交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 竜星(りゅうせい)デッキレシピ >竜星を突き詰めた結果。(161017) デッキレシピ・デッキ紹介

竜星を突き詰めた結果。(161017) デッキレシピ・デッキ紹介 (walpさん 投稿日時:2016/10/17 22:54)

お試しドロー

大会結果 2016/10/14 ショップ公認大会 (7人) [優勝]
竜星(りゅうせい)【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
竜星(りゅうせい) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
源竜星-ボウテンコウ
運用方法
どうも皆さん、walpです。
随分とご無沙汰しておりました。
半年近く投稿できていませんでしたね(苦笑)
私生活が少し落ち着いてきたので、また投稿させてもらいます。

今回は、発売当初から組んでおり、何度か構築に行き詰まりを感じ崩しては組み、崩しては組みを繰り返してきた【竜星】についてご紹介です。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
○デッキ紹介

本デッキは、カテゴリで言うならば【SR竜星】になります。
ベイゴマのパワーから展開していくデッキです。
そこに、初動の展開スパイスとして【DD】を取り込み、最終的には【十二獣】を取り込んだのが本デッキ【SRDD十二獣竜星】になります。
またしても非常に長ったらしい名前ですね。笑
従来の【竜星】は、《強化蘇生》《激流葬》《竜星の具象化》などを用いて相手が動くのを待ったり、自爆特攻して展開するしか方法がない耐久デッキに近いものでした。
それが最近2枚の新たな札により、デッキタイプががらりと変わる事件が起きました。
竜星の九支》、《源竜星-ボウテンコウ》。
この2枚だけで竜星は環境デッキにも匹敵する力を得ました(出張パーツ必要依存とかは聞こえない)。
従来の竜星のみで展開する型から、竜星以外のパーツでアドを稼ぎ、ボウテンコウを出すルートが基本形になりました。
ベイゴマなどからボウテンコウにアクセスし強固な布陣を敷き、相手ターンでショウフクバウンスを決め、返しのターンで1ショットを決めに行くことを理想とした型、これが今回ご紹介する新しい竜星です。

それでは、運用方法紹介していきます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
○運用方法

①《源竜星-ボウテンコウ》を立てる
とにもかくにも《源竜星-ボウテンコウ》にアクセスすることを最優先して動きます。
そのためにはまずシンクロしなければなりません。
そこで、注目したカードは【SR出張セット】。
SRベイゴマックス》《SRタケトンボーグ》《SR赤目のダイス》。
基本はベイゴマと赤目でボウテンコウを立てます。

A.手札ベイゴマ1枚パターン
ベイゴマss→ef、デッキから赤目サーチ
→赤目ns、ef、ベイゴマをレベル4に
→S召喚、ボウテンコウss、①ef、デッキから九支サーチ、②ef、デッキからリフン墓地へ

これで手札1枚から場にボウテンコウ(☆1)、バックに九支、墓地にリフンという状況が作れます。
この動きが本デッキの基本初動です。
さらにバックにリビデや幻泉を構えることで、相手ターンにショウフクバウンスを決めることができます。

次に着目したのが【DD出張セット】。
地獄門の契約書》《DD魔導賢者コペルニクス》《DDラミア》。
やることはベイゴマパターンと同じです。コペとラミアのレベルがちょうどいいほど噛み合ってます。

B.手札地獄門1枚パターン
地獄門発動、ef、コペルニクスサーチ→コペルニクスns、ef、デッキからラミア墓地へ
→地獄門墓地へ送ってラミアef、ラミアをss
→S召喚、ボウテンコウss、①ef、デッキから九支サーチ、②ef、デッキからリフン墓地へ

ベイゴマパターン同様こちらも手札1枚からボウテンコウを立てることができます。
このように、ボウテンコウを1枚で立てる札が計6枚入っています。
大体、体感8割で立ちますね。

②十二獣ルート
忘れてはならないのが、このデッキただのボウテンコウデッキではありません←
【十二獣】が入っているのです!
とは言っても出張できる《十二獣モルモラット》《十二獣の会局》4種十二獣エクシーズおよび《十二獣ヴァイパー》のみですが。
メイン7枚の枠を十二獣に割くことで、以下の展開が可能になります。

a.)先攻フレシア+ドランシアパターン(会局)
手札:会局
会局発動、ef、自身破壊してデッキからモルモAss
→モルモAに重ねてX召喚ワイルドボウ、ef、デッキからモルモBss
→ワイルドボウに重ねてX召喚タイグリス、ef、タイグリス・墓地のモルモA対象にしてモルモA素材
→ef、モルモCss
→タイグリスに重ねてX召喚ブルホーン、ef、デッキからヴァイパーサーチ
→ブルホーンに重ねてX召喚ドランシア、モルモB、CでフレシアX召喚

これで手札会局1枚から場にドランシア、フレシアが立ちました。ドランシアはヴァイパー入れれば2回表側フリー破壊、戦闘除外持ちです。
この展開ですと召喚権が余りますので、他にモンスターを立てることが可能です。

ちなみに手札がベイゴマの場合でも同じ(正確にはインヴォーカーが増える)ことができます。

b.)先攻フレシア+ドランシア+インヴォーカーパターン(ベイゴマ)
手札:ベイゴマ
ベイゴマss、ef、デッキからタケトンサーチ
→タケトンss、インヴォーカーX召喚、ef、デッキからモルモAss
→モルモAに重ねてX召喚ワイルドボウ、ef、デッキからモルモBss
→ワイルドボウに重ねてX召喚タイグリス、ef、タイグリス・墓地のモルモA対象にしてモルモA素材
→ef、モルモCss
→タイグリスに重ねてX召喚ブルホーン、ef、デッキからヴァイパーサーチ
→ブルホーンに重ねてX召喚ドランシア、モルモB、CでフレシアX召喚

…けっこうエグイですが、本家十二獣さんたちはもっとひどいことやってるから許されるはず。
どちらの展開においても召喚権を残しているため、絡めれば次のことが可能です。

a´)先攻フレシア+ドランシア+ボウテンコウパターン(会局、地獄門)
手札:会局、地獄門
会局発動、ef、自身破壊してデッキからモルモAss
→モルモAに重ねてX召喚ワイルドボウ、ef、デッキからモルモBss
→ワイルドボウに重ねてX召喚タイグリス、ef、タイグリス・墓地のモルモA対象にしてモルモA素材
→ef、モルモCss
→タイグリスに重ねてX召喚ブルホーン、ef、デッキからヴァイパーサーチ
→ブルホーンに重ねてX召喚ドランシア、モルモB、CでフレシアX召喚
→地獄門発動、ef、コペルニクスサーチ→コペルニクスns、ef、デッキからラミア墓地へ
→地獄門墓地へ送ってラミアef、ラミアをss
→S召喚、ボウテンコウss、①ef、デッキから九支サーチ、②ef、デッキからリフン墓地へ

いかがでしょうか。
手札2枚から最終盤面「フレシア、ボウテンコウ(九支)、ドランシア」となります。
手札消費を極力減らすことを追求した結果、モンスター除去と万能効果除去(デッキバウンス)、表側フリー除去を獲得することに成功しました。

また手札消費が2枚で済むため、残り3枚がバックであればさらに強固な布陣が固められます。
基本展開はこの2パターンで十分です。
その後はじわじわと相手の札を削っていき、最終的にはショウフクバウンスから一気にたたみかけます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
〇採用カード紹介

モンスター
・《十二獣モルモラット
十二支の子担当。このカード1枚だけで十二獣エクシーズとランク4が立つというのは正直頭おかしいレベル。会局やベイゴマ、さらに地獄門と組み合わせることでえげつないアドバンテージを獲得することができます。このカードは3枚積まないと真価が発揮できないのでフル投入です。

・《十二獣ヴァイパー
十二獣エクシーズを殴ってきたら問答無用で除外する巳くん。
十二獣では3積み必須ですが、本デッキではおまけ程度にブルホーンからサーチするのでピン挿しです。
・《SRベイゴマックス》《SRタケトンボーグ》《SR赤目のダイス
SR出張セット。まじでどのデッキにも入るのではないかと思えるほどの出張率を誇ります。
通常はベイゴマタケトン出張ですが、ボウテンコウを立てるために赤目もお供しています。
ベイゴマのサーチ先に関してですが、ボウテンコウを立てる手段がベイゴマのみの場合は赤目、
地獄門がある場合にはタケトンをサーチします。
展開要員のためベイゴマは3積み、残りは手札でもたついても嫌なのででピン挿しです。

・《DD魔導賢者コペルニクス》《DDラミア
DD出張セット。ボウテンコウ作成に欠かせない要員です。地獄門→コペ→ラミアの流れはとてもきれいですね。場に地獄門を残さないというものポイント高いです。
一度でもボウテンコウを立てれればよいので各ピン挿しです。

・《炎竜星-シュンゲイ》《地竜星-ヘイカン》《闇竜星-ジョクト》《光竜星-リフン
各種竜星モンスター。ビシキ、ホロウはレベルの低さから入れていません。
トウテツとシウゴは素引きの処理が難しいこと、フウシはリクルート効果がないことから不採用です。ボウテンコウ作成や相手ターンショウフクバウンスを決めるための必要最小枚数で調整しました。ジョクトを抜いてもいいぐらいですが、サイドにいるチョウホウで闇を縛りたいため、ジョクトはピンで挿しています。残りは各2ずつです。デッキに竜星がいなくなっても困るので笑

・《増殖するG
言わずとしれた汎用手札誘発。相手の展開を阻害するのに凄まじい威力を誇るので入れています。
ヴェーラーやウサギとは違い、こちらは直接的にアドを稼いでくるので、先攻を譲った場合でも機能する増Gを採用しています。本当は3積みしたいのですが、カードプールの関係上2枚。


魔法
・《ハーピィの羽根帚
パワーカード。このカードすら抜こうと思いましたが、最近は十二獣がバックをたくさん構えてくるのでわんちゃん引けたら強いということで入れてます。虚無貼られたらまじでどうしようもないのでソノケアにもなります。

・《竜星の輝跡
専用貪壺。従来ならば2、3枚挿していましたが、ボウテンコウの登場によりサーチが効くため、ピンで稼働させています。

・《貪欲な壺
本家の貪壺。十二獣を使い切ったあとに素引きする会局があまりにも弱くて、再利用可能にするために採用しました。ショウフクの餌にすることもありますが、単純に貪壺で解決するなら入れない手はない、というわけです。単純に2ドローも強いですしね。戻すカードは基本的にモルモ3とワイルドボウ、タイグリスです。ランク4立てたりシンクロ要員に使うため、ドランシアなどは戻しません。
(本当はプールが空いているならばドランシアを2枚採用したいです・・・)

・《十二獣の会局
モルモからのルートを作るために必須なカード。召喚権を使わずに展開できるのは強い。
たまに竜星破壊して展開することもあります。展開カードなので3積み。

・《地獄門の契約書
これ1枚でボウテンコウが立つという素晴らしいカード。
3積み安定です。
一度使ったあとの残り2枚は腐ってしまいますが、ショウフクの餌にできますので特に問題はありません。


・《時空の落とし穴》《奈落の落とし穴
先攻十二獣展開を行った際に立てるフレシアの武器です。
素引きしても弱くないので2枚です。奈落は底無しと悩んでいるところです。

・《リビングデッドの呼び声》《竜魂の幻泉
相手ターンショウフクバウンスに必須な罠蘇生です。
本当は各フル投入したいのですが、プール的に4枚が限界でした。
幻泉はシンクロしたら壊れちゃうので、餌にできるリビデを優先しています。

・《神の通告
効果無効とss無効は正義。言うことなしのカードです。
フルで投入したいですがこれまたプール的に厳しいので。

・《竜星の九支
ボウテンコウセット。
効果無効デッキバウンス、かつ竜星のタイミングを逃さないリクルート手段。
カウンター罠が弱いわけないんや…。
サーチも効くので無論3積みです。


エクストラ
・《氷結界の龍 トリシューラ
最強の龍。対象を取らない3枚除外が強すぎる。入れないわけないですね。

・《輝竜星-ショウフク》《邪竜星-ガイザー》《源竜星-ボウテンコウ
竜星Sモンスターたち。チョウホウはサイドでお休み中です笑
ショウフクは返しのターンに1度、フィニッシャーに1度登場するので2枚、
ガイザーは打点突破できない場合や対象取ってくる相手に対して強いのでとりあえず1枚、
ボウテンコウは3枚ぐらい積みたいですが、墓地蘇生をベースに動いていくので2枚でまかないます。

・《虹光の宣告者
九支を打ち終わったあとにヘイカンとリフンで作るのが強いカード。
場持ちがよく、無効にできるので最低でも1枚入れておきたいカードです。

・《十二獣ドランシア》《十二獣ブルホーン》《十二獣タイグリス》《十二獣ワイルドボウ
十二獣エクシーズモンスターたち。モルモルートからすべて使いますので各1投入です。
ドランシアは2枚にしたいところですが、今のところプールがありません。

・《鳥銃士カステル》《フレシアの蟲惑魔
モルモルートからのランク4要員。
先攻はフレシア、後攻はカステルと分業します。本当はカステルをライトニングにしたいのですが、
ホープを入れる枠がなくてどうしてもこうなりました。

・《M.X-セイバー インヴォーカー
ベイゴマからのモルモルートに必須カード。基本は初動にしか使わないのでピン挿しです。

・《幻影騎士団ブレイクソード
ベイゴマ後攻スタート時に相手のバックを割りにいきます。
たまにヘイカンとベイゴマからも出したりします。
強み・コンボ
編集中
弱点・課題点
編集中
カスタマイズポイント
編集中
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン walpさん ( 全41件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

MAVARYCA 「見た感じとても楽しそうなデッキですね!
出張パーツが多いので手札事故率が高くなるような気がしますが、事故率はどのぐらいですか? 」(2016-10-21 00:20 #7950f)
walp 「MAVARYCAさん
コメントありがとうございます。
出張パーツによる手札事故ですが、正直ほぼありません。
そもそもこのデッキは手札1枚で何かしら展開ができるように構築したので、1枚から動けるカードがベイゴマ、地獄門、会局、モルモと計4種×3の12枚あります。
まず、致命的な事故は起こりませんよ。ひどい事故はタケトンとそのほかすべてバックとかですが、2割満たないと思います。そのあたりはお試しドローをしたらわかるかと。 」(2016-10-21 22:45 #46200)


メインデッキ (23種・40枚)
モンスター (12種・20枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧炎竜星-シュンゲイ 4 幻竜族 1900 / 0000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧十二獣モルモラット 4 獣戦士族 0000 / 0000 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧十二獣ヴァイパー 4 獣戦士族 1200 / 0400 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧SRタケトンボーグ 3 機械族 0600 / 1200 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧地竜星-ヘイカン 3 幻竜族 1600 / 0000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧SRベイゴマックス 3 機械族 1200 / 0600 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
1 このカードを使用したデッキ一覧闇竜星-ジョクト 2 幻竜族 0000 / 2000 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧SR赤目のダイス 1 機械族 0100 / 0100 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧光竜星-リフン 1 幻竜族 0000 / 0000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧DDラミア 1 悪魔族 0100 / 1900 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧DD魔導賢者コペルニクス 4 悪魔族 0000 / 0000 40円
魔法 (5種・9枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧竜星の輝跡 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧貪欲な壺 - - - - 49円
3 このカードを使用したデッキ一覧地獄門の契約書 - - - - 38円
3 このカードを使用したデッキ一覧十二獣の会局 - - - - 70円
(6種・11枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧奈落の落とし穴 - - - - 3円
1 このカードを使用したデッキ一覧時空の落とし穴 - - - - 100円
3 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 3円
1 このカードを使用したデッキ一覧竜魂の幻泉 - - - - 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧竜星の九支 - - - - 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧神の通告 - - - - 38円
エクストラデッキ (13種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧氷結界の龍 トリシューラ 9 ドラゴン族 2700 / 2000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧輝竜星-ショウフク 8 幻竜族 2300 / 2600 150円
1 このカードを使用したデッキ一覧邪竜星-ガイザー 7 幻竜族 2600 / 2100 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧源竜星-ボウテンコウ 5 幻竜族 0000 / 2800 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧虹光の宣告者 4 天使族 0600 / 1000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧フレシアの蟲惑魔 4 植物族 0300 / 2500 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧鳥銃士カステル 4 鳥獣族 2000 / 1500 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧十二獣ワイルドボウ 4 獣戦士族 000? / 000? 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧十二獣ドランシア 4 獣戦士族 000? / 000? 150円
1 このカードを使用したデッキ一覧十二獣タイグリス 4 獣戦士族 000? / 000? 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧十二獣ブルホーン 4 獣戦士族 000? / 000? 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧M.X-セイバー インヴォーカー 3 戦士族 1600 / 0500 400円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ブレイクソード 3 戦士族 2000 / 1000 40円
メインデッキ 最低構築金額 3861円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

■竜星(りゅうせい)カテゴリの他のデッキレシピ
2020-12-20 【竜星
2020-10-29 【竜星シンクロ がん回ししたい
2020-03-26 【純竜星
2020-01-24 【純竜星
2019-09-04 【竜星天威
2019-04-07 【竜星ジャンド
2019-04-01 【竜星メタル
2019-01-08 【竜星ドッペル
2017-10-28 【あんまりガチじゃない竜星
2017-10-20 【純竜星
2017-04-30 【恐竜を添え竜星
2017-01-03 【竜星魔術師 デッキ枚数多め
2016-12-09 【聖刻竜星
2016-12-06 【竜・星・華・群
2016-10-23 【竜星で大型シンクロを狙ってみる
竜星(りゅうせい)のデッキレシピをすべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(36種) ▼
閲覧数 11925 評価回数 2 評価 13 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー