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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2011) コンプリートカード評価(SOULさん)

STARTER DECK(2011) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン SOUL 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ハープの精
Normal
▶︎ デッキ
5 JP001 ハープの精 
光属性通常モンスターではホーリー・エルフと並んで守備力が高いです。
エメラルド・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP002 エメラルド・ドラゴン 
上級のドラゴン族は他に優秀なのが多く、通常モンスター扱いとなる《ヘルカイザー・ドラゴン》もいるので、あまり使われないかと。
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP003 闇魔界の戦士 ダークソード 
戦士族通常モンスターでは最高の攻撃力ですが、通常モンスターとしても扱うアナザーネオスやシュバリエがほとんどの面で勝っています。
ジェネティック・ワーウルフ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 ジェネティック・ワーウルフ 
結局使われるのは通常モンスターを活かした構築だけにはなるのですが、レベル4で攻撃力2000が弱い訳はないので、軽視はできません。
地味に《ジェム・マーチャント》のサポートを受けられます。
ズババナイト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP005 ズババナイト 
エイリン、SASUKE、《ドリルロイド》のほぼ下位互換。
主に《不死武士》でエクシーズが狙えるレベル3なのが利点でしょうか。
ガンバラナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP006 ガンバラナイト 
この手の効果は攻撃力0では無意味に等しいです。
暗黒ステゴ》、《モアイ迎撃砲》、《リトル・ウィンガード》のほぼ下位互換。
ハウリング・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 ハウリング・ウォリアー 
隣にモンスターがいれば、そのモンスターのレベル関係なしにランク3のエクシーズが出せます。
今後のエクシーズ次第では化ける可能性もありそう・・?
スピッド・バード
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 スピッド・バード 
レベル2限定とはいえ、2体蘇生させられるのは優秀です。
おジャマなら制約もそれほど気になりません。
ドッペル・ウォリアー》や《見習い魔術師》など、墓地で効果が発動するモンスターも有力な蘇生対象になります。

しかし、墓地にレベル2が2体いないと発動できないのは難点。
鍵戦士キーマン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 鍵戦士キーマン 
トゥルースリインフォースで特殊召喚ができるながらもレベルを3として扱えるため、入れておくとシンクロやエクシーズの幅が広がります。
単体では何もできないとはいえ、選択肢としては有りだと思います。
転身テンシーン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP010 転身テンシーン 
隣にレベル2がいると1600で、もう1体いてようやく2000。
レベル2以下指定ならトークンとかでかなり稼げたのですが、レベル2限定はつらいです。
属性で共通するおジャマで活躍させるにも、おジャマカントリーと相性が悪く少し無理があるかと。
シャインナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP011 シャインナイト 
表守備表示になれないと何にもならず、なったとしてもレベル4になるだけとは・・。
巨大ネズミ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 巨大ネズミ 
キラートマト、《シャインエンジェル》に次いでよく使われます。
数あるリクルーターの中でも、特に堅実性の高いモンスターをリクルート対象に有したカードです。
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP013 シャインエンジェル 
優秀なリクルート対象が多い上、かなりの連続リクルートが期待できるのも魅力です。
ブレイドナイト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ブレイドナイト 
効果を使っても2000止まりなので最近では若干苦しい感もありますね・・。
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 切り込み隊長 
手軽に展開できるためシンクロ召喚に便利です。
また、増援や《戦士の生還》に対応しているのは大きいです。

まあ使ってみないと意外と性能はわかりづらいので、デッキに合っているかは一度入れてみてから考えるのが良いかと。
光神機-閃空
Normal
▶︎ デッキ
2 JP016 光神機-閃空 
まだ仮面魔導士の方が良いかと。
同じ光天使にも《スケルエンジェル》やパーシアス(こちらはレベル5ですが)がいます。
悪シノビ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP017 悪シノビ 
ドローしたいのなら、無難にデコイチやミミックを使いましょう。
このカードのためだけに無理した構築をするのは良くないです。
戦士ラーズ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 戦士ラーズ 
アドバンテージが稼げるわけでもなく、アタッカーとしてももう少し。
トライデント・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP019 トライデント・ウォリアー 
レベル3限定で効果の発動機会は訪れにくいです。
攻撃力が高いので最悪単独でもやっていけるのは一応利点ですが。
荒野の女戦士
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 荒野の女戦士 
巨大ネズミ》のほぼ下位互換。
・・というカードでしたが、《不死武士》の登場でこちらにも活躍の場ができました。

とはいえ、それほどリクルート対象は多くないため投入できるデッキは限られます。
破天荒な風
Normal
▶︎ デッキ
2 JP021 破天荒な風 
これを入れるくらいなら、先に《デーモンの斧》やフォース辺りを検討しましょう。
波動共鳴
Normal
▶︎ デッキ
4 JP022 波動共鳴 
発動すると手札1枚の消費。
手札事故も起こしやすいので、デッキの安定性が落ちます。
エクシーズエナジー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP023 エクシーズエナジー 
エクシーズエフェクト》と違って魔法や罠は破壊できず、さらには表側限定。
地砕きや地割れを使った方が早いです。
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 サイクロン 
各デッキに1枚以上のサイクロン
地割れ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 地割れ 
初期から存在している除去カードですが、現在もそこそこ使われています。
基本的には4枚目以降の地砕き。
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP026 光の護封剣 
単体では得をしませんが、3ターンもあれば形勢逆転は狙いやすいでしょう。

しかし、デッキスペースの関係もあるので、バウンスのコンボが使えるデッキ以外は積極的な投入は苦しい・・?
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 戦士の生還 
増援と同じく戦士族の優秀サポートに君臨しています。
デッキの戦士族の比率が高くないと事故が発生するので、増援ほど積極的に入れることはできませんが、それでも強いカードに変わりはありません。
勇気の旗印
Normal
▶︎ デッキ
3 JP028 勇気の旗印 
上昇値がたったの200。
しかも自分ターンのみなので影響力が少ないです。
ご隠居の猛毒薬
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 ご隠居の猛毒薬 
リスクなしのバーンカードとしては最高ダメージを出せる上に、速攻魔法。
手軽なバーンカードとして有名なカードです。

火あぶりや治療の神すら上回るというのは、イメージ的にはしっくりきませんが・・。
幸運の鉄斧
Normal
▶︎ デッキ
2 JP030 幸運の鉄斧 
どちらの用途も中途半端ですし、どういうデッキに入れればいいのやら。
せめて《ミラクルシンクロフュージョン》のように、ブラフとしても使えるようにしてほしかったです。
強化空間
Normal
▶︎ デッキ
1 JP031 強化空間 
上昇値が少ない・・。
全体強化ができるとはいえ、他のカードを優先すべきでしょう。
エクシーズエフェクト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 エクシーズエフェクト 
破壊するカードの種類は問わないので、エクシーズを多用するのなら悪くはないです。
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 砂塵の大竜巻 
メインに入らなかったとしても、少なくともサイドには入れておくのがいいかと。
・・というカードでしたが、サイクロンの無制限化で使われなくなりましたね。
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 落とし穴 
基本は3枚目以降の奈落か。
または、奈落がかかりにくい相手に遭った時のためにサイドに入れる手もあります。
盗賊の七つ道具
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 盗賊の七つ道具 
ライフコストのないトラップスタンが登場。

しかし、《神の宣告》含むカウンタートラップにも対応しているのが利点です。
最近では《神の警告》もよく使われるので、こちらの立場も復活してきました。
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
10 JP036 聖なるバリア -ミラーフォース- 
強力な効果でありながら、ゲームバランス的にも良好。
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
9 JP037 サンダー・ブレイク 
手札コストを活かせるデッキで活躍します。
手札コストを要求する強力カードは他にも多いですが、これは相手のデッキタイプにあまり左右されないため、特に無難で使いやすいです。
シールドスピア
Normal
▶︎ デッキ
3 JP038 シールドスピア 
効果性能自体は悪いですが、たまにはこういうカードがパックに入っていた方が新規プレイヤーに良いのではないかと思います。
最近のパックは特定カテゴリのサポートが多すぎるので。
リミット・リバース
Normal
▶︎ デッキ
8 JP039 リミット・リバース 
ダンディライオン》や《クリッター》、グランモールといった優秀なモンスターが蘇生可能なラインに入っています。
また、ユベルやヴェノミノンとは相性抜群です。
その他にも様々なコンボパーツを蘇生できるので、多くのデッキに投入できるカードです。
トゥルース・リインフォース
Normal
▶︎ デッキ
7 JP040 トゥルース・リインフォース 
相手ターンのエンドフェイズにチューナーを特殊召喚して、次のターンにシンクロしましょう。
他にも、ミスティックLv2やデュアルソルジャーが特殊召喚候補。
No.39 希望皇ホープ
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP041 No.39 希望皇ホープ 
効果破壊耐性は無いですが、戦闘を任意のタイミングで無効にできるため、出された側としては面倒になるかと。
しかしエクシーズ素材がなくなると自爆が発生するので、差し支えなく効果を使えるのは1回までになりますが。
ガチガチガンテツ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP042 ガチガチガンテツ 
レベル2モンスター2体だと基本的に直接攻撃を防げるのは2回ですが、このカードを出すことで3回に増やすことができます。
後半の効果も悪くは無いです。
レベル2モンスターを多く使っていてエクストラにスペースがあるなら、搭載しておきたいカードです。

ただし、除外やバウンスに弱いので油断は禁物ですが。
グレンザウルス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP043 グレンザウルス 
攻撃力はそれほどではないですが、バーンダメージは無視できない数値なので、相手のライフが少ないときならフィニッシャーとして活躍できます。




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