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HOME > コンプリートカード評価一覧 > CROSSROADS OF CHAOS コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

CROSSROADS OF CHAOS コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ヒール・ウェーバー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP001 ヒール・ウェーバー 
本当に誰得カード.
回復量がもっと大きければまだ使う気になれたのに,下級選択しても《ゴブリンの秘薬》以下ってどうよ・・・
同じ光機械の壁役には除去効果持ちの《ルーレットボマー》がいるため,なおさら使う意義が見つからない
しいて言えば,ノーコストで《魂を削る死霊》が消せることくらい・・・
ターボ・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP002 ターボ・シンクロン 
クイックロンのせいで,わざわざこっちでターボを出す必要性が少なくなってしまった・・・
調律で持ってくるレベル1チューナーの候補としてはサイドラ効果のアンノウンやジェットロン,
レベル1機械族チューナーとしては,シンクロンじゃないがロードで呼ばれて来れて他レベルへ変化できるベーシスの存在が大きく,
特に,効果がかなりアクセルシンクロ向きなジェットロンが最大のライバル.
ただ効果は,ユベルなど低攻撃力の高レベルモンスターを出す手段としては面白い.
マッド・デーモン
Rare
▶︎ デッキ
5 JP003 マッド・デーモン 
まさに悪魔族のスピアドラゴン.
100劣っているものの,《悪夢再び》やデーモンサポートに対応しているため,完全な劣化とは言いにくい.
百目龍に貫通を付与する場合,シンクロ素材としても使えるこのカードは有用な選択肢として使える.
アイヴィ・ウォール
Normal
▶︎ デッキ
2 JP004 アイヴィ・ウォール 
リバースで「相手の場に」トークンを生成する.
うん.ダメージ効果も含めて《おジャマトリオ》でいいよね.
コピー・プラント
Normal
▶︎ デッキ
8 JP005 コピー・プラント 
バルブ《スポーア》亡き今,植物チューナー期待の星.
偶数シンクロだけでなくエクシーズにも便利な効果を持っているので,特にギガプラからレベル7かランク6かの選択肢ができるのはいい.
最近はそれを買われてスプラウトやピースから特殊召喚できてオレイアやアルセイにつなげられるとして,森羅で大活躍中.
ちなみに,相手の植物族のレベルもコピーできるにはできる.したところで奇数シンクロのためにしか使わないだろうけど.
D・モバホン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP006 D・モバホン 
ディフォーマーでは重要な展開役.
サイコロ次第だがノーコストで展開ができるため,結構強い.
機械複製術》にも対応しており,これを起点にうまく行けばクェーサーまで行けるので,Dでは最も重要なカード.
忘れられてた召喚制限を無視する点も,チューナーながら特殊召喚が容易な後継機スマホンのために役立つようになった.
D・マグネンU
Normal
▶︎ デッキ
3 JP007 D・マグネンU 
守備で2体並べればお手軽切り込みロックだよー.
って《切り込み隊長》みたいにお手軽じゃないし,こういうのは除去であっさり取り除かれるのが最近の悲しい状況.
しかもDでロックならば他にもいい方法があるし,攻撃表示はほぼデメリットなんですが.
D・チャッカン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP008 D・チャッカン 
攻撃表示だとちょっと強化された代わりに1回限りのキャノンソルジャー,守備だとほぼ劣化ヴォルカニックエッジ.
単体で見ると酷い性能なのだが,サーチや蘇生などの多いDでは珍しい炎族.
こいつを素材にしてボムフェニクスとヴァルカノンを出すデッキは秀逸だったのでこの点数.
D・ラジカッセン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP009 D・ラジカッセン 
単体では弱いが,並ぶと凶悪さを増すディフォーマーの1体.
守備だとかかしみたいな防御効果もあるが,攻撃表示での効果が強い.
ラジオンやボードンと共に並んだ時,高攻撃力のダイレクトアタックが2回飛んでくるという強さを持つ.
さらに機械族なので,リミッターにも対応していると,かなり強いポテンシャルを持っていることがわかる.
D・キャメラン
Rare
▶︎ デッキ
5 JP010 D・キャメラン 
攻撃だとデッキから呼べないもののリクルーター,守備だと対象取られないようにできるのは悪くない.
ただ,リクルートは攻撃表示じゃないとダメなのが少し・・・
D・ラジオン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP011 D・ラジオン 
ディフォーマーの凶悪性の一端を担う1体.
全体への結束効果は強力で,ここにボードンやラジカッセンなどがからむことで1キルも可能.
当の本人は低ステータスのため,リミリバとの相性もいいというオマケつき.
D・クロックン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP012 D・クロックン 
守備にするとスタートし,カウンターを貯めていくバーンカードと思ったほうがいいかも.
攻撃表示の場合,バーンダメージとの兼ね合いでもどう考えても割に合わない.
ただロック軸だと《波動キャノン》並の性能なので,バーンカードとしては強いかと.
ガジェット・トレーラー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP013 ガジェット・トレーラー 
これをわざわざ出すコストに見合う働きをするか分からないし,
そもそもディフォーマーたちはこんなものを利用せずとも凶悪なので・・・
ガジェット・ドライバー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP014 ガジェット・ドライバー 
相手ターンにもディフォーマーの表示形式変更.しかも手札誘発はいい.
あとは表示形式を変えることでアドを取れるディフォーマーさえ出てくれば・・・
サーチ・ストライカー
Rare
▶︎ デッキ
4 JP015 サーチ・ストライカー 
大型になった代わりにゴブ凸効果を得た《一刀両断侍》.
・・・だけれども打点が低めだし少し頑張ればミスティックLv4を頑張って出してもいいんじゃないですかね?
チェイス・スカッド
Normal
▶︎ デッキ
2 JP016 チェイス・スカッド 
誰得?
ダメージ量がもう少し多ければ使い道をちょっと考えるレベルなのに・・・
C・リペアラー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP017 C・リペアラー 
リペアラーの名に相応しく蘇生効果は中々いい.
特にコイルと組み合わせることで,速攻でランドオルスも出せるようになれるのは心強く,
それ以外にもスネーク暴走召喚からの大量デッキ破壊も面白い.
テーマとしては組めないが,色々ギミックを考えられるテーマっていいと思うんだよね.
C・スネーク
Rare
▶︎ デッキ
4 JP018 C・スネーク 
弱体化はともかくデッキ破壊枚数は下級につけて最大4枚と少なめだが,
リペアラーの存在から使いまわしやすいという点は見逃せない.
爬虫類族なのでスネークレイン1枚で簡単に準備できるし,あとは何かプッシュされる要素が来たら・・・
C・シューター
Normal
▶︎ デッキ
3 JP019 C・シューター 
リペアラーがいるとはいえ,バーンカードとしてはかなり使いづらい感じがするんだよなぁ・・・
リペアラー蘇生→自身コストにバーンできるし,回数制限以外は特に無いとはいえ・・・
ちなみにリインフォース対応の最高打点.
リペアラーを呼び出せるインヴォーカーも来たりリクルーターが来たりと着実にサポートは増えてきているので,
何かループが来そうで怖い・・・
C・コイル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 C・コイル 
1回限りのゲスト出演なのにカテゴリとして出ちゃったC.
でもアニメ再現できるようにCドラゴン出せるようにしても良かったと思うんです・・・
2だったらリペアラーとドラゴンが作りやすいのに・・・OTL
効果はぶっちゃけどうでもいい.
パワー・インジェクター
Normal
▶︎ デッキ
2 JP021 パワー・インジェクター 
全体強化とはいえ,600払って500アップは割に合わない気が・・・
カタツムリで2回攻撃を付与したりメンスフィの効果での回復幅を広げればいいのだが,
それらを全部持っていった《フューチャー・グロウ》ェ・・・
ストーム・サモナー
Super
▶︎ デッキ
3 JP022 ストーム・サモナー 
除去られたときの2300バーンはかなり痛いけど,その見返りがデッキトップへのバウンスとは強いn・・・
「このカード以外のサイキック族モンスターが戦闘によって破壊した相手モンスターは」
「このカード以外のサイキック族モンスターが」
「このカード以外の」
・・・はぁ?
サイコジャンパー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 サイコジャンパー 
ある意味サイキック族最強の切り札.
打点のメンタルオーバーでも圧倒的耐性持ちの究極サイキッカーでも対抗しきれないモンスターが相手の場合,
緊急テレポート》や念堂収集機から出てきて《強制転移》する様は凶悪そのもの.
単体での運用こそできないが,緊テレも解除されたサイキック族にシルバーバレット的に入れておくと,
いざというときに相手に恐怖の《強制転移》を味わせることができる.
ウィード
Normal
▶︎ デッキ
3 JP024 ウィード 
他の非チューナーがいることで力を発揮するチューナーが身代わり破壊持っている時点で性能はお察しください.
同じ植物チューナーとしても,大体の場合はリクルートできる《プチトマボー》の方が優秀なのは言うまでもない.
ギガント・セファロタス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 ギガント・セファロタス 
ボタニカルライオなんて買えない貧乏人向けの下級植物族アタッカー.
こっちはボタニティでサーチ可能だし,スキドレ下でも1800ラインは超えているというメリットもあるのだが,
向こうは壁としても機能するし,そもそも増草剤とロンファのある植物族に下級アタッカーの必要性はそこまでなかったりするという・・・
ツクシー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP026 ツクシー 
じゃあ戦闘破壊時にハンデスでもいいじゃないですかーやだー.
そしてこういう時に限って毎回言いたいのだが,相手が選ぶハンデスほど美味しくないハンデスはないとry
ボタニティ・ガール
Rare
▶︎ デッキ
6 JP027 ボタニティ・ガール 
クリフ君並の条件でサーチしてくれるなんて有難い.
肝心のロンファが呼べないとはいえ,初手セットスタートでも損しないという安心感は嬉しい.
ただ,そのロンファサーチができないという点が一番の欠点・・・
カースド・フィグ
N-Rare
▶︎ デッキ
5 JP028 カースド・フィグ 
墓地で維持する心鎮壷はガン伏せ環境だったら伏兵として凶悪だったに違いない・・・
しかもダメステ発動なのでそこら辺のフリーチェーンも挟めない.
ただ,確実に2枚選択するという点と,ガン伏せ環境が終わったことで,このカードの価値もやや下がったのが・・・
椿姫ティタニアル
Super
▶︎ デッキ
8 JP029 椿姫ティタニアル 
ロードポイズン》の呪いだとか植物族とか何それ状態だった中,アキさん効果で満を持して登場した最上級植物族.
打点もさることながら,効果もかなり堅実な効果で対象を取る効果限定とはいえ威圧感は半端じゃない.
これがロンファから出せたり増草剤で蘇生したりすると考えるだけで強すぎるんですが・・・
マンモス・ゾンビ
Rare
▶︎ デッキ
4 JP030 マンモス・ゾンビ 
久しぶりに2000未満のデメリットアタッカーが来たな・・・
送りつけてバーンをする分には,Gコザッキーなどもいるが,こちらはアタッカーとしても使えるのがメリット.
だが下級アタッカーは蘇生・リクルートしやすいアンデに必要なわけじゃないことに加え,黒騎士が来たことで・・・
ゾンビキャリア
Rare
▶︎ デッキ
9 JP031 ゾンビキャリア 
言わずと知れた元祖自己再生チューナーであり,今の自己再生チューナーのパワーの基準はこれになっていると言っても過言ではない.
墓地に送れば,いざというときに,1度だけ蘇生してシンクロできるため,押されているときにも役立つ.
そして,蘇生サポートの多いアンデッドのチューナーであるため,アンデッドデッキでは必須カード.
そして念願の無制限復帰に数多くのアンデ使いが歓喜しただろう.
馬頭鬼も合わせて戻ってきたし,アンデ使いはさぞかし喜んでいるに違いないが,ループも存在するにはするため再び規制される危険もあるかもしれない.
ゴブリン陽動部隊
Normal
▶︎ デッキ
2 JP032 ゴブリン陽動部隊 
ダメージが通ればドローは,パーシアスという前例を考えると美味しい.
だがしかし,攻撃力1000のモンスターのダメージが通る状況を作るという時点でカードを用意する時点で,本末転倒という言葉が似合う.
しかもご多分に漏れずゴブ凸効果.
陽動するならばせめて暗殺部隊を超えてからしなさい.
共闘するランドスターの剣士
Normal
▶︎ デッキ
4 JP033 共闘するランドスターの剣士 
まさかのリメイクに驚いた人も多かったはず.
効果はチューナーが持つべきじゃない永続強化.
しかも,この分野にはコマンドナイト先輩に限らず,《一族の結束》なんていうカードもある.
シンクロ要員としても,戦士族チューナーという激戦区を選んだのが悪かった・・・
これじゃあ共闘する前に殴り倒されるよ・・・
ハネワタ
Super
▶︎ デッキ
5 JP034 ハネワタ 
DDBやマジエク系が現役な頃はサイド要員だったが,それらが死滅しバーンデッキが地雷となった今ではサイドにもお呼ばれしなくなった・・・
元々誰得スーレアだったので,再録されたらストレージコーナーで愛嬌を振りまいております.
そういえばこいつはチューナーだったな・・・
伝説の白石
N-Rare
▶︎ デッキ
8 JP035 伝説の白石 
卵なのか石版なのか分からないけど,少なくともドラゴンとは思えない・・・
ステータスといい効果といい,青眼の白龍関係なのは間違いないが・・・
FGDなり《調和の宝札》なり,強制効果でサーチできるのは嬉しいし,青眼の白龍もトレインに対応しているため,さらなるドロソとしても使えたり・・・
これ+ブルーアイズを意識したような銀龍が来たが,乙女が便利すぎるリクルート効果を持っているから,やはりチューナーとして利用することはそんなに多くない・・・
タイガードラゴン
Super
▶︎ デッキ
4 JP036 タイガードラゴン 
タイガー.タイガー.じれっタイガー.
あのドラマはすごく面白かったなぁ・・・
その動きはまさしく帝だが,上級・最上級が豪華なドラゴン族では地味だなぁ・・・
ジェイドナイト
Rare
▶︎ デッキ
6 JP037 ジェイドナイト 
戦闘機を影から支える戦闘機.
前半の効果は奈落以外にも怖い激流葬やミラフォもガードしてくれる点では心強い.
特に後半の効果がかなり重要で,サーチしにくいXを筆頭に光機械の大多数をサポートしてくれるカード.
ターボ・ウォリアー
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP038 ターボ・ウォリアー 
ターボからは出しにくかったが,クイックロンの登場によりかなり出しやすくなった.
クイック+スティーラーor《黄泉ガエル》などで,召喚権を使わずに出すことも難しくない.
さらに便利な効果を持つドリルにお株を奪われがちだが,戦闘や場に残す意味ではこちらが優秀.
こちらからの攻撃では大抵のシンクロモンスターを倒すことができ,ゲイルやブリュで処理されないため中々心強い.
魔法罠であっさり除去されるが,単純に殴りまくる場合は,こちらの方が便利だろう.
ブラック・ローズ・ドラゴン
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP039 ブラック・ローズ・ドラゴン 
いわずと知れたぶっぱドラゴン.いろいろとアキさんらしい効果だなぁ.
全体除去が強いのはいわずもがな.しかも2体のモンスターからそれができるというのは強いとしかいえない.
よく忘れている効果として,受けに来たモンスターに対して無防備の状態での強烈な攻めで傷めつけてくる効果も忘れてはならない.
C・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
6 JP040 C・ドラゴン 
指定なしレベル6シンクロのドラゴンというだけで使われているカード.
優秀な効果のオリエントに対して,こっちは打点で勝負するしかない・・・
主に,デブリ→レベル2釣り上げとか,裏サイバー召喚→ファランクス装備→装備解除など・・・
効果は相手を喜ばせる可能性のあるデッキデスと,あってないような攻撃力増強効果.
肝心のCデッキではレベルの関係上出しにくいため,後者の効果が空気になっていてカワイソス・・・
サイコ・ヘルストランサー
Rare
▶︎ デッキ
6 JP041 サイコ・ヘルストランサー 
ブラロ無制限化のとばっちりを受ける安いシンクロ代表格.
こちらの利点は月書されても下級を止められる程度の守備力とサイキックであること.
出張した緊テレ勢を除外して回復することを思い出す程度なので,やっぱり強力なブラロが優先される.
ただサイキック自体はソスではないし,究極サイキッカーのエサとしても候補としてあり得る.
ヘル・ブランブル
Super
▶︎ デッキ
4 JP042 ヘル・ブランブル 
効果は地味に強いのだが,「手札から」の一文さえなければよかった・・・
しかも,最近は墓地やデッキから特殊召喚するケースも多く,同じ植物族シンクロのサイクロンジョーカーことスプレンディッドがいるから,
なおさら使いにくい感が増した感じが・・・
デスカイザー・ドラゴン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
4 JP043 デスカイザー・ドラゴン 
アンデッドワールドがあって始めて作用するカード.
ゾンビマスターでゾンキャリを蘇生すればすぐにシンクロできるが,普通はブリュかゴヨウの二択にハデスが入るかどうかだから・・・
ゾンキャリ以外にアンデッド族なんて普通のデッキには入らないので,単体でその効果を使うのは難しいが,
アンデッドワールド下では相手の強力モンスターも奪い取れる.
蘇りし魔王 ハ・デス
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP044 蘇りし魔王 ハ・デス 
シンクロアンデを使うならば,エクストラに入れて損しない1枚.
こちらの強みは地味に強いハデス効果と,アンデット族という点.
前半は他2体の効果がアレすぎる中ではマシだが,他シンクロでは対処しにくい墓地発動も封殺できるのは悪くない.
またアンデット故に蘇生カードが豊富という点がかなり強く,とりまシンクロしたいというならばまずはこれを出すべき.
カード・フリッパー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP045 カード・フリッパー 
裏側も表にできるのだが,手札コスト使ってまですることか?
これを使って対抗する前に,もう少し他の汎用カードを使ってみようよ.
偽りの種
Normal
▶︎ デッキ
5 JP046 偽りの種 
手札から限定という点より,出せるカードの幅が一番問題.
ロンファやダンディを避けたかった気持ちはわかるが,レベル2以下でこのカードを使ってまで出すカードがほぼいないんですが・・・
しかもギガプラをデュアルすれば同じことができるし,わざわざ詰め込んで展開しようとは思わんがな.
薔薇の刻印
Super
▶︎ デッキ
8 JP047 薔薇の刻印 
自分のターンだけモンスターを奪うという面白いカード.
無論,奪ったカードを速攻でシンクロやリリースするのもあり.
植物が出張してきている昨今では,入れると強奪みたいな活躍ができるんじゃないかな・・・
本家植物でも,《スーペルヴィス》と共にアムホに対応しているから入れやすいし.
ブラック・ガーデン
Super
▶︎ デッキ
7 JP048 ブラック・ガーデン 
ここはブラックガーデン.モンスターの命を養分に,花を咲かせる魔界の花園.
いろいろルールを確認する必要のあるややこしいフィールド魔法.詳しくはwikiを見ろ.
後半の蘇生効果も,なんだかんだで使う機会はあるので,800の倍数のモンスターを入れておくと幸せになるかと.
いろいろ癖が強いものの,400+装備モンスター分になる裏サイバーや召喚時に効果が発動しないオベリスクなど,相性のイイカードが多い.
百機夜工
Normal
▶︎ デッキ
2 JP049 百機夜工 
百鬼夜行をぶった斬る!地獄のb(ry
墓地コストを使っての強化は悪くないんだ.悪くないのだが,上昇値が×200,リミッターの存在,
そしてディフォーマーで使うならばラジオンの永続強化で十分なため,使う理由が見当たらない.
忘れがちだが機械族全体にできるので,シンクロ・エクシーズ先の打点強化もできるという点をお忘れなく.
D・スピードユニット
Rare
▶︎ デッキ
8 JP050 D・スピードユニット 
発動条件があるとはいえ,ほぼ1:1交換.
しかも除去るカードの指定も特にないので,ディフォーマーを使うならばモバホンなどと共に集めるべき.
ディフォーマーを戻すという点も,モバホンの確率を上げるためと考えれば・・・
D・コード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP051 D・コード 
ディフォーマーは表示形式によって効果が変わるため,そのついでに除去れるのはいいんだ.
だけれども,だったら他のカードでスピードユニットの方が使い切りでアドも減らないからいいと思うんだ・・・
装備魔法じゃなくて永続魔法だったら凶悪だったろうに・・・
D・パワーユニット
Normal
▶︎ デッキ
2 JP052 D・パワーユニット 
自壊しバーンを受ける代わりに,攻撃力を2倍.
これは強いのだが,問題は装備先.ボードンくらいしか得しない.
しかも「元々の」なので,大体の奴らが《進化する人類》の方が打点アップできる奴らばかり.
下級対応だったら,そりゃラジオンやラジカッセンにつけて無双していたけれども,対象が悪すぎた.
ポイズン・チェーン
Normal
▶︎ デッキ
1 JP053 ポイズン・チェーン 
アニメではレベル分で,リペアラーと併用すりゃ10枚くらい余裕で奪い取っていくから自重したのはわかるが,
最大5枚って針虫程度じゃただの墓地肥やし助長じゃないですかーやだー.
パラライズ・チェーン
Normal
▶︎ デッキ
1 JP054 パラライズ・チェーン 
デッキ破壊する上にダメージを与えるとか,どんだけSなんですか?
これを入れるスペースにデッキデスカードを入れましょう.
アポート
Normal
▶︎ デッキ
7 JP055 アポート 
主な狙い目は除去ができるマスタージークと展開力に長けたマックスさん.
ただ,シンクロのサポートとしては悪くない展開カード.
正直にヴァルハラでも良かったと思うんだが,コストを払っちゃう,だってサイキックだもの・・・
最古式念導
Rare
▶︎ デッキ
8 JP056 最古式念導 
サイキックきっての除去カード.
ダメージがかなり痛いが,サイキック主体のデッキであれば便利な除去カードとなれる.
増草剤
Normal
▶︎ デッキ
8 JP057 増草剤 
今回の植物プッシュの最も大きな要因.
植物ならばロンファだろうがギガプラだろうが構わない.
しかも蘇生モンスターに対するデメリットが一切無く,召喚権が消える点と自壊する点だが,展開に関してはほぼ無問題.
使い捨ての展開と割りきっても,何ターンも維持するとしても,十分に強い蘇生カードに間違いない.
フレグランス・ストーム
Normal
▶︎ デッキ
5 JP058 フレグランス・ストーム 
植物を割って1ドロ.さらに植物ならもう1ドロ.
植物を使ったドロソとしても悪くないのだが,破壊対象は相手の場でも可能.
たまに生き残っているダンディやトークンにも使えたりする.
ドロソとしては悪くない性能なので,あってもいいかと.
世界樹
Normal
▶︎ デッキ
6 JP059 世界樹 
カウンターは貯めやすい上に,効果もどれも優秀.
特にアマリリスの自壊を利用してカウンターを貯めるデッキも存在する.
種子弾丸》ほど強力には見えないけれども優秀なカードなので,これの存在も忘れないでください・・・
不死式冥界砲
Rare
▶︎ デッキ
2 JP060 不死式冥界砲 
アンデットは,特殊召喚する場合が多いから使えなくはない.
でも,これで10回特殊召喚する暇があったら,《波動キャノン》とかを使ったほうがまだマシかと.
魔法族の里
Rare
▶︎ デッキ
8 JP061 魔法族の里 
ロック系のカードとしては楽に発動できる.
魔法使い族で統一する一つのメリットであり,魔法封じは除去るサイクロンなどの発動すらも許さないし,
ファンデッキにも無理なく使えるロックカード.
ただし維持に少し難点があり,天敵はブレイカーとヴェーラー.
前者は汎用性もある上に里を割ってくる.後者は圧倒的な便利さ故に採用されるケースも多くよく見かけるチューナーであるため,妨害される機会も多い.
Ωメガネ
N-Rare
▶︎ デッキ
1 JP062 Ωメガネ 
そんなにまでしてピーピングしたいなら,せめて検閲でいいじゃないんですか?
バトルマニア
Rare
▶︎ デッキ
6 JP063 バトルマニア 
発動タイミングが絞られるが,効果は強制攻撃.しかもバトルフェイズスキップなんて小細工も通じない.
主に殴られることで力を発揮するアステカやユベルなどで採用が期待できる.
決まればそれこそゲームエンドにまで持っていけるが,コンボパーツ故にパーツがないときの事故りようと,
除去が飛んできてダイレクト総攻撃なんて来た日には・・・
コンフュージョン・チャフ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP064 コンフュージョン・チャフ 
じゃあ1回目の攻撃宣言時にミラフォとか幽閉とか打てばいいんじゃないですかね?
しかも,こういう同士討ちを誘発させたいならば,《マジックアーム・シールド》でも同じことができる.
モンスターの有無が大きな違いだが,どちらにしろもっといい除去カードを使おうよ・・・
緊急同調
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP065 緊急同調 
久しぶりに罠のレリーフなんて見たな・・・
相手ターンにもシンクロできるし, バトルフェイズの追撃なんていうのもできる.
というわけで,殴り倒したらチューナーを呼べるシュラやグアイバ,ヘルドッグのようなカードを入れていれば発動条件は満たせる.
満たしたところで,普通にシンクロしたほうがいいような気がするけれども,そこら辺は気にしないで・・・
シンクロ・ストライク
Normal
▶︎ デッキ
3 JP066 シンクロ・ストライク 
基本的には1000アップ.クェーサーに使うと5500×2だよ!やったねたえちゃん!
・・・こういう打点アップのフリーチェーンは収縮と突進のツートップ状態なのに何をどうしろと.
しかも,大体のシンクロはこんなカード使わずとも打点は十分に高いし.
プライドの咆哮
Rare
▶︎ デッキ
6 JP067 プライドの咆哮 
誰にでも勝てる代わりに,ライフコストを大量に使う.
収縮や突進では倒せない相手にも勝てる上にオネストっぽい上昇値なので,オネストしたいデッキに積みこんでみるのもありか?
たとえば戦闘機デッキとか.
リバイバル・ギフト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP068 リバイバル・ギフト 
リスクを伴うが,貴重なチューナーの蘇生カード.
トークンは攻守が中々の数値の上にシンクロにも使いやすい数値なので,できるだけ残さないようにしよう.
複数回攻撃できるシンクロモンスターを出せればいいが,揃いもそろってシンクロが難しかったり条件が面倒だったりする・・・
破壊神の系譜
Super
▶︎ デッキ
5 JP069 破壊神の系譜 
発動トリガーは別に地割れでも戦闘破壊でもいいし,ハイパワーのモンスターに2連打をさせる条件としてはかなり楽.
最上級を要求しているため事故と隣合わせだが,決まったときの達成感は格別.
最大の問題は「守備表示で存在するモンスター」っていうのが結構相手依存な点だが.
ドッペル・ゲイナー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP070 ドッペル・ゲイナー 
バーンメタとしては永続効果という点がかなりいいのだが,モンスター効果限定.
しかもフルバーンってほとんど魔法罠でのバーンだし,ロックバーンでも《波動キャノン》や《悪夢の拷問部屋》も使う.
つまり,バーンで相手を焼ききる前に自分が焼き切られる可能性が高いということ.
そもそも大会でも地雷なバーンのメタカードなんt(ry
ディフォーム
Normal
▶︎ デッキ
3 JP071 ディフォーム 
このカードを見るたびに,トランスフォームと叫びそうになる自分がいる.
表示形式変更だけならばADチェンジャーや《重力解除》,守るのであってもDバインドがある.
それらの二の次という印象しかないなぁ・・・
D・ゲイザー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP072 D・ゲイザー 
まさかZEXALが来る前にDゲイザーがOCC化していたとは・・・
これってつまづきでよくね?と思うのだが,任意効果だし使いたいときもあるんかね?
だが守備で蘇生する手段も多いので,これをわざわざ使おうかというと・・・
サイコ・トリガー
Super
▶︎ デッキ
6 JP073 サイコ・トリガー 
サイキックのドロソの1つ.
墓地の必要枚数が少ないかわりに,墓地以外にもライフ差という条件がついてしまった.
とはいえ,シンクロ前のサイキックだと《クレボンス》などのおかげで条件を満たすことが多い.
逆を言えば,シンクロモンスターで回復しまくった終盤では完全に紙くずと化す.
まさに序盤に引きたいドロソ.
ポリノシス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP074 ポリノシス 
植物版《神の宣告》.
植物はわらわら湧いてくるカードが多いため,他の神宣系テーマカードよりはコストが小さい.
このカードの登場によって,植物パーミッションというデッキも生まれた.
植物族主軸のデッキならば,2枚くらい積んでおけばそこそこの活躍をするのではないだろうか・・・
竹頭木屑
Normal
▶︎ デッキ
3 JP075 竹頭木屑 
1体リリースしてトークン生s・・・あれ相手に?
確かに一見するとアド損だが《竹頭木屑》の四字熟語通り,何かのコンボにつなげることでアドを稼いでいこう.
そのコンボを使う意義が今のところ小さい故に・・・
植物連鎖
Normal
▶︎ デッキ
7 JP076 植物連鎖 
打点強化できる装備になる効果も悪くない.
そして装備魔法の弱点の一つであるアド損という点も,破壊されると植物族蘇生というメリットになれる点もいい.
相変わらず装備モンスターが殴り倒されるとアド損とはいえ,普通に使える良カード.
王墓の罠
Normal
▶︎ デッキ
3 JP077 王墓の罠 
2枚破壊というのは強いのだが,発動条件がかなりキツい.
まずアンデット族はミラーじゃないと,どうしても《アンデットワールド》を張る必要がある.
次に,蘇生するためにイルブラッドやゾンマス,デスカイザーを使う必要がある.
この時点で最低でも2枚消費しているので,実は結構アド損なカード.
つまりこれを発動する状況に持っていく過程を頑張るよりも,サンブレとかで除去った方が損失が少ないんですよ・・・
DNA定期健診
Normal
▶︎ デッキ
2 JP078 DNA定期健診 
今度のDNAはまさかの博打.
初手で使えば相手を迷わせられるが,デッキが分かったら2種類のどれかはすぐにわかってしまうため,
博打にしては分が悪い・・・
御前試合
Normal
▶︎ デッキ
7 JP079 御前試合 
性質上BFには刺さり難いが,クイックダンディや六武衆にかなり刺さる.
イラストになっているのにこのカードに弱い六武衆って・・・
テーマデッキへの影響は小さいものの,シンクロにかなり刺さる効果.
群雄割拠》同様,裁定がいろいろ面倒なのでwikiを一読するべき.
大落とし穴
N-Rare
▶︎ デッキ
5 JP080 大落とし穴 
激流葬のマイナーバージョン.
主な狙い目は兎,ミラージュ,《真炎の爆発》などか.
能動的に狙うならば,《浅すぎた墓穴》やバグロードなども有効.
とはいえ,激流葬が準制限になったことに加え,上記の大体のケースは1体を除去っただけでも被害はかなりのものなので,
大人しくフリーチェーンでも使おうぜ・・・




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