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アトラの蟲惑魔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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《ホールティアの蟲惑魔》のコストをなくしたり、手札誘発に対してすぐ《墓穴ホール》を使えるといった利点があるモンスター。
一方で1ターン目にこのカードに召喚権を使って上記のような使い方をする場合、《蟲惑の園》で召喚権を増やせていないと《セラの蟲惑魔》抜きで落とし穴を消費してしまうことになりがち。
単体で活用出来ないことや、《ホールティアの蟲惑魔》のコストは《ティオの蟲惑魔》で再セット出来ることを考えると総合的に採用が見送られがちなモンスターだと思います。
蟲惑魔デッキは意外とイメージほどは落とし穴を搭載しないのもあってうまく使える場面がそんなにないという印象です。
一方で1ターン目にこのカードに召喚権を使って上記のような使い方をする場合、《蟲惑の園》で召喚権を増やせていないと《セラの蟲惑魔》抜きで落とし穴を消費してしまうことになりがち。
単体で活用出来ないことや、《ホールティアの蟲惑魔》のコストは《ティオの蟲惑魔》で再セット出来ることを考えると総合的に採用が見送られがちなモンスターだと思います。
蟲惑魔デッキは意外とイメージほどは落とし穴を搭載しないのもあってうまく使える場面がそんなにないという印象です。
先陣を切った《蟲惑魔》の1体であり、どうもこの子が第一号でテーマを代表するモンスターに見えます。
ちなみにアトラルの大剣や槍は超有能です。
①の共通効果は、このモンスターの攻撃力が1800なので《奈落の落とし穴》などを気にせず召喚して攻撃できます。
②の効果は手札から罠を発動できるようになるので、相手を動きにくくするのに使えます。
手札から使える分除去される心配もなく、早い段階で《墓穴ホール》と揃えれば、相手の手札誘発も怖くなくなります。
③は通常罠の発動と効果を無効にされなくなり、②の効果とも噛み合いも良く、手札から罠を気兼ねなく使えるようになります。
《王宮のお触れ》があれば相手のみ罠を封じれるようにはなりますが、アトラがいない場合こちらも影響を受けるので、《フレシアの蟲惑魔》で守るなどすれば良いのですが優先度は低めです。
墓穴ホールや《ホールティアの蟲惑魔》の登場で使い所が上がったモンスターだと思います。
ちなみにアトラルの大剣や槍は超有能です。
①の共通効果は、このモンスターの攻撃力が1800なので《奈落の落とし穴》などを気にせず召喚して攻撃できます。
②の効果は手札から罠を発動できるようになるので、相手を動きにくくするのに使えます。
手札から使える分除去される心配もなく、早い段階で《墓穴ホール》と揃えれば、相手の手札誘発も怖くなくなります。
③は通常罠の発動と効果を無効にされなくなり、②の効果とも噛み合いも良く、手札から罠を気兼ねなく使えるようになります。
《王宮のお触れ》があれば相手のみ罠を封じれるようにはなりますが、アトラがいない場合こちらも影響を受けるので、《フレシアの蟲惑魔》で守るなどすれば良いのですが優先度は低めです。
墓穴ホールや《ホールティアの蟲惑魔》の登場で使い所が上がったモンスターだと思います。
落とし穴系の弱点のサイクロン大嵐に実質的に耐性を持たせられるが、展開手段に乏しくわざわざ使うほどでは…と登場当初から専らの評判だった。
現在では蠱惑魔版アポピスである《ホールティアの蠱惑魔》の存在から展開札としても使えて《セラの蠱惑魔》から展開できるようになったことでだいぶ良くなった。
名前と虫という特徴から某狩りゲーのカマキリを思い出す。ちなみにそのカマキリから作れるヘビィボウガンの名前は「真名ラーホルアクティ」、ライトボウガンは「真名トリスメギストス」、ランスは「真名セルケトヘティト」…とデュエリストならどっかで聞いたことのあるような名前が並ぶ。
更に完全余談だがそのモンスターが収録されていた作品では遊戯王の三幻神の名前を束ねたガンランスが存在する。それは「オベリスク」から始まり中間進化の「デオス・オシリス」を経て最終強化で「デオス・ラートゥム」となる。神の序列としても完璧であり確信犯すぎる。
現在では蠱惑魔版アポピスである《ホールティアの蠱惑魔》の存在から展開札としても使えて《セラの蠱惑魔》から展開できるようになったことでだいぶ良くなった。
名前と虫という特徴から某狩りゲーのカマキリを思い出す。ちなみにそのカマキリから作れるヘビィボウガンの名前は「真名ラーホルアクティ」、ライトボウガンは「真名トリスメギストス」、ランスは「真名セルケトヘティト」…とデュエリストならどっかで聞いたことのあるような名前が並ぶ。
更に完全余談だがそのモンスターが収録されていた作品では遊戯王の三幻神の名前を束ねたガンランスが存在する。それは「オベリスク」から始まり中間進化の「デオス・オシリス」を経て最終強化で「デオス・ラートゥム」となる。神の序列としても完璧であり確信犯すぎる。
下半身がかなり危うい。蟲惑魔の中で一番好き。
手札という非公開かつ除去られにくい場所から落とし穴できるのは純粋に強い。先行1ターン目でノーコストで《ホールティアの蟲惑魔》を発動できるようになったためさらに評価は上がった。だが、このカードが除去られると手札からの発動も出来ないので少々扱いが難しいか。
手札という非公開かつ除去られにくい場所から落とし穴できるのは純粋に強い。先行1ターン目でノーコストで《ホールティアの蟲惑魔》を発動できるようになったためさらに評価は上がった。だが、このカードが除去られると手札からの発動も出来ないので少々扱いが難しいか。
アドが取れないため蠱惑魔での優先度は低いが、かなり厄介な効果を持つ。特筆すべきは、罠カードの無効化を防げる点だろうか。罠主体のデッキでは使いやすい効果を持っているため、使いこなせれば強い。そして、可愛い。
「手札から落とし穴だとォッ!?」
ができる蟲惑魔。たぶん蟲惑魔の中でも1番落とし穴サポートしてる娘。
見えない手札から落とし穴を発動しまくれるのは強いが、この娘が真っ先に除去されると悲惨なことになる。その辺の塩梅には気をつけたいところ。
無効化されなくなるのは落とし穴のみならず通常罠全般であり、むしろこっちの効果が重宝される場合も多い。
ただし、落とし穴等の罠がなければ真価を発揮できないので注意。
ができる蟲惑魔。たぶん蟲惑魔の中でも1番落とし穴サポートしてる娘。
見えない手札から落とし穴を発動しまくれるのは強いが、この娘が真っ先に除去されると悲惨なことになる。その辺の塩梅には気をつけたいところ。
無効化されなくなるのは落とし穴のみならず通常罠全般であり、むしろこっちの効果が重宝される場合も多い。
ただし、落とし穴等の罠がなければ真価を発揮できないので注意。
蟲惑魔の中では打点が高めで、通常罠が無効化されなくなり落とし穴が手札誘発化するなど、高い牽制力を持つ。
ただ発動そのものを封じるのには無力で、直接的除去・無効化にも弱く牙城が一気に崩れる可能性もある。過信せずあえてセットし心理戦に持ち込むのも手。
活躍できる状況が不安定なところがあり、うまく活かすには高いプレイングセンスを要求してくる玄人向けな1枚かと思います。
ただ発動そのものを封じるのには無力で、直接的除去・無効化にも弱く牙城が一気に崩れる可能性もある。過信せずあえてセットし心理戦に持ち込むのも手。
活躍できる状況が不安定なところがあり、うまく活かすには高いプレイングセンスを要求してくる玄人向けな1枚かと思います。
蟲惑魔の18打点下級アタッカーで、テーマ内のメインデッキ勢では最高打点。
デッキの回転の手助けをしてくれない、アドバンテージを稼ぐ能力がないことから、他の蟲惑魔に比べると優先度は低いという扱いを受けがちなカード。
だが手札から落とし穴とホールを使える(自分先攻でも《墓穴ホール》が撃てる)&自分の通常罠を神罠(カウンター罠)やお触れ(永続系無効)にすら無効にされない2つの永続効果は間違いなく超一級品。
帚もツイツイもライストも神罠もリブートもやりたい放題のこの環境、自分ならさすがに1枚はデッキに入れたいステキカードだと思います。
デッキの回転の手助けをしてくれない、アドバンテージを稼ぐ能力がないことから、他の蟲惑魔に比べると優先度は低いという扱いを受けがちなカード。
だが手札から落とし穴とホールを使える(自分先攻でも《墓穴ホール》が撃てる)&自分の通常罠を神罠(カウンター罠)やお触れ(永続系無効)にすら無効にされない2つの永続効果は間違いなく超一級品。
帚もツイツイもライストも神罠もリブートもやりたい放題のこの環境、自分ならさすがに1枚はデッキに入れたいステキカードだと思います。
若干使いにくいけど、ハンデスが嫌われやすく規制されやすい現状では落とし穴を除去されにくくなってそれなりに便利。メタデッキ対策になりサイドデッキになら投入の価値はある。あとイラストアドが高い。
手札から「ホール」「落とし穴」通常罠を発動出来る効果により、このモンスターをフィールドに出すだけでプレッシャーをかけられるのは、強みだと思います。
通常罠の発動と効果を無効化されない効果は、「ホール」「落とし穴」通常罠を駆使する「蟲惑魔」デッキにとって、優秀な効果だと思います。
通常罠の発動と効果を無効化されない効果は、「ホール」「落とし穴」通常罠を駆使する「蟲惑魔」デッキにとって、優秀な効果だと思います。
評価平均こそカズーラより高いのですが、レシピを見ていると彼女の名前だけ見受けられなかったりするのが……。
神聖樹軸【蟲惑魔】では、相手がバハムートシャークやサイバードラゴンノヴァを出してきたところで彼女にバトンタッチすることで、厄介な《餅カエル》やインフィニティを落とし穴に落とすことができます。
バハシャ、ノヴァの時点で落とし穴に落とせば良い、は禁句です。
【お触れアトラ】など、トリッキーな使い方が出来そうな、可能性を秘めた1枚。
神聖樹軸【蟲惑魔】では、相手がバハムートシャークやサイバードラゴンノヴァを出してきたところで彼女にバトンタッチすることで、厄介な《餅カエル》やインフィニティを落とし穴に落とすことができます。
バハシャ、ノヴァの時点で落とし穴に落とせば良い、は禁句です。
【お触れアトラ】など、トリッキーな使い方が出来そうな、可能性を秘めた1枚。
アトラック=ナチャて
クトゥルフ神話の中でも結構マイナーどこだと思うのだけど
実に蟲惑魔らしい、手札から罠を奇襲しさらに無効にできないという落とし穴のスペシャリスト。
たくさん穴に入れてあげましょう
ただ、なんか特殊時の効果欲しかったよね
クトゥルフ神話の中でも結構マイナーどこだと思うのだけど
実に蟲惑魔らしい、手札から罠を奇襲しさらに無効にできないという落とし穴のスペシャリスト。
たくさん穴に入れてあげましょう
ただ、なんか特殊時の効果欲しかったよね
手札から罠カードを発動できる貴重なカード。牽制としては役立つでしょうが、実際にはこのカードが除去されてしまうと「落とし穴」も発動できなくなるためメインとして使っていくのは少々不安があります。「蠱惑魔」の中では一番打点が高く、「落とし穴」にも引っかからないため、「カズーラの蠱惑魔」を採用したいのであれば、こちらもぜひ採用しておきたいですね。
スクラップトリトドン
2013/05/05 8:59
2013/05/05 8:59
タランチュラと思ったらクトゥルフなのね・・・ 糸を貼り罠を仕掛け,その罠を確実に遂行する.
落とし穴限定だが「手札から罠だとっ!」が実現可能であり,不確定要素な落とし穴というものほどいやらしいものはない.
後半の効果も,昨今はカウンターこそされないものの,自分だけお触れ素通りしたりライダーを確実に抹殺したり,バトルブレイクさんに新しい生きがいを与えたりと面白い効果ではある.
ただ,このカード単体ではアドは稼げないため,他蠱惑魔を並べてアドを稼ぐ必要がある.
落とし穴限定だが「手札から罠だとっ!」が実現可能であり,不確定要素な落とし穴というものほどいやらしいものはない.
後半の効果も,昨今はカウンターこそされないものの,自分だけお触れ素通りしたりライダーを確実に抹殺したり,バトルブレイクさんに新しい生きがいを与えたりと面白い効果ではある.
ただ,このカード単体ではアドは稼げないため,他蠱惑魔を並べてアドを稼ぐ必要がある.
元ネタのアトラク=ナクアと言えば… クトゥルーよりもアリスな何かのほうが有名なんだろうな。
可愛い顔したえげつない人たちのリーダー格。手札から落とし穴だとぉ!できる。
高い攻撃力を持った昆虫のアタッカーでもあるが、どこぞのロイドもそうだが手札から反応罠のメリットは魔法罠除去を食らわないことしかないんだよなぁ。
罠を無効にできない効果とのシナジーは良くほぼ落とし穴に沈ませられるが、どうしても落とし穴を求める上にそれを確保する手段がない。
カード1枚で完結できないと遅いとは、嫌な時代になったものだ。
可愛い顔したえげつない人たちのリーダー格。手札から落とし穴だとぉ!できる。
高い攻撃力を持った昆虫のアタッカーでもあるが、どこぞのロイドもそうだが手札から反応罠のメリットは魔法罠除去を食らわないことしかないんだよなぁ。
罠を無効にできない効果とのシナジーは良くほぼ落とし穴に沈ませられるが、どうしても落とし穴を求める上にそれを確保する手段がない。
カード1枚で完結できないと遅いとは、嫌な時代になったものだ。
蜘蛛の神様。小悪魔と蟲惑魔をかけてるなんて。ヤンデレっぽい。が実は一番微妙な子
手札から!?を実現できる蟲惑魔。打点もそこそこ優秀であるため除去するのはなかなか困難。おまけに無効にされないから星屑も沈む。
だが蟲惑魔の、落とし穴の特性上すでに出ているモンスターには無力なため、そこの穴をどうやって埋めていくかが問題になる
何気に「通常罠カードの発動と効果は無効化されない」なのでお触れがあっても罠使えるのね。なにそれ怖い
手札から!?を実現できる蟲惑魔。打点もそこそこ優秀であるため除去するのはなかなか困難。おまけに無効にされないから星屑も沈む。
だが蟲惑魔の、落とし穴の特性上すでに出ているモンスターには無力なため、そこの穴をどうやって埋めていくかが問題になる
何気に「通常罠カードの発動と効果は無効化されない」なのでお触れがあっても罠使えるのね。なにそれ怖い
中々面白い効果。
このカードがあれば、相手にとってはモンスターを展開するに当たって大きな脅威となるだろう。
ただしこのカードと「落とし穴」の効果の特性上、既に展開されたモンスターには対処できないので、HANZO+変化の術やサモプリで早めに出しておきたい。
このカードがあれば、相手にとってはモンスターを展開するに当たって大きな脅威となるだろう。
ただしこのカードと「落とし穴」の効果の特性上、既に展開されたモンスターには対処できないので、HANZO+変化の術やサモプリで早めに出しておきたい。
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