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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストセット Ver.ダークリターナー コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

デュエリストセット Ver.ダークリターナー コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ヴェルズ・ケルキオン
Super
▶︎ デッキ
9 JPD01 ヴェルズ・ケルキオン 
ソンブレスに同じく,こちらもサルベージに召喚権追加にリリース軽減の1枚.
カストル→ケルキオン→ヴェルズなんてこともできるし,ヴェルズにはカストルとマンドラゴぐらいでないと1ターンでエクシーズ出来なかったため嬉しい.
ダクバや《戦士の生還》があるとはいえ,ヴェルズはケースバイケースで呼びたいカードも多いし,
手札補充したいカテゴリなだけに,サルベージ効果はありがたい.
これで名前がインヴェルズだったら満点付けたかっただけに・・・
ヴェルズ・ヘリオロープ
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD02 ヴェルズ・ヘリオロープ 
タツカナワモオ ハトルデタマ ガ エゴ0091 デ ラニバ
ルイテイカ テツ セダ ヲ ンオピオ ヤ トームハバ ラカ ギサウ
モカルイテレワカツ デ ンイメラニバ モデ イガイ ズルエヴ
ルイテイマリフ ヲウボツゼ デンオピオウコンセ
ヴェルズ・ザッハーク
Normal
▶︎ デッキ
7 JPD03 ヴェルズ・ザッハーク 
先鋭ちゃんがゴツいドラゴンになりました.
下級ドラゴンとしても十分な打点&効果であり,効果範囲も先鋭より広いのは強く,クリスティアなどを葬れるのもいい.
トリガーがトリガーだけに,能動的に使うには自爆特攻くらいしかないとはいえ,十分すぎる性能だ.
先鋭よろしく強制効果なのも要注意.
レダメを殺しかねないが,下級闇ドラゴンでデメリットのないアタッカーというのも覚えておいていいかも.
ヴェルズ・カイトス
Normal
▶︎ デッキ
5 JPD04 ヴェルズ・カイトス 
自身をなげての魔法罠除去.
この役割はブレイカーさんを比較対象にしなければならないのがキツいところ・・・
スキドレを単体で突破できるとはいえ,水族のレベル4ってサポート結構少ないんだよなぁ・・・
侵喰感染でサーチできるスキドレ対策なのだが,それ以外に使い道は・・・
ヴェルズ・オランタ
Normal
▶︎ デッキ
4 JPD05 ヴェルズ・オランタ 
×オランダ ○オランタ
まさかキャノンさんが闇落ちするとは・・・
一字一句間違いなくならず者だが,表側限定&奈落に落ちる微妙な攻撃力が・・・
ヴェルズ・マンドラゴ
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD06 ヴェルズ・マンドラゴ 
特殊召喚方法は相手依存とはいえ結構緩いため,簡単に出せるレベル4としては強い.
ヴェルズ的にも,侵喰感染のコストとしてもエクシーズ素材としても悪くない.
植物族特有のサポートにも対応しており,それらを組み合わせるのも面白いかと.
ヴェルズの《二重召喚》のカストルやケルキオンも来たが,こっちは召喚権を使わないという利点がある.
ヴェルズ・フレイス
Normal
▶︎ デッキ
7 JPD07 ヴェルズ・フレイス 
色んな種族に感染するヴェルズの1体.
こちらの効果は番兵だが,守備力も合格ラインの上にバウンスカードは任意の1枚.
悪くない性能だが,どちらかというと鳥獣族の新たな壁としての方がいい気が・・・
アザトホースと同じくヴェルズでラギアを殺せる1枚なのではあるのだが・・・
ヴェルズ・カストル
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD08 ヴェルズ・カストル 
ポルクス「兄さん・・・」
まとまりのないヴェルズで,感染したセイクリッドがサポートするってどういうことなの・・・
効果はまさにポルクスの色違い.だがまとまりのないヴェルズでは結構欲しかったり.
展開のためにオピオンを速攻で並べたいので,1ターンでオピオンにできるこいつの存在は大きい.
ヴェルズ・オ・ウィスプ
Normal
▶︎ デッキ
4 JPD09 ヴェルズ・オ・ウィスプ 
ほぼ伏せて殴り待ちするか,自爆特攻しないと無理だが,効果は悪くない.
悪くないんだが除去できる他ヴェルズの存在から,候補からハブられるんだよねぇ・・・
ステータス的に,他デッキへの出張もしずらいし.
ヴェルズ・アザトホース
Normal
▶︎ デッキ
6 JPD10 ヴェルズ・アザトホース 
ワームが全員大集合とか・・・子供が見たら泣くぞこれ.
特殊召喚しないデッキはないってくらいの高速環境では,少なくとも1体は葬れるのは悪くない.
でも種族と守備力の微妙な差を除けばフレイスでも同じことができるという・・・
その種族の差で,《キングレムリン》から呼べる爬虫類族ということでちやほやされているが.
ヴェルズ・サンダーバード
Normal
▶︎ デッキ
9 JPD11 ヴェルズ・サンダーバード 
トレーシー一家もOCG化か・・・って違うか.まさに名は体を表すように雷鳥(ステータス的に巨神鳥)がヴェルズ化.
何かヤバいことがあったら逃げるという効果は,次ターンに高確率で残せるという意味でも悪くない.
その性質からか,場に残りやすい1950としてヴェルズ以外とも手を組んでいることが多いメタビのお供になっている.
ヴェルズ・サラマンドラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JPD12 ヴェルズ・サラマンドラ 
お前トカゲじゃなくて恐竜だろ.タイタン.
恐竜ということで,《ディノインフィニティ》の火力を上げてくれる1枚.
しかも闇なので既存の恐竜では突破出来なかったカタストルを殴り殺せるようにするのは有難い.
バズーと同じようなことだが,種族属性が違うだけでこうも変わるとは・・・
ヴェルズラギアにおいては,ラギアにもオピオンにもなれるため重宝されている.
ヴェルズ・ゴーレム
Normal
▶︎ デッキ
6 JPD13 ヴェルズ・ゴーレム 
まさか機械に感染するとは・・・ヴェルズ恐ろしや.
効果もまさしくカタストル.攻撃を挟まない代わりに対象がやや狭まったとはいえ,
岩石族に除去のできる上級を加えただけでも嬉しい.
ヴェルズ・コッペリアル
Normal
▶︎ デッキ
7 JPD14 ヴェルズ・コッペリアル 
\コッペリーン/
まさか黒汽車さんまでも・・・
効果もやや変わったが黒汽車のNTR効果.
しかもトリガーの関係上,ブラホくらいでないと美味しくないし,NTR→リリースコッペリンの厄介なコンボもできる.
だけど最初の一文のせいで機械族デッキに組み込みにくくなったじゃないですか・・・
相手依存なんだから特殊召喚してもいいじゃないですかーやだー!
ケルキオンの忘れられたリリース軽減の恩恵を最も受ける1枚.
インヴェルズの魔細胞
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD15 インヴェルズの魔細胞 
インヴェルズのヘル・ブラッド.
斥候と違い他のモンスターの特殊召喚が可能で,《悪夢再び》で再びリリース要員として使用可能.
斥候との違いを考えた上で,使うタイミングを使い分けるべきだと思う.
逃げ手段と同時に展開手段である侵喰感染のおかげで,価値がやや上昇.
これがあると蘇生できない斥候に比べ,1ターンでグラファモースを出せるこのカードが強くなった.
インヴェルズの斥候
Normal
▶︎ デッキ
6 JPD16 インヴェルズの斥候 
インヴェルズの《黄泉ガエル》.
ただ発動条件がメイン1開始時のため,《黄泉ガエル》みたいに蘇生→エネコンでリリース→蘇生なんて芸当はできないので注意.
一度落とせばギラファと上級インヴェルズは全員出せるため,リリース要因としては優秀ですが,
特殊召喚できないという制約と,魔法罠があると蘇生できないのがネック.
特に後者は最高の展開手段である侵喰感染と相性が最悪・・・
インヴェルズ・モース
Normal
▶︎ デッキ
7 JPD17 インヴェルズ・モース 
やっていることはほぼライザーと同じですが,いろいろと違う.
こっちの強みは,複数の厄介なカードをバウンスできる点と,任意効果という点,そしてインヴェルズであるという点.
任意のため無駄だと思ったら1000払わなくてもいいし,1枚だけ戻すということも可能なのは結構いい.
しかしライザーは《黄泉ガエル》で出しても使え,ノーコストの上に戻す場所がデッキトップのため,
汎用性という意味では向こうに軍配が挙がる.
インヴェルズ・ギラファ
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD18 インヴェルズ・ギラファ 
帝との決定的な違いのあるインヴェルズのエース.
こっちは2600の攻撃力,ライフ回復,そして「墓地に送る」という点が強い.
単純な力勝負では帝などに勝てる上に,スターダストなどの破壊反応カードを葬れる.
除外の邪帝と比較すると見劣りするかもしれないが,インヴェルズの中で最も使いやすくて強力な効果を持つため,
ぜひインヴェルズで採用したいカード.
インヴェルズの先鋭
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD19 インヴェルズの先鋭 
何他の奴らに喧嘩売ってんだよ.
ヘルセキュリティなどを入れてシンクロをする場合には注意すべきだが,
強制なのに発動条件がフィールドから墓地送りという《クリッター》と同じトリガーのため,
戦闘破壊や除去はもちろんリリースにもしっかり反応する点はいい.
しかも1850というアタッカーとして十分な水準を持っているため,インヴェルズ以外でもアタッカーとして優秀に動ける.
ダーク・アームド・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
10 JPD20 ダーク・アームド・ドラゴン 
様々なデュエリストたちに恐怖を与える呪文「ボチニヤミサンタイ」を生み出した張本人.
闇3体というのは昨今のデュエル事情からすれば結構楽であり,その効果も最大3枚のカードを破壊できるとも読める.
攻撃力も非常に高くその凶悪性から,制限から戻ることはないと言われていた.
一時期エンワされたが,見事に利用するシャドールなどのデッキが活躍したことから再び制限.やっぱり制限から戻ることはもうないだろうなぁ・・・
召喚僧サモンプリースト
Normal
▶︎ デッキ
10 JPD21 召喚僧サモンプリースト 
かつて恐怖をもたらした呪文「サモプリサモプリキャットベルンベルン」を生み出したが,猫禁止になってからは落ち着いたかと思ったら,
エクシーズの登場と優秀なランク4テーマの登場が追い風となり,今でも現役のおじいちゃん.
猫の後輩たる兎にこそ絡まないものの,ランク4が充実してきたことで登場当初からさらに強くなった1枚と言える.
一時期エクシーズプッシュのために準制限になり,当初はガジェやエアーマン,今ではセプターやデネブを呼ぶ仕事をこなし,
様々な環境デッキに影響を与えたことで制限に再び戻った.
それでも,レベル4優遇の象徴のひとつであることには未だ変わらない.
クリッター
Normal
▶︎ デッキ
10 JPD22 クリッター 
SANGAN.
多くのキーカードもサーチ可能で,強制効果のためシンクロやリリースでもしっかり使える点は強力.
フィールドに出しておけば高確率でサーチできる点も優秀.
ガイウスで除外されてもなかないこと.
登場から長い間制限にいたが,おにゃのことつるんでいたのが禁止にいる片割れにバレたかどうかはさておきついに禁止に.
これでデスガイド系のデッキはどうなってしまうのか・・・
侵略の汎発感染
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD23 侵略の汎発感染 
ヴェルズの聖槍.しかも全体付与.
地味に欲しかった1枚であり,制圧力の高いヴェルズを守れるカードの追加は嬉しい.
オピオンの強さを後押しする1枚でもあり,エクシーズ→オピオン効果→汎発感染サーチ→セットだけで大抵のデッキが詰むくらいの性能.
忍び寄る闇
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD24 忍び寄る闇 
増援が弱いわけがない.
コストが必要,サーチ対象が結構ニッチとはいえ,終末ダグレサモプリのような展開要員から,デスカリブレイカーのようなアタッカーも呼べるのは心強い.
それ故に序盤で使いにくいコストが地味に痛い・・・
闇の誘惑
Normal
▶︎ デッキ
10 JPD25 闇の誘惑 
天使の施し》の禁止理由を考えると,どうして海外でこういうのを出したのか考えたくなるくらい凶悪なドロソの1つ.
使える範囲がかなり広く,除外したカードも闇次元などで帰還できることを考えるとデメリットになりにくい.
EXP1の目玉カードと言われていた時期もあっただけに,このカードの再録は嬉しい人も多いだろうなぁ.
悪夢再び
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD26 悪夢再び 
範囲が狭いようで広かったりするサルベージカード.
インヴェルズでは魔細胞や上級たちを使い回すために必須とも言える.
それ以外のデッキでも,ダークバーストと違ってアタッカーや上級も拾える場合もあるこちらを採用する場合もある.
浅すぎた墓穴
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD27 浅すぎた墓穴 
死者蘇生》がどうのこうのとか,《早すぎた埋葬》がどうのこうの言われる中,未だに無制限の蘇生カード.
セットするという点が通常のデッキとはそぐわないし,相手も蘇生するからだろうか・・・
メタポワンキルやワームでは重宝される蘇生カード.
サモンチェーン
Normal
▶︎ デッキ
7 JPD28 サモンチェーン 
3回積めば3回召喚できるというコアガジェのキーカード.
召喚の水増しという点とCIP+フリーチェーンで条件が満たせるという点から,ガジェたちとの相性はかなりいい.
ライバルの代償もいるが,爆発力のある代償は割られるとどうしようもないため,
サイクロンが嫌いな人はこちらもいいかも.
チェーン数を稼げる《カゲトカゲ》との相性もかなりいいという点もプラス.
月の書
Normal
▶︎ デッキ
10 JPD29 月の書 
汎用性が高く,攻めにも守りにも使える速攻魔法.
これを使っただけではアドバンテージは発生しないですが,使うタイミング・使う相手を変えれば何にでも使える万能カード.
かつて制限だったのがシンクロ抑制のために無制限になったが,攻守に使える便利カードのため制限になったのは仕方ないか・・・
ブラック・ホール
Normal
▶︎ デッキ
10 JPD30 ブラック・ホール 
まさかの制限入り.
ノーコストでの全体除去が弱いわけがない.
侵略の侵喰感染
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD31 侵略の侵喰感染 
ついにインヴェルズ待望のサーチカードktkr!
ヴェルズのサーチとしても優秀なのは言わずもがなだが,コストもケースバイケースで呼ぶカードが変わるためそんなに苦ではない.
ヴェルズの展開力はそこまで高いわけではないので,こういうカードで準備しておくのは基本になるはず.
これで斥候ちゃんと一手を抜くことになるのか・・・
侵略の侵喰崩壊
Normal
▶︎ デッキ
7 JPD32 侵略の侵喰崩壊 
ヴェルズの供物.
ヴェルズの弱点である大量展開に歯止めをかけられる1枚としては優秀であり,相打ち覚悟で飛ばすという使い方でもおk.
裁定としては供物とほぼ同じだが,相手カードに関しては解決時にいなくても片方をバウンスできるだけでも十分いい方かな.
デモンズ・チェーン
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD33 デモンズ・チェーン 
地味に便利な永続罠.《六芒星の呪縛》からここまで進化するとは・・・
スキドレよろしく相手の効果を止めるというのは強力であり,ついでに攻撃も止められるから嬉しい.
安価になった聖杯や二段構えのブレイクスルーも生まれたが,こっちは永続故に伏せ除去に弱い反面,永続的な縛りが可能.
闇の幻影
Normal
▶︎ デッキ
7 JPD34 闇の幻影 
ノーコストで闇モンスターを守れる.
しかも,対象となるものは対象に含みさえいれば何でもOKという便利性能.
だが,「対象にする」という言葉がやや使いづらさを増している・・・
奈落やブラロなどに反応しないのがかなり痛い・・・
闇の閃光
Normal
▶︎ デッキ
7 JPD35 闇の閃光 
変態だ―!もちろんケダモノ族な変態もコストにできます.
ウイルス系と比較すると,ピーピングやその後の情報アド稼ぎこそできないものの,場に与える影響に関してはこちらが上.
「こんなに展開したんだから激流葬はないだろ」と油断したところで打ち込むと被害が大きい.
あっても損はしないが,自分にも被害が及ぶ点とフリーチェーンだが使うタイミングによって全く意味をなさない点に要注意.
闇次元の解放
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD36 闇次元の解放 
ノーレアなんだが,暗黒界で再録決定で貧乏人歓喜.
誘惑にダムドetcと除外ギミックの多い闇属性での専用帰還カードが弱いわけがない.
罠故にタイムラグもあるのだが,除外ゾーンをリビデで復活する感覚で使える点は強い.
それゆえに,何か来たら規制が入りそうな1枚.
異次元からの帰還
Normal
▶︎ デッキ
9 JPD37 異次元からの帰還 禁止
デカいコストを要求しているが,空の状態から一気に5体を呼び寄せられる1枚.
除外=第二の墓地となっている上に,除外することで強力な効果を発揮するカードが次々に出てきた今では,
かなり心強い展開カードであり,フィニッシュや大量展開への足がかりにもできる.
そして,これによってさらに爆アドを稼ぐ征竜の存在からか禁止に.
にしても社長関係のカードは禁止カード多くやないですかね?
サモンリミッター
Normal
▶︎ デッキ
8 JPD38 サモンリミッター 
昨今の大量展開に歯止めをかけられる1枚.
六武衆もBFもクイックダンディも大量展開が可能な点が強みとなっており,そこに待ったをかけられるこれはいい.
弾圧と違い回数制限を設けるものであり,自分も出しにくくなるものの師範やヴァーユにも強い.
閃光を吸い込むマジック・ミラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JPD39 閃光を吸い込むマジック・ミラー 
時間が経ってから再評価されたマジックミラーの1枚.
主な狙い目はライロ・開闢・聖刻etc
暗闇同様サイド要員としては強い1枚なのは間違いない.
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JPD40 リビングデッドの呼び声 
まさかの無制限.シンクロ以前では絶対に考えれないことが・・・
早すぎた埋葬》よりも使い回しできない点や,最近の除去のオンパレードの影響でいれづらいが,
これで蘇生したモンスターで決着が付くこともしばしば.
制限が全くないかつすぐに使える上に相手のカードも奪える《死者蘇生》が戻ってきたが,
相手ターンにも使用できたりチェーン発動できる上に,離れたら自壊される効果を利用することも可能.
ヴェルズ・オピオン
Ultra
▶︎ デッキ
10 JPD41 ヴェルズ・オピオン 
まさかグングニールがヴェルズ化すると他龍よりもいい効果を持つようになるとは・・・
前半の効果は実質ローチの完全上位互換であり,打点の高さのおかげで突破されにくいのも嬉しい.
後半の効果もヴェルズにとっては重要であり,展開や守りのためにも何が相手でも初手に並べてサーチしたいところ.
同ランクに天敵がいても,下級主軸のエクシーズデッキに対してもその打点と汎発感染などのバックで対処できる上にこいつへアクセスするカードも多く,
前半の効果でコンセプト崩壊するデッキもあることから,クリスティア並に罪のないファンデッキを殺しまくっている戦犯にもなっている.
ヴェルズの存在意義だったので一時期制限入りしていたが,環境への抑止力のために準制限に復帰.やはりこういう縛るカードは必要悪だったか・・・




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