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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2008) コンプリートカード評価(ファナナスさん)

STARTER DECK(2008) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ファナナス 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
チューン・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP001 チューン・ウォリアー 
常にアンテナを張ってはいるものの、感度はそう高くない。←この情報必要だったか

レベル3バニラ、戦士族地属性・・・数々のサポートの恩恵を受けることができる。またステータスもチューナーとしては比較的高めで総じて優秀なカード。ただしバニラ故に何の効果も持たないので、バニラであることや地属性であることを生かさない限りは他のチューナーで構わないでしょう
ウォーター・スピリット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP002 ウォーター・スピリット 
なにこれキモイ(´⊙艸⊙`;)

レベル1通常モンスターチューナーという貴重なカードなのだが、ステータスだけ見るならガードオブフレムベルのほうが優秀。こちらは《闇の量産工場》だけでなく《湿地草原》やサルベージにも対応しているためレベルと属性を活かしたい
アックス・レイダー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP003 アックス・レイダー 
過去の遺産(ばっさり)。戦士族地属性と恵まれているが他に代用できるカードはたくさんいる。1700でアタッカーは中々厳しい。
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 闇魔界の戦士 ダークソード 
専用ユニオンが尊者する通常モンスター。《ゲットライド!》等を使うと1キルができるのは知った時に感動した・・・。
大木炭18
Normal
▶︎ デッキ
4 JP005 大木炭18 
じょーずに焼けましたー

レベル1としては破格のステータスを持つカード。それでも壁にしか運用できないが。一応《魔の試着部屋》で呼び出せるモンスターの中で最も守備力が高い。でっていうry
ハーピィ・ガール
Normal
▶︎ デッキ
3 JP006 ハーピィ・ガール 
ハーピィの名を冠するのでハーピィデッキにローレベルギミックを組み込むなら採用する価値はあるかもしれない。ただハーピィ強化でハーピィの数も増えたため、あえてこのカードを採用する理由は減ってしまった
スパイラルドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 スパイラルドラゴン 
合計ステータスが非常に優秀な水属性の通常モンスター。ただ、レベル8なのが非常に残念。7ならアトランティスと相まってかなり評価も上がったでしょうに・・・。
暗黒界の番兵 レンジ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP008 暗黒界の番兵 レンジ 
彼のまもりを破れるものは結構多い。暗黒界で使用する必要性は皆無。なので通常モンスター闇レベル4というところを生かしたいところですが。
海皇の長槍兵
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 海皇の長槍兵 
まさかカテゴリ化されるとは思わなんだ。カテゴリ化した海皇ですが突撃兵もいるためこのカードを使うことはないでしょう。なのでこのカードを使用する場合はレベル2最高打点というのに着目したいですね。《湿地草原》に対応していないのは非常に残念ですが、ローレベルデッキなら採用の価値があります
ロードランナー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP010 ロードランナー 
打点の水準が上がっているので場合によっては優秀な壁になりますがステータスが低いのであっさり突破されてしまう。除去も蔓延しているため活躍は期待できそうにありません。
ジャンク・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP011 ジャンク・シンクロン 
出た!遊星さんのマジックコンボだ!
シンクロ軸のジャンクだけでなく様々なデッキに採用できる非常に優秀なカード。展開効果を持ったチューナーが弱いわけなかった。即座にレベル4、5シンクロを行うことができ、《ダンディライオン》やドッペルウォリアーが組み合わさればさらなる展開も可能。闇属性戦士族と恵まれており、調律と増援の両方に対応している点もグッド
スピード・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP012 スピード・ウォリアー 
過労死さん労災に入って!
召喚したターンは1800アタッカーになれますが最近は1900どころか2000、2100アタッカーまで存在する。使い捨てアタッカーとしてはあまりにステータスが頼りない。
炎龍
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 炎龍 
レベル2ドラゴンチューナーという価値があったのだがドレッドドラゴンとかいうのが出てきてしまった・・・。打点増加効果があるものの、元々の打点が低くチューナーはシンクロに使われて墓地へ送られるので戦闘力ははなから期待してません
マジカルフィシアリスト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 マジカルフィシアリスト 
光属性レベル2魔法使いチューナーというのは貴重なのだが、レベル2魔法使いチューナーという点ではナイトエンドが登場してしまった。効果はあちらの方が強いが、こちらは単体で機能する点が優秀なので魔力カウンター軸での採用が検討できる。まあ魔力カウンター軸でもマジコンと相性いいのがナイトソーサラーなんですけどry
ものマネ幻想師
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 ものマネ幻想師 
どんな強大なモンスターでも相打ちで除去が可能というのは中々強力。装備魔法等で打点強化をすれば一方的に殴り倒すことができる。相手依存のカードですがコピーするカードを選べるので使い勝手は中々いい。金華猫とのシナジーが素晴らしいので金華猫デッキなら1枚採用してもいいかも
UFOタートル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 UFOタートル 
元祖リクルーター炎属性担当の亀。見かけによらず機械族である。ただリクルートしたい炎属性モンスターというのが他の属性に比べて若干少ない。植物族では、今は制限カードになってしまっているロンファを呼べるため重宝する。
キラー・トマト
Normal
▶︎ デッキ
8 JP017 キラー・トマト 
元祖リクルーターの闇属性担当。闇は何かと強力なモンスターが多く、このカードにお世話になったデュエリストも多いはず。《終末の騎士》で墓地肥やしを加速したり、《ゾンビキャリア》でシンクロ召喚を行ったり、《プチトマボー》をよんできてさらに大量展開したり。1500以下の闇には優秀なカードも多いのでリクルーターの中でも使用率は高いでしょう
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 切り込み隊長 
昔から遊戯王を支えてきた古株のカード。手札からレベル3戦士族を展開すれば即座にエクシーズができたり、チューナーを展開すればシンクロ・・・と時間がたってもまだまだその実力は衰えていない。手札でだぶってもロックをかけられるのは優秀。ただカードプールの増加で採用率へ減ってしまったか。手札消費が激しくなるのも事実。ただ地味な一枚ですが性能は優秀です
ならず者傭兵部隊
Normal
▶︎ デッキ
8 JP019 ならず者傭兵部隊 
召喚権を単体除去に変換する効果モンスター。種族とステータスからサーチリクルートが容易で、リミットリバースにも対応している。どんなモンスターでも除去できるのは頼もしいが召喚時の優先権廃止でちょっと価値が下がったか。除去カードの普及とともに召喚権を使わなければならないこのカードの価値も下がっている。ヴェーラーで無効にされる点は注意
シンクロ・ヒーロー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP020 シンクロ・ヒーロー 
何をしたいカードなのかよくわからない。打点強化したいなら他に優秀な装備魔法がやまほどある。レベル上昇効果は主にシンクロ素材に使っていくことになると思いますがそうなるとこのカードは墓地へ送られるわけで、装備魔法の意味を殆どなさない。色々混ざってひどいカードになってしまった
精神同調波
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 精神同調波 
自分フィールド上にシンクロモンスターがいないと使えないのが難点ですが、万能モンスター除去としては中々優秀。ただ後出しでオピオンやクリスティアを除去できないのはやっぱり辛いかもしれません。単体で機能しないので素直に地割れや地砕きをいれたほうがいいのかも
コモンメンタルワールド
Normal
▶︎ デッキ
3 JP022 コモンメンタルワールド 
2回シンクロするだけで1000ダメージなのでダメージ効率は中々優秀。シンクロ召喚もカードプールの増加で連打しやすくなりましたが、だからといってこのカードを投入するかと言われると微妙。そもそもシンクロ連打できたらバーンしなくてもそのまま勝てちゃうのでは
治療の神 ディアン・ケト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP023 治療の神 ディアン・ケト 
BBAですよBBA
ご隠居の猛毒薬》はこのBBAに謝るべき。
火炎地獄
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 火炎地獄 
フルバーンではそのダメージ効率の高さから複数投入が推奨されるバーンカード。ダメージ効率は実にデスメテオと同じ。自分にもダメージが発生してしまいますが、フルバーンなら自分よりも高速で相手のライフを削ることができるのでさほど問題ないでしょう。
降格処分
Normal
▶︎ デッキ
2 JP025 降格処分 
相手モンスターにも使えるので展開の妨害に・・・といいたいところですが装備魔法なので妨害力が皆無。自分のモンスターに使ってシンクロエクシーズのレベル調整というのもありですが大抵下げるよりあげたほうがいいことのほうが多い。装備魔法なのでサーチしやすいのは利点ですが
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 死者転生 
手札コストこそあるものの墓地のモンスターを1体回収できるのは優秀で扱いやすい。落ちた裁きの竜を回収するためにライロなら必須でしょう。ほかにもケルベラルやクルスと組み合わせるなんて使い方もできる。暗黒界とは組み合わせられないのは注意しましょう。
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP027 ライトニング・ボルテックス 
サンダーボルトが調整されて帰ってきたよ!表側表示の相手モンスターを全て破壊する効果は極めて強力。しかし、1枚の手札コストは軽いように見えて結構邪魔。手札コストのせいで腐ったり邪魔になったりする可能性がある。ブラックホールも戻ってきて尚更使われなくなってしまった。性能は十分だが使いどころを見極めるのが若干難しい
ツイスター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP028 ツイスター 
サイドから積まれる《スキルドレイン》や《マクロコスモス》のようなメタ系のカードを除去するために、サイドへ積まれることが多かった・・・のですが、現在はサイクロン無制限時代。また、砂塵等で事足りることも多いためいろいろと不遇なカードです
トルネード
Normal
▶︎ デッキ
3 JP029 トルネード 
条件をつけたサイクロン。ですが条件を満たすのが割と難しく、完全に相手依存というのが厳しい。このカードを採用するくらいなら素直に砂塵を採用しましょう。
二重召喚
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 二重召喚 
サモンチェーン》が軽くなった代わりに格段に使い勝手が良くなった。展開力がいまいち足りないデッキに採用するといいかもしれない。特にエクシーズの登場で価値がまた上がった気がする。ガジェットだと手札サーチがおまけでついてくるのでフル投入が推奨される。ただ何も考えずにデッキに投入すると息切れが早くなるだけなので注意
戦線復活の代償
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 戦線復活の代償 
サイクロンに弱く、コストを必要とするものの《死者蘇生》と同じような使い方ができる非常に強力な魔法。通常モンスターを何体か採用するデッキなら採用する価値がある。装備魔法なのでアームズホールとパワーツールにも対応。
くず鉄のかかし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP032 くず鉄のかかし 
攻撃反応系が見送られがちな現環境ですが、そんな中でも中々優秀なカード。任意のモンスターに対して発動できるので結構いやらしい。《ワーム・イリダン》のようにシナジーのあるカードも存在する。ただ基本的にTFと違って現実では1回くらいしか発動できないので過信は禁物。
ミニチュアライズ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP033 ミニチュアライズ 
六芒星の呪縛》と収縮が一緒になったようなカード。攻撃力1000ダウンにレベル調整・・・と色々とやれることが多いのが魅力。シンクロ召喚を阻害するのは難しいがエクシーズ召喚阻害には一役買ってくれるでしょう。
六芒星の呪縛
Normal
▶︎ デッキ
2 JP034 六芒星の呪縛 
ふう・・・デモンズチェーンぇ・・・。攻撃を封じれますがシンクロ・エクシーズ素材であっさりかわされてしまう。相手の切り札級に使うにしてもデモンズチェーンのように効果まで封じられないのが残念。
補充要員
Normal
▶︎ デッキ
4 JP035 補充要員 
驚異の3枚サルベージだが発動条件がかなり厳しい。墓地へ落とすタイプのエグゾや通常モンスターを複数採用する宣告者なら採用の余地があるかもしれない・・・・がそれでも基本的に《闇の量産工場》で事足りる。
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 落とし穴 
元祖落とし穴。最近ではめっきり見かけなくなった。《奈落の落とし穴》が現在特殊召喚にも対応しており破壊した後除外という非常に強力な効果を持っているので出番を奪われがちだが、対応できるモンスターの範囲は非常に広く、割とバカにならない。
炸裂装甲
Normal
▶︎ デッキ
6 JP037 炸裂装甲 
次元幽閉》というカードが出てしまっていこうもうお目にかかることはないカード。やはり破壊より除外の方が強かった。一応こちらは対象をとらないというメリットがあるのですがバトルステップだしそこまでな・・・。
天罰
Normal
▶︎ デッキ
8 JP038 天罰 
効果モンスターの効果を無効にする強力な罠。年々効果モンスターに展開力等を依存していく傾向になっているので奇襲性、妨害力ともに抜群。ヴェーラーのほうが扱いやすいかもしれませんが、このカードはカバー範囲が広くスタダのようなカードにも強い点で優れています。パーミッションデッキなら採用するべきカード。
ゴブリンのやりくり上手
Normal
▶︎ デッキ
6 JP039 ゴブリンのやりくり上手 
最初に使えばただの手札交換というか損をしているカード。2枚目、3枚目と使っていくことで真価を発揮する。事故率を軽減してくれる地味な効果を持っているが使い勝手は中々優秀。ただ投入する場合3枚フル投入となるので貴重な枠をかなりとられてしまう。相手のサイクロンにチェーンして使っていきたい。
正統なる血統
Normal
▶︎ デッキ
8 JP040 正統なる血統 
リビングデッドのバニラVer.ただし残念ながらセルフバウンスの戦法を取ることができない。それでも《黙する死者》や《思い出のブランコ》と比べるとデメリットがあまりないのでかなり使いやすい。せっかくだから上級バニラモンスターを蘇生させてあげたい。勿論デュアルモンスターにも対応。
ジャンク・ウォリアー
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP041 ジャンク・ウォリアー 
基本的にライブラリアンやカタストル、アンドロイドに劣るものの自身の効果で強力無比なアタッカーへと成長することもできる。特にドッペルウォリアーのおかげで高攻撃力が得られやすくなった。《湿地草原》デッキでシンクロ召喚すると攻撃力が爆発的に上昇するので狙ってみるのも面白いかもしれない。
大地の騎士ガイアナイト
Super
▶︎ デッキ
7 JP042 大地の騎士ガイアナイト 
ブリュとゴヨウの禁止でようやく日の目を見ることができるようになったレベル6シンクロ。長かった・・・実に長かった・・・。スターダストも突破できるレベル6シンクロ最高打点。逆に言うと今はレベル6シンクロがそれくらい葬式状態ってことでしてry
ギガンテック・ファイター
Super
▶︎ デッキ
8 JP043 ギガンテック・ファイター 
実質戦闘破壊耐性を持ったレベル8シンクロ。元々の打点も2800と高めだが、効果によりデッキによっては3000を超えることも可能。スキドレにも強い。戦闘においては守備表示でも蘇生できるため無類の強さを誇りますが、効果除去には無力なため過信は禁物。別に他の戦士族を蘇生してもいい。




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