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No.98 絶望皇ホープレスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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《No.39 希望皇ホープ》の対になる存在として《絶望神アンチホープ》とは別に設計された、あちらとは属性と攻守が反転していて同じ条件でX召喚できる汎用ランク4となる「No.」Xモンスター。
攻撃を行ったモンスターを自身の効果によって守備表示にするというやり方で、あちらと同じく自身が持っているX素材の数だけ相手モンスターの攻撃をブロックすることができる。
墓地にいくと場の「希望皇ホープ」モンスター1体を対象に自身を守備表示で蘇生した後に対象のモンスターを自身のX素材とする効果をお互いのターンにフリチェで出せるようになり、自分の「希望皇ホープ」モンスターがコントロール奪取などの相手の効果の対象になった時にそれを避けながらこのカードを展開したり、相手の場の「希望皇ホープ」モンスターも対象にできることから相手によっては墓地で発動するフリチェの除去札として使うこともできる。
しかし守備表示での特殊召喚なので自分バトルフェイズに使っても追撃ができない上に、モンスターの総数も増えないし自己蘇生したこのモンスターにX素材を1つ補充したところで自分のターンでアドバンテージになる効果を持っているわけでもないので、他の「希望皇ホープ」モンスターとコンボをするにしても、ちゃんとX召喚して蘇生制限を満たす必要があるこのカードにわざわざレベル4モンスター2体を渡したり、《No.99 希望皇ホープドラグナー》の効果でX召喚してやるほどの価値が感じられない。
当然相手へのメタとしても《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》が多くのデッキで使われていた時代ならいざ知らず、現在では送りつけと併用しなければまずそういう使い方はできないでしょうし、その値打ちもないでしょう。
攻撃を行ったモンスターを自身の効果によって守備表示にするというやり方で、あちらと同じく自身が持っているX素材の数だけ相手モンスターの攻撃をブロックすることができる。
墓地にいくと場の「希望皇ホープ」モンスター1体を対象に自身を守備表示で蘇生した後に対象のモンスターを自身のX素材とする効果をお互いのターンにフリチェで出せるようになり、自分の「希望皇ホープ」モンスターがコントロール奪取などの相手の効果の対象になった時にそれを避けながらこのカードを展開したり、相手の場の「希望皇ホープ」モンスターも対象にできることから相手によっては墓地で発動するフリチェの除去札として使うこともできる。
しかし守備表示での特殊召喚なので自分バトルフェイズに使っても追撃ができない上に、モンスターの総数も増えないし自己蘇生したこのモンスターにX素材を1つ補充したところで自分のターンでアドバンテージになる効果を持っているわけでもないので、他の「希望皇ホープ」モンスターとコンボをするにしても、ちゃんとX召喚して蘇生制限を満たす必要があるこのカードにわざわざレベル4モンスター2体を渡したり、《No.99 希望皇ホープドラグナー》の効果でX召喚してやるほどの価値が感じられない。
当然相手へのメタとしても《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》が多くのデッキで使われていた時代ならいざ知らず、現在では送りつけと併用しなければまずそういう使い方はできないでしょうし、その値打ちもないでしょう。
その(2)の効果、《絶望神アンチホープ》が見たらどう思うでしょうか?
98「これが本当のアンチ・ホープだ。」アンチホープ「」
既に言われてるようにどっかの絶望神と違い、ちゃんとアンチホープな効果を持つ。(あちらの元は召喚封じですが)
攻撃時の表示形式変更効果により、希望皇のように相手モンスターの攻撃を止め、それが低守備力なら返しのターン戦闘破壊を狙える。自壊デメリットなんかもない。
自分モンスターにも使えるので表示形式に関するコンボもできん事はないか。
しかし目玉はやはり墓地発動効果の自己蘇生。場の希望皇ホープを素材としつつの蘇生で、しかもフリチェ。ホープを運用するデッキにとって厄介な存在になるでしょう。
が、性質上正規で召喚したうえで墓地へ送る必要があるので手間がかかる。
場から墓地へ送る手段はリンク召喚の登場で楽にはなってんですけど、EX枠に素材にと、消費は色々かかっている。当然相手がホープを採用してなきゃ除去として機能しないし、より汎用的で手軽な処理手段も多い。
ただ自分場のホープも素材に自己蘇生が可能なので、場のホープが機能しなくなったり除去の的になったりすれば、自身に変換して危機を回避できたりする。
アンチホープな効果ながらホープにとっても一定の価値ある存在である。採用するならメタとしてだけでなく自分から効率的に運用できるようにしておきたい。
既に言われてるようにどっかの絶望神と違い、ちゃんとアンチホープな効果を持つ。(あちらの元は召喚封じですが)
攻撃時の表示形式変更効果により、希望皇のように相手モンスターの攻撃を止め、それが低守備力なら返しのターン戦闘破壊を狙える。自壊デメリットなんかもない。
自分モンスターにも使えるので表示形式に関するコンボもできん事はないか。
しかし目玉はやはり墓地発動効果の自己蘇生。場の希望皇ホープを素材としつつの蘇生で、しかもフリチェ。ホープを運用するデッキにとって厄介な存在になるでしょう。
が、性質上正規で召喚したうえで墓地へ送る必要があるので手間がかかる。
場から墓地へ送る手段はリンク召喚の登場で楽にはなってんですけど、EX枠に素材にと、消費は色々かかっている。当然相手がホープを採用してなきゃ除去として機能しないし、より汎用的で手軽な処理手段も多い。
ただ自分場のホープも素材に自己蘇生が可能なので、場のホープが機能しなくなったり除去の的になったりすれば、自身に変換して危機を回避できたりする。
アンチホープな効果ながらホープにとっても一定の価値ある存在である。採用するならメタとしてだけでなく自分から効率的に運用できるようにしておきたい。
攻撃モンスターを守備にできる効果、自己蘇生しつつフィールドのホープを自身の素材にする効果を持つランク4。
フィールドでは相手の攻撃の妨害、墓地ではライトニングを牽制できる。
フィールドでは相手の攻撃の妨害、墓地ではライトニングを牽制できる。
アンチホープよりずっとホープアンチな奴
汎用性の高いライトニングのメタになるところは強いと思います。
汎用性の高いライトニングのメタになるところは強いと思います。
ドーモ、ライトニング=サン。ホープレスです。慈悲もとい希望はない、ホープ殺すべし。
ゴウランガ!ジゴクめいたセメタリーから蘇ったホープレスのキュウシュウ・ジツにより、ライトニング=サンはホープレスに取り込まれる!
アイエエエエ!ホープレス=サン!?ホープレス=サンナンデ!?アンチホープはブザマに失禁した。
アンチホープさん真っ青な、もう1つのホープの対極カード。
1つ目の効果は攻撃宣言時に相手モンスターを守備表示にする効果。
フィールドに残ったマンジュゴッド辺りを上手く使えれば、ブルーアイズカオスMAXの貫通2倍に貢献できたりするのではないかと思ったり。
こいつと《ジェスター・コンフィ》と《強制転移》でワンキルです。あ、手札消費が多い?
攻撃宣言時なので、こちらの効果ではライトニング=サンを止められませんが・・・
2つ目の効果は墓地から特殊召喚され、希望王ホープモンスターを素材として吸収してしまう効果。しかも相手ターンにも使える。
相手ターンに使えるキメラテックフォートレスドラゴンみたいな感じですね。
ゴウランガ!ジゴクめいたセメタリーから蘇ったホープレスのキュウシュウ・ジツにより、ライトニング=サンはホープレスに取り込まれる!
アイエエエエ!ホープレス=サン!?ホープレス=サンナンデ!?アンチホープはブザマに失禁した。
アンチホープさん真っ青な、もう1つのホープの対極カード。
1つ目の効果は攻撃宣言時に相手モンスターを守備表示にする効果。
フィールドに残ったマンジュゴッド辺りを上手く使えれば、ブルーアイズカオスMAXの貫通2倍に貢献できたりするのではないかと思ったり。
こいつと《ジェスター・コンフィ》と《強制転移》でワンキルです。あ、手札消費が多い?
攻撃宣言時なので、こちらの効果ではライトニング=サンを止められませんが・・・
2つ目の効果は墓地から特殊召喚され、希望王ホープモンスターを素材として吸収してしまう効果。しかも相手ターンにも使える。
相手ターンに使えるキメラテックフォートレスドラゴンみたいな感じですね。
なんでアンチホープをあんなにしといてこいつを生み出せるのか、コナミの神経はどうなってるのか…
防御効果自体は39ホープのマイナーチェンジ版で、こっちが貫通とか持ってればまぁ美味しいかもねみたいな。
本体の効果は(2)で、平たく言って8割のデッキにとってライトニングを生まれる前に殺す効果。残念ながらフィールドからは使えないので墓地に一回行く必要があるとはいえ強力なアンチホープ効果である。
エクストラの枠食わせるかどうかは…あなた次第
防御効果自体は39ホープのマイナーチェンジ版で、こっちが貫通とか持ってればまぁ美味しいかもねみたいな。
本体の効果は(2)で、平たく言って8割のデッキにとってライトニングを生まれる前に殺す効果。残念ながらフィールドからは使えないので墓地に一回行く必要があるとはいえ強力なアンチホープ効果である。
エクストラの枠食わせるかどうかは…あなた次第
どんなエースモンスターを出しても次のターンにライトニングを出されて破壊される!という全てのOCGプレイヤーの嘆きの声に応じて現れた真のアンチホープ。
素のホープ同様に効果は守備に特化している。
しかし真の問題はライトニング対策にわざわざこれをエクシーズしなければならないという事である。
素のホープ同様に効果は守備に特化している。
しかし真の問題はライトニング対策にわざわざこれをエクシーズしなければならないという事である。
ライトニングに頭を悩ませてる全ての決闘者の絶望から生まれたどこぞの○ンチホープよりホープアンチなカード
しかしライトニング対策なら和睦なりフレシアなりを入れてると思うのでわざわざ墓地に送り込むまで手間がかかるこいつを採用するか?と言われると微妙なところ
しかしそれはあくまでライトニング対策だけの評価であって
こいつの真の利点はレベル4×2でカオスマックスなど守備2000より下を処理でき更に場持ちが良く破壊されても役割があるところにだと思う
しかしライトニング対策なら和睦なりフレシアなりを入れてると思うのでわざわざ墓地に送り込むまで手間がかかるこいつを採用するか?と言われると微妙なところ
しかしそれはあくまでライトニング対策だけの評価であって
こいつの真の利点はレベル4×2でカオスマックスなど守備2000より下を処理でき更に場持ちが良く破壊されても役割があるところにだと思う
露骨なライトニングメタカード。アニメ放映時から絶望皇なんてネタはあったが、本当に登場した。攻撃宣言時にそのモンスターを守備表示にする①の効果と、墓地に存在する場合、「希望皇ホープ」モンスターをX素材にして特殊召喚出来る②の効果を持つ。これでライトニングを防げってことなのだが、このカードが墓地にいる状態でライトニングを出す人はいない。つまり牽制として使うことになるのだが、その為には逸早くX召喚して墓地に落とさなければならない。そこまでしてライトニング防ぎたいのか?ってところが一番の悩みどころ。
某便所神はもうどうにもならないのでしょうか?
2の効果であの迷惑お手軽5000打点+αにも重ねることができますが、効果を発揮するには墓地に送らないといけないのでどうしても一歩遅れてしまいます。
もうちょっと頑張って欲しかったですね。
2の効果であの迷惑お手軽5000打点+αにも重ねることができますが、効果を発揮するには墓地に送らないといけないのでどうしても一歩遅れてしまいます。
もうちょっと頑張って欲しかったですね。
墓地へ置いておくとライトニングを牽制できる…なんだがそれだけのためにこいつを墓地へ置くのは手間がかかる。
フィールドの効果も悪くはないが強力とも言えないためライトニングを絶対に通したくないためだけにこれをエクストラに入れて更に優先的にフィールドに出してまで墓地に置きたいかって言われれば微妙だと思う。
フィールドの効果も悪くはないが強力とも言えないためライトニングを絶対に通したくないためだけにこれをエクストラに入れて更に優先的にフィールドに出してまで墓地に置きたいかって言われれば微妙だと思う。
ライトニングをどうしても通してはならないデッキというのは、全リソースを割いて大型を出すことに賭けるデッキくらいのものです。普通に戦いつつ片手間に大型を出せるならライトニング1体にビクビクする必要はありませんからね。リソースに余裕がないのに、ホープ以外を出されると1ターン無駄にしかねないレベルのこのカードを出すのはあまりにリスキーです。
現状、一般のランク4デッキには刺さらずホープデッキだけ大打撃を受けるカードです。身内読みで使うならアリですが、デュエルにならないレベルで一方的な展開になるためそれが楽しいかどうかは別です。
現状、一般のランク4デッキには刺さらずホープデッキだけ大打撃を受けるカードです。身内読みで使うならアリですが、デュエルにならないレベルで一方的な展開になるためそれが楽しいかどうかは別です。
ぼくのかんがえたさいきょうのほーぷのらいばるやよ。
確かにホープ絶対殺すマンであり、その効果はどこかのアンチホープよりよっぽどアンチホープ。でもあの憎いあンちくしょうを封じるには力を発揮するが、それ以上でもそれ以下でもないカードである。
1番の効果と打点は平凡なのでとっとと墓地に送りたいが、相手もそれはわかってるだろうしでカステルなどされたら泣ける。まあこのカードに使ってくれるならありがたいという見方もできるにはできるのだが…
それにライトニング対策は同じランク4エクシーズのフレシアでも可能ではあるので、このカードを使うのはデッキスロットに落とし穴系を入れる余裕が無い場合くらいではないだろうか。フレシア自体は将来規制の可能性はゼロではないが…
使うならランク4デッキかつライトニング「だけ」が憎いデッキ。となると筆頭はRRだろうがその特殊召喚の縛りからこのカードを召喚する暇があるのか…?
確かにホープ絶対殺すマンであり、その効果はどこかのアンチホープよりよっぽどアンチホープ。でもあの憎いあンちくしょうを封じるには力を発揮するが、それ以上でもそれ以下でもないカードである。
1番の効果と打点は平凡なのでとっとと墓地に送りたいが、相手もそれはわかってるだろうしでカステルなどされたら泣ける。まあこのカードに使ってくれるならありがたいという見方もできるにはできるのだが…
それにライトニング対策は同じランク4エクシーズのフレシアでも可能ではあるので、このカードを使うのはデッキスロットに落とし穴系を入れる余裕が無い場合くらいではないだろうか。フレシア自体は将来規制の可能性はゼロではないが…
使うならランク4デッキかつライトニング「だけ」が憎いデッキ。となると筆頭はRRだろうがその特殊召喚の縛りからこのカードを召喚する暇があるのか…?
うん、なんかこちらのほうがアンチホープみたい。
第一の効果は相手の足止めにはもってこい。
メインの効果である第二の効果は「希望皇ホープをメタる!!!とにかくメタる!!!」って感じの効果。
自分が墓地にいないといけないが、フィールドにいる「希望皇ホープ」を素材だ!!!
相手ターンにも使えるのも強みで、相手がエクシーズ召喚で希望皇ホープ・ザ・ライトニングの影が見えてきたらすかさず素材にしてしまうことも可能。
第二の効果はピンポイントだけど、エクストラデッキにおける希望皇ホープ及び希望皇ホープ・ザ・ライトニングの採用率が高いので、エクストラデッキに仕込んでおくのも面白いかもしれない。
☆4の汎用エクシーズなので出すのも苦労しないので。
墓地送りするのは少々手間がかかるが、インフェルノイドならティエラの【3種類以上】の効果を使って無理矢理墓地送りできるものの、インフェルノイドには突破しにくい耐性持つモンスターがいないからなぁ……
第一の効果は相手の足止めにはもってこい。
メインの効果である第二の効果は「希望皇ホープをメタる!!!とにかくメタる!!!」って感じの効果。
自分が墓地にいないといけないが、フィールドにいる「希望皇ホープ」を素材だ!!!
相手ターンにも使えるのも強みで、相手がエクシーズ召喚で希望皇ホープ・ザ・ライトニングの影が見えてきたらすかさず素材にしてしまうことも可能。
第二の効果はピンポイントだけど、エクストラデッキにおける希望皇ホープ及び希望皇ホープ・ザ・ライトニングの採用率が高いので、エクストラデッキに仕込んでおくのも面白いかもしれない。
☆4の汎用エクシーズなので出すのも苦労しないので。
墓地送りするのは少々手間がかかるが、インフェルノイドならティエラの【3種類以上】の効果を使って無理矢理墓地送りできるものの、インフェルノイドには突破しにくい耐性持つモンスターがいないからなぁ……
絶望皇、どっかのアンチホープさんよりよほど「アンチ」している効果である。
1の効果はホープと似たような効果、戦闘に強くなるのであって損する効果ではないが2の効果との兼ね合い上墓地にいたほうが都合が良いのでこっちはおまけ程度。
メインはむしろ2の効果、本当に希望皇を「アンチ」した効果で強烈なライトニングメタである、相手もこのカードが墓地にあると分かった上で行動してくるので除去としては頼りきれない部分もあるが牽制としては十分である。
ピンポイントメタではあるがライトニングは多くのデッキで見かけるので枠が空いていれば採用してみるのも面白いだろう。
1の効果はホープと似たような効果、戦闘に強くなるのであって損する効果ではないが2の効果との兼ね合い上墓地にいたほうが都合が良いのでこっちはおまけ程度。
メインはむしろ2の効果、本当に希望皇を「アンチ」した効果で強烈なライトニングメタである、相手もこのカードが墓地にあると分かった上で行動してくるので除去としては頼りきれない部分もあるが牽制としては十分である。
ピンポイントメタではあるがライトニングは多くのデッキで見かけるので枠が空いていれば採用してみるのも面白いだろう。
希望皇が攻撃特化(ライトニングとかライトニングとか)なら対の絶望皇は守備特化。なんか名前的に逆な気もしますが。
ということでホープの逆を行くこのカードはステータスも守備向け。1の効果は普通に便利ですが、特筆すべきはやはり2の効果でしょう。墓地に送られることが前提ですが、相手のライトニングを吸収して蘇生できるため、ライトニングに悩まされている人は枠があったらメタとして入れてもいいのでは、と思います。
ということでホープの逆を行くこのカードはステータスも守備向け。1の効果は普通に便利ですが、特筆すべきはやはり2の効果でしょう。墓地に送られることが前提ですが、相手のライトニングを吸収して蘇生できるため、ライトニングに悩まされている人は枠があったらメタとして入れてもいいのでは、と思います。
更新情報 - NEW -
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