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HOME > コンプリートカード評価一覧 > 決闘王の記憶-闘いの儀編- コンプリートカード評価(ときさん)

決闘王の記憶-闘いの儀編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン とき 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ブラック・イリュージョン
Secret
▶︎ デッキ
6 JPC00 ブラック・イリュージョン 
師弟の絆》…
闇の魔法使いを絶対無敵モードに変換するカード。
パッと思いつくところでブラック・マジシャン系列が使う相手になるが、それ以外にもライブラリアンやミドラーシュなど面白い相手がそこそこ存在する。
とはいえ腐りやすいカードであることも事実であり、汎用性のある聖槍などと比較されやすいことも事実であるだろうか。
マジシャン・オブ・ブラックカオス
Ultra
▶︎ デッキ
2 JPC01 マジシャン・オブ・ブラックカオス 
カオス-黒魔術の儀式》により降臨する闇属性魔法使い族の儀式モンスター。
リメイクされたらえらいことになった遊戯を代表する切り札の一つ。
ただレベル8闇儀式は様々な優秀なカードが存在するわけで、特に自身のリメイク儀式であるブラックカオスMAXの存在は痛い。
専用リクルート効果を持つ必殺技のデスアルテマも、リメイクである《混沌の黒魔術師》をリクルートするほうが無難である。
それでも愛があるならば、儀式ギミックを回して使ってみるのもいいだろう。
混沌の黒魔術師
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPC02 混沌の黒魔術師 
魔法使いのエースとして君臨し続けたのだが、いかんせん当初の回収効果は強すぎた。
登場当初は再利用困難でも、次元ギミックの進化がこのカードを活用した回収連打を大いに強化してしまい、しまいにワンキルデッキのおともに。
回収自体が強い上に召喚・特殊召喚というトリガーは絶望的に緩かった。
というわけで回収がエンドフェイズとなった上で釈放決定。そうなると相手の妨害を受ける可能性が急激に上昇し、ドグマブレードなどの使い回しコンボも不可能に。
タイミング的に1ターンに1度とほぼ同義でもあるので、強さは失わず問題部分は訂正したいいエラッタではないだろうか。
破壊竜ガンドラ
Normal
▶︎ デッキ
4 JPC03 破壊竜ガンドラ 
ぶっぱモンスターは数あれど、主人公がぶっぱしたのってこいつくらいだろうて。
他のぶっぱモンスターとどうしても比べてしまうことになる性能は…
召喚強制という部分と攻撃力アップの低さ、結局ガンドラ自身を残せない点など何かと残念。
特に重さが相当難儀する部分になる。
サイレント・マジシャン LV8
Ultra
▶︎ デッキ
6 JPC04 サイレント・マジシャン LV8 
正規のレベルアップはかなり厳しいが、《レベルアップ!》で進化できるのが極めてありがたい。
魔法効果を受けない効果は近年除去が罠・効果に多いため過信できないが、それでも不意の聖槍や月の書に耐性を持つのは悪く無いだろう。
それでいて3500の打点も見事。切り札として信を置くに足る性能は持っている。
沈黙の魔術師からリクルートできるようになりアクセス手段も大きく増加。
サイレント・マジシャン LV4
Normal
▶︎ デッキ
5 JPC05 サイレント・マジシャン LV4 
ドローで魔力カウンターを貯め攻撃力もアップするのだが、やはりLV8につなげてこその1枚。
普通に待ってるだけでは遅すぎるので、《レベルアップ!》を早く呼び込んで素早くレベルアップしたいところ。相手のドローを加速させる方法もあるがディスアドが酷いのでもう一歩。
魔力カウンターを持ってはいるが、レベルモンスターの性質の方が強いためこのカード群を軸とした専用デッキが舞台になるか。
沈黙の魔術師が登場したので、今まで以上に《レベルアップ!》が重要になる。
サイレント・ソードマン LV7
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPC06 サイレント・ソードマン LV7 
ホルスの黒炎竜LV8とはまた違った使い勝手。
永続系のカードも否定でき永続効果なので穴も少ないが、自分の使うカードまで無効化する。ホルスと比べ、よりロックに尖ったカード。自分はモンスター効果や罠を中心に使えばいいか。
これまではレベルモンスター特有の遅さが致命傷という一枚だったが、沈黙の剣士からのリクルート先として一気に花開きうる素質を秘めているカードに。
とはいえ、効果を無効にするだけなのでペンデュラムのセットとP召喚を防げないのは魔法メタカードとしてはあまりにも片手落ち…
サイレント・ソードマン LV5
Normal
▶︎ デッキ
6 JPC07 サイレント・ソードマン LV5 
ほんとにこいつらホルスとよく似ていて微妙に違うよな…
ホルスLv6と異なり自分の魔法を使えるのでサポート可能だが、一部コンボが使えず自分のロックをくぐる真似もできない。
上級ではサイレントが自分の魔法に影響され、最上級ではホルスが自分の魔法を許すこのあべこべ。紛らわしいものでもある…
光戦士という種族属性面も優秀。蛮族の饗宴からプレアデスになれたりする。
サイレント・ソードマンとしては沈黙の剣士の登場で中途半端な立場になり、LV7へのアクセスもあちらのほうが優秀。今後は魔法を受けないレベル5の光戦士として孤高の生き様を選ぶことになるだろう…
サイレント・ソードマン LV3
Normal
▶︎ デッキ
4 JPC08 サイレント・ソードマン LV3 
リクルーターやエンド蘇生から特殊召喚すれば、次のターンにはLv5になってくれる。
Lv5へのレベルアップをデッキの要石とするならばリクルーターあるいは蘇生カードと共に積みこむことになるカード。
とはいえLv5は単体でも優秀なカードなので、レベルアップを無理に目指すかは要検討か。
色々と似ているホルスシリーズと比べ、下級は貧弱な代わりに魔法耐性が強く、また様々な低攻撃力のサポートを得ることが出来る。何よりも戦闘破壊が不要なのは大きい。

レベルアップを全部すっ飛ばし一気にLV7になれる沈黙の剣士の登場が一番ダイレクトに響いているがな!!
ブラック・マジシャン
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPC09 ブラック・マジシャン 
マハードとか師匠とかいろんな呼ばれ方のある、今でも最上級魔法使いの象徴にして闇遊戯の永遠の相棒カードである闇属性魔法使い族の最上級通常モンスター。
黒魔術のカーテン》や《永遠の魂》など専用特殊召喚手段が豊富で、必殺カードとして黒・魔・導も完備。基本的なカードとしてのパワー不足こそ否めないものの、専用と汎用両方の多彩なサポートを持つカード。千変万化の戦術を取れる非常にタクティカルなカードなので、デュエリストの腕が問われる。
ティマイオスの眼》を軸とした融合戦術、《永遠の魂》による驚異的な耐性と蘇生力などが有名か。《黒の魔導陣》や《マジシャンズ・ロッド》などを用いれば、サポートカードのサーチも可能になっている。
ブラック・マジシャン・ガール
Ultra
▶︎ デッキ
6 JPC10 ブラック・マジシャン・ガール 
未だ海外では人気ナンバーワンらしい、遊戯王の公式アイドルカード。
墓地に眠るブラック・マジシャン、マジシャン・オブ・ブラックカオスの数に応じて微量な攻撃力アップを受ける効果を持っている。
単体では上級で2000打点に過ぎず、効果での強化も微妙だが師匠同様多彩なサポートで立ちまわる。特にブラック・マジシャンを直接呼び出す《賢者の宝石》や、師匠との連携攻撃ですべてを滅ぼす黒爆裂破魔導が光るか。竜騎士ブラックマジシャンガールへの融合などさらにオプションもある。
とことんブラマジにこだわりそれで遊ぶデッキならば当然彼女も有力候補になってくる。後輩になるマジシャンガールが大量に登場しそのサポートを受けられるほか、《マジシャンズ・ナビゲート》で師匠と並べるのも格段に簡単になった。
バスター・ブレイダー
Normal
▶︎ デッキ
7 JPC11 バスター・ブレイダー 
竜破壊の剣士。
相手の場と墓地のドラゴン族の合計の500倍の攻撃力を得る効果を持つ。
1体でも相手にドラゴンがいれば3000打点を超えるが、それでもパワーバカでしかない…
ただし、専用サポートが数多く登場し、専用のデッキが組めるようになった。
破壊剣の使い手と違いしっかりと手札でも「バスター・ブレイダー」なのが大きく、伴龍の効果で手札から特殊召喚できるほか、《竜破壊の証》という専用サポートの存在も大きい。自身の効果もバスタードラゴンの登場で十分使えるものに。
もうブラック・パラディンのアキレス腱だの、ティマイオスで要らなくなった子だの言わせない… はずなんだ!!
THE トリッキー
Normal
▶︎ デッキ
8 JPC12 THE トリッキー 
半上級としてはもう一歩物足りなかったが、シンクロ要因として評価急上昇。
魔法使い族のため優秀なSモンスターのアーカナイト・マジシャンを呼び出せるのが嬉しい。
ケルベラルや《ダンディライオン》を捨てるとなお無駄がなく、コンボ性に優れた半上級モンスター。
サイドラと比べ場の状況を選ばない点やコストを活かしたコンボ性、そして種族が優秀。こいつもシンクロに救われた一枚。
当然エクシーズにも活用可能で、場の状況に左右されない利点が大きい。かなり貴重なカードだったがGSなどでばら撒かれることになったのは大歓喜かと。
ジャックス・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
4 JPC13 ジャックス・ナイト 
もう俺はキングではない!
絵札の三銃士を若干使いにくくしているのがこのカード。
キングス・ナイト》の効果で出せないと手札で腐る。
欲をいえば、このカードをデッキに戻すギミックもあるといいかもしれぬ。
このカードだけレベルが高いせいで三銃士を揃えてもエクシーズはこのカードだけハブられることに。
蛮族の饗宴に対応しているが、狙うほどかというと…
クィーンズ・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JPC14 クィーンズ・ナイト 
絵札の三銃士のコアとなるカード。まずはこの子をフィールドに出しましょう。
光戦士のバニラなのでサポートは豊富。《シャインエンジェル》のリクルートや予想GUYでの呼び出しなど、いろいろな方向から投げることができる。
場に出しても場持ちには全く期待できないので、できればすぐにキングスを出してジャックスまで繋げたいところ。アルカナ狙いの場合は更に融合が必要なので手札に貯めておく必要もあるかも知れぬ。
キングス・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JPC15 キングス・ナイト 
キングは一人、この俺だ!
絵札の三銃士のギミックはこのカードによって稼働する。しかしそれゆえにこのカードのみ効果モンスターとなっているからホントちぐはぐな連中である…
増援などで素早く手札に加えてあげよう。召喚権は基本このカードに使うつもりで、クイーンズには予想GUYなどを使ってあげたい。
グリーン・ガジェット
Normal
▶︎ デッキ
8 JPC16 グリーン・ガジェット 
代償ガジェ、除去ガジェ、弾圧ガジェ、コアガジェ、マシンガジェ…
形を変えながら常にトップクラスのデッキを生み続けたモンスター群。
驚異的な安定感とアドバンテージを持つモンスターであるため、多くのデュエリストに愛された。
リクルラインの攻撃力を持つこいつは、ガジェのエース格である。
とは言えさしものガジェも、単体での展開力不足と召喚への依存からついに一線を退いた感は否めない。それでも金銀ガジェが登場し展開力を手に入れ、機械族ゆえのギアギガXの存在などまだまだ若いものには負けはしない。
レッド・ガジェット
Normal
▶︎ デッキ
8 JPC17 レッド・ガジェット 
代償ガジェ、除去ガジェ、弾圧ガジェ、コアガジェ、マシンガジェ…
形を変えながら常にトップクラスのデッキを生み続けたモンスター群。
驚異的な安定感とアドバンテージを持つモンスターであるため、多くのデュエリストに愛された。
守備力がやや高いが、攻撃表示が中心になるためあまり意味はないか。
近年のガジェの凋落は、ギアギガX以外は汎用ランク4「しか」出せないというのも痛いのだろうか。
イエロー・ガジェット
Normal
▶︎ デッキ
8 JPC18 イエロー・ガジェット 
代償ガジェ、除去ガジェ、弾圧ガジェ、コアガジェ、マシンガジェ…
形を変えながら常にトップクラスのデッキを生み続けたモンスター群。
驚異的な安定感とアドバンテージを持つモンスターであるため、多くのデュエリストに愛された。
三体の中では一番微妙な能力だが、続くのはエース格の緑。
ガジェは衰えたが、ランク4を並べて殴るという遺伝子はテラナイトやクラウンブレードなど色濃く受け継がれているデッキも数多い。
熟練の黒魔術師
Normal
▶︎ デッキ
7 JPC19 熟練の黒魔術師 
ブラマジのリクルーターとして考えてしまうと、魔法カード3枚を求めるレベルなので相当重い上に安定するほどでもない。
しかしこのカードを強力たらしめるのが1900の打点。アタッカーとして優秀で、魔法使い族の多彩なサポートも駆使し高水準の下級となっている。
そのアタッカーがカウンターが貯まれば最上級にも化ける、となるとリクルート効果も一転恐ろしい効果に。特にブラマジで遊ぶデッキで下級の軸となる一枚。
熟練の白魔導師
Normal
▶︎ デッキ
4 JPC20 熟練の白魔導師 
対の黒魔術師は優秀だがこちらがもう一歩なのは能力と呼び出すカードのせいか。
バスター・ブレイダー》はサポもブラマジほど豊富ではなく戦士族なのでどうしてもデッキで浮く存在。
こいつも能力は半端だし、総じてなにかちぐはぐなカード。
超魔導剣士軸でも、《竜破壊の証》があるのでリクルートの必要は…
ブロックマン
Normal
▶︎ デッキ
2 JPC21 ブロックマン 
かつては古い古いデュエルディスクの付録カードという超レア物だったが、決闘王の記憶とミレニアムボックスでばらまかれレア物としての価値は一歩落ちることに。
効果はちょっと速さが足りない。3ターン以上からが真価では…
無論、効果を使う前に破壊されてしまっては意味もないのだし。
マシュマロン
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPC22 マシュマロン 
戦闘破壊耐性の王様と言って良いカード。
セットで出しておけば突っついた相手に無視できないバーンダメージを与える点も優秀。
またそこそこのレベルを持つため、次のターンシンクロやエクシーズを目指すことも不可能ではないだろう。
バーン効果は使えないが《コーリング・ノヴァ》で守備表示でのリクルートも可能。
下級天使の戦闘への防御力の象徴であり、単純にカードパワーでかつて制限だったことは伊達ではない。
強力な除去効果を持つモンスターが増え信頼性は薄れているが、今でも厄介な効果には違いない。
クリボー
Normal
▶︎ デッキ
7 JPC23 クリボー 
違う!クリボーが勝手に!!元祖ワンキルキラーにして手札誘発効果の開祖。
相手モンスターの攻撃のダメージ計算時に手札から捨てることで、その受けるダメージを0にすることができる効果を持つ。
フェーダーやかかしのような優秀すぎる後輩に立場が脅かされるが、サンドバッグやカオスMAXの倍貫通によるワンキルにもある程度対抗出来る可能性を持っている。
そして呼ぶ笛や増殖などのサポートカードは他の手札誘発系には真似出来ないシロモノ。特に笛は極めて優秀なサポートで、笛のためにクリボー採用という考え方もあるだろう。
死者蘇生
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPC24 死者蘇生 制限
自分か相手の墓地に存在するモンスターを特殊召喚する魔法カード。
原作遊戯王はこのカードに始まりこのカードに終わる。
極めて汎用性が高く優秀な蘇生魔法の教科書で、蘇生するカード次第では一気の形勢逆転もあり。
まさかの2回目の復帰以降は制限で安定し、テーマレベルでの《死者蘇生》も出るなど一つの基準となるカードになった。
一応、クロウや転生、自分のカードを奪われる場合はリビデで対策可能。
昨今はテーマ化の時代であり汎用カードの採用率は落ちやすい傾向があるが、大型モンスターを使うデッキや蘇生を重んじるデッキではまだまだ活躍できるだろう。一方で墓地蘇生の重要度が低いペンデュラムデッキなどでは使い所がやや乏しくなる。
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
6 JPC25 光の護封剣 
原作でおなじみの由緒正しい妨害魔法。通常魔法だが場に残る。
相手ターンで数えて3ターンの間場に残り続けその間相手の攻撃宣言を封じるほか、発動時に相手の裏側モンスターを全て表側にする効果も持っている。
時間稼ぎに便利な一枚であり、このカードを出されてもたもたしている間に逆転されるのも私だ。地味に前半効果も相手のリバースを空振りさせることがあったりする。
ファルコンやゴルガーなどのセルフバウンス効果持ちと組み合わせて一方的に攻撃を封じ続けることが出来るのも強力である。現在ではこのカードを採用する場合は、このようなセルフバウンス戦術と組み合わせるのが基本だろうか。
ただ除去が殺到するのは目に見えているカードであり、場に残るためあらゆる魔法罠除去に狙われる。場合によっては時間稼ぎの仕事すら果たせないことも多く、その頻度も増えていると言える。もはや過信することは難しいカードとなっているので、採用にはしっかりとした動機が必要になってきただろう。
封印の黄金櫃
Normal
▶︎ デッキ
8 JPC26 封印の黄金櫃 制限
デッキからカード1枚を除外し、発動後2回目のスタンバイフェイズにそのカードを手札に加える通常魔法。
不世出の万能サーチカードであり、2ターン待つのは高速環境ではゆっくりとはいえ、どんなカードも確実にサーチできるこの効果が弱いわけはない。特に永続魔法や永続罠などサーチ手段に乏しいカードを鍵とするデッキで起用したいところになる。
また、最終的に回収するが除外版《おろかな埋葬》としても運用可能で、主に除外時に効果を発動するカードを組み合わせることが出来る。というか規制を受ける理由はだいたいこちらの効果である。
同梱の《ネクロフェイス》は勿論、征竜の時代ではドラゴン族サーチカードにも化けた。現在ではサンダー・ドラゴンと相性が抜群にいい。
長らくサーチカードとして評価され準制限、後に無制限となったが征竜登場後その相性の良さから一時制限に。征竜が黒歴史に埋葬され再び準制限、無制限に戻ると思いきや今回テンペスト復帰とサンダー・ドラゴンの活躍で再び制限というなかなか波乱のカード。
天よりの宝札
Ultra
▶︎ デッキ
2 JPC27 天よりの宝札 
あまりにも悲劇的に弱体化してしまった原作のチートドローカード。
場も手札も空ならば得にはなるのだが、そんな状況はそうそう訪れないところ。
そしてそんな状況で都合よくこのカードを用意できません… 引いたところで逆転の保証もなく。
フルバーンならば、手札使いが荒く場もそこまで展開しないのでゼロではないが…
融合
Normal
▶︎ デッキ
8 JPC28 融合 
最初期から存在し、最初期から原作でもドラマを生み出す由緒正しい特殊モンスターたちを呼んでくる事ができる一枚。
すべての融合の原点であり、手札か場の融合素材モンスターを墓地に送ることで融合モンスターを呼び出すことができる効果を持つ。
最近は融合テーマごとにいろいろな特殊融合が存在するが、《沼地の魔神王》や《融合回収》といった融合サポートをフル活用する場合には無くてはならないカード。
最古参ゆえの豊富なサポートこそが真骨頂。全ての融合に活用可能でもあり、融合召喚の基本中の基本となる。
黒・魔・導
Ultra
▶︎ デッキ
6 JPC29 黒・魔・導 
言わずと知れたブラック・マジック。ブラック・マジシャンの必殺技カードであり、場にブラック・マジシャンがいると相手の魔法罠を全て破壊する。モンスターを全破壊する《滅びの爆裂疾風弾》とは対になる。
必殺技カードにしては珍しく、ブラック・マジシャンの攻撃は制限されないのでその後の追撃が可能。ブラマジを場に出すのはかなり簡単なので、発動しやすい部類に入るがそれでもこの手の効果は展開前に使いたいのは事実であり召喚誘発やフリチェにはお世辞にも強いとは言い難い。
それでも必殺技だけありブラマジデッキの花型の一枚。《永遠の魂》や《マジシャンズ・ロッド》でサーチもできるようになったため、入れておくと状況を打開してくれる可能性もあるか。
マジシャンズ・クロス
Ultra
▶︎ デッキ
3 JPC30 マジシャンズ・クロス 
どんなカードでも3000打点というのは面白そうではあるが…
発動条件は重く腐りやすいわ、ラッシュをかけることもできないわ高攻撃力のモンスター破壊か直接攻撃の火力くらいしか仕事が無い割に重すぎる。
ディメマや棺でどうにもできない高攻撃力の相手をするには、今度は3000では足りないこともあるしなぁ…
光と闇の洗礼
Normal
▶︎ デッキ
7 JPC31 光と闇の洗礼 
呼び出せる《混沌の黒魔術師》が非常に優秀で、このカード自体が速攻魔法なのでブラマジ攻撃後に追撃したり、黒・魔・導で露払いした後混沌を呼び出すなど使いやすいサポートカード。
かつては《混沌の黒魔術師》が禁止ということで枕を涙で濡らしていたが、晴れて《混沌の黒魔術師》が制限復帰。ブラック・マジシャンもサポートが増えており、《永遠の魂》があるので気軽にリリースできるようになった。
エンドフェイズでも魔法回収は強いので、ブラマジデッキのいいスパイスになるかもしれぬ。
カオス-黒魔術の儀式
Normal
▶︎ デッキ
2 JPC32 カオス-黒魔術の儀式 
マジシャン・オブ・ブラックカオスの降臨に必要な儀式魔法。
基本的には効果を持たないカードの儀式召喚には《高等儀式術》のほうがいい局面が多いだろうが、《儀式の下準備》を採用するならこのカードを使うことも不可能ではないだろう。
ただ、このカードは《高等儀式術》に加えて《カオス・フォーム》もライバルになる。カオスの名前を儀式モンスターのマジシャン・オブ・ブラックカオスが冠しているためである。《カオス・フォーム》自体はブラックカオスとの相性はそこまで良くないが…
トリッキーズ・マジック4
Normal
▶︎ デッキ
4 JPC33 トリッキーズ・マジック4 
THEトリッキーの唯一のサポートカード。1~3番目のサプリメントマジック、捏造してもいいのよ?
安定するカードではないが、トークンはリリースにもシンクロにも活用可能。
うまく決まればシンクロラッシュも目指せる。なお可能性にすぎない模様。
せっかく使うからには3~4体は欲しいが、その頃には俺のLPや場はズタズタだZE☆
複数並べたところで、使う当てがないと木偶だしなぁ。
竜破壊の証
Normal
▶︎ デッキ
5 JPC34 竜破壊の証 
主にブラック・パラディンを融合するための下準備としてサーチを使いたいところ。
手札に入れても基本腐るカードなので活用法はそれくらいだろう。
最も、事故率を下げて融合を導けるのは立派な一枚。
マシュマロンのメガネ
Normal
▶︎ デッキ
1 JPC35 マシュマロンのメガネ 
もうおまえしか見えない。
マシュマロンに《レアゴールド・アーマー》を装備すれば、他のモンスター相手にも同じことが可能。
それにもまして、攻撃を封じるだけならばより優秀な装備が多数…
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
8 JPC36 聖なるバリア -ミラーフォース- 
相手のモンスターの攻撃宣言時に発動し、相手の攻撃表示のモンスターをすべて破壊する通常罠。
決まった時の殲滅力が尋常でないため、とりあえずセットカードには常にこのカードがある可能性を考慮する必要がある。決まれば一発逆転の最強クラスの除去罠。それゆえに最も警戒されるカードの一つ。
だからこそ、発動できずに破壊されることもしばしば、圧倒的な強さを持つゆえの悲しみである。
しかし、攻撃反応は完全に冬の時代であり、それに加えて破壊というのも冬の時代。破壊耐性も珍しいものではなくなった以上脱出や幽閉の後塵を拝することしばしばでかつての最強反応罠の立場がめっきりない。
ついに無制限になってしまった落ちぶれカードの明日は、対象を取らない除去であることか。最近はエアフォースを筆頭に奇妙な後輩たちが続々と生まれており、ミラーフォースドラゴンやミラーフォースランチャーなどこのカードを指定するカードも存在している。
マジシャンズ・サークル
Ultra
▶︎ デッキ
5 JPC37 マジシャンズ・サークル 
魔法使いの攻撃時に使うことでお互いにデッキから攻撃力2000以下の魔法使いを特殊召喚できる罠カード。
発動条件こそあるが、わりと優秀な魔法使いのリクルートカード。
相手の魔法使いも呼び出す恐れがあるが、強制なので相手にカードがなければデッキ確認のおまけ付き。ヴェーラー引っこ抜きの可能性もある。
ただ問題はセットして1ターン待って攻撃してやっと使える重さ。無条件リクルートにはそれを補う魅力はあるのだが。また昨今の環境では魔法使いの立場は結構強い。オルターガイストや魔術師相手に使うと惨事を招くので万能ではない。
総じて遅いくせにリスキーというのでかなり不安定になってしまったカード。往時ほどの安定感を望むのは厳しくなったか。
罅割れゆく斧
Normal
▶︎ デッキ
1 JPC38 罅割れゆく斧 
神にも効果を発揮する上級呪文(キリッ
こんなジワジワな嫌がらせをせんでも、スパッと破壊したり一気に減らしたりしようず。
正直このカードを使う意味が…
機動砦 ストロング・ホールド
Normal
▶︎ デッキ
4 JPC39 機動砦 ストロング・ホールド 
流石にこいつの効果を発動するのはロマンすぎるだろう…
血の代償》があれば不可能ではないのだがそんなものとうの昔に禁止であるし、そもそもガジェットが1つでも欠けた瞬間あっというまに0になるのはリスキーすぎる。
ただ、罠モンスターとしてみれば十分優秀。《メタル・リフレクト・スライム》と比べ守備は低いが、下級アタッカーを跳ね返しつつシンクロやエクシーズに活用できるカードが弱いとは言い切れない。
しかしレベル4の罠モンスターも増えており、特に量子猫が強敵。あちらは種族属性を自在に指定できこのカードを超える守備力を持ってるので、このカードの立場が一気にまずいことになっている。差別点となるのがガジェットでの強化ではあまりにも心もとない…
奇跡の復活
Normal
▶︎ デッキ
3 JPC40 奇跡の復活 
蘇生条件は特化すれば重いわけでもないんだが…
リビングデッドが3枚積めるようになったし、ブラマジには血統も存在。
バスターブレイダーを振り回すにもリビデのほうが使いやすい。
ライバルのせいで不遇な一枚かなぁと。
超魔導剣士-ブラック・パラディン
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPC41 超魔導剣士-ブラック・パラディン 
いろいろと闇鍋な王様のファンデッキをつくろうと画策すると、だいたいこれ軸に収まることが多いような。
最上級2体という素材の重さがあるので使うなら専用デッキは必要だが、どちらもサポートが多く充分な回りを見せてくれるはず。素材代用可能も嬉しい。しかも《ティマイオスの眼》というショートカットも生まれ、ブラマジデッキの切り札として君臨できる実力を持つカードとなった。
高い打点に強力な魔法封じを持ち切り札としての資質は充分。プリズマー候補で挿し込む分にも悪くないし、ブラマジ軸のデッキには欠かせない。
謎のゴールド再録には映画や初代推しの影響と見られたが、どうやら次パックでブラマジ強化があるようであると同時に他の主人公のカードが再録されている影響もありか。




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