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HOME > コンプリートカード評価一覧 > FLAMING ETERNITY コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

FLAMING ETERNITY コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
スペースマンボウ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP001 スペースマンボウ 
元ネタ的にはビックバイパーなどと並べたいね.
神竜 ラグナロク
Normal
▶︎ デッキ
6 JP002 神竜 ラグナロク 
まだ怒りに触れていないので,下手な下級にすぐやられます.
バニラ龍の中ではマシな部類.なんせドラゴン族では欲しいレダメっぽいことができるキングドラグーンの素材であり,
FGDにも利用可能なバニラのため,青眼の白龍のデッキで投入されるケースもある.
ただ,キングドラグーンより上の展開力をほこるレダメの登場によってキングドラグーン自体の採用率が低くなったことが・・・
格闘ねずみ チュー助
Normal
▶︎ デッキ
4 JP003 格闘ねずみ チュー助 
燃えよチュー助.
サポートカードがあったとしても,モンクファイターに勝る要素がないなぁ・・・
甲虫装甲騎士
Normal
▶︎ デッキ
8 JP004 甲虫装甲騎士 
昆虫の下級アタッカーとして優秀.
また全盛期のデミスドーザーにおいて,高等のコストとしても優秀だったため,結構採用率が高かった時期もあった.
今となっては下火になったものの,昆虫族はなんだかんだで弱くない種族なので,いずれ植物並に強力になればこのカードも注目されるかも.
ネフティスの鳳凰神
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP005 ネフティスの鳳凰神 
DT再録で俺歓喜!
最近は破壊以外の除去も多い上に,シンクロ環境のせいで2400も怪しい数値になってきたが,それでも破壊しても戻ってくる不死鳥は強い.
最近はスクラップやスワローズネストなど,なんだかんだでサポートカードも多くなってきた点もいい.
ネフティスの導き手
N-Parallel
▶︎ デッキ
7 JP006 ネフティスの導き手 
ネフティス召喚サポートカード.
リリースを自身含む2体を要求するものの,このカードは《見習い魔術師》でサーチ可能な上に,
リリース要員としてはネフティスと相性のいい《黄泉ガエル》なども利用可能.
アルティメット・インセクト LV5
Rare
▶︎ デッキ
7 JP007 アルティメット・インセクト LV5 
レベル3から出すと,実質2800と十分なラインになれる.
これでも十分制圧力は高いがさらにその上への進化条件も楽なので狙う価値はある.
レベルアップは別に進化させないと使えないわけではないので,昆虫族ならではの召喚方法で出すことも十分あり.
レベル4のモンスターを孵化したり,ヴァリュアブルアーマーと共に大樹海によるサーチに対応していたり・・・
サイレント・ソードマン LV5
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP008 サイレント・ソードマン LV5 
似た効果のレベルモンスターであるホルス6との違いは,自分の魔法はコイツに使える点.
主に収縮・月書による奈落回避などで使える.
ステータスが少し物足りないが,光戦士はサポートがある方なので安心してもいいかと.
地帝グランマーグ
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
5 JP009 地帝グランマーグ 
ザボルグさん以上に立場のない帝.
ライバルであるガイウスと共にダークコーリングで4800のダークガイアになれる点だけが唯一の救いか・・・
帝として見なければ上級岩石族の中ではヴェルズゴーレム並の除去性能のある優秀カードなのだが.
そして不謹慎だの何だの言われていたもののついにGS入り.だが雷帝よりも立場が・・・
その腹いせにかどうか分からないがメガ進化した結果・・・
エレメント・ヴァルキリー
N-Parallel
▶︎ デッキ
3 JP010 エレメント・ヴァルキリー 
光天使は中々多い上に,社員エンジェルからリクルートも可能.
ただ水天使は雲魔物がいるからまだしも,炎天使族はアイツのみのためどうしても効果が使いにくいというのは否めない.
でもDTでシェリーさんが使っているのは見る価値あり.
エレメント・デビル
N-Parallel
▶︎ デッキ
3 JP011 エレメント・デビル 
ソルジャーもいるのに,なぜコイツも出た・・・
闇悪魔なので,大体の悪魔族サポートを受けることが可能.
それでも,地も風も悪魔族では数が少なく有用なカードも少なめな上に,1500なのに付属される効果は全て戦闘関係・・・
まあ,ワンハンドレッドの素材になった上に効果をコピーするという使い方もあるっちゃあるのだが・・・
本気ギレパンダ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP012 本気ギレパンダ 
マジギレしているものの,最初は穏やかみたいです.
ただ,こういう成長するカードはトリガーと上昇値が見合っていなければキツいのが・・・
しかも,2回破壊されてやっと下級アタッカーラインを超えられても,シンクロ環境下では遅いのがなぁ・・・
似たような逆切れパンダよりも爆発力も貫通もないし・・・
またたびキャット
Normal
▶︎ デッキ
1 JP013 またたびキャット 
一方そのころコアラッコは・・・
こういうのはもう少しはっちゃけてもいいと思うんだ・・・
百獣王 ベヒーモス
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
6 JP014 百獣王 ベヒーモス 
似たようなマンティコアと違い,リリース軽減効果とリカバリーの速さがウリ.
キャトれば2700に戻れますし,シンクロが多くてもまだまだ使えないわけではない.
ビッグホーン・マンモス
Rare
▶︎ デッキ
3 JP015 ビッグホーン・マンモス 
生きる湿地帯.
レベル5にしては頼りない数値で,湿地帯以上に出しにくい上に除去しやすい.
なにより,獣サポとの相性がやや薄い効果なのが・・・
カンガルー・チャンプ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP016 カンガルー・チャンプ 
殴る前に守備にしてくれよ・・・
自爆特攻でも発動できるとはいえ,だったらニュードリアで除去した方がいいはず.
しかも獣族には墓地肥やしのできる除去モンスターであるライコウがいるし・・・
ハイエナ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP017 ハイエナ 
同じ獣に《巨大ネズミ》やモモンガがいるしなぁ・・・
こちらの利点は,リクル自爆特攻で《巨大ネズミ》から出すつなぎとして使える点だが,
巨大ネズミ》→共鳴虫→ドラゴンフライ→ガスタ勢or軍隊竜の方がいいんだよなぁ・・・
ブレードラビット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP018 ブレードラビット 
2体目のつまづき要員.
ピエロは増援などが活用できるが,こちらは獣サポートおよびエンジェルリフトを受けられる.
向こうはサーチ手段があるものの,コンボ前提のつまづきデッキにおいては数は多いに越したことはない.
機械犬マロン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP019 機械犬マロン 
今度はマロンちゃんが改造されたか・・・
ならず者よろしく1000バーンするモンスターがいるものの,破壊されれば確実に1000ダメージはバーンカードとしては結構大きい.
自発的に破壊してバーンカードとして使っても面白いかと.
ブラッド・マジシャン-煉獄の魔術師-
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
3 JP020 ブラッド・マジシャン-煉獄の魔術師- 
魔力カウンターを取り除いてモンスターをどかせられるぞ!
・・・と書くと強そうに見えるが,コストと自身のステータスが足をひっぱる.
しかも,魔法使いに依存しなければダークヴァルキリアという除去カードもいるため,なおさら・・・
賢者ケイローン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP021 賢者ケイローン 
結構強かったんだけどなぁ・・・
サモプリよろしく魔法1枚をサイクロンに変える効果は魅力的.
使い捨てのブレイカーもいるが,こちらは1800の打点も特徴.
除去ガジェのデッキで,腐った除去カードをサイクロンに変えていたなぁ・・・
剣聖-ネイキッド・ギア・フリード
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP022 剣聖-ネイキッド・ギア・フリード 
専用魔法で出さないといけないが,その見返りは2600の打点と装備魔法に単体除去を付属する効果.
なかなか優秀な効果を持っているため,ギアフリードを入れるならばぜひ考えておいたほうがいい1枚.
重装武者-ベン・ケイ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 重装武者-ベン・ケイ 
マハーヴァイロから装備1Killの座を奪い取った鬼の弁慶.
性質上トライスなどとの相性は悪いものの,装備魔法の数に比例してダメージ量が増大するため,ベンケイワンキルというデッキもあるほど.
シールを装備すれば壁に関係なく1Kill可能だが,どうやってもシール以外に装備魔法が3枚必要なので要注意.
闇の住人 シャドウキラー
Rare
▶︎ デッキ
3 JP024 闇の住人 シャドウキラー 
こちらはしっかりと「モンスターゾーンに」と書かれているため,魔法罠があってもダイレクト可能.
とはいえ少し下にいけばデメリットのない《エレキリン》がいるし,そもそも直接攻撃自体そこまで強いというものでもない.
番兵ゴーレム
Normal
▶︎ デッキ
7 JP025 番兵ゴーレム 
下級のサイクルリバースの中では最も使いやすいステータスと効果を持ち合わせている.
守備はシュラを止められるだけでも十分高く,効果も1体バウンスとそこそこいい性能.
ロックバーンでは厄介なカードの除去係として有効だし,下級岩石でもそれなりの性能を持つ.
暴れ牛鬼
Normal
▶︎ デッキ
3 JP026 暴れ牛鬼 
使い捨てとはいえ確実に1000与えられるトルーパーがいてだな・・・
モンスターBOXのデッキにバーンカードとして入れても面白いかも.
融合呪印生物-光
Normal
▶︎ デッキ
8 JP027 融合呪印生物-光 
サイバー・融合呪印生物.
こっちの強みは,候補にサイバーツインや究極竜が存在しオネストのおかげで1Killとの相性もいい光属性であるという点.
無制限になったとはいえ,サイバー流はこれを積まないと始まらない.
融合呪印生物-闇
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 融合呪印生物-闇 
融合呪印生物の闇属性版.
真紅眼関係やキングドラグーンなど,何故かドラゴン族と縁が深かったり.
何かと強そうな闇属性だが,融合召喚でしか出せなかったりするカードが多いのがなぁ・・・
融合呪印生物-地
Normal
▶︎ デッキ
6 JP029 融合呪印生物-地 
闇・光よりも目立ったカードが少ないが,融合モンスターの中では攻守がかなり高い部類のマスターオブOZや,
魔法・罠を簡単に止められるエクストリオ,あらゆる召喚をさせない《異星の最終戦士》,
そして効果モンスターに対して中々強くネタとしても有名なガイアドレイクを召喚することができる.
特に,正規融合の難しいエクストリオやガイアドレイクを簡単に出せるため,それらを使う専用デッキでは役立つだろう.
暴風小僧
Normal
▶︎ デッキ
4 JP030 暴風小僧 
ダブルコストモンスターにしては珍しくリクルーター対応というのは便利.
ただ,風属性でこのカードの恩恵を受けて嬉しいモンスターが少なく,シムルグくらいしかいないのが・・・
炎を支配する者
Normal
▶︎ デッキ
4 JP031 炎を支配する者 
炎属性のダブルコスト.
リクルートできる数値なのは評価するが,肝心の最上級炎属性が・・・
火炎鳥
Normal
▶︎ デッキ
2 JP032 火炎鳥 
まず真っ先にこのカードが狙われる件について.
そして,2体犠牲にして2000になる暇があったら,《デーモンの斧》をつけた方が手っ取り早い・・・
レスキューキャット
N-Parallel
▶︎ デッキ
9 JP033 レスキューキャット 
かつては宝玉獣やおジャマ2体を持ってきたり平和なコンボばかりだったが,シンクロ初期にエアベルンというチューナーのおかげですぐに5~6のシンクロが出せると大流行.
それによって制限になったが,海外で自重しないDarksoulさんが出てXセイバーの天下になり,それの影響でついに禁止・・・
猫は悪くないんだ.Xセイバーの獣が自重しなかったのがいけなかったんだ・・・
ブレイン・ジャッカー
Rare
▶︎ デッキ
4 JP034 ブレイン・ジャッカー 
生きる強奪.
ただ,強奪のいい点は奪ったターンにすぐに利用することでアド損を最小限にできることであって,
生き残らなければいけないリバース効果では《精神操作》や洗脳の枠に入っていけるわけがない・・・
ガトリング・ドラゴン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP035 ガトリング・ドラゴン 
融合したせいでブローバックにできた魔法罠破壊ができないのは痛い.
ただ,闇機械の融合モンスターなのでオバロから出す候補としてはかなり強い除去効果をもつ.
破壊枚数が増えたのはいいことだし対象を取らなくなったのも悪くないが,下手すれば自爆する可能性もあるのが・・・
竜魔人 キングドラグーン
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
7 JP036 竜魔人 キングドラグーン 
レダメが憎い・・・
こちらのウリは耐性を全ドラゴンに付与する効果であり,この手の融合モンスターにありがちな強制脱出などを防いでくれるのはありがたい.
また,レダメと違い手札から限定だが,こちらは龍の鏡によって融合呪印生物とラグナロクとともに出せるため,場にカードを要求しない点もいい.
レダメが出てしまったものの,こちらはこちらで強いです.
鳳凰神の羽根
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
6 JP037 鳳凰神の羽根 
今のところ,最も実用的な汎用サルベージカード.
デッキトップのためすぐに使えないのは痛いが,マジエクのような切り札から《大逆転クイズ》の準備まで,欲しいデッキには欲しい1枚.
それゆえに,地味に高いんだよなぁ・・・
ポイズン・ファング
Normal
▶︎ デッキ
3 JP038 ポイズン・ファング 
実質戦闘ダメージを500アップできるが,だったら結束貼って800アップした方がいいのでは?
魔法吸収
Rare
▶︎ デッキ
4 JP039 魔法吸収 
キュアバーンでは拷問部屋に変わる1枚.
コンボを考えなくても,魔法が500回復になるのはウザいこの上ない.
ただ,キュアバーンくらいでないとこの回復はそこまで美味しくないのがなぁ・・・
ライトニング・ボルテックス
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
7 JP040 ライトニング・ボルテックス 
ブラックホールェ・・・
手札コストがある&月書で回避可能ですが,全体除去が弱いわけではない.
ノーコストで除去できるほぼ上位互換のカードがいなければ・・・
だが対象を取らずにジョウゲンやら幻獣機トークンやらを抹殺できるということで,超再生のドロー枚数稼ぎのついでに征竜で入れるケースが増え,
実際に世界大会でも結構見かけた1枚.
デス・メテオ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP041 デス・メテオ 
フルバーンの3積み候補.
火炎地獄》と違い,自分へのダメージがない代わりに発動条件があるので要注意.
終盤になったら何かのコストにすればおk.
闇の護封剣
Rare
▶︎ デッキ
5 JP042 闇の護封剣 
場にいるカードを2ターン拘束するだけなので,他ロックカードのように攻撃を守ってくれる可能性が薄いのが致命的.
また,相手の表示形式を変えたいだけならばエネコンなどの汎用カードで十分できる.
光の護封剣》の対のようなカードだが,永続魔法なのでチェーンサイクで裏守備にできないので要注意.
裏守備をテーマの軸にしているゴーストリックの影響で値段が急上昇.はてさて超再生ルートを辿るのかどうか.
螺旋槍殺
Rare
▶︎ デッキ
3 JP043 螺旋槍殺 
他の必殺技はド派手なだけに,貫通+竜騎士がパーシアスだけでは強みが薄いんだよなぁ・・・
そろそろガイアサポートを増やしてくださいな・・・
拘束解除
Normal
▶︎ デッキ
5 JP044 拘束解除 
ネイキッドを出すために必要なカード.他の専用魔法と違って手札でもOKなのがいい.
アニメでの説明では自らの力を封じ込める鎧を脱ぎ捨てて超強化したと言われているとはいえ,
拘束を解除したのに元よりも防御も上がっていることについては,触れない方向で.
遠心分離フィールド
Normal
▶︎ デッキ
3 JP045 遠心分離フィールド 
ブランチ》と違って効果破壊限定だが,タイミングを逃さないのでライコウなどが来ても安心.
とはいえ,融合モンスターの破壊を前提とするこのカードはいかんせん使い心地がいいとはいえない・・・
もう一度融合するにしても《融合回収》という便利カードもあるし.
契約の履行
Normal
▶︎ デッキ
5 JP046 契約の履行 
早すぎた埋葬》の儀式版.
幸いなことに儀式モンスターで蘇生条件のあるカードは少なく,効果の都合上デミスはキツいもののパーデクの蘇生手段としてはあり得る.
ただ,儀式モンスターの強みは儀式魔人をリリースして出すことも一つなんだけどね・・・
再融合
Normal
▶︎ デッキ
4 JP047 再融合 
早すぎた埋葬》の融合版.
ただ,大抵の強力な融合モンスターは蘇生制限があることが多く,しかも《融合回収》なり貪欲なりで新しい融合をした方がいいことも多く,
装備魔法を入れる融合であるジェムナイトのデッキでもDDRの方が採用されがち・・・
百獣大行進
Normal
▶︎ デッキ
5 JP048 百獣大行進 
イラストがまさに《百獣大行進》.ほぼ全部の獣族が入っているので気になる人はどれが何なのかじっくり見てみるのもいいかと.
ダメステで使えるとはいえ,全体強化である点を除けば上昇値が期待できる野生解放の方が強いんですよねぇ・・・
クロスカウンター
Rare
▶︎ デッキ
6 JP049 クロスカウンター 
誰でもアステカ+α.
アステカが3枚では足りないときや《ロストガーディアン》による追い打ちなどにどうぞ.
ポールポジション
Normal
▶︎ デッキ
5 JP050 ポールポジション 
裁定が決まるまではゲームで使用できなくなるだろうなぁ.
自分の1600~1800台のモンスターに《デーモンの斧》を装備させておくだけで,
無限ループ抑制のために2800台のモンスターの一切の召喚を許さないため,これを利用したロックデッキもある.
でも裁定がかなりダルいので,フリーでも大会でも使うといろんな意味で嫌がられる.
罰ゲーム!
Rare
▶︎ デッキ
5 JP051 罰ゲーム! 
バツゲーム!って某ヒトデがしていないんだな・・・
手札4枚というかなり限られた条件であるものの,時の封印or相手だけ寒波はなかなか強い.
ただ,狙おうと思って狙えるものじゃないからなぁ・・・
威嚇する咆哮
Normal
▶︎ デッキ
9 JP052 威嚇する咆哮 
和睦と同じくフリーチェーンの防御カード.
攻撃宣言自体を止めるので,戦闘を介して発動する剣闘獣も止められる点はいいが,攻撃宣言時に使っても遅いので注意.
実は月書と同様にDT再録に伴ってレアリティの上がった1枚であり,それだけ強いカードだということはわかるかと.
鳳翼の爆風
Rare
▶︎ デッキ
8 JP053 鳳翼の爆風 
サンブレとの違いは,「相手のカードを」「デッキの一番上に」.
前者は脱出装置的な使い方ができないが,よほど切羽詰った状態でなければ問題ないはず.
デッキトップへの戻すのは墓地送りよりも面倒な場合があり,特にサンブレでは対処できない星屑を除去できる点はいい.
ただ,魔法罠への使用はサンブレよりも除去できていないことが多いので,ケースバイケースで使い分けるべきだろうか・・・
ゴブリンのやりくり上手
Normal
▶︎ デッキ
7 JP054 ゴブリンのやりくり上手 
なんだかんだでドロー系カードの筆頭候補.
1枚では-1,2枚で0,3枚でやっと+1になるというとアド損に見えるが,非常食などによって発動後に墓地に送ることでドロー加速可能.
手札交換カードとしても優秀なので,/バスターのようなデッキでも必要になる.
キャトルミューティレーション
Normal
▶︎ デッキ
6 JP055 キャトルミューティレーション 
獣族のサクリファイスエスケープ.
全体除去はさすがに無理だが,対象を取られたときに戻したモンスターをそのまま出すことで回避できる.
また,野生解放による自壊を消したり追撃できたりと,獣族を主軸にするならばぜひ入れたいカード.
本陣強襲
Rare
▶︎ デッキ
3 JP056 本陣強襲 
本陣に強襲する《切り込み隊長》.対するゴブ突は・・・
中途半端なデッキデスほど喜ばれるものはないし,破壊効果を使うにしても他にメリットになりえるカードは多く存在する.
D.D.ダイナマイト
N-Parallel
▶︎ デッキ
5 JP057 D.D.ダイナマイト 
魂の解放》や《マクロコスモス》などで除外しまくったあとに打ち込むと気持ちいい.
ワンショットで終了するには27枚必要なので,これ1発で終わらせるには大量のロックカードが必要.
ネクロフェイス》のデッキで入れてもいいだろうし.
魔のデッキ破壊ウイルス
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
7 JP058 魔のデッキ破壊ウイルス 
リリースするカードの制約が結構重いが,最近の環境では中々刺さりやすい.
シンクロ素材にするモンスターの大多数が低攻撃力のため,これ1枚で十分に荒らすことが可能.
コストの用意が簡単で打たれたときの被害が大きい死デッキよりも直接的なアドバンテージは少ないが,
それでもピーピングや伏せの確認ができるだけでも荒らすことが可能.
エレメンタルバースト
Normal
▶︎ デッキ
2 JP059 エレメンタルバースト 
どう取り繕っても4体をリリースしなければいけないので,他のぶっぱカードよりは劣って見えてしまう.
まあ手札5枚よりはゆるいけど,黒薔薇でも同じことができることを考えると・・・
1体ずつ必要なので,ドリアード1体だけでは発動できないので要注意.
強引な安全協定
Rare
▶︎ デッキ
1 JP060 強引な安全協定 
どう言い逃れしようがトラップスタンの下位互換・・・




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