HOME > デッキレシピ一覧 > メタルフォーゼアンティークギア

メタルフォーゼアンティークギア デッキレシピ (ミニアマリリスさん 最終更新:2017/01/21 15:30)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  

閲覧数1164 評価回数4 評価36 ブックマーク数0
ドローカード

スポンサーリンク


モンスター( 19枚 / 11種) 魔法・罠( 21枚 / 14種) エクストラ( 15枚 / 12種)
▼最上級( 3枚 / 2種)
2 地 9《古代の機械熱核竜
1 炎 7《メタルフォーゼ・ヴォルフレイム

▼下級( 16枚 / 9種)
2 地 4《古代の機械飛竜
1 地 4《古代の機械騎士
1 地 4《古代の機械箱
1 地 4《古代の歯車機械
3 地 3《古代の機械猟犬
3 炎 4《メタルフォーゼ・ゴルドライバー
2 炎 3《メタルフォーゼ・シルバード
1 光 3《エキセントリック・デーモン
2 炎 2《メタルフォーゼ・スティエレン
▼魔法( 12枚 / 8種)
1 《苦渋の決断
1 《錬装融合
2 《古代の機械射出機
1 《オーバーロード・フュージョン
2 《テラ・フォーミング
1 《古代の機械要塞
1 《皆既日蝕の書
3 《歯車街

▼罠( 9枚 / 6種)
1 《奈落の落とし穴
1 《メタルフォーゼ・カウンター
1 《底なし落とし穴
2 《スキルドレイン
2 《醒めない悪夢
2 《メタルフォーゼ・コンビネーション

▼融合( 10枚 / 7種)
2 闇10《古代の機械混沌巨人
1 炎 9《メタルフォーゼ・カーディナル
2 地 8《古代の機械魔神
1 炎 8《メタルフォーゼ・オリハルク
2 炎 6《メタルフォーゼ・ミスリエル
1 炎 5《メタルフォーゼ・アダマンテ
1 炎 1《フルメタルフォーゼ・アルカエスト

▼エクシーズ( 5枚 / 5種)
1 闇 9《真竜皇V.F.D.
1 地 4《フレシアの蟲惑魔
1 地 4《ギアギガント X
1 闇 4《No.85 クレイジー・ボックス
1 闇 4《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
モンスター( 19枚 / 11種)
▼最上級( 3枚 / 2種)
2 地 9《古代の機械熱核竜
1 炎 7《メタルフォーゼ・ヴォルフレイム

▼下級( 16枚 / 9種)
2 地 4《古代の機械飛竜
1 地 4《古代の機械騎士
1 地 4《古代の機械箱
1 地 4《古代の歯車機械
3 地 3《古代の機械猟犬
3 炎 4《メタルフォーゼ・ゴルドライバー
2 炎 3《メタルフォーゼ・シルバード
1 光 3《エキセントリック・デーモン
2 炎 2《メタルフォーゼ・スティエレン
魔法・罠( 21枚 / 14種)
▼魔法( 12枚 / 8種)
1 《苦渋の決断
1 《錬装融合
2 《古代の機械射出機
1 《オーバーロード・フュージョン
2 《テラ・フォーミング
1 《古代の機械要塞
1 《皆既日蝕の書
3 《歯車街

▼罠( 9枚 / 6種)
1 《奈落の落とし穴
1 《メタルフォーゼ・カウンター
1 《底なし落とし穴
2 《スキルドレイン
2 《醒めない悪夢
2 《メタルフォーゼ・コンビネーション

エクストラ( 15枚 / 12種)
▼融合( 10枚 / 7種)
2 闇10《古代の機械混沌巨人
1 炎 9《メタルフォーゼ・カーディナル
2 地 8《古代の機械魔神
1 炎 8《メタルフォーゼ・オリハルク
2 炎 6《メタルフォーゼ・ミスリエル
1 炎 5《メタルフォーゼ・アダマンテ
1 炎 1《フルメタルフォーゼ・アルカエスト

▼エクシーズ( 5枚 / 5種)
1 闇 9《真竜皇V.F.D.
1 地 4《フレシアの蟲惑魔
1 地 4《ギアギガント X
1 闇 4《No.85 クレイジー・ボックス
1 闇 4《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
アンティーク・ギア 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
古代の機械熱核竜
運用方法
歯車街を破壊し、古代の機械射出機の破壊先としてメタルフォーゼを入れました。スキルドレイン状況下でもある程度動くことができ、不要になれば自分から割っていきます。

飛竜の効果使用後はメタルフォーゼのP効果を発動できなくなるので注意が必要です。
強み・コンボ
スキルドレインをコントロールしつつ、アンティークの超火力をおみまいできます。

細かなポイントとしては
古代の機械熱核竜
自分のメタルフォーゼ罠魔法も割れるので展開を速めることができます。

古代の機械騎士
デュアルモンスターであるためアルカエストの融合素材になりえます。
弱点・課題点
制圧をスキルドレインとフレシアに頼るので現在の環境では物足りなさが否めません。
勅命や魔封じはどうにもならない。醒めない悪夢を頑張ってひきましょう。
少なからず手札事故も。
カスタマイズポイント
各採用枚数はまだ調整不足であると思う。御意見がございましたらコメント頂けると助かります!
真竜皇V.F.Dが思ったより強いのでそちらをもっと出していけるようにしたほうがよいのかもしれない。

採用を見送ったカード
リミッター解除
火力過剰になりがちであったため。

デビルフランケン
ギアギガントXでサーチ出来る。
壊獣でエクストリオを除去されてしまった場合そのままデュエルが終わってしまうため今回はスキルドレインの影響を受けないフレシアに制圧を任せました。

銅鑼ドラゴン
機械箱でサーチ出来るPモンスター
P召喚はそれほど多用しないため。

門前払い
アンティークモンスターは影響を受けず、射出機の効果を助けるので検討したが、スキルドレインのほうが制圧力が高いため。

解放のアリアドネ
神カウンターとセットで入れたかったがデッキスペースが足りず採用を見送りました。

超融合
強力なカードですがメタルフォーゼを召喚、P召喚をするのはデュエルの終盤であり、序盤はアンティーク展開の妨げとなるので今回は採用を見送りました。

古代の機械蘇生
デッキスペースがなくデュエル終盤はメタルフォーゼによる展開がいきてくるので不要と判断しましたがほしい1枚。激流葬などと合わせて採用したい。

盆回し、チキンレース、ブラックガーデン
手札事故につながるため採用を見送りました。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)

■ミニアマリリスさんの他のデッキレシピ
2017-01-12 【召喚霊獣
すべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
2 古代の機械熱核竜  効果モンスター 9 機械族 3000 3000
(1):「アンティーク・ギア」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):「ガジェット」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない。
(4):このカードが攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
2 古代の機械飛竜  効果モンスター 4 機械族 1700 1200
「古代の機械飛竜」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代の機械飛竜」以外の「アンティーク・ギア」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。
(2):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果を発動できない。
1 古代の機械騎士  効果モンスター
デュアルモンスター
4 機械族 1800 500
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
1 古代の機械箱  効果モンスター 4 機械族 500 2000
このカードがドロー以外の方法でデッキまたは墓地から手札に加わった場合、デッキから「古代の機械箱」以外の攻撃力または守備力が500の機械族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「古代の機械箱」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
1 古代の歯車機械  効果モンスター 4 機械族 500 2000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない。
(2):1ターンに1度、「ガジェット」モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは宣言したカードと同名カードとして扱う。
3 古代の機械猟犬  効果モンスター 3 機械族 1000 1000
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。相手に600ダメージを与える。
(2):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
1 メタルフォーゼ・ヴォルフレイム  ペンデュラムモンスター
通常モンスター
7 サイキック族 2400 2000
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
【モンスター情報】
赤熱の魂鋼を持つ上級戦士。世界を終末へと誘う赤き真竜の脅威と対峙した時、呼応するかのように次元を超えて現れた光の意志に導かれ、鍛えし鋼を身にまとう術を開花させた。
3 メタルフォーゼ・ゴルドライバー  ペンデュラムモンスター
通常モンスター
4 サイキック族 1900 500
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
【モンスター情報】
黄金のボディを煌めかせ、ドリフト走法で敵をなぎ倒す。しばしば派手なスピンをやらかすが、本人はそれが必殺技だというスタンスを崩さない。
2 メタルフォーゼ・シルバード  ペンデュラムモンスター
通常モンスター
3 サイキック族 1700 100
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
【モンスター情報】
白銀の亜光速ジェットを操る美しき狙撃手。常識を超えたスピードで疾走る彼女を捉える事は不可能に近く、光の速さで繰り出される一撃から逃れる術は無い。
1 エキセントリック・デーモン  ペンデュラムモンスター
効果モンスター
3 悪魔族 800 1000
【Pスケール:青7/赤7】
「エキセントリック・デーモン」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊する。
【モンスター効果】
「エキセントリック・デーモン」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
2 メタルフォーゼ・スティエレン  ペンデュラムモンスター
通常モンスター
2 サイキック族 0 2100
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
【モンスター情報】
黒鉄の機体に秘められた魂が覚醒する時、鋼鉄は秘金属へと昇華し、人機一体の勇士となる。その身に刻まれし魂鋼を燃焼させろ!――錬装融合!!
1 苦渋の決断  通常魔法 - - - - -
「苦渋の決断」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を墓地へ送り、その同名カード1枚をデッキから手札に加える。
1 錬装融合  通常魔法 - - - - -
「錬装融合」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
2 古代の機械射出機  通常魔法 - - - - -
「古代の機械射出機」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代の歯車トークン」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
1 オーバーロード・フュージョン  通常魔法 - - - - -
自分フィールド上または墓地から、融合モンスターカードによって決められたモンスターをゲームから除外し、闇属性・機械族の融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)
2 テラ・フォーミング  通常魔法 - - - - -
自分のデッキからフィールド魔法カードを1枚手札に加える。
1 古代の機械要塞  永続魔法 - - - - -
(1):自分フィールドの「アンティーク・ギア」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):「アンティーク・ギア」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(3):魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「アンティーク・ギア」モンスターしか特殊召喚できない。
1 皆既日蝕の書  速攻魔法 - - - - -
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て裏側守備表示にする。このターンのエンドフェイズ時に相手フィールド上に裏側守備表示で存在するモンスターを全て表側守備表示にし、その枚数分だけ相手はデッキからカードをドローする。
3 歯車街  フィールド魔法 - - - - -
「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくする事ができる。このカードが破壊され墓地に送られた時、自分の手札・デッキ・墓地から「アンティーク・ギア」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる
1 奈落の落とし穴  通常罠 - - - - -
相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊しゲームから除外する。
1 メタルフォーゼ・カウンター  通常罠 - - - - -
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示の「メタルフォーゼ」Pモンスター1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
1 底なし落とし穴  通常罠 - - - - -
(1):相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。
2 スキルドレイン  永続罠 - - - - -
1000ライフポイントを払って発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターの効果は無効化される。
2 醒めない悪夢  永続罠 - - - - -
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊する。
2 メタルフォーゼ・コンビネーション  永続罠 - - - - -
(1):1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「メタルフォーゼ」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を手札に加える。
2 古代の機械混沌巨人  融合モンスター
効果モンスター
10 機械族 4500 3000
「アンティーク・ギア」モンスター×4
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは魔法・罠カードの効果を受けず、相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
1 メタルフォーゼ・カーディナル  融合モンスター 9 サイキック族 3000 3000
「メタルフォーゼ」モンスター+攻撃力3000以下のモンスター×2
2 古代の機械魔神  融合モンスター
効果モンスター
8 機械族 1000 1800
「アンティーク・ギア」モンスター×2
「古代の機械魔神」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。相手に1000ダメージを与える。
(3):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
1 メタルフォーゼ・オリハルク  融合モンスター
効果モンスター
8 サイキック族 2800 2200
「メタルフォーゼ」モンスター×2
(1):自分の「メタルフォーゼ」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
2 メタルフォーゼ・ミスリエル  融合モンスター
効果モンスター
6 サイキック族 2600 1000
「メタルフォーゼ」モンスター+Pモンスター
「メタルフォーゼ・ミスリエル」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「メタルフォーゼ」カード2枚とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。墓地の対象のカードをデッキに戻し、フィールドの対象のカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のエクストラデッキの表側表示の「メタルフォーゼ」Pモンスターまたは自分の墓地の「メタルフォーゼ」Pモンスター1体を選んで特殊召喚する。
1 メタルフォーゼ・アダマンテ  融合モンスター 5 サイキック族 2500 2500
「メタルフォーゼ」モンスター+攻撃力2500以下のモンスター
1 フルメタルフォーゼ・アルカエスト  融合モンスター
効果モンスター
1 サイキック族 0 0
「メタルフォーゼ」モンスター+通常モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):このカードの守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(3):このカードが「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材にできる。
1 真竜皇V.F.D.  エクシーズモンスター
効果モンスター
9 幻竜族 3000 3000
レベル9モンスター×2体以上
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の手札の「真竜」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる。
1 フレシアの蟲惑魔  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 植物族 300 2500
レベル4モンスター×2
(1):X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「フレシアの蟲惑魔」以外の自分フィールドの「蟲惑魔」モンスターは戦闘・効果で破壊されず、カードの効果の対象にならない。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「ホール」通常罠または「落とし穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動する。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 ギアギガント X  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 機械族 2300 1500
機械族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキ・墓地からレベル4以下の機械族モンスター1体を選んで手札に加える。また、このカードがフィールド上から離れた時、自分の墓地のレベル3以下の「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
1 No.85 クレイジー・ボックス  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 悪魔族 3000 300
レベル4モンスター×2
このカードは攻撃できない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。サイコロを1回振り、出た目の効果を適用する。
1・自分のライフポイントを半分にする。
2・自分はデッキからカードを1枚ドローする
3・相手は手札を1枚選んで捨てる。
4・フィールド上のカード1枚を選び、その効果をターン終了時まで無効にする。
5・フィールド上のカード1枚を選んで破壊する。
6・このカードを破壊する。
1 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 ドラゴン族 2500 2000
レベル4モンスター×2
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする。