HOME > デッキレシピ一覧 > 新型ガチHERO【コンボ集】

新型ガチHERO【コンボ集】 デッキレシピ (リンフォードさん 最終更新:2017/02/20 06:45)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  

閲覧数29968 評価回数21 評価195 ブックマーク数0
大会結果 2017年02月08日 遊戯店非公認 (32人以上) [優勝]
ドローカード

スポンサーリンク


モンスター( 9枚 / 5種) 魔法・罠( 31枚 / 14種) エクストラ( 15枚 / 14種)
▼下級( 9枚 / 5種)
1 闇 4《E・HERO シャドー・ミスト
1 闇 4《召喚僧サモンプリースト
3 水 4《E・HERO バブルマン
1 風 4《E・HERO エアーマン
3 水 4《ブリキンギョ
▼魔法( 17枚 / 8種)
1 《増援
1 《死者蘇生
1 《ソウル・チャージ
3 《ヒーローアライブ
2 《簡易融合
3 《E-エマージェンシーコール
3 《マスク・チェンジ
3 《禁じられた聖杯

▼罠( 14枚 / 6種)
2 《蟲惑の落とし穴
3 《エクシーズ・ユニバース
3 《次元障壁
2 《リビングデッドの呼び声
3 《竜魂の幻泉
1 《神の宣告

▼融合( 5枚 / 4種)
1 闇 8《M・HERO 闇鬼
1 風 8《M・HERO カミカゼ
2 闇 6《M・HERO ダーク・ロウ
1 水 4《レア・フィッシュ

▼エクシーズ( 10枚 / 10種)
1 闇 8《DDD双暁王カリ・ユガ
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 地 4《恐牙狼 ダイヤウルフ
1 光 4《励輝士 ヴェルズビュート
1 地 4《フレシアの蟲惑魔
1 風 4《鳥銃士カステル
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 風 4《ダイガスタ・エメラル
1 水 4《バハムート・シャーク
1 水 2《餅カエル
モンスター( 9枚 / 5種)
▼下級( 9枚 / 5種)
1 闇 4《E・HERO シャドー・ミスト
1 闇 4《召喚僧サモンプリースト
3 水 4《E・HERO バブルマン
1 風 4《E・HERO エアーマン
3 水 4《ブリキンギョ
魔法・罠( 31枚 / 14種)
▼魔法( 17枚 / 8種)
1 《増援
1 《死者蘇生
1 《ソウル・チャージ
3 《ヒーローアライブ
2 《簡易融合
3 《E-エマージェンシーコール
3 《マスク・チェンジ
3 《禁じられた聖杯

▼罠( 14枚 / 6種)
2 《蟲惑の落とし穴
3 《エクシーズ・ユニバース
3 《次元障壁
2 《リビングデッドの呼び声
3 《竜魂の幻泉
1 《神の宣告

エクストラ( 15枚 / 14種)
▼融合( 5枚 / 4種)
1 闇 8《M・HERO 闇鬼
1 風 8《M・HERO カミカゼ
2 闇 6《M・HERO ダーク・ロウ
1 水 4《レア・フィッシュ

▼エクシーズ( 10枚 / 10種)
1 闇 8《DDD双暁王カリ・ユガ
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 地 4《恐牙狼 ダイヤウルフ
1 光 4《励輝士 ヴェルズビュート
1 地 4《フレシアの蟲惑魔
1 風 4《鳥銃士カステル
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 風 4《ダイガスタ・エメラル
1 水 4《バハムート・シャーク
1 水 2《餅カエル

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
E・HERO(エレメンタルヒーロー) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
エクシーズ・ユニバース
運用方法
元々強かったHEROの再強化。
熾天みたいな書き方でコンボ掲載。「聖杯・サイクロン」の採用はこのチェーントリックが使えるため。因みにコンボは旧IDで投稿したHEROデッキの内容を一部追加して再投稿したもの。



・プレイング
①ライフ消費が激しいのでマストカウンターを区別する。
②ヒーローアライブは緊急時か初動展開時のみ。
③手札では無く盤面重視で立ち回る。
④必要以上の展開は絶対禁物。




・コンボ一覧


コンボ1A
手札:ヒーローアライブ

①アライブ発動、シャドーミストリクルート。
②シャドーミスト効果でマスクチェンジ回収、セットしてエンド。
③返しにマスクチェンジでダークロウに変身。HERO回収。

初動展開コンボ。



コンボ1B
手札:アライブ&伏せ魔法罠

①アライブでエアーマンリクルート。
②エアーマン効果でバブルマン回収。
③手札を全て伏せてバブルマンを特殊召喚。
④2体でランク4展開。

先攻ランク4展開コンボ。ブリキンギョがあればもう1体立つ。



コンボ2
手札:ブリキンギョ、HEROサーチ

①バブルマンサーチ後ブリキンギョ召喚。
②ブリキンギョ効果でバブルマン展開。
③2体でバハムートシャーク。
④バハムートシャークで餅カエル。

今回の目玉。ダークロウと並立させられれば理想。


ここまではHEROデッキを扱う上での基本的なコンボ。良くも悪くもHEROらしく先攻封じ込めが多くプトレマイオスが現役だった時代とやることは大して変わりが無い。まあHERO自体が持久戦が苦手な分野なのでこの点は仕方が無いが1回のデュエルで必ずと言う割合で使うコンボばかりなので当たり前ではあるが初心者・上級者に関わりなく使う以上は必ず押さえておくこと。




速攻魔法応用編


コンボ3
手札:エアーマン、ヒーローアライブ

①ヒーローアライブでシャドーミストリクルート。マスクチェンジ回収。
②エアーマン召喚、バック破壊効果起動。
③手順②にチェーンしてマスクチェンジ発動、エアーマンをカミカゼに。
④エアーマン効果で魔法罠2枚破壊。

逆順処理なので
チェーン1:エアーマン効果(処理順2)
チェーン2:マスクチェンジ(処理順1)
となる。よってエアーマンの効果解決時のカウントHEROはカミカゼとシャドーミストの2体で破壊できる魔法罠の数は2枚。



コンボ4
手札:エアーマン、マスクチェンジ

①エアーマン召喚時相手が効果無効系を発動。
②エアーマンにマスクチェンジ発動。カミカゼに。
③エアーマン効果でHERO回収orバック破壊。

チェーン1:エアーマン
チェーン2:効果無効
チェーン3:マスクチェンジ
マスクチェンジの段階で効果無効系の対象は居ないため不発。よってエアーマンの効果は続行される。



コンボ5
手札:シャドーミスト、マスクチェンジ

①シャドーミスト召喚、マスクチェンジで闇鬼に。
②闇鬼でモンスターを戦闘破壊、マスクチェンジ回収。
③マスクチェンジ発動。闇鬼からダークロウに変身し攻撃続行。

速攻魔法はバトルフェイズ中でも打てるため上記の手順で連続攻撃可。



コンボ7
手札:即発動可能なカード(例、死者蘇生)、マスクチェンジ
盤面:HERO1体

①死者蘇生発動。
②チェーンしてマスクチェンジ。
③罠に妨害されずにM・HERO出現。

チェーン2⇒1の処理途中であるためこの間に出されるM・HEROは罠が割り込めない関係で妨害不可。



コンボ8
手札:聖杯
盤面:闇鬼

①闇鬼のダイレクト効果でアタック。
②ダメージステップ時聖杯。

コンバットトリック。ダメステなので効果は無効化されず攻撃力3200のままダイレクト。



速攻魔法を使った応用的なコンボ。
チェーンの処理順序を把握できないと使えないためプレイングはかなり上級者向け。ただし基礎的な原理を覚えてしまえば使えるものが殆どなのでチェーンブロックの勉強がてら使ってみると良い。ここにあるのは具体的な一例。
強み・コンボ
2012年末から形や面子を微妙に変えつつずっと環境あるいはそれに近い所にいるかなり芸達者なデッキ。浮き沈みを繰り返しているとは言えアライブやバブルマンの無制限化、定期的な新規参入の影響もあって安定して力を出せるので初心者は勿論上級者にもお勧め。特にチェーンを利用した攻防一体のコンボはチェーンのギミックを理解すればするほど今後選択肢を増やせる。攻撃力も防御力も中々高い分野で長く使いたい人には特にお勧め。
弱点・課題点
・効果無効、サーチ封じ系に弱い。
・持久力が今一。
・プレイングがシビア。
・手札誘発を組み込み難い。


・十二獣について
兎に角十二獣を引っ提げた連中が多いのは勿論先行を渡すとドランシアが確実に立つためシャドーミストやバハムートシャークを通しにくい。反面モルモラットがあるデッキなら間違いなくランク4が2体立つためエクシーズユニバースがかなり光る。また、増殖するGをかわせるカードも多く、辛うじて飛翔するGも影響を軽減できるので今の環境では多少有利な部分もある。
カスタマイズポイント
サイドデッキ(一部未定)

・竜魔王レクターP×1
・ブラックホール×1
・ハーピィの羽根帚×1
・コズミックサイクロン×3
・揺れる眼差し×1
・タイフーン×3
・虚無空間×1
・激流葬×3
・深淵に潜む者×1
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

もち 「いくらライフ消費が激しいからといって通告を入れなかったら
守りがかなり薄いのではないでしょうか?
 
後、ダイアモンドガイとゴードンは入れないのですか?
今、HEROを使うなら必須出はないでしょうか?
(2016-07-10 18:06 58-189-255-172f1.nar1.eonet.ne.jp)
もち 「加えてブリキンギョ居るならゴブリンいらなくないですか?
増援でサーチもしないしいる意味があんまり…

狡猾のことですがもし素引きするとフレシアの意味が…

後、次元障壁をうまく引けてもメタルフォーゼなどペンデュラムテーマに弱すぎます。

長文失礼しました。 」(2016-07-10 18:11 58-189-255-172f1.nar1.eonet.ne.jp)
リンフォード 「・ダイヤモンドガイの必要性が分からないし強欲で貪欲な壺は10枚除外のデメリットが他のデッキと比べて大きすぎる。

・ゴブリンドバーグは増援でサーチできる召喚補助以外に単純なデッキとの比率の問題かな。

・狡猾に関しては引いてしまったらと言う万が一の事態を想定する必要は無い。引いたらフレシア出さなきゃ良いし引いても墓地に罠が無けりゃ使えるんだし。

・通告に関しては大会後に次元障壁とまんま変えてたのをデッキに反映しなかっただけ。こっちの過失。なので修正するまで少し時間をくれ。 」(2016-07-10 19:13 KD175108204208.ppp-bb.dion.ne.jp)
あいの 「次元障壁要らねー
スマイルワールドで充分だわ 」(2016-09-23 23:51 p5202049-ipngn11402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)

■E・HERO(エレメンタルヒーロー)カテゴリの他のデッキレシピ
2014-10-31 【速攻融合HERO(アライブ型)
2014-03-25 【HEROビート【意見求む】
2011-07-31 【次元HERO!アブソルート!!
2016-04-09 【出来る限りあらゆる十代混ぜた
2012-07-03 【アライブマスク
2014-06-20 【F・HERO Mk-II
2014-10-09 【初心者HERO(アドバイス強く求む!)
2013-02-10 【エレメント!
2014-02-15 【M・HEROビート
2014-09-20 【レインボーネオス特化デッキ
E・HERO(エレメンタルヒーロー)のデッキレシピをすべて見る▼
■リンフォードさんの他のデッキレシピ
2016-07-20 【ガチ構築メタルフォーゼ
2015-12-21 【新制限竜剣士EM
2016-02-14 【最強火力インフェルノイド
2015-09-26 【竜剣士EMEm【アリアドネ型】
2016-06-24 【シンクロダーク2016ver.
2015-12-08 【マスクHERO
2016-04-24 【ガチ兎ヴェルズ
2017-01-21 【十二獣真竜【リリース型】
2015-12-14 【2017ver.十二壊獣シャドール
2016-04-05 【EMEm式暗黒界【極限特化】
すべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
1 E・HERO シャドー・ミスト 制限 効果モンスター 4 戦士族 1000 1500
「E・HEROシャドー・ミスト」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「チェンジ」速攻魔法カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「E・HEROシャドー・ミスト」以外の「HERO」モンスター1体を手札に加える。
1 召喚僧サモンプリースト 制限 効果モンスター 4 魔法使い族 800 1600
このカードはリリースできない。このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、自分のデッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターン攻撃する事ができない。
3 E・HERO バブルマン  効果モンスター 4 戦士族 800 1200
手札がこのカード1枚だけの場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に自分のフィールド上と手札に他のカードが無い場合、デッキからカードを2枚ドローする事ができる。
1 E・HERO エアーマン 制限 効果モンスター 4 戦士族 1800 300
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。●自分フィールド上に存在するこのカード以外の「HERO」と名のついたモンスターの数まで、フィールド上に存在する魔法または罠カードを破壊する事ができる。●自分のデッキから「HERO」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
3 ブリキンギョ  効果モンスター 4 機械族 800 2000
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚できる。
1 増援 制限 通常魔法 - - - - -
自分のデッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。
1 死者蘇生 制限 通常魔法 - - - - -
自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
1 ソウル・チャージ 制限 通常魔法 - - - - -
「ソウル・チャージ」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。(1):自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う。
3 ヒーローアライブ  通常魔法 - - - - -
自分フィールド上にモンスターが表側表示で存在しない場合、ライフポイントを半分払って発動する事ができる。自分のデッキからレベル4以下の「E・HERO」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
2 簡易融合  通常魔法 - - - - -
1000ライフポイントを払って発動する。レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃する事ができず、エンドフェイズ時に破壊される。「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
3 E-エマージェンシーコール  通常魔法 - - - - -
自分のデッキから「E・HERO」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
3 マスク・チェンジ  速攻魔法 - - - - -
自分フィールド上に表側表示で存在する「HERO」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地へ送り、選択したモンスターと同じ属性の「M・HERO」と名のついたモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
3 禁じられた聖杯  速攻魔法 - - - - -
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される。
2 蟲惑の落とし穴  通常罠 - - - - -
このターンに特殊召喚された相手フィールド上のモンスターが効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし破壊する。
3 エクシーズ・ユニバース  通常罠 - - - - -
フィールド上のエクシーズモンスター2体を選択して発動できる。選択したモンスター2体を墓地へ送る。その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか1つ低いランクを持つ「No.」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる。
3 次元障壁  通常罠 - - - - -
「次元障壁」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。
2 リビングデッドの呼び声  永続罠 - - - - -
自分の墓地からモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。
3 竜魂の幻泉  永続罠 - - - - -
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。特殊召喚したそのモンスターの種族は幻竜族になる。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
1 神の宣告 制限 カウンター罠 - - - - -
ライフポイントを半分払って発動する。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
1 M・HERO 闇鬼  融合モンスター
効果モンスター
8 戦士族 2800 1200
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
「M・HERO闇鬼」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキから「チェンジ」速攻魔法カード1枚を手札に加える。
1 M・HERO カミカゼ  融合モンスター
効果モンスター
8 戦士族 2700 1900
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
2 M・HERO ダーク・ロウ  融合モンスター
効果モンスター
6 戦士族 2400 1800
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
(2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。
1 レア・フィッシュ  融合モンスター
通常モンスター
4 魚族 1500 1200
「フュージョニスト」+「恍惚の人魚」
1 DDD双暁王カリ・ユガ  エクシーズモンスター
効果モンスター
8 悪魔族 3500 3000
レベル8「DD」モンスター×2
(1):このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「契約書」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング  エクシーズモンスター
効果モンスター
5 戦士族 2500 2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。
1 恐牙狼 ダイヤウルフ  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 獣族 2000 1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体とフィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。
1 励輝士 ヴェルズビュート  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 悪魔族 1900 0
レベル4モンスター×2
相手の手札・フィールド上のカードを合計した数が自分の手札・フィールド上のカードを合計した数より多い場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。
1 フレシアの蟲惑魔  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 植物族 300 2500
レベル4モンスター×2
(1):X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「フレシアの蟲惑魔」以外の自分フィールドの「蟲惑魔」モンスターは戦闘・効果で破壊されず、カードの効果の対象にならない。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「ホール」通常罠または「落とし穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動する。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 鳥銃士カステル  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 鳥獣族 2000 1500
レベル4モンスター×2
「鳥銃士カステル」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
1 No.39 希望皇ホープ  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 戦士族 2500 2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
1 ダイガスタ・エメラル  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 岩石族 1800 800
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分の墓地に存在するモンスター3体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●自分の墓地に存在する効果モンスター以外のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
1 バハムート・シャーク  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 海竜族 2600 2100
水属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。水属性・ランク3以下のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。このターンこのカードは攻撃できない。
1 餅カエル 制限 エクシーズモンスター
効果モンスター
2 水族 2200 0
水族レベル2モンスター×2
(1):自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。