交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメント コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメント コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
裁きの龍
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPL01 裁きの龍 
\ジャッジメントですの!/
言わずと知れたライトロードの切り札.
下級ライロたちのおかげでかなり簡単に出せて,できることはデミス.弱いわけがない.
攻撃力も高い上にオネスト対応のため,一度出したらほぼ勝ちが決定できる.
専用デッキにしか入らないのに,あまりの暴れっぷりに準制限がかかったほど.
ライトロード・ドラゴン グラゴニス
Ultra
▶︎ デッキ
6 JPL02 ライトロード・ドラゴン グラゴニス 
まず普通のライロには入らない.
だが,ライラもケルビムも入手できないという人がライロを使う場合,このカードが切り札として出すグラゴニスビートなるデッキもある.
閃光のイリュージョン》との相性もいい上に,攻撃力の上がる貫通持ちは普通に強い.
弱くはないが裁きによるぶっぱやケルビムによる除去,そしてオネストと併用することで普通に殴り勝てる凶悪な下級たちの影響で採用率が少ない・・・
ライトロード・エンジェル ケルビム
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPL03 ライトロード・エンジェル ケルビム 
ライロを使えば2枚破壊と帝を超える枚数を破壊できる.
下級ライロは破壊耐性持ちがいないものの,パワーの多いモンスターが多いため生き残りやすい.
ジャッジメントを出すまでのつなぎとしては優秀であり,ライロとしてはぜひ入れたい1枚となる.
ちなみに墓地肥やしはコストであって効果ではないため,ガロスの効果は使えないので要注意.
ライトロード・パラディン ジェイン
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPL04 ライトロード・パラディン ジェイン 
殴るときはサイドラ.しかも墓地肥やししてくれるというおまけ付き.
増援と《光の援軍》という2種類のサーチカードに対応してくれるのに便利な効果を持つアタッカーとして出張要員として活躍できる.
同じ光戦士でサーチ手段が多いアナザーネオスもいるが,こちらは単体で2000を超えられる点が優秀.
ライトロード・マジシャン ライラ
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPL05 ライトロード・マジシャン ライラ 
ジェインくらいに便利で出張しやすいライトロード.
ブレイカーと違い攻撃を放棄してしまうが,墓地肥やしできる点は優秀.
ケルビム以上にライロで使える下級アタッカーでスーレアのため高かったが,この度ストラクに再録されたことで,
安くライロを作れるようになったのは,貧乏人にとっては嬉しい.
ライトロード・ウォリアー ガロス
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPL06 ライトロード・ウォリアー ガロス 
ジェイン,ヴォルフに次ぐライロのアタッカー.性質上出張はしづらいが.
他にライロがいる必要があるが,ライロの墓地こやしを水増し&運がよければドローできる.
またアタッカーとしてもいいので,ライロで入れておいたら活躍が期待できる1体.
ライトロード・ビースト ウォルフ
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPL07 ライトロード・ビースト ウォルフ 
2100になれるアタッカーとしてジェインもいるが,こちらは召喚しにくい代わりに返しのターンも2100のアタッカー.
手札に来ても,ソラエクorルミナスで捨てた後にルミナスで蘇生すれば問題なく出せるという点もいい.
比較的運だよりだが,でたらでたで便利なライロのアタッカーなのは事実.
ライロ以外のデッキにこの子を入れようとする辺りから,ライロ成分が強くなっていき,侵略が進んでいく・・・
ライトロード・モンク エイリン
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPL08 ライトロード・モンク エイリン 
アステカ涙目の守備モンスターアンチの効果を持つ.
デッキ戻しは除外や破壊よりもウザい上に,光戦士なのでサポートカードは何かと多いという利点もある.
さすが出張しやすいライトロードの一員である.
ライトロード・サモナー ルミナス
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPL09 ライトロード・サモナー ルミナス 
ライロにおける展開の起点であり,下級ライロを支える縁の下の力持ち.
出張こそしないものの,ライロにおける展開力は強力.
そのため,案の定というかなんというか規制されたが,念願の無制限復帰.
速度が圧倒的に足りないライロの生命線故に,エンワは素直に喜ぶべき.
ライトロード・ハンター ライコウ
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPL10 ライトロード・ハンター ライコウ 
GS収録決定おめ!
人喰い虫その他涙目のリバース効果.しかも墓地肥やしとタイミングを逃す要因を同時に行うというオマケ付き.
低ステータスでサーチ・リクルート・蘇生手段が多く,ジャンクロンとの相性がいいのはお察しのとおり.
その便利な効果から,もっとも出張しているライトロードだと言える.
ちなみに私はソフト○ンクではなくド○モです.
オネスト
Ultra
▶︎ デッキ
10 JPL11 オネスト 
恐怖の呪文「ダメージケイサンジイイデスカ」を生み出し,数々のデュエリストに光属性恐怖症を植えつけた張本人.
アニメにあったような縛りだったらこうはならなかったはずなのに,どうしてこうなった.
パワーさえあれば何とかなるというパワーバカをあざ笑うかのように,この1枚で粉砕していく様は天使どころか悪魔.
さらに発動するタイミングの都合上,リミッターやら収縮からを飛び越えて強化してくる悪魔の所業をしでかす.
シャインエンジェル》などでサーチした後にバウンスして逃げていく様も凶悪.
戦闘で殴り殺さずとも焼け野原にする高速環境に伴い,まさかのエンワ.これで光属性アレルギーを引き起こしショック死する人が出てくるんじゃないか?
ライトレイ ディアボロス
Ultra
▶︎ デッキ
6 JPL12 ライトレイ ディアボロス 
魔王(笑)さんがまさかの光化.しかも効果も悪くない.
ダムドのように何度も発動できるわけではないしセットカード限定だが,やっていることはデッキバウンス.
厄介な伏せや《クリッター》などもしっかり除去れるのは美味しいし,魔王(笑)と違って出しやすい部類なのはいい.
ライトレイ ダイダロス
Ultra
▶︎ デッキ
5 JPL13 ライトレイ ダイダロス 
まさかのダイダロちゃんの光化.
こっちは《コダロス》みたいなことを要求しているが,肝心の光属性デッキでフィールド魔法多用するデッキってそんなにいないんだよねぇ・・・
ライトレイ グレファー
Ultra
▶︎ デッキ
6 JPL14 ライトレイ グレファー 
今度の変態は光り輝く・・・
ルート的にはドラゴンウォリアーになる少し前か?
読んで字の如く光版ダグレ ※ただし墓地肥やしではなく除外.
除外するっていうのがかなり痛いものの,特定カードのサーチとすればそんなに悪くないもの.
救援光でサーチとか以外だと,《武神降臨》における間接武神サーチやジュピターの帰還効果くらいだろうか.
なおダグレと異なり光戦士にはフォトスラやガウェイン等優秀な特殊召喚モンスターが多いため,出しやすい光戦士としての利用価値はそんなにない模様.
RAI-JIN
Ultra
▶︎ デッキ
1 JPL15 RAI-JIN 
上昇値が悲惨なくせに,維持コストも要求するとか不届き者すぎる.
上昇値が×500くらいならばまだ納得していた・・・
RAI-MEI
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPL16 RAI-MEI 
禁止令を使う際にはしっかりどっちの方か宣言しましょう.
サーチ範囲は狭いようでかなり広く,中にはライティーやオプションのようにこのカードでしか持ってこれないキーカードも含まれている.
サーチャーとしては差別化も十分で,相方とは大違いな1枚.
タスケナイト
Ultra
▶︎ デッキ
6 JPL17 タスケナイト 
ハンドレスだと墓地から現れてお助け!
予告するとはいえ,ネクガ以上に便利な1枚であり,デュエル中1回でも止めないといけない世紀末環境ではウザがられることまちがいなし.
あと,地味に光戦士という点も嬉しい点.サポートが多い点も去ることながら,
サモプリやインフェルニティなど闇属性と相性がよく,効果を使った後は開闢のエサとして打って付け.
魔導雑貨商人
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPL18 魔導雑貨商人 
ほぼフルモンなデッキにおいては強力な墓地肥やし要員.
知り合いの帝デッキで3積みされています.
属性も光のため,カオス全盛期にはカオスのエサとしても使われていたり.
ヴァイロン・プリズム
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPL19 ヴァイロン・プリズム 
ヴァイロンでは珍しい雷族.プリズムオーラとの兼ね合いからなのだろうか・・・
装備時に得られる効果は,ぶっちゃけ《デーモンの斧》でおkなのだが,星屑龍がレモンに下克上できるなど,メリットであるっちゃある.
ヴァイロン内ではシナジーがあんまりないが,光属性チューナーとしては悪くないから,他デッキで使われるって・・・
エフェクト・ヴェーラー
Ultra
▶︎ デッキ
10 JPL20 エフェクト・ヴェーラー 
その場しのぎ.それでもトリシュや帝のようなカードをスキドレよりも楽に止めることが可能.
レベル1のチューナーなので腐ってもシンクロに使用可能.
最近は伏せがあっても割ってくる物騒な奴らが多いため,それらへの抑止力として
無効化するだけとはいえ手札誘発であるこいつの採用率が上がり,もはやメイン3積みしてもいいんじゃないかという境地に至っているのが恐ろしい環境・・・
一時期高騰していたものの,GSに入った上に,SPTRと遊星ストラクに入り,供給過多ってレベルでとてつもなく簡単に手に入るようになった.
ジャスティス・ワールド
Ultra
▶︎ デッキ
2 JPL21 ジャスティス・ワールド 
破壊耐性もあるし,展開の片手間にカウンター載せるのはいいんだが,そこまでして欲しくないです・・・
案の定DEに入らなかったが,DSに謎再録.どっちにもテラフォ入れるために入れたとしかと思う.
ソーラー・エクスチェンジ
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPL22 ソーラー・エクスチェンジ 
まさかのドロソがスーレア化.冗談抜きで誰得なのだが,ケルビムがノーマルになった対価とすれば・・・
本当にドロソと増援のあるカテゴリは強いよなぁ.
デッキを回すという意味では4枚の圧縮は中々の数字.
手札コストは腐ることに定評のあるウォルフを使えば経済的.
光の援軍
Ultra
▶︎ デッキ
10 JPL23 光の援軍 
日本上陸後すぐに規制されたという逸話を持つライロ最強の魔法カード.
増援が弱いわけがない上に,除去にアタッカーに壁と優秀な下級の多いライロではなおさら強い.
ライロじゃないデッキでこのカードを積込み始めたら,ライロにデッキを侵略され始めているかと.
神星なる領域
Ultra
▶︎ デッキ
3 JPL24 神星なる領域 
「発動は」無効化されない.
天罰やデスカリ,ライダーにも無効化されない.
しかし採用率がより高いスキドレや閃光ミラーで,効果は無効化される時点で意味がないと思うんだ・・・
Z-ONE
Ultra
▶︎ デッキ
6 JPL25 Z-ONE 
ヌビアガード》とは何だったのか.
自発的に破壊しても発動可能なため,フィールド魔法を何度も張り替えていく古代の機械やカラクリなどのデッキとの相性が非常にいい.
また,それら以外にも永続魔法がキーカードとなっているデッキではサルベージ手段として有効かと.
大嵐復帰に加えサイクロン無制限の伏せ除去祭りの中,こういう割られることで発動するカードの価値もやや上がっている気がする・・・
テラ・フォーミング
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPL26 テラ・フォーミング 制限
フィールド魔法専用サーチャー.弱いわけがなかろう.
最近はフィールド魔法がデッキの根幹になっているケースも少なくなく,それらの評価が上がれば比例してこのカードも評価される.
閃光のイリュージョン
Ultra
▶︎ デッキ
6 JPL27 閃光のイリュージョン 
どのジャンルにでもよくあるリビデシリーズ.
リビデが解禁されたとはいえ,グラゴニスビートなどをする場合は墓地肥やしもできるこちらの方がいい場合もある.
ガチなライロにはこういうのをわざわざ入れるスペースは見当たらないとはいえ,墓地肥やしと相性のいい蘇生カードが弱いわけがない.
ライトロード・バリア
Ultra
▶︎ デッキ
6 JPL28 ライトロード・バリア 
永続罠で攻撃無効化とか一昔前だと確実に制限されそうだったんだけどなぁ・・・
打点が高く速攻勝負なライロでもなんだかんだでカタストルには弱いので,それから守る術としてあっても面白い1枚.
おいそこ.ネクガでおkとか言わない・・・
ライト・バニッシュ
Ultra
▶︎ デッキ
1 JPL29 ライト・バニッシュ 
まさか角笛の下位互換が海外から来るとは思わなかった・・・
そもそも角笛も警告のせいでソス気味なのに,このカードの評価なら・・・
光の召集
Ultra
▶︎ デッキ
8 JPL30 光の召集 
かつてはアド損かと思われていたが,オネストとライロの登場で一気に大注目.
オネストやドラグーンの大量回収兼ライロの枚数を増やせるため,結構使えた.
さらに魔轟神との相性もいいため,クシャノなどを捨てると同時にシンクロに使ったケルベラルなどを再利用する目的で使われた.
あと捨てるのは解決時のため,ただの《死者転生》の大量版というわけでもなかったりする.
針虫の巣窟
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPL31 針虫の巣窟 
能動的な墓地肥やしカード.
でも,こういうカードって最終的に抜かれていくはずだけど,シャドールがこれを利用したのがいけなかった.
1ターン制限がある効果を相手ターンにも使うために用いる事が多く,それに伴い制限に.
だが,この規制をした際には《マスマティシャン》やクリバンデッドを使うようになり,完全にとばっちりだったことから無制限に速攻復帰.
どこかの《スポーア》を見るような展開である.
ライトエンド・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
4 JPL32 ライトエンド・ドラゴン 
漫画では普通の効果モンスターだっただけに,シンクロへの変更は嬉しい誤算というかなんというか・・・
効果自体は悪くない.実質3600まで対処できるようになるのは悪くない.
だけど相方のダークエンドの使い勝手の良さ,他レベル8の性能の良さ,何より地味に縛りがあることが災いしてソスとなっている・・・
しかも同じ縛りならば守備にできるパーシアスもいたり,一つレベルを下げれば脳筋のワイバーンだっている・・・
しかもライロ箱では出せるとしても要らない子でまだ再録ならパーシアスの方が良かったという声が多く中古パックの表紙を飾りそうである.
魔轟神レイヴン
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPL33 魔轟神レイヴン 
暗黒界と魔轟神の良き橋渡し役.まさかのDT収録.しかも量産型.
魔轟神では召喚権を使うという理由から採用率は低いものの,ゴルドシルバを捨てて速攻でレベル8に化けられるのは美味しい.
暗黒界プッシュのおかげでずいぶんと株が上がったが,個人的には暗黒界に必須じゃない気が...
BF-精鋭のゼピュロス
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPL34 BF-精鋭のゼピュロス 
クソパックと言われるクロウ編を箱買いする唯一の意義.
墓地にさえいればいい上に,戻すカードをブラストorゲイルにすればアド損しない.
デュエル中1回だけとはいえ,ゆるい制約での蘇生はバルブを見れば強さがわかるはず.
その性能からBF以外でも十分出張可能.というより神風とかファルコンビートとかの方が大活躍するのでは?
5000円の箱からランダムに出るという鬼畜仕様の再録があったものの,SPTRにて普通のスーレア収録.
スーレアと言っても同レアリティに環境級カードが入っているおかげで,貧乏人の手にも行き届くようになった.
ネクロ・ガードナー
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPL35 ネクロ・ガードナー 
墓地にいると便利な子.
墓地においておけば,その安心感はハンパない.
闇戦士の上にサーチ・リクルートしやすいので,落とす手段も多い.
最近の世紀末環境においては,墓地に落とすよりも手札から止めたほうがいいという感じになり,ついに解禁.
色々ダメージを受けたライロに光は差すのか?
ADチェンジャー
Ultra
▶︎ デッキ
6 JPL36 ADチェンジャー 
生きたエネコン.効果使うときは墓地だけど(
メタポワンキルのお供として絶賛大活躍中だが,リバースモンスターを主軸にする場合などではお呼ばれするかも.
またレベル1で墓地で発動する対象を取る効果ということで,乙女と一緒にワンチャンあったりすることもある.
・・・それでもライロ箱のランダムパックでゼピュロスブレイクスルー狙いのデュエリストを地獄に叩き落とすほうが強烈な印象を持っている・・・
増援
Ultra
▶︎ デッキ
10 JPL37 増援 制限
特定モンスターのサーチカードを「~版増援」と呼ばれるぐらい有名なサーチカード.
悪用されすぎて制限になったものの,戦士族メイン以外にも投入する価値のあるデッキは多い.
なお,海外ではネクロスなんてデッキも存在しないしエアーマンも投獄されているから無制限になっているという・・・
死者転生
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPL38 死者転生 
モンスターの制限のないサルベージカード.
サルベージって普通に強いと思うんだ・・・
墓地を肥やすデッキでは,キーカードを手札に持ってくる際にも重要.
捨てるコストも,スティーラーやネクガを捨てればなおいい.
おろかな埋葬
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPL39 おろかな埋葬 制限
これが強いということは「コップは水を飲むのに便利だね」というレベル.
能動的かつピンポイントな墓地肥やしはあらゆるデッキの主軸になっているため,様々なデッキで活躍している.
最近はカテゴリ内に専用おろ埋があったり,墓地に送らずともデッキから呼び出して展開するデッキも多く,採用されていないケースも多い.
とはいえ,これが2枚に増えたら息を吹き返すデッキも存在するため,
エンワする理由もあるがエンワされない理由もあるため制限にいるという印象.
奈落の落とし穴
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPL40 奈落の落とし穴 
対象を取りそうなのに取らないという裁定と除外してしまうという点から,かなり強力な除去カード.
召喚反応型は比較的腐りにくい上に,特殊召喚に対応しているという点がかなり大きい.
召喚すら許さない警告にお株を奪われていたが,起動効果の優先権がなくなったためダムドなどを為す術も無く落とせるようになり地位を復権できた.
スキル・サクセサー
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPL41 スキル・サクセサー 
墓地から罠だとっ!!
上昇値が突進と大差しないが,2回使えるのはお得すぎる.
普通のデッキでは収縮のほうがまだいいが,墓地に送っても美味しいためコストや墓地肥やしを多くするデッキで使ってもいい.
ブレイクスルー・スキル
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPL42 ブレイクスルー・スキル 
ヴェーラー的に効果モンスターを止めるカードが墓地発動もできるようになったよ.
前半はターンを選ばないため,展開の阻害としてはデモチェや聖杯並の性能で中々使える.
後半の墓地発動の場合でも,自分ターン限定とはいえ黙らせたい壁モンスターやシエンにラギアみたいな化物を黙らせるにはこちらでも十分.
サイクロンがバンバン飛んでくる環境下,自分ターンにも効果無効化しておきたいカードが増えたことで活躍の機会が増えて,再録したにも関わらずストラクの再録枠を希望する声が上がるほど.
ライトロード・アーク ミカエル
Ex-Secret
▶︎ デッキ
9 JPLS1 ライトロード・アーク ミカエル 
久しぶりの既存テーマのシンクロで,まさかとんでもカードが来るとは・・・
1000払って1枚除外ってシンクロ全体で見ても優秀すぎる除去だし,そこにライロ特有の墓地肥やしまであってデブリのシンクロ先になれるとか願ったりかなったりじゃないですか.
この存在からライロではロマン枠だったシャイアの存在意義が新たに生まれ,フォトスラやサイドラを使えばシンクロ可能ということで,
シンクロに新しい風を吹き込んだといっても過言ではない.
ライフ回復効果は・・・裁きで1000払えなくなったときに使うとかすればいいんじゃないかなぁ(震え声)
ライトロード・アサシン ライデン
Ultra
▶︎ デッキ
9 JPLS2 ライトロード・アサシン ライデン 
「このチューナーは・・・まさか!」「知っているのかライデン!」
ライトロード・アサシン ライデン》とは,ライトロードに属するレベル4光戦士チューナーである.
初期のレベル4チューナーに見られたデメリットは全くないばかりか,ライトロード特有の効果だけでなくメインフェイズに起動効果として墓地肥やしができる点から,
チューナーだという点を抜きにしてもライトロードでは評価が高く,チューナーであることも合わさって様々なデッキに出張し墓地肥やしできるチューナーとして期待されている.
またおまけ要素ではあるが,運良くライトロードが墓地に落ちれば返しのターンも1900打点になるという僅かながら重要なメリットも有している.
ーーーー民明書房刊「遊戯王史大全第14巻 光の道を征く者たち」より
ライトロード・メイデン ミネルバ
Ultra
▶︎ デッキ
7 JPLS3 ライトロード・メイデン ミネルバ 
アサシンほどではないが,これまた追加要素として強いチューナーを・・・
「大量に墓地肥やして裁きを手札に加えてね」って開発部からのメッセージだろうが,墓地にライロ8種類落ちているなら,裁きも落ちているだろうから転生で持ってきたほうがいいのでは・・・
それ以上に重要なのはレベルと種族と他効果.
まず貴重なレベル3魔法使い族チューナー.これだけで飯を食ってきた風水師を解雇に追い込むくらいの性能はある.
そして場以外の場所から落ちれば1枚追加.これはルミナスで捨ててもいいため,墓地肥やしを加速させたいライロでさらなる墓地肥やしは欲しい.

あとライコウでも落ちていれば白石をサーチできるため,ブルーアイズデッキで新しいサーチカードになれるんじゃないかと個人的には思うのだが.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー