交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストパック-王の記憶編- コンプリートカード評価(ねこーらさん)

デュエリストパック-王の記憶編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ねこーら 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
沈黙の剣士-サイレント・ソードマン
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP001 沈黙の剣士-サイレント・ソードマン 
総合評価:《サイレント・ソードマン LV7》を出しやすくできる。
戦闘破壊がトリガーではあるが、魔法を無効化できるあちらにつなげられるのが有用。
自身でも魔法を1度無効にできるし、自爆攻撃でも妨害されにくく良い。
沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP002 沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン 
総合評価:自己強化で高い攻撃力になる可能性は高く、低くても《サイレント・マジシャン LV8》に繋ぐことで補える。
自分の手札1枚につき500、手札が6枚あれば4000にまで上がる為、アタッカーとしても十分な性能であり、攻撃力が低くとも自爆攻撃で3500のLV8に繋がる。
攻撃力が下がる可能性については考慮する必要はあまりないカナ。
単体でも魔法を無効化でき、制圧能力も悪くナイ。
沈黙の剣
Super
▶︎ デッキ
8 JP003 沈黙の剣 
総合評価:付与する効果、墓地効果どちらも有用。
1500の強化と完全耐性は対象が限定されているとは言えどコンバットトリック、破壊から守る効果としては有用。
無効化もされないし、LV5に攻撃を仕掛けてきたモンスターを返り討ちにして守ることも難しくはない。
墓地効果もサーチでアド稼げるし、先に墓地に置いて《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》に繋いで展開することも可能と中々良い性能。
サイレント・バーニング
Super
▶︎ デッキ
7 JP004 サイレント・バーニング 
総合評価:《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》の攻撃力を上げて迎撃するのが狙い。
お互いに6枚になるまでドローする効果の狙いは手札枚数に依存した攻撃力の底上げ。
4000にまで引き上げられる為、大抵のモンスターは返り討ちにできよう。
ただ、どちらかと言えば墓地効果でのサーチの方が利用する意義は大きく、《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》をサーチして展開し、LV8に繋げることが可能にナル。
ドローに関しては《蘇りし天空神》もほぼ同様の効果があるしナ。
マグネット・リバース
Rare
▶︎ デッキ
9 JP005 マグネット・リバース 
総合評価:除外・墓地どちらからも戻せるし、速攻魔法ですぐ使えるのがメリット。
特殊召喚できるのは限られるが、岩石族だと《ブロックドラゴン》がすぐ思い当たる。
機械族だとエクストラデッキのモンスターが豊富であり、それを再利用できる。
速攻魔法の為に手札にあれば直ぐに使えるし、相手ターンで壁にするなどの動きも可能。
限定蘇生の中でも割と使いやすい方かと。
マグネット・フォース
Super
▶︎ デッキ
7 JP006 マグネット・フォース 
総合評価:モンスター効果を防げる点では有用だが、1ターンではちょっと短い。
岩石族がメインなら《ブロックドラゴン》の効果破壊耐性と合わせて運用することでかなりの硬さにナル。
機械族でも効果による除去から守れるし、悪くナイ。
ただ、発動1ターンのみというのがキツく、相手のターンを凌いでも攻めにくくなる可能性があるか。
アルティメット・バースト
Ultra
▶︎ デッキ
3 JP007 アルティメット・バースト 
総合評価:融合召喚の手間が気になる。
真青眼の究極竜》がエクストラデッキの枠を取るものの連続攻撃できる為、こちらを使う意義が薄いのがナ。
究極融合》で融合召喚を狙い、エクストラデッキの枠をとらないことをメリットとするにしても他のエクシーズモンスターなどを入れると融合召喚する意義が微妙になる感じ。
天声の服従
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP008 天声の服従 
総合評価:基本的に手札誘発を狙うといい。
相手のデッキに1枚しか採用しないカードを宣言できれば結構イイ。
例えば【勇者トークン】相手なら《流離のグリフォンライダー》を宣言すれば機能停止に追い込める。
墓地からデッキに戻しにくい上、基本1枚だし。
フュージョン・デステニー》が使えた時代なら《D-HERO ディバインガイ》など。
その他では、相手のデッキの切り札を宣言して奪うか、手札誘発を宣言して相手の妨害を回避するかといったところ。
とはいえ切り札は大抵エクストラデッキから出てくるし、手札誘発も複数積みで完全には無力化できないのが難か。
埋葬されし生け贄
Super
▶︎ デッキ
5 JP009 埋葬されし生け贄 
総合評価:アドバンス召喚可能になるとはいえ、蘇生に制限がかかるのが難。
墓地コストのみでアドバンス召喚可能になり相手の墓地利用を封じることも狙える。
しかし、その後の特殊召喚が出来ずアドバンス召喚から展開効果を使うといったことはできヌ。
この時点で使う意味が大分薄れるのがナア。
天帝従騎イデア》と《冥帝従騎エイドス》の方が手軽でリスクも低い。
よほど特殊召喚を避けたい場合でもないと厳しい。
ダーク・サンクチュアリ
Rare
▶︎ デッキ
8 JP010 ダーク・サンクチュアリ 
総合評価:《ウィジャ盤》による勝ち筋を強化できる上に攻撃抑止もあり、かなり有用。
死のメッセージをモンスターカードとして置ける為、魔法&罠ゾーンの圧迫を防げるだけでなく、《スピリットバリア》による継続的なダメージ0化が可能となる。
スピリットバリア》はなくてもいいがナ。
このカードの不確定な攻撃無効化+ダメージにより、相手としては攻撃するか非常に迷う盤面になる。
この効果ダメージの方が勝ち筋になるかもである。
相性が良いのは《Sin スターダスト・ドラゴン》あたりか。
このカードを守れるだけでなく、攻撃力2500以上のモンスターで殴ることを相手に強要し、効果ダメージを増やせる見込みがある。
抹殺の邪悪霊》などを併用してもイイのだろうが。
究極竜騎士
Rare
▶︎ デッキ
8 JP011 究極竜騎士 
総合評価:融合素材代用を使うことで融合召喚を狙うカード。
沼地の魔神王》などの融合素材の代わりとナルカードと《カオス・ソルジャー》で融合召喚するのが基本と言えよう。
融合識別》で《青眼の究極竜》のカード名を得ることでも可能であり、《マンジュ・ゴッド》などのカード名を変えて融合召喚も可能。
もしくは《天威無双の拳》で《青眼の究極竜》を出すのも一応手。
ただ消費が激しくなりがちで、融合召喚したターンに速攻を狙う事になる。
攻撃力を上げる効果はオマケ程度だが、相手モンスターの攻撃力次第では1ターンキルに届かない場合もあり、それを補助するには有用か。
ドラゴン族でリンクモンスターなどを立てておければ露払いにもなりそうだナ。
混沌の黒魔術師
Super
▶︎ デッキ
8 JP012 混沌の黒魔術師 
総合評価:魔法カードを回収しつつアタッカーとして機能する。
魔法カードの回収はエンドフェイズと遅いものの、確実にアドバンテージを稼げ、次のターンでの運用を狙える。
相手ターンに《ダーク・ホライズン》などで特殊召喚すれば回収後すぐにも使えるし、《虚空の黒魔導師》などを併用し速攻魔法を相手ターンに使用可能にするのも手。
フィールドを離れると除外される点は難点ではあり、蘇生手段が生かしにくく帰還手段が必要となってしまう。
エンドフェイズまでの間に除去されると魔法カードを回収できない為、除去された場合の欠点がやや目立つか。
光と闇の洗礼
Normal
▶︎ デッキ
6 JP013 光と闇の洗礼 
総合評価:連続攻撃に使う分には良い。
ブラック・マジシャン》指定の為、《マジシャンズ・ロッド》などでサーチ可能。
特殊召喚先も通常召喚可能で事故になりにくイ。
エラッタにより魔法カード回収はエンドフェイズと遅くなった為、速攻魔法という点を活かした追撃が主となるカナ。
戦闘破壊時の除外も活かしやすいし、《ブラック・マジシャン》自体は《マジシャンズ・ソウルズ》で容易に出せるし。
デビルズ・サンクチュアリ
Rare
▶︎ デッキ
8 JP014 デビルズ・サンクチュアリ 
総合評価:リリース以外にも送りつけてライフコスト強要、攻撃表示で残して壁とするなど、多様な使い方が可能。
リリース、リンク素材に使えるが、それだけなら他のトークン生成カードでも良い。
こちらを使うなら《強制転移》で送りつけてライフコストを払わせることや、攻撃表示で残して相手に攻撃を止めるか弱いモンスターで突っ込むかを悩ませるといった独自の用途も考慮したい。
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》を送りつけておけば攻撃を待つだけでもダメージとなり、手札やエクストラデッキが減った終盤なら攻略されにくい。
自分がライフコストを払う前に《エネミーコントローラー》でリリースして意表を突く手もあり。
永遠の魂
Rare
▶︎ デッキ
10 JP015 永遠の魂 
総合評価:《ブラック・マジシャン》を活躍させる重要なカード。
マジシャンズ・サルベーション》でデッキから直接セットできる他、《マジシャンズ・ロッド》でのサーチも可能。
墓地の《ブラック・マジシャン》を繰り返し蘇生してエクシーズ素材などに活用できる。
黒の魔導陣》があれば相手モンスターの除外も可能で、継続的なアドバンテージ確保が可能。
相手の効果を受け付けない為除去にも強く、同名カード扱いとなる《竜騎士ブラック・マジシャン》ならこのカードが破壊されなくなり、お互いを守って強固にできる。
専用のサポート《千本ナイフ》《黒・魔・導》のサーチが可能なのもファンデッキを組む上では有用だし、ピンで入れておけば相手の妨害を掻い潜りつつ除去を狙えようか。
サイレント・ソードマン LV3
Normal
▶︎ デッキ
4 JP016 サイレント・ソードマン LV3 
総合評価:《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》で直接LV7を出す方が早い。
LV5をスタンバイフェイズに特殊召喚可能だが、あちらを経由してLV7を出すよりは、《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》を自爆特攻させてLV7を出す方が早いという。
こちらは特殊召喚しやすいという利点はあれども、メインとなるモンスターに繋ぐまでの時間がネック。
地葬星カイザ》などでLV5を墓地に置いてそのまま出すことも可能となったし。
サイレント・ソードマン LV5
Normal
▶︎ デッキ
5 JP017 サイレント・ソードマン LV5 
総合評価:レベル5のモンスターとエクシーズ召喚なども組み合わせて使いたいところ。
LV7を出すなら《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》を経由する方が楽な為、こちらは展開してアタッカーとしたり、エクシーズ召喚などを組み合わせて使いたいところ。
地葬星カイザ》などで墓地に置いてから蘇生するといった展開手段を経由してもいいし、《ジェムナイト・セラフィ》の融合素材にした後、《戦士の生還》で回収、アドバンス召喚するなど、エクシーズ召喚を狙いつつの展開手段はそれなりにアル。
ジョーカーズ・ナイト》といったレベル5を組み合わせれば《セイクリッド・プレアデス》も出せよう。
鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》の融合素材などにして、《融合解除》で特殊召喚するといったことも可能。
相手の魔法カードの効果を受けない点は有用な場面は少ないが、サポートが多いことから活用の道はある。
サイレント・ソードマン LV7
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 サイレント・ソードマン LV7 
総合評価:魔法カードの無効化自体は非常に有用だが、モンスター効果に対処できるカードも用意しておきたい。
自分の魔法カードの効果まで無効化する為、罠カードやモンスターの効果を併用して相手の動きを抑制できる様にしていきたいところ。
沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》によってこのカードを展開でき、《沈黙の剣》といった無効化されないサポートで強化も可能とはなル。
ただ、相手のモンスター効果に対してはやはり無防備になりがちで、そこを《デモンズ・チェーン》などで封じて戦いたいところ。
威光魔人》と並べてしまえばおよそ完封に近いことが可能であるが、やや難しいか。
サイレント・マジシャン LV4
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 サイレント・マジシャン LV4 
総合評価:《レベルアップ!》による迅速なレベル上げが望ましい。
沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》を使えばLV8を容易に特殊召喚可能であり、このカードに魔力カウンターを5個乗せるのは効率が悪くなってしまった。
しかし、登場当初から魔力カウンターで強化する意味が薄く、トリガーも相手のドローの為、相手がメリットを得ている状況になりやすかった。
そういった状況を考えると、《レベルアップ!》1枚で済ました方が賢明か。
サイレント・マジシャン LV8
Normal
▶︎ デッキ
6 JP020 サイレント・マジシャン LV8 
総合評価:《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》で出すアタッカー。
3500という高い打点に加えて魔法を一切受け付けない効果を持ち、攻めるには良いのだが、相手のモンスター効果や罠カードには耐性がない為、除去される可能性は高い。
一撃入れられればいいという位カナ。
表遊戯の切り札だし、思い入れは結構あるが。
グリーン・ガジェット
Normal
▶︎ デッキ
9 JP021 グリーン・ガジェット 
総合評価:次々と後続をサーチできる強者。
ゴールド・ガジェット》《シルバー・ガジェット》《ブリキンギョ》などを用いることで後続をサーチしつつ《ギアギガント X》を出せ、さらにサーチが効く。
機械族指定のリンクモンスターなどにも繋がるし、地属性・機械族サポートのマシンナーズやアンティーク・ギアとも組み合わせて運用できる。
P召喚と組み合わせて召喚権を温存してもいいし、今でも使い勝手は良い。
レッド・ガジェット
Normal
▶︎ デッキ
9 JP022 レッド・ガジェット 
総合評価:特殊召喚してサーチを繰り返すガジェットの1枚。
基本的な使い方は《グリーン・ガジェット》と同じ。
守備力がやや高めだが、他と大差ないナ。
イエロー・ガジェット
Normal
▶︎ デッキ
9 JP023 イエロー・ガジェット 
総合評価:攻守が同じため機巧に対応するのが強み。
3色ガジェットの1体で、攻守の値が同じ為、機巧のサポートに対応する様になって使い勝手が良くなった。
使い方は《グリーン・ガジェット》などと同様。
機動砦 ストロング・ホールド
Normal
▶︎ デッキ
2 JP024 機動砦 ストロング・ホールド 
総合評価:エクシーズ素材に使える程度。
攻撃力3000強化される条件は特定モンスター3体を並べることであり、《サモンチェーン》などを使えば難しくはナイ。
しかし、1体でも失えば攻撃力0となりかなり不安定。
ガジェット3体が残っていてもアタッカーとしては心許ないし、ガジェットでリンク召喚などを狙ってアタッカーにした方が良イ。
黒・魔・導・爆・裂・破
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 黒・魔・導・爆・裂・破 
総合評価:《ライトニング・ボルテックス》と同等の効果のため十分な性能。
師弟の絆》で発動条件共々サポートされている。
ブラック・マジシャン・ガール》は《マジシャンズ・ソウルズ》などで展開しやすい。
また、《E・HERO プリズマー》でカード名をコピーしても使えるし、発動は簡単な方。
竜騎士ブラック・マジシャン・ガール》《トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール》でも発動は可能だが、基本的にはサポートの多い大元の方で使うことになるカナア。
黒・爆・裂・破・魔・導
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 黒・爆・裂・破・魔・導 
総合評価:《師弟の絆》で補助すると良い。
融合派兵》や《マジシャンズ・ソウルズ》で《ブラック・マジシャン》を出した後、《師弟の絆》で《ブラック・マジシャン・ガール》を特殊召喚してこのカードをセットする動きなら容易に発動可能だろう。
相手ターンに使える速攻魔法であり、相手の展開を妨害する運用が可能とナル。
2枚から下準備できる為、実用性はかなり上がったと言えようか。
青眼の究極竜
Rare
▶︎ デッキ
6 JP027 青眼の究極竜 
総合評価:《天威無双の拳》で呼び出すモンスターとして使うか、《アルティメット・バースト》を活かす場合に使う。
天威無双の拳》で呼び出せるモンスターの中では攻撃力が最も高イ。
天威無崩の地》との併用で耐性を付与したりドローを狙えば制圧は狙えるだろう。
幻竜族ではないことから天威モンスターとの相性はそこまでではないが。
専用の《アルティメット・バースト》を使う構築にするなら《真青眼の究極竜》と異なりフィールドに残るカードでサポートを行えるメリットはあり、《スキルドレイン》などとの共存は可能。
ただ《アルティメット・バースト》のサーチが不確定になりがちで運用は難しくなるか。
青眼の光龍
Normal
▶︎ デッキ
3 JP028 青眼の光龍 
総合評価:出すまでの手間に見合うとは言い難いが、墓地のドラゴン族の枚数を稼げば活用できるか。
青眼の究極竜》をリリースする割に元々の攻撃力は3000しかない為、墓地にドラゴン族を4枚は置いておきたい。
トレード・イン》などの手札交換を使えば貯めやすいし、《ドラゴン・目覚めの旋律》でこのカードと《青眼の白龍》はサーチしやすい。
青眼の究極竜》の出し方については《天威無双の拳》や《覇王門零》を使えば消費は少ない他、ドラグマなどで墓地に置いて《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》でコピーするといいか。
このカードを墓地に置いてコピーしたほうが早いけども。
ただ結局のところ、同じく対象耐性を持ちさらに破壊耐性と2倍貫通を持つ《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》の方が運用しやすいのがナ。
YZ-キャタピラー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
4 JP029 YZ-キャタピラー・ドラゴン 
総合評価:《ユニオン格納庫》で出せるものの、優先順位はxyzの方が高い。
裏守備モンスターを安全に除去可能な上、《ユニオン格納庫》で融合素材が揃うのは小さくない利点。
除去性能で言えば《XYZ-ドラゴン・キャノン》が良いものの、消費を抑える狙いでこちらを使う手もありか。
龍の鏡
Rare
▶︎ デッキ
9 JP030 龍の鏡 
総合評価:ドラゴン族を融合召喚するなら入れておいて損はない。
墓地・フィールドの融合素材を除外する為、必要な素材が多いものでも後半に容易に出せるようになってイル。
融合素材が少ないものを前半で出しても良いし。
ただドラゴン族だと墓地利用の機会も多いから後半に使い、他の種族デッキでは前半で素早く展開する狙いで使うといったところか。
サーチが効かない為、必要なタイミングで使いにくいのは難だが。
竜の霊廟
Rare
▶︎ デッキ
10 JP031 竜の霊廟 
総合評価:ドラゴンの墓地利用を促進できる。
青眼の白龍》を墓地に置いてさらに関連カードを墓地に置けるのが特に良く、《太古の白石》などで展開を狙える。
チューナー通常モンスターのドラゴン族なら蘇生からシンクロ展開も可能。
光と闇を置いて墓地利用などにも繋がる。
銀龍の轟咆
Normal
▶︎ デッキ
8 JP032 銀龍の轟咆 
総合評価:相手ターンで壁にしたり自分のターンでアタッカーにしたりと割と使いやすい。
青眼の白龍》系統の通常モンスター扱いとなるモンスターなら蘇生から即座に攻めやすいし、デュアルモンスターでも再度召喚でき相性は良い。
相手ターンでも攻撃力のあるモンスターを壁にできるし、速攻魔法というのが良いか。
竜魂の城
Normal
▶︎ デッキ
6 JP033 竜魂の城 
総合評価:征竜のトリガーにしたりとできることはあるものの、強化が1ターン待つのがちょっと難。
墓地のドラゴン族を除外して強化できるが、罠の為に強化するには1ターン待つことになり即効性が低いのがナ。
征竜のトリガーになりサーチに使える様になるし、その征竜の帰還も可能だが、表側となるとやはりターン跨ぐ訳だし。
地獄詩人ヘルポエマー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP034 地獄詩人ヘルポエマー 
総合評価:発動条件を満たすまでは難しくはないが、効率的に扱いにくいのが難点。
ヘルウェイ・パトロール》で手札から特殊召喚したり、《トランスターン》でデッキから特殊召喚したりとリリース軽減は狙いやすいし、自爆特攻からでも効果は狙えル。
しかし、バトルフェイズ終了時に1枚だけハンデスではその手間に見合うかどうか問題。
バトルフェイズに入られたら状況次第では1ターンで決着がつきやすく、このカードの展開にかまけていては防御が疎かにナル。
手札誘発を墓地に置ける可能性はあれど、このカードの展開過程で使われる可能性もあり、ハンデスの条件から活用可能な状況が乏しいのがナ。
メタル・リフレクト・スライム
Rare
▶︎ デッキ
9 JP035 メタル・リフレクト・スライム 
総合評価:高い守備力を活かした壁、罠モンスターとしてのサポートを利用、《神・スライム》の融合素材など、便利に使える。
簡単に特殊召喚でき、守備力3000の壁として使える他、レベル10を利用してエクシーズ素材としてもイイ。
このカードをリリースして《神・スライム》の特殊召喚も可能であり、罠カードの為即座に使えないが、他のモンスターを守ることにも使える。
魔法・罠カードを守るカードを併用するか、モンスターをある程度展開して除去の目をそちらに向かせれば、除去にもある程度強くなる。
生贄の抱く爆弾
Normal
▶︎ デッキ
1 JP036 生贄の抱く爆弾 
総合評価:ミラーフォース系統の方が良い。
アドバンス召喚されたモンスターが相手フィールドに必要だが、リターンは全体除去と1000ダメージのみでは厳しスギル。
アドバンス召喚される場合でも、大抵は除去を警戒して先に伏せカードを破壊するダロウ。
現世と冥界の逆転
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 現世と冥界の逆転 
総合評価:条件は厳しくなったものの1ターンキルは狙える他、予期せぬタイミングで墓地リソースを削られる恐れがある。
相手の墓地にも15枚のカードが必要と条件は厳しくなったものの、《轟雷帝サボルグ》ならエクストラデッキから8枚のカードを墓地に置ける。
メインデッキにも戻らない為デッキ破壊が成立し、2回使えば1ターンキルも可能。
デビル・コメディアン》をチェーンしても可能。
こういった特異なデッキの他では墓地利用やサーチにチェーンして不発にするといった手もあるか。
デッキ、エクストラデッキを回す大量展開コンボの過程で15枚貯まりしかも半数がエクストラデッキのカードといったこともあまり珍しくなくなった為、《手札抹殺》などと合わせて不意打ち気味にデッキ切れに追い込めるやも知れぬ。
聖獣セルケト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP038 聖獣セルケト 
総合評価:《王家の神殿》のコストにするのが基本。
あちらがなくとも《彼岸の黒天使 ケルビーニ》のリンク先に出せば自壊しなくなり、攻撃した後で強化することも可能。
進撃の帝王》でも維持が狙えル。
耐性を得て自己強化する上級アタッカーとしては悪くないが、戦闘を介して始めて意味がある為、相手に《王家の神殿》や耐性を付与するカードを破壊されて共倒れになる恐れはあり不安定。
王家の神殿》で融合モンスターなどの特殊召喚に使うべきカナ。
地久神-カルボン》でのサーチは可能。
王家の神殿
Normal
▶︎ デッキ
10 JP039 王家の神殿 
総合評価:罠カードをセットしたターンに使用可能になるため、速攻でコンボを決める事が可能。
チェーン・マテリアル》と《フュージョン・ゲート》のコンボを速攻で決める事が可能になるなど、影響はでかい。
罠モンスターもすぐに攻撃表示で特殊召喚できる他、サポートする永続罠も即座に使えル。
バージェストマなどもモンスターとしてすぐに復活可能。
ただ、永続魔法故にサーチが難しく《警衛バリケイドベルグ》辺りで1ターン凌いで使うとか、ドローで手札にあればといった感じ。
後半については《デビル・フランケン》とほぼ同じで、《ナチュル・エクストリオ》・《異星の最終戦士》などでの制圧を狙えル。
ただ《聖獣セルケト》の特殊召喚が難しく、サーチも《地久神-カルボン》位。
No.29 マネキンキャット》のリクルートなどを上手いこと使いたい。
ジェムナイト・セラフィ》に《トランスターン》を使うのも手だがナ。
ウィジャ盤
Normal
▶︎ デッキ
7 JP040 ウィジャ盤 
総合評価:様々なカードの登場により発動が容易になり、カードプールの増加で魔法・罠カードを使わずとも守ることが容易になっている。
ダーク・オカルティズム》でサーチしたり、《ダーク・サンクチュアリ》で「死のメッセージ」を破壊不能なモンスターに化して魔法カードを併用可能にしたり、《死の宣告》でカウントを速めたり、と色々なサポートが出ており、登場当初よりも特殊勝利は容易になってイル。
手札誘発も相手の攻め手を封じるには有用で、モンスター効果を仲介する除去も封じられよう。
除去されても《ダーク・オカルティズム》で回収してドローに変換も可能であり、あまり怖くはなくなった。
これらのサポートを使わなくても、魔法・罠による除去が少ないなら《魔鍾洞》で守り切ることも狙えたりする。
死のメッセージ「E」
Normal
▶︎ デッキ
5 JP041 死のメッセージ「E」 
総合評価:《ウィジャ盤》の効果でしか使えないが、あちらからすぐに出てくるため、除去対策で2枚採用も考えられる。
エンドフェイズに《ウィジャ盤》を使えば即座にフィールドに出せる。
除去が豊富だとすぐに消える為、2枚目を用意しておくのも手。
死のメッセージ「A」
Normal
▶︎ デッキ
5 JP042 死のメッセージ「A」 
総合評価:《ウィジャ盤》の効果でしか使えないし、すぐに出てくることも少ないため、1枚採用で良いか。
ウィジャ盤》を使った次の相手エンドフェイズにフィールドに出せる。
新たに除去を引かれない限りはそのまま勝てる見込みはある。
ちなみにこのカードまでの3枚で《真竜機兵ダースメタトロン》をアドバンス召喚することも可能になる。
死のメッセージ「T」
Normal
▶︎ デッキ
5 JP043 死のメッセージ「T」 
総合評価:《ウィジャ盤》の効果でしか使えないし、すぐに出てくることも少ないため、1枚採用で良いか。
ウィジャ盤》を使った次の次の相手エンドフェイズにフィールドに出せる。
死の宣告》でカウントを速めるにしても、最後かその一歩手前の1枚となりやすい。
死のメッセージ「H」
Normal
▶︎ デッキ
5 JP044 死のメッセージ「H」 
総合評価:《ウィジャ盤》の効果でしか使えないが、《死の宣告》で真っ先に出す必要があるため、あちらを併用するなら2枚採用も手。
ウィジャ盤》の効果のみで揃えることを考えるなら最後に出す為1枚で良い。
しかし、《死の宣告》でカウントを速める場合、真っ先に出るのはこのカードになり、除去を想定するなら2枚入れるのも手だろうナ。
死の宣告》は《ウィジャ盤》の効果扱いで出せるダケで、《ウィジャ盤》の効果も「揃ったら勝利」「メッセージはEATHの順で出す」だけであり、《死の宣告》でAを出しても《ウィジャ盤》はAを出す処理を飛ばせんのノダナ。
そして《死の宣告》で出せるようになった為、「出せば勝利確定」ではなくなってしまった。
サウザンド・アイズ・サクリファイス
Super
▶︎ デッキ
10 JP045 サウザンド・アイズ・サクリファイス 
総合評価:《簡易融合》で出して除去に使う他、維持してロックを狙うことも可能。
簡易融合》で出しやすい為、除去要員として使えル。
それだけでなく攻撃封印も可能であり、《簡易融合》で出したなら蘇生も可能で、相手ターンに意表を突くことも可能。
除去が増えた為に維持することは難しくなるが、意表を突くタイミングならやれるか。

身代わりになる効果は自爆特攻用でしかなく、攻撃は基本的に受けぬのに、なぜかここだけ踏襲されていた。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー