交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 暗黒方界神クリムゾン・ノヴァデッキレシピ >【環境対策】不知火方界(160501) デッキレシピ・デッキ紹介

【環境対策】不知火方界(160501) デッキレシピ・デッキ紹介 (walpさん 投稿日時:2016/05/01 23:36)

お試しドロー

【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ
運用方法
どうも皆さん、walpです。
今回はムービーパックで登場した【方界】を組んでみました。
ガチ構築となっていますので、純方界とはいきませんでしたがご了承ください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
○デッキ紹介

本デッキは、《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》を主軸とした【方界】と、《不知火の隠者》からの《PSYフレームロード・Ω》によるアンデット使い回しの【不知火】を組み合わせたものとなっております。
【方界】は、現在のところ方界モンスターの特徴である「進化」を行って段階強化を行う【純方界】、
プリズマーや《手札抹殺》、断札をガン積みして《悪夢再び》でクリムゾンノヴァ回収からの融合で戦う【トリニティ特化】があります。
また、ちらほら派生として【ノイド方界】や【不知火方界】があります。
後者をよりブラッシュアップしたものが今回の型となります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
○運用方法

①クリノヴァで殴る
このデッキは基本後攻スタートで、クリノヴァビートからのkillを狙います。
手札にクリノヴァと三枚の方界カードがあれば、即座にクリノヴァ出してビートができます。
相手の場にモンスターがいなければ、エンドフェイズのバーン効果込みで6000ダメージ与えられますw
このとき、手札の方界カード三枚に《方界波動》or《方界業》があれば1killです。
波動の場合相手モンスターが必要ですが、打点6000のクリノヴァ二回攻撃+3000バーンでkillです。
カルマの場合はヴィジャム三枚落として打点5400のクリノヴァ二回攻撃+3000バーンでkillです。
うん、強いですねw
基本は後攻でこの動きを狙っていきます。

②Ωを立てる
後攻でクリノヴァ立てられないor先攻を取らされたときは、おとなしく陰者からΩ立ててエンドします。
その際にウェーブフォースがあればなおよしですね。
相手スタンバイで馬頭鬼を除外から復帰させて、相手メインでΩと相手手札を除外、何かしらでビートしてきた
ところをウェーブフォースが強いですね。


基本的にはこの二つの動きを軸として場を固めていきます。
先攻Ωを立てた場合は、手札次第でブラックローズぶっぱからの1killを狙ったりもします。
パターン自体は少なく感じますが、慣れてくると対応力のあるデッキなので、様々な応用が効きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
〇採用カード紹介

モンスター
・《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ
正直このカードは壊れてます。ジュノンと同等の枚数を要求してss。魔導はサーチしやすいから簡単に出しやすく、ジュノン自体もなかなかの強さを誇りますが、こちらは方界魔法・罠のサーチは現状不可。
3枚集めるのは割と苦労します(純方界は別)。
本デッキでは基本後攻スタートかつ増殖するG3積みなので初手に方界3枚を引き込むのはさほど難しくありませんので、割とポンポンクリノヴァ出てきます。
そして、メインの効果が思った以上に鬼畜です。
「(1):このカードは、このカード以外の元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けない。
(2):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時に発動できる。このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる。
(3):自分エンドフェイズ時に発動する。お互いのプレイヤーに3000ダメージを与える。」
つまり、クリフォート耐性かつ高打点2連撃(連続問わない)かつエンド3000バーン。
うまくいけば1killです。無論3積みですね。主軸はこのカードと言っても過言ではありません。

・《流星方界器デューザ
方界ならなんでも墓地落とし。しかもターン1制限がありません!これは強い!
巷では素晴らしい値段がついていますね笑
唯一方界でまともな打点をもってnsできるのはこのカードだけなので、大事に使いたいですね。
基本はデューザでカルマ落としてクリノヴァサーチへと繋げますが、初手次第では合神を落とします(後述)。
必須なので無論3積みです。

・《方界胤ヴィジャム
皆から種と呼ばれているレベル1モンスター。通常はカルマで墓地肥しを行って打点上げに使ったり、事故ったときにそっとセットして相手モンスターに方界カウンターをばらまきます。また、方界進化の過程でひたすら墓地からssされ、墓地へ送られの過労死を担います。
しかし、本デッキではそんな可哀想なことはしません。カルマで打点上げてお役目御免です。
(こっちの方がよっぽどひどry)
というわけで、打点を最大限上げたデューザで1killするためには3枚必須なので3積み安定です。

・《方界超獣バスター・ガンダイル
クリノヴァに次ぐ方界最強モンスター。3回攻撃かつ相手によって墓地に送られたら墓地方界モンスター3体蘇生からの方界カードサーチ。こちらも通れば1kill確定です。
ですが、本デッキでは進化は滅多にしません。出し方は墓地合神除外からの守備ssです。
壁にするだけで相手の1killは止まります。カオスMAX?オリハルク?そんなの知らん。
守備貫通持ちが多いので、今のところ検討枠ですね。ピンで挿してます。

・《不知火の隠者
これ1枚でΩまで行っちゃうんだからどうしようもなく優秀。
とりあえず壁欲しい時に使ったり、クリノヴァとΩ立てたり、色々できます。
方界魔法罠をΩで戻して再利用とかもできちゃうので、相性はとことんいいです。
先攻取らされたときの初手率を考えて3積みです。

・《《ユニゾンビ》》
またの名を不知火の《ユニゾンビ》。これほど不知火と相性のいいものはありません。
陰者のせいでより凶悪感が増しました。ピンでいいかと思いましたが、墓地に落ちたあとのDクロウ警戒を考えたら2枚かなーというところで1枚検討枠で考えています。

・《馬頭鬼
アンデシンクロの代名詞。2枚突っ込めるから2枚突っ込んだ。それだけのこと!←
強さは折り紙付きなので説明割愛します。

・《召喚僧サモンプリースト
展開補助要員。方界とは相性が良く、カルマAを捨てて発動した場合デューザをssしてカルマBを墓地に送り、その後方界2枚サーチと頭おかしいことができます。
制限なのでピンです。

・《増殖するG
現環境のssの多さ(青眼、SR幻影彼岸、メタルフォーゼなどなど)を考えれば納得でしょう。
メインから3積みなのは、単に後攻1killも視野に入れて構築しているからです。相手が動かなければそれはそれで1killできますし、動いてくれれば手札が増えてツイツイなどのバック剥がしも引きこめ、どちらにせよお得です。相性よすぎるのでガン積みです。
ただ、2ターン目以降で来るとたまに腐る場合もあります。笑


魔法
・《方界波動
これ実は書いてあることおかしくてですね、自分の方界モンスターの打点を倍にして、相手モンスターの打点を半分にするんです。1killサポートなんです。また、墓地除外で相手モンスターに方界カウンター乗せて効果無効、攻撃できない、ですって。おかしい。しかも打点上げ永続なんですよね。。。
無論3積みですね。

・《方界業
打点上げ&墓地肥し&サーチ。「おかしい。」詰め込みすぎましたねぇ、コナミさん。
3積み以外あり得ない。

・《ツインツイスター
手札一枚捨てるだけで、二枚まで魔法罠割れるという、速攻魔法としては大変優秀なカード。
1kill補助に最適です。3枚は過剰なので2枚にしてます。

・《ハーピィの羽根帚
説明不要カード。パワーカード。

・《成金ゴブリン
強いカード。1000ポイント上げる代わりにドローできます。
方界とは相性がよく、1000ポイント程度の回復であればクリノヴァで1killできます。
安定感を求めて3積みです。

・《強制転移
相手の強モンスターをぱくるカードです。現状ですと、ベアトやカオスMAX、アルティメットファルコンをパクったりします。後攻の本デッキとは相性がよく、先攻で立ててきたモンスターをデューザと入れ替えて殴ります。
デューザで落とすカードを合神にしておくと、デューザを戦闘破壊した後に再度ssして効果を使ったり追撃したりできます。
現状2枚で様子を見ていますが、環境によって変わるので検討枠です。



・《方界合神
方界専用罠融合。ちょっと、遅いですね。。。素直に融合使えってことか。
墓地に送ったときの効果の方が強いので通常方界では墓地効果を優先で。
融合効果はトリニティ特化でも使わない可能性があり、下手をすると抜けてしまいます。
合神はデューザやガンダイルコンボが強いかつクリノヴァコストを確保するために入れています。
そういう点で3枚必須です。

・《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-
なぜサイドから入りそうなこのカードを!?と思ったそこのあなた。メインから入っていてもいいじゃないですか。
相手の意表を突けますよ笑
Pモンスターが全員デッキに帰っていくのを見るのは爽快です(マリク顔)
単純にΩとの相性が抜群ですね。相手のハンド確認しながら逃げたと思ったらウェーブフォース打てちゃいましたってなりますから。
パワーカードなので3枚積みたいのですが、現状枠が難しいので2枚です。
3枚積むなら検討枠いじりますが、3枚目よりはブラホを優先したい気持ちもあります。悩ましい。


エクストラ
・《暗黒方界邪神クリムゾン・ノヴァ・トリニティ
出たら強い。万に一つの可能性に賭けてピン挿し。

・《メタルフォーゼ・オリハルク》《メタルフォーゼ・アダマンテ
サイドの《浮幽さくら》ちゃん要員。メタルフォーゼが台頭してきているので入れていました。
正直、このデッキにさくらちゃんが必要かどうか曖昧なので、変更するかもしれません。検討枠です。

・《蒼眼の銀龍》《青眼の精霊龍
青眼対策。こちらも再度の《浮幽さくら》ちゃん要員。上記同様に検討枠です。

・《爆竜剣士イグニスターP
こちらもさくらちゃん要員。詳細は割愛。

・《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
打点要員。スカーライトぶっぱからのクリノヴァssは凶悪、かと思いきやそもそも1killできるクリノヴァだから正直…。というこの頃。とは言ってもクリノヴァいないときに重宝するので入れてます。

・《PSYフレームロード・Ω
これは必須なので2枚安定です。割と簡単に2体立ちます。

・《月華竜 ブラック・ローズ
現環境では飛んできた青眼やベアトリーチェなどを飛ばすのに使えます。
ユニゾンビ》とレベル4から出るの採用です。

・《ブラック・ローズ・ドラゴン
上記同様、《ユニゾンビ》とレベル4で出せるので、罠が怖い時にブラロで露払いしてクリノヴァ出したりしますね。

・《No.39 希望皇ホープ》《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
クリノヴァがいないときにカオスMAXや高打点モンスターを倒すときに重宝します。

・《励輝士 ヴェルズビュート》《鳥銃士カステル
汎用なので説明割愛。
強み・コンボ
〇強み
・事故がほぼない。
 強引にドローするから、そりゃあ事故率下がるわな笑

・不知火による安定性上昇。
 方界っち単独ではともすれば事故のところを、陰者・《ユニゾンビ》のどちらかがあるだけで事故回避に。
 先攻・後攻どちらも戦えるのは強みです。

・クリノヴァつえーー。
 これに勝るものはありません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
〇テンプレとの相違点

◆方界っちしてなくね?
 それは仕方ない。遅かったんだ。。。主に速度が。。。

◆トリニティ特化見たい。
 先攻でガンガン手札交換して《悪夢再び》で回収して融合、このぐらいは考えた。
 しかし、返された場合には負け確なのでそこまでして組む気にはならなかった。。。

◆なんで不知火?
 上述の通り、不知火を入れれば安定性が上がるんです。
 何よりカルマ再利用でクリノヴァが出しやすくなるんです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
〇コンボ(というか初手からの動き)

以下、例を載せていきます。

【クリノヴァ1kill】
A.カルマパターン
初手:クリノヴァ、カルマ、何かしら方界カード2枚 
→方界カード3枚見せてクリノヴァss
→クリノヴァ対象にカルマef、デッキからヴィジャム3枚落とし。
→打点が5400になったクリノヴァでダイレクトアタック。
→エンドフェイズ、クリノヴァバーン効果で3000ダメージ。
計5400+3000=8400

B.波動パターン
初手:クリノヴァ、波動、何かしら方界カード2枚 
→方界カード3枚見せてクリノヴァss
→クリノヴァと相手モンスター対象に波動ef、クリノヴァの打点を6000に、相手モンスターの打点を半分に。
→クリノヴァでモンスターにアタック。その後連撃。
→エンドフェイズ、クリノヴァバーン効果で3000ダメージ。
計4500(相手モンスター元打点が3000の場合)+6000+3000=13500


【Ω立て】
初手:陰者のみ
→陰者ns、efで自身リリースしてデッキから《ユニゾンビ》ss
→《ユニゾンビ》efで自身対象としてデッキから馬頭鬼落としてレベル1上げ
→馬頭鬼墓地efで陰者ss
→《ユニゾンビ》、陰者でレベル8シンクロ、Ωss


【覚えておくと便利な小技】
◆《ユニゾンビ》が初手に来てしまった場合
初手:《ユニゾンビ》、カルマ
→《ユニゾンビ》ns、efで相手モンスター対象にして手札のカルマ墓地へ捨ててレベル1上げ
→カルマ墓地efでデッキから方界カード(主にデューザ)サーチ
(→《ユニゾンビ》efで自身対象としてデッキから馬頭鬼落としてレベル1上げ)

これで返しのターンにデューザnsからef、方界カード落として
馬頭鬼efで《ユニゾンビ》ssして再度《ユニゾンビ》efでデッキから馬頭鬼落としてレベル1上げて
デューザとシンクロしてΩ立てれます。
ユニゾンビ》が初手に来てしまった場合の事故ケアとして使えます。

◆デューザぐらいしか戦えるものがない場合
初手:デューザのみ
→デューザAns、efで合神Aを墓地へ落としターンを返す
→相手ターンにデューザAが離れたら墓地の合神Aを除外してef、デッキからデューザBをss
→デューザBのef、デッキから合神Bを落とす

この繰り返しです。デッキにデューザが残らないまでやるかどうかは相手と自分の状況から判断しますが、
大体デューザB出して合神B落としたあとには、その後デューザが場から離れる場合には合神Bでガンダイルをssしましょう。ガンダイルが相手によって墓地へ送られた場合、墓地のデューザABをssしながら波動をサーチしつつ、クリノヴァおよびデューザCをサーチできます。
弱点・課題点
・罠型デッキ。
 まじで死にます。ハーピィやツイツイがないと発狂します。

・《王宮の鉄壁》。
 除外できないのは何気きついですねぇ。

・精霊龍。
クリノヴァやデューザ+波動orカルマがあれば突破できますが、それ以外は死にます。

・「それ方界じゃない」と言われる。
カスタマイズポイント
○サイドデッキ

・《ブラック・ホール》×1

・《ペンデュラム・ストーム》×2

・《ライトニング・ボルテックス》×1

・《ツインツイスター》×1

・《闇の護封剣》×3

・《A・J・O サイクルリーダー》×2

・《A・J・O D.D.チェッカー》×2

・《《浮幽さくら》》×3
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン walpさん ( 全41件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

マヨツナ 「もう一つの弱点忘れてないでしょうか?
それはアーティファクト・ロンギヌスですよ、
ロンギヌスは手札、または自分フィールドのこのカードをリリースする事で、このターンお互いに除外できないという、
墓地の方界合神にとっては絶命ですかね
墓地の方界カルマだとちょっと1ターン遅れるだけなので
状況次第では多分大丈夫だと思います 」(2016-05-05 00:13 #55e3d)
融合ユーゴ 「Ωが逝ったんですが構築は変わりますか?
後現在の聖騎士デッキを更新願います 」(2016-10-05 23:51 #34e10)


メインデッキ (17種・40枚)
モンスター (9種・21枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ 10 悪魔族 3000 / 0000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧流星方界器デューザ 4 機械族 1600 / 1600 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧馬頭鬼 4 アンデット族 1700 / 0800 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧召喚僧サモンプリースト 4 魔法使い族 0800 / 1600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧方界超獣バスター・ガンダイル 4 獣族 0000 / 0000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧不知火の隠者 4 アンデット族 0500 / 0000 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧ユニゾンビ 3 アンデット族 1300 / 0000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
3 このカードを使用したデッキ一覧方界胤ヴィジャム 1 悪魔族 0000 / 0000 30円
魔法 (6種・14枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧方界波動 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧強制転移 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧成金ゴブリン - - - - 18円
3 このカードを使用したデッキ一覧方界業 - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧ツインツイスター - - - - 40円
(2種・5枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧波紋のバリア -ウェーブ・フォース- - - - - 25円
3 このカードを使用したデッキ一覧方界合神 - - - - 10円
エクストラデッキ (14種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧暗黒方界邪神クリムゾン・ノヴァ・トリニティ 10 悪魔族 4500 / 3000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧メタルフォーゼ・オリハルク 8 サイキック族 2800 / 2200 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧メタルフォーゼ・アダマンテ 5 サイキック族 2500 / 2500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧青眼の精霊龍 9 ドラゴン族 2500 / 3000 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧蒼眼の銀龍 9 ドラゴン族 2500 / 3000 28円
1 このカードを使用したデッキ一覧レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト 8 ドラゴン族 3000 / 2500 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧PSYフレームロード・Ω 8 サイキック族 2800 / 2200 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧爆竜剣士イグニスターP 8 ドラゴン族 2850 / 0000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧月華竜 ブラック・ローズ 7 ドラゴン族 2400 / 1800 550円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ローズ・ドラゴン 7 ドラゴン族 2400 / 1800 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 5 戦士族 2500 / 2000 320円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.39 希望皇ホープ 4 戦士族 2500 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧励輝士 ヴェルズビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧鳥銃士カステル 4 鳥獣族 2000 / 1500 15円
メインデッキ 最低構築金額 3859円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(31種) ▼
閲覧数 3920 評価回数 0 評価 0 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー