爆弾”ぐらいの認識でいましょう。
汎用の超融合要員としては10点、捕食のパーツとしては8点です。長文失礼しました。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/146849

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー