交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > カンベイさんのカード評価  > トロイメア・グリフォン

「トロイメア・グリフォン」のカード評価 : カンベイさん

トロイメア・グリフォン ▶︎ デッキ 《トロイメア・グリフォン》
カンベイ
2019/07/12 23:51
遊戯王アイコン
トロイメアの1体にして汎用リンクモンスターの1体。

FWDと同じマーカーのリンク4で、素材もカード名が異なるモンスター2体と軽いです。リンク召喚時に墓地の魔法罠を何でもセットし直すという珍しい効果を持っており、カード次第で相手の牽制も可能です。

そしてこのカードの最大の強みは、リンク状態でない特殊召喚されたモンスターの効果を無効化する制圧効果。拘束力はなかなか高いですが、抜け穴も多いので、過信は禁物です。

このサイトを見ると分かるように、年月が経つ毎に評価が下がり気味にあります。その最大の理由は、FWDの規制でトロイメアリンク系のデッキの展開力がガタ落ちしたこと、そしてこのカードを1枚で返しかねないパンクラが登場した事にあると思います。

これまで以上に、使い手の構築力が試される1枚です。

※追記:11期になり、新ルール施行の影響で制圧力は増しましたね。特に最近流行のドラグマデッキは、特殊召喚は多用しますが、リンクモンスターを展開してそのリンク先にEXから展開していくというような戦術を取る事は殆どないので刺さる…がフルルドリス1枚で対策されてしまうのでメタとして優先はされにくいかぁ。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/126570

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー