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古代の機械魔神のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
古代の機械の完全耐性持ちで1000バーン効果を持つ
ステータスは下級の水準な為、簡単に戦闘破壊されるが
そうすると召喚条件を無視して後続を呼べるという隙の無い効果を備えている
《古代の機械猟犬》から簡単に出せる為フットワークが非常に軽く
【古代の機械】では挨拶代わりに出てくる存在
強力な効果の割には繋ぎの様な役目であるが
制圧手段を持たない脳筋テーマである古代の機械にとって
相手のターンを凌ぎつつテンポアドバンテージを阻害できる強固な壁の存在は貴重であり
上記の猟犬と合わせて初動の安定性を大きく高めた1枚で有る
完全耐性を利用して《激流葬》等と併用したり
相手が戦闘破壊を狙ってくるため攻撃反応罠との併用も考えられるなど同テーマの戦術の拡大にも貢献している
ステータスは下級の水準な為、簡単に戦闘破壊されるが
そうすると召喚条件を無視して後続を呼べるという隙の無い効果を備えている
《古代の機械猟犬》から簡単に出せる為フットワークが非常に軽く
【古代の機械】では挨拶代わりに出てくる存在
強力な効果の割には繋ぎの様な役目であるが
制圧手段を持たない脳筋テーマである古代の機械にとって
相手のターンを凌ぎつつテンポアドバンテージを阻害できる強固な壁の存在は貴重であり
上記の猟犬と合わせて初動の安定性を大きく高めた1枚で有る
完全耐性を利用して《激流葬》等と併用したり
相手が戦闘破壊を狙ってくるため攻撃反応罠との併用も考えられるなど同テーマの戦術の拡大にも貢献している
高レベルなのにステータスは低いというクセ者(笑
○メリット
融合素材は比較的緩い
他のカードの効果を全く受けない(フィールド上に限り)
毎ターンごとに相手に1000ダメージを与える高めのバーン効果を持つ(まさに生ける《デス・メテオ》)
戦闘で破壊されて墓地に行った時にデッキから古代の機械モンスターを召喚条件無視で特殊召喚する(条件無視なので特殊召喚ができない機械巨人も楽に呼び出せるので相手へのけん制にもなる)
●デメリット
③の効果は戦闘破壊でしか発動できない上に強いモンスターを特殊召喚されることを警戒してか攻撃せず終わってしまうこともある。(なおカードの効果を受けないので「壊獣」など召喚ルールにのっとった方法を除き、戦闘以外で除去するのは難しい)
ステータスは低いけれど、機械巨人などを呼び出すことがメインとなりうるので低い攻撃力で相手モンスターと戦闘を行いわざと自壊することで機械巨人を呼び出す事が必要になってくると思います。
○メリット
融合素材は比較的緩い
他のカードの効果を全く受けない(フィールド上に限り)
毎ターンごとに相手に1000ダメージを与える高めのバーン効果を持つ(まさに生ける《デス・メテオ》)
戦闘で破壊されて墓地に行った時にデッキから古代の機械モンスターを召喚条件無視で特殊召喚する(条件無視なので特殊召喚ができない機械巨人も楽に呼び出せるので相手へのけん制にもなる)
●デメリット
③の効果は戦闘破壊でしか発動できない上に強いモンスターを特殊召喚されることを警戒してか攻撃せず終わってしまうこともある。(なおカードの効果を受けないので「壊獣」など召喚ルールにのっとった方法を除き、戦闘以外で除去するのは難しい)
ステータスは低いけれど、機械巨人などを呼び出すことがメインとなりうるので低い攻撃力で相手モンスターと戦闘を行いわざと自壊することで機械巨人を呼び出す事が必要になってくると思います。
「アンティーク・ギア」モンスター2体というゆるゆるな素材を指定していながら、完全耐性を備えているという訳の分からないカード。ステータスは戦闘に全く向いていないものの、戦闘破壊された時にデッキから「アンティーク・ギア」モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚出来る効果によって強力な後続を呼び出すことが可能。また、メインフェイズの1000バーン効果のせいで放置も出来ないという。さすがに安易に完全耐性を配り過ぎじゃなかろうか。
アンティークギア融合モンスター。
緩い融合素材指定から、猟犬と他のアンティークギアモンスターの2枚で融合召喚が可能。
アンティークギアデビルの効果は、非常に連動性があり、他のカードの効果を受けない耐性からメインフェイズでの1000の効果ダメージを与える。
猟犬を召喚していた場合は、猟犬の600の効果ダメージも積み重ねているので合計1600にも達する。
その後、自爆特攻で戦闘破壊された場合のアンティークギアモンスターを召喚条件を無視してリクルートしての追撃も可能になる。
アンティークギアの闘い方を変えたカードの1枚。
緩い融合素材指定から、猟犬と他のアンティークギアモンスターの2枚で融合召喚が可能。
アンティークギアデビルの効果は、非常に連動性があり、他のカードの効果を受けない耐性からメインフェイズでの1000の効果ダメージを与える。
猟犬を召喚していた場合は、猟犬の600の効果ダメージも積み重ねているので合計1600にも達する。
その後、自爆特攻で戦闘破壊された場合のアンティークギアモンスターを召喚条件を無視してリクルートしての追撃も可能になる。
アンティークギアの闘い方を変えたカードの1枚。
完全効果耐性と1ターンに1度の1000ダメージ、戦闘破壊から召喚条件を無視して古代の機械をリクルートできる効果を持つ古代の機械の融合モンスター。
素材が非常に緩く、猟犬で容易に出せる。完全効果耐性により場持ちが良く、維持できれば毎ターン1000ダメージ、戦闘破壊されればリアクターや巨人を出せる。
自爆特攻で追撃に繋げたり、壁としても使えるという優秀な1枚。
素材が非常に緩く、猟犬で容易に出せる。完全効果耐性により場持ちが良く、維持できれば毎ターン1000ダメージ、戦闘破壊されればリアクターや巨人を出せる。
自爆特攻で追撃に繋げたり、壁としても使えるという優秀な1枚。
古代の機械の弱みを補うような、安定性の高いサポート要員。
完全耐性はなにより大きいです。
戦闘強要の末に機械熱核竜が控えている状況は相手としてはかなり手が出しづらいかと
出しやすさも魅力です。さんざ言われていますが猟犬があればすぐです。
しかも毎ターン1000バーンもある。古代の機械ご所望のビートダウンによる押し切りの端数合わせに活きてくる効果なのは間違いないです。
強いて文句をつけるならば守備力がもう少し高かったら、・・・ぶっ壊れか。
完全耐性はなにより大きいです。
戦闘強要の末に機械熱核竜が控えている状況は相手としてはかなり手が出しづらいかと
出しやすさも魅力です。さんざ言われていますが猟犬があればすぐです。
しかも毎ターン1000バーンもある。古代の機械ご所望のビートダウンによる押し切りの端数合わせに活きてくる効果なのは間違いないです。
強いて文句をつけるならば守備力がもう少し高かったら、・・・ぶっ壊れか。
何故この強さで、ボスである長官のカードなのにノーマルなのか・・・。
アニメでは全く活躍できなかったが、OCGでは恐ろしく強くなっている。
融合条件が緩いくせに完全耐性持ち。昨今横行している、強制脱出などの除去カードを一切気にせず場に出せるのは強力。効果で確実に1000バーンの仕事をし、戦闘破壊で後続を呼べる。蘇生制限もなく、リビデで完全復活も可能。こいつ自身の戦闘力は皆無だが、確実に仕事をしてくれ復活できるという点でツナギとして最高といえるモンスターでしょう。ただし《マクロコスモス》とかは勘弁な。後続は最上級か、コンボ用に飛竜や犬を呼べば良い。自爆して速攻で決めに行くのもアリ。
墓地肥やしとしてもかなり優秀で、融合に使った犬+他古代、戦闘破壊されたこいつで既に3枚の古代が墓地に。呼んだモンスターも破壊された場合4枚になり、オーバーロードフュージョンから混沌巨人が呼べたり。1000バーンしているのでワンキルも狙いやすく、また削りきれなかったらメイン2でこいつを出したり《死者蘇生》で1000バーン与えて終わらせることも可能。とにかくこいつ立てとけばいいんじゃねってくらい安心して使えるヤツ。
アニメでは全く活躍できなかったが、OCGでは恐ろしく強くなっている。
融合条件が緩いくせに完全耐性持ち。昨今横行している、強制脱出などの除去カードを一切気にせず場に出せるのは強力。効果で確実に1000バーンの仕事をし、戦闘破壊で後続を呼べる。蘇生制限もなく、リビデで完全復活も可能。こいつ自身の戦闘力は皆無だが、確実に仕事をしてくれ復活できるという点でツナギとして最高といえるモンスターでしょう。ただし《マクロコスモス》とかは勘弁な。後続は最上級か、コンボ用に飛竜や犬を呼べば良い。自爆して速攻で決めに行くのもアリ。
墓地肥やしとしてもかなり優秀で、融合に使った犬+他古代、戦闘破壊されたこいつで既に3枚の古代が墓地に。呼んだモンスターも破壊された場合4枚になり、オーバーロードフュージョンから混沌巨人が呼べたり。1000バーンしているのでワンキルも狙いやすく、また削りきれなかったらメイン2でこいつを出したり《死者蘇生》で1000バーン与えて終わらせることも可能。とにかくこいつ立てとけばいいんじゃねってくらい安心して使えるヤツ。
毎ターン《ご隠居の猛毒薬》を上回るバーンダメージを与えられる上、効果耐性を持つのは厄介だと思います。
その上バーンダメージを嫌って戦闘破壊を狙えば、大型「アンティーク・ギア」モンスターをリクルートされてしまうのも、厄介だと思います。
召喚条件を無視するため、通常は特殊召喚出来ない「古代の機械巨人」《古代の機械巨人-アルティメット・パウンド》をリクルートして《古代の機械融合》のデッキ融合につなげられるのも、強みだと思います。
融合素材も「古代の機械」デッキでは緩く、《古代の機械猟犬》を用いればたやすく出せるのも、魅力的だと思います。
その上バーンダメージを嫌って戦闘破壊を狙えば、大型「アンティーク・ギア」モンスターをリクルートされてしまうのも、厄介だと思います。
召喚条件を無視するため、通常は特殊召喚出来ない「古代の機械巨人」《古代の機械巨人-アルティメット・パウンド》をリクルートして《古代の機械融合》のデッキ融合につなげられるのも、強みだと思います。
融合素材も「古代の機械」デッキでは緩く、《古代の機械猟犬》を用いればたやすく出せるのも、魅力的だと思います。
アンティークギア×2という簡単すぎる条件からステータスは下級レベルに低いものの1の効果によって最高峰の耐性を完備しており小細工は一切通用せず2の効果で1000というそこそこのバーンを飛ばすことができ猟犬と合わせると1600も削ることができる 更に3の効果で倒された時にアンティークギアを召喚条件を無視してリクルートするという至れり尽くせりなカードだが ライトニングや悪魔竜で殴り倒されるとリクルートができないのでそこらへんは注意したい
猟犬を使えば適当な古代の機械との2枚で出せるので融合は難しくない。
ステータスは融合の割にかなり貧弱だが効果を一切受けないため壊獣などを使わない限りは戦闘破壊するしかない。
バーン効果はおまけ程度ではあるが数値は1000と高めで3の効果に繋がせないために完全な処理をしようと準備を整えてくる相手に対してプレッシャーをかけることができる。
ステータスは融合の割にかなり貧弱だが効果を一切受けないため壊獣などを使わない限りは戦闘破壊するしかない。
バーン効果はおまけ程度ではあるが数値は1000と高めで3の効果に繋がせないために完全な処理をしようと準備を整えてくる相手に対してプレッシャーをかけることができる。
絶対に効果を受けないマン。
☆8だが、能力値は下級程度と控えめ。融合条件もアンティークギア2体と緩い。
絶対に効果を受けないマンなため、ほぼ確実に戦闘破壊され、第3の効果でアンティークギアモンスターをリクルートできる。
1000バーンはおまけ程度の認識だが、ライフ消費が激しいデッキならばダメ押しとしても使える値。
全ての効果を受けつけない都合上、魔法・罠、神系の罠を駆使するメタビート系統には強いとも取れる。
ただし城之内ファイヤーは勘弁だ!イワーーーーク!!!
☆8だが、能力値は下級程度と控えめ。融合条件もアンティークギア2体と緩い。
絶対に効果を受けないマンなため、ほぼ確実に戦闘破壊され、第3の効果でアンティークギアモンスターをリクルートできる。
1000バーンはおまけ程度の認識だが、ライフ消費が激しいデッキならばダメ押しとしても使える値。
全ての効果を受けつけない都合上、魔法・罠、神系の罠を駆使するメタビート系統には強いとも取れる。
ただし城之内ファイヤーは勘弁だ!イワーーーーク!!!
全ての効果を受けない完全耐性モンスターがなんとただのノーマル。
凄い時代になった。
弱点はいつもの通りライトニングだが、同パックの混沌巨人はライトニングを一方的に封殺でき、混沌巨人の弱点であるカステルの効果はこのカードには通じない為、2体を並べる事が出来たなら相手はそこそこ苦労するはず。
融合モンスターにありがちな煩わしい召喚制限はなし。蘇生し放題。
さらに《リビングデッドの呼び声》やリミットリバースで蘇生された場合、
カード効果を受けない為、永続罠が破壊されてもこのカードは残り続けます。
凄い時代になった。
弱点はいつもの通りライトニングだが、同パックの混沌巨人はライトニングを一方的に封殺でき、混沌巨人の弱点であるカステルの効果はこのカードには通じない為、2体を並べる事が出来たなら相手はそこそこ苦労するはず。
融合モンスターにありがちな煩わしい召喚制限はなし。蘇生し放題。
さらに《リビングデッドの呼び声》やリミットリバースで蘇生された場合、
カード効果を受けない為、永続罠が破壊されてもこのカードは残り続けます。
ロジェの遺産。ネタキャラに走ったのにこんな凄まじいカードを出すとは。
完全耐性持ち+毎ターン1000バーン+戦闘破壊時に召喚条件無視してリクルートという、相手からすればウザいことこの上ない性能を持っています。
レベルの割にはステータスが貧弱で、リミカの恩恵も受けられないため戦闘面には全く期待はできませんが、そのステータスの低さ故にリクルート効果を使いやすいというメリットもあります。
融合素材の緩さも追い風で、融合軸のアンティーク・ギアは「とりあえずこれ立てとけばいいや」といった感じです。
特殊召喚の制限もないので、正規召喚さえしてしまえば何度でも使い回しが可能。
非常に高性能な一枚で、切り札とはなりませんがアンティーク・ギアをこれから支えていく1枚になりそうです。
でも、壊獣だけは勘弁な!
完全耐性持ち+毎ターン1000バーン+戦闘破壊時に召喚条件無視してリクルートという、相手からすればウザいことこの上ない性能を持っています。
レベルの割にはステータスが貧弱で、リミカの恩恵も受けられないため戦闘面には全く期待はできませんが、そのステータスの低さ故にリクルート効果を使いやすいというメリットもあります。
融合素材の緩さも追い風で、融合軸のアンティーク・ギアは「とりあえずこれ立てとけばいいや」といった感じです。
特殊召喚の制限もないので、正規召喚さえしてしまえば何度でも使い回しが可能。
非常に高性能な一枚で、切り札とはなりませんがアンティーク・ギアをこれから支えていく1枚になりそうです。
でも、壊獣だけは勘弁な!
古代の機械の融合モンスター、究極巨人や混沌巨人のような豪快さはなく攻めには向いていないが、その分素材は軽いため「とりあえず出せる」モンスターであり堅実なモンスターである。
まずは完全効果耐性を持っている、このため戦闘破壊以外ではほぼ突破は不可能、ステータスは低いので戦闘突破は簡単にされるが戦闘突破されるとデッキから古代の機械を呼んでくる、こいつを破壊したら3000打点が沸いてきましたでは相手にとっては面倒だろう。
かと言って放置しておくと毎ターン1000ダメージ、一度のダメージ量としては馬鹿にならない数値であり、相手は3000打点を出させるか1000ダメージを受けるかの二択を迫られることになる。
豪快さはないが堅実なカードであり、混沌巨人が出せないときはとりあえずこのカードを出しておけば安心である。
まずは完全効果耐性を持っている、このため戦闘破壊以外ではほぼ突破は不可能、ステータスは低いので戦闘突破は簡単にされるが戦闘突破されるとデッキから古代の機械を呼んでくる、こいつを破壊したら3000打点が沸いてきましたでは相手にとっては面倒だろう。
かと言って放置しておくと毎ターン1000ダメージ、一度のダメージ量としては馬鹿にならない数値であり、相手は3000打点を出させるか1000ダメージを受けるかの二択を迫られることになる。
豪快さはないが堅実なカードであり、混沌巨人が出せないときはとりあえずこのカードを出しておけば安心である。
融合次元からシンクロ次元に逃げてきたロジェ長官のアンティークギア融合モンスター アニメでは零児社長に破られましたが普通に効果は強く素材も緩い OCGでは普通に強いモンスターだと私は思います。
軽い素材で出せるロジェ長官の融合モンスター。
さらっと完全耐性を備えており、中々痛いバーンも持つので相手は戦闘による除去をせざるを得なくなる。
破壊されてもアンティークギアを召喚条件を無視してSSとイヤらしい。
猟犬から簡単に展開できるので使い勝手がとても良いです。
さらっと完全耐性を備えており、中々痛いバーンも持つので相手は戦闘による除去をせざるを得なくなる。
破壊されてもアンティークギアを召喚条件を無視してSSとイヤらしい。
猟犬から簡単に展開できるので使い勝手がとても良いです。
打点は低いものの完全耐性により戦闘破壊しか受け付けず、破壊すると召喚条件無視のリクルート。
無視すると毎ターン1000バーンとなんとも嫌らしいモンスター。
取り敢えず猟犬から出すには十分な性能で自爆特攻しても良い。
無視すると毎ターン1000バーンとなんとも嫌らしいモンスター。
取り敢えず猟犬から出すには十分な性能で自爆特攻しても良い。
長官が使ったアンティーク・ギア融合モンスター!社長が普通にボコってしまったので、活躍がほとんど見られなかったけれど、OCGだとかなりがんばれそうな効果。
2体で呼び出せるのと完全耐性に、戦闘破壊されるとアンティーク・ギアを召喚条件無視で呼べるのは非常に壁として優秀。次の展開のためにモンスターを呼べるのが非常に便利です。そしておまけなバーン効果も、いざとなれば相手へのとどめにも使えると有能です。猟犬もいるので、壁要因やバーン要因とかその他いろいろに使えそうです。
2体で呼び出せるのと完全耐性に、戦闘破壊されるとアンティーク・ギアを召喚条件無視で呼べるのは非常に壁として優秀。次の展開のためにモンスターを呼べるのが非常に便利です。そしておまけなバーン効果も、いざとなれば相手へのとどめにも使えると有能です。猟犬もいるので、壁要因やバーン要因とかその他いろいろに使えそうです。
今回のパックはアニメから弱体化したカードが多めななか、アンティーク(と迷い風)は魔改造されてる
バーンはおまけといっても意外と痛い
自爆特攻でリアクター出せる
バーンはおまけといっても意外と痛い
自爆特攻でリアクター出せる
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
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