交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > トロイメア・グリフォン

「トロイメア・グリフォン」のカード評価 : みめっとさん

トロイメア・グリフォン ▶︎ デッキ 《トロイメア・グリフォン》
みめっと
2020/05/03 12:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
空想上の生物をモチーフとしたトロイメアリンクモンスター群のボスキャラとなるリンク4モンスター。
黄色のユニコーンが闇属性で紫のこのカードが光属性なのには未だに慣れない。
魔法罠を再利用できる希少なリンク召喚誘発効果と、特殊召喚されたモンスターに発動する効果を使わせない強い拘束力がウリで、リンク素材も非常に緩く、2体からでもリンク召喚可能+リンク素材の数やリンク素材に使用したモンスターによって自身の性能が変化しないのも良い。
しかしリンク状態でないとモンスター効果が使えない効果は自身にも適用されるため、自身のリンク召喚誘発の効果を使えなかったり、マーカーが正面に向いてしまっているので、EXモンスターゾーンに出すと相手が後出しでこのカードの正面に特殊召喚したモンスターには普通に効果を使われてしまう、そもそもNSされたモンスターには効果が及ばないという、どこか噛み合っていないというか、なんとも言えない間抜けさを見せてしまうこともある。
このような仕様のため、逆にリンクモンスターのリンク先である、特にEXモンスターゾーンの正面でないメインモンスターゾーンにリンク召喚すると、途端にその性能は急上昇する。
そして相手にコントロール奪取されたり蘇生されるとこれまた大変なことになる。
汎用リンクとしてはかなりの拘束力であることは確かだが、他の汎用リンク4がそうそうたる面子なのも含め、結局このカードをメインモンスターゾーンに出せるほどの展開力や余力のあるデッキでなければ、その真の力を出しきれないことは否めない。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/138315

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー