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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-帝王の降臨- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-帝王の降臨- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
邪帝ガイウス
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP001 邪帝ガイウス 
ザボルグやグランマーグに謝れ!
出たときに除外というのはかなり凶悪で,除外がいかに強い除去かを知らしめた1体でもある.
後半のダメージ効果は忘れがちだが,自身を飛ばしてフィニッシャーにできることも覚えておこう.
次元合成師
Super
▶︎ デッキ
6 JP002 次元合成師 
こんななりでも天使とは・・・
除外しても1800なのは少し悲しいが,重要なのは後半の効果.
奇跡の降臨以外にも,ジュピターの登場によって天使内でも除外する意義が増えたため,
このカードの採用率も自然と上がるのではないだろうか?
フルモン以外でも採用されるケースが増えたのはいいことだ.
カイザー・サクリファイス
Super
▶︎ デッキ
1 JP003 カイザー・サクリファイス 
ストラクの中でもかなり強いと言われている帝ストラクの中で,ぶっちぎりで使いにくいため
ストレージコーナーやキラカード入り中古パックの顔になっていることも多い.
リリース要員だったら《黄泉ガエル》やスティーラーで十分.
しかも同じ考えだったら《暗黒プテラ》の方が汎用性が高い.
異次元の戦士
Normal
▶︎ デッキ
8 JP004 異次元の戦士 
自爆特攻することで,神ですらぶっ飛ばす子.
自爆特攻する分には変わらないが,女戦士と違い強制効果のため,トークンに突っ込むと勝手に異次元に飛んでいくので要注意.
また,地属性戦士族のため,《荒野の女戦士》でサーチできて,すぐに使える除去要因としても中々の性能.
炎の女暗殺者
Normal
▶︎ デッキ
2 JP005 炎の女暗殺者 
ポイズンマミー》やデスコアラに勝てる要素が見つからない件について
光の追放者
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 光の追放者 
マクロコスモス》よりもこっちが先なのに,こっちよりも《マクロコスモス》の方がメタとして有効なのは,
やはりモンスターと永続罠の違いだろうか・・・
しかも,このステータスでは閃光の人よりも場に出しにくい・・・
異次元の偵察機
Normal
▶︎ デッキ
8 JP007 異次元の偵察機 
マクロ裂け目があれば,毎ターン《黄泉ガエル》.
除外帝以外でも,属性の関係とどこから除外されてもいいという間口の広さも相まって,
いろんなところで使われるという強みはある.
ただ,攻撃表示で帰還するのが・・・
カオスライダー グスタフ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP008 カオスライダー グスタフ 
コストは軽いし,楽に2000になれるのは悪くない.
だがワーウルフやファルコンはこういうカードの立場を奪っていったなぁ・・・
さらに言うと,シンクロ環境で2000の打点だけをウリにするのは弱いし.
雷帝ザボルグ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 雷帝ザボルグ 
ザボルグは弱くない.ガイウスやライザーが強いだけなんだ!
唯一レベル5の帝なのでシンクロに使いやすい点や,自分のモンスターを破壊する場合の選択肢としてあり得る.
特に前者.光のシンクロ要員としてはサイドラがいるが,シンクロできない状況でもある程度戦える点は評価できる.
氷帝メビウス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 氷帝メビウス 
ガイウス・ライザーに勝てる要素を持っているため,今でも帝などのデッキで活用されている.
勝てる要素は,複数破壊と任意効果.特に任意である点は暴発しないので使いやすい.
また,水属性という点でガエルとの相性もいいことも利点のひとつ.
炎帝テスタロス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 炎帝テスタロス 
GSに収録され,次は邪帝になるのか雷帝になるのか・・・
他の帝と異なり場のアドを取るわけじゃないが,その代わりハンデスは地味に強い.
また,これ+炎レベル1チューナーとAGFになれる点も捨てがたい.
ちなみにGSでエラッタがかかって墓地送り→捨てるになったため,次元帝で問題なく使えるようになったので要注意.
地帝グランマーグ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 地帝グランマーグ 
ザボルグさん以上に立場のない帝.
ライバルであるガイウスと共にダークコーリングで4800のダークガイアになれる点だけが唯一の救いか・・・
帝として見なければ上級岩石族の中ではヴェルズゴーレム並の除去性能のある優秀カードなのだが.
そして不謹慎だの何だの言われていたもののついにGS入り.だが雷帝よりも立場が・・・
その腹いせにかどうか分からないがメガ進化した結果・・・
異次元の生還者
Normal
▶︎ デッキ
8 JP013 異次元の生還者 
1800のアタッカーながら,除外に強いというメリットを有する次元デッキの無限コスト.
偵察機と異なって除外される場所が指定されているものの,裂け目やマクロ下でコストとして使う分にはこちらが有利.
次元帝や次元ビートダウンで十分な活躍ができるだろう.
D・D・M
Normal
▶︎ デッキ
4 JP014 D・D・M 
魔法1枚を除外版《死者蘇生》に変えるような効果.
除外は墓地以上に利用しづらいので,これを使えば帰還しやすくなる.
それでもDDRと比較するとレベル5の1700を残すという点が・・・
閃光の追放者
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 閃光の追放者 
光の追放者と違い,表側で出しやすいという点が一番の特徴.
邪魔なカードではあるものの,マクロ裂け目があるのが少し辛い・・・
風帝ライザー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP016 風帝ライザー 
ザボルグさんやグランマーグさん涙目.
トップへのバウンスは上級やシンクロの除去としては凶悪で,場合によってはガイウス以上のウザさを発揮する.
忘れてはならないが,このカードは鳥獣族.鳥獣デッキではGBAを共有できるので,選択肢としてはありかと.
効果発動後に,スワローズネストで《トラファスフィア》やアレクトールに化けることも可能.
D・D・R
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 D・D・R 
NGワード:ダンス・ダンス・レボリューション
確かにKONAMIネタパックに入っていたには入っていたが・・・
手札を捨てるものの,やっていることは帰還.
除外する機会の多いデッキにも大量に用いられていたり.
フェニックスブレードでクライス除外→フェニックスブレード捨ててDDR→クライスで2ドロ→フェニックスブレード回収→(以下無限ループ)
収縮
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 収縮 
汎用速攻魔法の1枚.
月書と違ってシンクロ封じなどはできないものの,戦闘に関してはこっちの方が性能が上.
奈落回避や地割れ回避にも使えたりとなんだかんだで小回りの効くカードのため,
必須とまではいかないものの,モンスターを殴りまくるデッキならば投入する価値はある.
クロス・ソウル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 クロス・ソウル 
ここまで調整されたパワーカードを初期に出したというのはすごいと思う.
リリースはカードの効果でもありなので,《痛み分け》を使うことで一方的な2:1交換ができたりする.(実質2:2だが)
抹殺の使徒
Normal
▶︎ デッキ
7 JP020 抹殺の使徒 
ゴールドレアの抹殺さんマジイケメン.
今ではセットすることが少なくなったが,リバースモンスターはライコウやメタポなどが現役であり,
それらへのメタという意味で採用する価値はまだまだある.
ブラフとしてセットしたヴァーユやダンディを除外したときはマジ快感.
魂の解放
Normal
▶︎ デッキ
7 JP021 魂の解放 
除外という言葉が出たあたりのカードだが,未だに現役な1枚.
チェーン発動できる&手札からの奇襲なDDクロウに比べ,こちらは量の多さがウリ.
その性質上,中盤以降でしか役立たない上に,除外したいときにはもう遅いというケースも多いが,
墓地アドが重要な昨今では第二のDDクロウとしてサイド要員になりえる.
また自分の墓地も除外できるため,サイキックや除外海産物などにも使えたり.
ビッグバン・シュート
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 ビッグバン・シュート 
最近,誰かにつけて殴るよりもファルコンで飛ばされる仕事の方が多いような気がしてならない.
たしかに貫通+400の装備魔法としては面白いが,でも装備してやりたいことかと問われると・・・
最初に言ったような,デメリットを利用した除去目的での使い方もできるため,装備デッキでは除去カードとして使われることも.
次元の歪み
Normal
▶︎ デッキ
4 JP023 次元の歪み 
条件は厳しいが,ノーコスト&無条件帰還が可能.
ただ,その条件というのが厳しい上に,そこまでお膳立てしなくても帰還できるDDRが登場したため,
よほど除外に自身のある人でないと使えないかと・・・
魂吸収
Normal
▶︎ デッキ
7 JP024 魂吸収 
遊戯王では,ダメージ>>>回復だが,このカードは別.
「1枚につき」のため,大量除外による超回復が可能.
魂の解放》で2500回復したり,《ネクロフェイス》で500+5000回復したりできるが,
何よりトーチテンペストに仕込むことで,超回復してサターン投げて終了させるのが有名か?
エネミーコントローラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 エネミーコントローラー 
某動画サイトでは大人気のカード.DTのミニゲームではコナミのはっちゃけた姿が見れますよw
表示形式変更は,攻撃宣言時の防御以外にも,マシュマロンなどのサンドバッグなどのためにも使用可能.
リリースして《心変わり》は,発動コストが大きいが昨今のコントロール奪取系が評価されていることを考えれば強い.
月の書と違い自分のモンスターの防御には使いにくいが,様々な使用用途があるため,汎用性はこちらも高いのは事実.
天よりの宝札
Normal
▶︎ デッキ
3 JP026 天よりの宝札 
原作効果は,「お互いに手札が6枚までドローする」という強欲な壺もビックリな壊れカード.
「お互いに手札が2枚になるまでドローする」くらいでもよかったのに,なぜこうなった.
場と手札ががら空きになればノーコストと思ったら,場と手札1枚以上をコストにする必要あり.どうすりゃいいんだよ・・・
一応エクシーズディメンションスプラッシュのトリガーとしては一番アドを稼げるのだが.
洗脳-ブレインコントロール
Normal
▶︎ デッキ
10 JP027 洗脳-ブレインコントロール 
精神操作》と並ぶ汎用コントロール奪取だったが,表側表示限定とはいえ殴れる上にリリースなどの制約もないカードを奪えるのは強いということか・・・
禁止カードとなってしまった今でも強いことにかわりなく,制限に戻ってくるか怪しい位置にいる・・・
次元の裂け目
Normal
▶︎ デッキ
9 JP028 次元の裂け目 
メタデッキの大御所である次元デッキにおけるキーカード.
マクロコスモス》と違い引いたターンにすぐに使える分,奇襲性に欠けている.
優劣の差は微々たるものなので,どちらも3積みにしたほうがいいだろう.
こちらは警告や弾圧で消えないという点があるのだが・・・
トルネード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 トルネード 
劣化サイクロンシリーズ.
だがコイツは砂塵やダブルサイクロンに勝る点がほぼないし,サイクロンの強みはフリーでの魔法罠破壊であって・・・
そのソス性能から,サイクロン無制限化被害者の会に入っても居場所がいない状態・・・
エンペラー・オーダー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP030 エンペラー・オーダー 
特殊召喚にも対応していたら間違いなく強かった・・・
異次元からの帰還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP031 異次元からの帰還 禁止
デカいコストを要求しているが,空の状態から一気に5体を呼び寄せられる1枚.
除外=第二の墓地となっている上に,除外することで強力な効果を発揮するカードが次々に出てきた今では,
かなり心強い展開カードであり,フィニッシュや大量展開への足がかりにもできる.
そして,これによってさらに爆アドを稼ぐ征竜の存在からか禁止に.
にしても社長関係のカードは禁止カード多くやないですかね?
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 砂塵の大竜巻 
サイクロン無制限化被害者の会会長.
無制限によって採用率が激減しそうだが,それでもエンドサイクができるカードは強い.
後半のセットする効果も,自分のターンで使いたい罠を置いておくという使い方や,破壊したカードのタイミングを逃すということもできるし・・・
ちなみにかつては再録回数1位.その1位の座を取ったのもサイクロンというのは皮肉なものか.
死霊の巣
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 死霊の巣 
実は発動自体はフリーチェーンで,その上何度も使用可能な除去カード.
コストが重すぎるが,ジャンドをはじめとした低レベルモンスターがキーカードとなるデッキでは刺さりやすい.
あまり除外しすぎて墓地アドが消えないようにご注意.
神の宣告
Normal
▶︎ デッキ
10 JP034 神の宣告 
制限になったとしても,相変わらず採用率が高めなカウンター.
コストがキツいが,マストカウンターをほぼ確実に止められるというのは強い.
効果モンスターを止められないのはややキツいが,それでも大多数のデッキのキーカードに反応できるのは強い.
でも,神も賄賂に弱いってどういうことなの・・・
黄金の邪神像
Normal
▶︎ デッキ
5 JP035 黄金の邪神像 
場のカードを道連れできる《荒野の大竜巻》,一番サルベージしにくいカードを持ってこれるZ-ONEに比べ,
トークン生成は少し地味だが,個人的には悪くない1枚.
高レベルトークンを生成できる数少ないカードであり,召喚権を全く使わずダブサイやスクドラとのコンボも可能.
あともう一つあったら強くなるはずだと思うんだけどなぁ・・・
マクロコスモス
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 マクロコスモス 
様々な流行デッキのメタになれる次元系のデッキにおけるキーカード.
裂け目と違い速効性はないものの,魔法罠も墓地送りじゃなくなる点が利点.
と言っても,歯車街みたいなカードくらいしか影響がないんですがね・・・
あってないようなヘリオスの特殊召喚効果があるがために,弾圧や警告で止められる点に注意.
カウンター・カウンター
Normal
▶︎ デッキ
3 JP037 カウンター・カウンター 
七つ道具ェ・・・
確かに警告や宣告をノーコストで止められるのは嬉しいが,ニッチすぎる点やトラスタなどに対抗できる七つ道具の圧倒的汎用性のせいで・・・




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