交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > WORLD PREMIERE PACK 2023 > ゴーティスの死棘グオグリム

ゴーティスの死棘グオグリム(ゴーティスノシキョクグオグリム) 使用デッキカード価格

ゴーティスの死棘グオグリム
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
水属性 8 魚族 2700 0
魚族チューナーチューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを除外する。
(2):相手スタンバイフェイズに発動できる。このカードを除外する。その後、このカードのS召喚の素材としたモンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
カード評価 5.4(5) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (5件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (0件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
WORLD PREMIERE PACK 2023 WPP4-JP023 2023年09月23日 Normal

ゴーティスの死棘グオグリムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
20% (1)
カード評価ラベル3
60% (3)
カード評価ラベル2
20% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



カディーン
2023/10/07 1:44
遊戯王アイコン
最果てのゴーティス》以上の脳筋ゴーティスSモンスター。
戦闘の際に問答無用で相手を除外し、除外版《シンクロキャンセル》を行うと言う書いてあることは実は強い。しかしゴーティスネームに属したのが運の尽き。
まずゴーティスは相手のターンにシンクロを行う事が特徴のテーマであり、S召喚時効果を持たないこのカードを相手のターンに立てる意味がほとんどない。一応壁としては非常に優秀であるため全くの無意味ではないが。
次にシンクロキャンセルが非常に機能しにくい。ゴーティスは除外を活用するカテゴリであるため墓地のカードもそれなりに積極的に除外することになる。その際に素材モンスターを除外してしまうと「墓地に存在する素材一式」と言う部分が崩れてしまい発動自体ができなくなる。
この性質のおかげでゴーティスの潤滑油である《ゴーティスの陰影スノーピオス》は除外コストの調達に制限がかかり、ゴーティスの中軸《ゴーティスの大蛇アリオンポス》もサーチの自由度が大幅に下がる。
いずれもゴーティスの動きに軽くない枷をかける形となるため性能はともかく使い勝手はすこぶる悪い。
悲しいことに全ての効果に名称ターン1制限が付いているため全体攻撃などで大量除外などと言う事もできず、2体並べると片方はただのバニラと言う孤独なおさかな。
トドメとばかりに帰還する効果も除外をトリガーとする効果も持たず使用後はそのまま宇宙の藻屑と化す残念仕様。使えば使うほど「顧客が本当に必要としていたもの」ではないと言う事実を露呈する。
フォローすると前述の通り性能自体は悪くない。特にゴーティスは耐性持ちモンスターによる壁が突破しづらくダメステ発動で対象無用の除外を放てるこのカードは頼もしい用心棒なのは間違いない。なにせマスカレ耐性を得た《双穹の騎士アストラム》を一方的に討ち取れる。
シンクロキャンセルも効果無効がついていないため素材の効果を相手スタンバイフェイズに使うことが可能となるなど独自の運用も充分視野に入る。
その頼もしい性能を潰して余りあるテーマの方針との不一致が低評価の理由であるためむしろ出張で輝くタイプかもしれない。
なんで魚族チューナー縛りつけたんや……
みめっと
2023/10/02 15:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
韓国語で食品ではなく生物としての「魚」を意味する単語のアナグラムとなるカード名を持ついくつかの海洋生物のキマイラとなる「ゴーティス」Sモンスター。
戦闘を行う相手モンスターをダメステで除外するという非常に耐性貫通力の高い効果を持ち味としているのですが、後半の分離効果も含めて自分のターンにS召喚して効果を使っていくことになると思われるこのモンスターの能力は、相手ターンのある程度任意のタイミングで魚族SモンスターのS召喚を行うことができる【ゴーティス】のテーマコンセプトとは全くマッチしていない上に、先攻1ターン目に出す値打ちも低いです。
同じレベル8の「ゴーティス」Sモンスターには、S召喚誘発で相手の場のモンスターに除外による除去効果を飛ばせる《ゴーティスの双角アスカーン》が存在するため、なおさらこのカードを優先して出す場面は限られてきます。
自分のターンに行う普通のS召喚なら、魚族や水属性にこだわらないのであればこのカードである必要性もあまり感じられず、相手の場のモンスターに妨害を飛ばすアスカーンに対し、こちらはそれ以外のモンスター効果や魔法罠カードを妨害するカードにして使い分ける感じで一体何がいけなかったのかと思ってしまいます。
またアスカーンと違ってこちらには何故かチューナー側に縛りがありますが、仮にフリー素材だったとしても全く評価に影響しなさそうなのも印象が良くないです。
フラクトール
2023/09/27 21:36
遊戯王アイコン
自ターンに出したいような効果ですが、自ターンにシンクロする分には基本的に魚族を出す必要はないので、他にもっと強いカードをいくらでも出せます
効果破壊耐性や対象耐性を突破することはできますが、大抵の場面はアクセルスタダから承影でも出せば事足りますし……
波切
2023/09/25 19:39
遊戯王アイコン
ゴーティスデッキでもほとんど使われない子。

(1)の効果で《双穹の騎士アストラム》の様な厄介なモンスターを処理できるのでEX枠が余っているのなら1枚挿してもいいが、《相剣大公-承影》という強力なライバルが存在する。

(2)も面白い効果なのだが自分ターンにこのカードをシンクロ召喚しておく必要性があり、かつ使った素材は除外しておいてはいけないのがゴーティスギミックと噛み合っていない。しかもスタンバイフェイズに蘇生なのでチューナーに《無限抱擁》でももらったら終わってしまう悲しさ。

しかしポテンシャルは感じるので今後のゴーティス新規で救済して欲しいカード。
asd
2023/09/23 11:08
遊戯王アイコン
大抵は《ゴーティスの双角アスカーン》で良いと思いますが対象耐性相手にはこちらで処理できます。
ダメステ発動なので無効効果の妨害が見えている場合も使えます。

→ 「ゴーティスの死棘グオグリム」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ゴーティスの死棘グオグリム 5.4 /10.0 点、 評価数 5 件 ユーザー レビュー 5


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ゴーティスの死棘グオグリム」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ゴーティスの死棘グオグリム」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「ゴーティスの死棘グオグリム」が採用されているデッキ

デッキは存在しませんでした。


カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8163位 / 12,836
閲覧数 906
魚族(種族)最強カード強さランキング 75位

ゴーティスの死棘グオグリムのボケ

その他

英語のカード名 Guoglim, Spear of the Ghoti

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー