交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


鋼鉄の襲撃者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
15% (2)
カード評価ラベル4
53% (7)
カード評価ラベル3
30% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ルーナエ
2023/12/19 4:16
遊戯王アイコン
今回のコンテストのモデルに使わせていただいたので評価させていただきます!
肝心の《リボルバー・ドラゴン》がイラストに描かれていないんですけど、それ以外の王国編でキースさんの使用した機械族モンスターが大集合したイラストは目を引くものがありますよね。
効果の方は闇属性の機械族がその鋼鉄の身体を武器にし盾にもしながら、勢い良く敵陣に進軍していく様を描いたような効果がとてもいいと思います。ステキなイラストに対してフィールド魔法にしては控え目な効果で、原作の魔法攻撃に強いみたいな感じはあんまり出ていないのですけれど…。それでも私にとってはとても好きなカードですね。
パンピー
2023/11/10 1:43
遊戯王アイコン
闇機械を破壊から守り、パンプアップしてくれるので、下級モンスターの場持ちを向上させてくれます。
戦闘ダメージはそのまま受けてしまうので、過信しすぎるとライフが溶けてしまう恐れがあります。
破壊をトリガーとする《機甲部隊の最前線》《機甲部隊の防衛圏》と相性が悪いのはやや難点です。
手札から大型のモンスターも出していけるのは強力ですが、手札消費が激しくなる点は注意。
リボルバー・ドラゴン》系列の他、《機巧蛇-叢雲遠呂智》も取り回ししやすい破壊効果を持つので上手く使っていけるでしょう。
低ステータスで破壊効果を持つリアクターとは地味に相性が良く、下級リアクターを維持しつつ、《ジャイアント・ボマー・エアレイド》の召喚をサポートしてくれます。
カード名は城ノ内VSキースのタイトルをモチーフにしており、イラストもキースの使用モンスターを詰め込んだアドアドしい一品。しかしいずれも強化から漏れたいかんともしがたいモンスターズで哀愁も誘います。
突っ込みどころも少々ありまして。
TM-1ランチャースパイダー》。君は炎属性でしょう。
メガトロン》君はOCG化が先でしょう?
サモンダイス
2023/01/10 11:03
遊戯王アイコン
リボルバードラゴンの他に、人造人間デッキとも相性がいい。打点が低めな人造人間にとって破壊耐性とパンプアップはありがたい。しかし機械族のフィールド魔法といえば、《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》と言う強豪がいるので、優先して入れたいかは少し考えさせられる。《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-
ねこーら
2022/10/12 17:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:闇属性・機械族を手札から展開していけるカード。
(2)の展開効果をメインに《デスペラード・リボルバー・ドラゴン》などの破壊をトリガーに闇属性・機械族を追加展開、攻撃して行くのがよさげ。
マシンナーズ・ルインフォース》の火力を活用して戦闘破壊をトリガーに使ってもイイ。
人造人間など闇属性・機械族には種類が多く、組み合わせの選択肢はまあまあ豊富。
(1)に関しては展開した機械族を戦闘破壊耐性で守るのがメインで、強化はオマケに近い。
戦闘破壊以外に耐性があるものを並べておけば、突破しにくい布陣にでキル。
そのまま戦闘しても相手モンスターと同じ攻撃力になり、次のターンで戦闘した場合破壊耐性がまた活用されて一方的に倒すことになるから、攻撃できないという。
ちなみに、《アクションマジック-フルターン》 を用いることで受ける戦闘ダメージを倍にできる為、強化も倍化し相手モンスターを上回ることが可能。
2回攻撃可能にしておいて《アクションマジック-フルターン》 を使うと面白いコンボになる。
相手のモンスターを殴る→ダメージが倍で強化が倍になり、相手モンスターの攻撃力を上回る→相手の攻撃力を上回った分の倍のダメージを相手に与える。
ということになる。
1ターンキルは理論上8000のダメージを受ける必要があり回復しないと不可能だが、それなりにダメージを与えられる。
シエスタ
2022/07/29 9:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
キースのモンスターが大集合なイラスト。ファンにはたまらないが、一部効果非対応なモンスターが・・・。
1の効果によって戦闘で強くなれるが、強化の条件は受動的だし耐性としても正直心許ない。
2の効果もレベル指定がないのはいいが、相手に左右されやすいところがあり、このカードにとって厄介な破壊耐性持ちも今じゃ珍しくない。
単体で動けるカードでもないし、上振れてないと活かしやすい効果じゃないんで、サポートとして扱いやすいとは言えないでしょう。
みめっと
2021/01/24 21:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
王国編でキースが使用した《リボルバー・ドラゴン》以外の機械族モンスターが大集合したイラストが特徴のフィールド魔法で、なんと評価時点では未OCGカードである《メガトロン》まで描かれているというキースファンへの大サービス。
効果を受けられる闇機械たちがひしめく中《TM-1ランチャースパイダー》だけ炎属性ですが、これをリボルバーに差し替えると、個人的に全体の均整が取れなくなると思いますのでこれは仕方がないでしょう。
効果の方は1期機械族の大多数を占めていた闇属性の機械族をサポートする2つの効果のなのですが、ハッキリ言ってしまうとどっちも微妙で大したことない効果ってのが正直なトコです。
フィールド魔法なだけまだましかなとは思いますが、デッキの回転を促したりアドを稼ぐ効果が全く書いておらず、かといって強力な耐性を与えるわけでもないし、闇機械が相手のカードを破壊した時に勢いそのままに手札の闇機械をSSする効果も、その微妙な発動条件から展開札としてもイマイチなので、主軸に据えるようなカードとはとても言えないでしょうね。
イラストは全カード中でも指折りに好きなカードです、特に《メガトロン》が描かれているところが最高ですね。
備長炭18
2018/03/01 22:21
遊戯王アイコン
異物混入(何とは言わない)
前半の効果は受けた戦闘ダメージ分攻撃力を上げるが、こんなカードが存在しといてわざわざ攻撃してくる奴なんぞいないので基本的には自己特攻する必要がある。後半の効果は相手のモンスターを破壊する事で機械族・闇属性を展開できるので基本的にこちらを狙う戦法になる。
個人的には対象範囲が面白いカードとは思うものの少々尖りすぎてこのカードに依存した構築をするのは難しいといった印象。
ヒコモン
2018/02/06 12:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
キースと言えば闇属性・機械族という感じで作られたカード。ただしランチャースパイダーは除く。イラストにまで載っていて非対応というのは酷い。自身の破壊効果にも対応して発動出来るのが魅力だが、上級などが出せないとイマイチ。昔ならば前半の戦闘耐性と合わせて壊れカード扱いされただろうに。
ジュウテツ
2017/11/15 12:53
遊戯王アイコン
(1)の効果により、「機械族・闇属性」モンスターを、相手の切り札に安全に自爆特攻させつつ強化出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果の特殊召喚先としては、効果と攻撃力に恵まれた《デスペラード・リボルバー・ドラゴン》が挙がると思います。《デスペラード・リボルバー・ドラゴン》は「BM-4ボムスパイダー」の効果でも出せるため、手札事故を起こしにくい点でもよいと思います。
デルタアイズ
2017/11/12 22:14
遊戯王アイコン
ギミパペに入れよう(提案)
とき
2017/11/11 17:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
キースモンスターのオールスターズ。…正直コメントに困るカード達である。
効果は機械族・闇属性のモンスターに1回だけの戦闘破壊耐性と受けたダメージ分の攻撃力上昇を与える効果と、1ターンに1度、機械族・闇属性のモンスターが戦闘か自身の効果でカードを破壊した時に手札から機械族・闇属性のモンスターを特殊召喚できる効果。
しかし1番の効果については自爆特攻でもしない限りはまず発動することは狙いにくい。相手の攻撃を牽制するくらいであろう。機械族・闇属性のモンスターにはパワフルなカードが多いので、耐性を付けてやるほどかというのも。
2番の効果が本線、ボムスパイダーやツインバレルのような軽めのモンスターの除去効果からリボルバーやブローバックなどを目指すことができる。しかし特殊召喚できるのは手札からのみなのと、1ターンに1度なので特殊召喚したモンスターの効果で連鎖的に…とも行かない。
全体的にはパワーは抑えめにされている気がする。種族属性での縛りだからか、はっちゃけにくかった?
福人ズッコケ
2017/11/11 9:39
遊戯王アイコン
 キースモンスターズ大集合。なんか闇属性じゃないのも混ざってますが・・・
 まさにキース専用フィールドといったところのカードで、闇属性・機械族モンスターの戦闘、特殊召喚を助ける。足りない分の攻撃力を与えてくれるため、デスペラードでも処理できないような耐性を持つ高打点相手にはこのカードが頼りになる。
 とはいえデスペラードに関してはバトルフェイズになれば除去効果が使えるので、戦闘破壊のリスクは元々あまりないカードでもある。最大の弱点はむしろメインフェイズ中の除去であり、このカードはそこを守れない。戦闘耐性よりは対象耐性・破壊耐性あたりが欲しかったところではないだろうか?まぁ他の闇属性・機械族を守る分にはいいのだが・・・
 手札から闇属性・機械族のモンスターを特殊召喚する効果も、基本的に自分が劣勢では苦しい効果。押しているときにはガンガン展開できて強そうだが、切迫した状況ではあまり頼りにはならないだろう。
なす
2017/11/11 6:24
遊戯王アイコン
闇属性・機械族をサポートするフィールド魔法。
戦闘破壊耐性付与と強化、カードを破壊すれば手札展開と、全て優秀。闇属性・機械族デッキには優先して入れたい1枚。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー