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H-C エクスカリバーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
最近はもっぱら使われなくなりましたが、昔は意外と器用に使われてた記憶
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》と違って相手フィールドに左右されず能動的にエクシーズを掃いて《E・HERO シャドー・ミスト》を能動的に墓地に送ったりとかそういう事やってた気がする。 まぁそれもリンクモンスターが登場してその役目も消えた気がする。
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》と違って相手フィールドに左右されず能動的にエクシーズを掃いて《E・HERO シャドー・ミスト》を能動的に墓地に送ったりとかそういう事やってた気がする。 まぁそれもリンクモンスターが登場してその役目も消えた気がする。
総合評価:ヒロイックのサポートを駆使すれば十分活用できる。
ヒロイックのサポート、《ヒロイック・チャンス》と《H-C クレイヴソリッシュ》の使用で攻撃力は4000から4倍の16000にまで跳ね上がるのが魅力ダナ。
《H・C モーニング・スター》であれば《ヒロイック・チャンス》のサーチとエクシーズ素材の確保役をこなせ、この動きも他に何枚かあれば可能。
ヒロイックのサポート、《ヒロイック・チャンス》と《H-C クレイヴソリッシュ》の使用で攻撃力は4000から4倍の16000にまで跳ね上がるのが魅力ダナ。
《H・C モーニング・スター》であれば《ヒロイック・チャンス》のサーチとエクシーズ素材の確保役をこなせ、この動きも他に何枚かあれば可能。
《ヒロイック》のXモンスターで戦士族のランク4。
効果で打点を4000にまで上げる事が可能と登場した8期の時点では破格の性能で
当時の【HERO】では簡単にこのカードを出せたので切り札として重宝されていた。
しかしランク4という世界はインフレが凄まじく、9期に《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》や
《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》の汎用Xが相次いで登場すると
このカードはそれらに追われる形でEXからあっと言う間に姿を消してしまった。
展開に縛りが掛かりやすい【ヒロイック】では今でも使われるが
打点勝負だと《H-C クレイヴソリッシュ》という強力なライバルが居るので出番も減ってきている。
効果で打点を4000にまで上げる事が可能と登場した8期の時点では破格の性能で
当時の【HERO】では簡単にこのカードを出せたので切り札として重宝されていた。
しかしランク4という世界はインフレが凄まじく、9期に《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》や
《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》の汎用Xが相次いで登場すると
このカードはそれらに追われる形でEXからあっと言う間に姿を消してしまった。
展開に縛りが掛かりやすい【ヒロイック】では今でも使われるが
打点勝負だと《H-C クレイヴソリッシュ》という強力なライバルが居るので出番も減ってきている。
ライトニングに席を取られがちだけど、戦士族デッキならまだまだ使える。
キモは4000打点が相手ターンも続くこと、X素材を一掃できること、相手モンスターに依存しないこと、ブレードハートというより攻撃的なモンスターこそあれどワンキルには必要十分であること、EX枠を食わないという部分でまだまだ差別化要素は多い。
戦士族なら軽い条件で並べられるので可能性はまだまだ高い。
キモは4000打点が相手ターンも続くこと、X素材を一掃できること、相手モンスターに依存しないこと、ブレードハートというより攻撃的なモンスターこそあれどワンキルには必要十分であること、EX枠を食わないという部分でまだまだ差別化要素は多い。
戦士族なら軽い条件で並べられるので可能性はまだまだ高い。
H-Cエクスカリバー昔お世話になりました。確かに他のコメントでもある通り思入れのある人しか使わないかもですね。まぁライトニングがRUM使わずに出せる時点で反則なんですけどねレベル4二体で出せて5000攻撃時効果使えないとかズルいです。
俺としてはこのカードを好きになれたきっかけがありましてそれはゼアル初登場のシーンの一刀両断必殺真剣が余りにもカッコ良すぎて今でもそのシーンは好きです。ヒロイックチャンスで8000にもなれますし完全にライトニングの下とは思いません。最近昔のテーマも救われてますしその時にはライトニングの上位交換のエクスカリバー爆誕してくれると嬉しいです。
俺としてはこのカードを好きになれたきっかけがありましてそれはゼアル初登場のシーンの一刀両断必殺真剣が余りにもカッコ良すぎて今でもそのシーンは好きです。ヒロイックチャンスで8000にもなれますし完全にライトニングの下とは思いません。最近昔のテーマも救われてますしその時にはライトニングの上位交換のエクスカリバー爆誕してくれると嬉しいです。
出た当初こそ瞬間火力の高さ且つランク4というステータスのため重宝されたが後に出た縛りのないダリべやライトニングなどの優秀な後輩の活躍により立場を失ってしまった悲しきカード。H-Cデッキならまだまだ出番はある。
戦士縛りですが、戦士はフォトスラなど展開札に恵まれた種族なので出せるデッキは多い。
効果によって打点4000を叩き出せ戦闘力は高い。が、同ランクには戦闘向きなXは多く、中でもホープ関連は目の上のタンコブ。
あちらは実質縛りがなくライトニングはEX枠を喰いモンスターとの戦闘時限定だが、自身を大きく上回る戦闘力を発揮できる。
チャンス併用時の8000打点すら、ホープダブルの10000打点に上回られる始末。
ただメイン時に素材を外せるのは長所で、墓地利用の多いデッキだとこの差は大きくなる。
同じランク4アタッカーのダリベも可能ですが、種族の違いや相手場から対象をとる都合上、多少なりとも相手場依存性がありますし、どちらを優先するかはデッキや環境にもよってくる。
とまあ、インフレに呑まれ影が薄い存在になっていたものの、11期になってヒロイックが強化。サウザンドのリクルート発動下でも展開でき、クレイヴソリッシュで1キルしやすくなるなど独自性が強まり、再び活躍させやすくなった。
効果によって打点4000を叩き出せ戦闘力は高い。が、同ランクには戦闘向きなXは多く、中でもホープ関連は目の上のタンコブ。
あちらは実質縛りがなくライトニングはEX枠を喰いモンスターとの戦闘時限定だが、自身を大きく上回る戦闘力を発揮できる。
チャンス併用時の8000打点すら、ホープダブルの10000打点に上回られる始末。
ただメイン時に素材を外せるのは長所で、墓地利用の多いデッキだとこの差は大きくなる。
同じランク4アタッカーのダリベも可能ですが、種族の違いや相手場から対象をとる都合上、多少なりとも相手場依存性がありますし、どちらを優先するかはデッキや環境にもよってくる。
とまあ、インフレに呑まれ影が薄い存在になっていたものの、11期になってヒロイックが強化。サウザンドのリクルート発動下でも展開でき、クレイヴソリッシュで1キルしやすくなるなど独自性が強まり、再び活躍させやすくなった。
何故二つ使うんだい?
ダリべやライトニングと比べると…ダリべなら、相手を対象に取るのでリリースエスケープやそもそも対象に取れない場合がある
ライトニングなら、エクストラ2枠を使うことがある
このカードを生かすなら、H-Cである事を生かせばいい?
ダリべやライトニングと比べると…ダリべなら、相手を対象に取るのでリリースエスケープやそもそも対象に取れない場合がある
ライトニングなら、エクストラ2枠を使うことがある
このカードを生かすなら、H-Cである事を生かせばいい?
お手軽4000打点。出た当初は強かったし、今も決して弱くはないけど、インフレを感じてしまう一枚。遊馬にも使われたりと色々優遇されていたけど、ホープには敵わなかった模様。
何故かヒロイックを冠するエクストラ・ソードの効果と相性が悪いのが残念。もう《ヒロイック・チャンス》使って8000で殴るしかない。
何故かヒロイックを冠するエクストラ・ソードの効果と相性が悪いのが残念。もう《ヒロイック・チャンス》使って8000で殴るしかない。
高打点を生み出すモンスター。
当初は魅力的な攻撃力の持ち主でしたが、
素材指定のないダークリベリオンエクシーズドラゴンや
ホープザライトニングの登場で一気に立場が危うくなることに。
特に後者は属性種族まで被るだけでなく、安定性まであちらに劣ります。
ヒロイックの名前を持つので、ヒロイックチャンスを利用することで
8000の攻撃力を叩き出せる点はあちら2体には真似できない魅力。
恐ろしい高打点を求めるならば採用可能と言ったところ。
当初は魅力的な攻撃力の持ち主でしたが、
素材指定のないダークリベリオンエクシーズドラゴンや
ホープザライトニングの登場で一気に立場が危うくなることに。
特に後者は属性種族まで被るだけでなく、安定性まであちらに劣ります。
ヒロイックの名前を持つので、ヒロイックチャンスを利用することで
8000の攻撃力を叩き出せる点はあちら2体には真似できない魅力。
恐ろしい高打点を求めるならば採用可能と言ったところ。
戦士縛りでも強すぎじゃないかと思ってた時期が僕にもありました
ホープライトニングとかいう超火力や
もっとお手軽なダベリオンとかが縛りを持ってないので…
戦士統一デッキじゃないとキツくなった インフレって怖いですよ後藤さん
ホープライトニングとかいう超火力や
もっとお手軽なダベリオンとかが縛りを持ってないので…
戦士統一デッキじゃないとキツくなった インフレって怖いですよ後藤さん
お手軽高打点。
ダークリベリオンという素材縛りもなく、打点を維持できる強力なライバルが現れたので、相手のフィールドの状況に依存しないというエクスカリバーならではの長所を活かして使いたい。
ダークリベリオンという素材縛りもなく、打点を維持できる強力なライバルが現れたので、相手のフィールドの状況に依存しないというエクスカリバーならではの長所を活かして使いたい。
神をも倒す強力なエクシーズモンスター。打点は効果発動後の次の相手ターンの終了まで続くので、突破後に高攻撃力を立たせておきたい場合にも役立ちます。また、素材を2個落とす効果は一見デメリットですが、HEROでは《ミラクル・フュージョン》にスムーズに繋げられるのでメリットへ変換できます。賢者タイム時には一気に能力が下がってしまうので、使いどころが肝心です。
ヒロイックの最大の功績。
一時的とはいえ攻撃力4000になるのは凄い。大抵の相手を殴り倒せる。
戦士族縛りも妥当なところで、戦士エクシーズのウリの1つになっている。
但しこいつの効果は、攻撃力を4000に変化させるものなので注意。エクストラソード使っても攻撃力6000にならないのな。
一時的とはいえ攻撃力4000になるのは凄い。大抵の相手を殴り倒せる。
戦士族縛りも妥当なところで、戦士エクシーズのウリの1つになっている。
但しこいつの効果は、攻撃力を4000に変化させるものなので注意。エクストラソード使っても攻撃力6000にならないのな。
ゴーシュのエクスカリバー(意味深)
一瞬だけだがオベリスクと同じ攻撃力になれる。大型を除去したいときやとどめに使いやすいですね。
ただ、ケリをつけられなきゃただのバニラ2000なので使いどころには注意ですな。まあそのターンに二回殴ればおkなんだが
HCというよりは戦士族のカードですね。ガーンデーヴァと同じく。
一瞬だけだがオベリスクと同じ攻撃力になれる。大型を除去したいときやとどめに使いやすいですね。
ただ、ケリをつけられなきゃただのバニラ2000なので使いどころには注意ですな。まあそのターンに二回殴ればおkなんだが
HCというよりは戦士族のカードですね。ガーンデーヴァと同じく。
ポンコツデュエリスト
2012/11/13 16:35
2012/11/13 16:35
見た目的にも色々カッコイイ
エクス……カリバアアアアアアアアアアアアア!!
聖剣の名に恥じずその爆発力は素材指定がある・1発のみとはいえ脅威、破格の4000。
アタッカーとしてはかなり優秀です。どんな壁もその聖剣で乗り越えていけるでしょう。
聖剣の名に恥じずその爆発力は素材指定がある・1発のみとはいえ脅威、破格の4000。
アタッカーとしてはかなり優秀です。どんな壁もその聖剣で乗り越えていけるでしょう。
一発限りとはいえ攻撃力4000は破格。
素材に縛りがあるもののむしろ縛りが無かったら壊れなレベルなためしょうがない。
ヒロイック・六武といったカテゴリーなら簡単に出せますし、汎用カードとしてドバーグもあるためデッキを大きく崩さなくても採用は出来る。
同じ素材のブレードハートとはいい感じに役割分担できるため、戦士エクシーズの充実を感じさせる。
素材に縛りがあるもののむしろ縛りが無かったら壊れなレベルなためしょうがない。
ヒロイック・六武といったカテゴリーなら簡単に出せますし、汎用カードとしてドバーグもあるためデッキを大きく崩さなくても採用は出来る。
同じ素材のブレードハートとはいい感じに役割分担できるため、戦士エクシーズの充実を感じさせる。
元の攻撃力はサイバードラゴンより低いが、効果発動でオベリスク級の攻撃力となる。
この効果は相手のエンドまでなので、守備表示にされない限りは突破が困難となる。
その後はただの2000のレベルなしモンスターなので注意を。
この効果は相手のエンドまでなので、守備表示にされない限りは突破が困難となる。
その後はただの2000のレベルなしモンスターなので注意を。
戦士限定という縛りはあるものの火力4000、ヒロイックチャンスで火力8000という筋肉の塊。よく見ると相手ターンまで効果が持続するところも○
こりゃあ兎HEROが流行るでぇ・・・・
こりゃあ兎HEROが流行るでぇ・・・・
デュエリストに勝利を約束する4000打点の剣。
戦士限定とはいえ適当に2体並べただけで4000のバケモノに襲われるのは溜まったものではない。しかもヒロイックチャンスでお手軽8000打点まで可能という狂い方。
しかし最近は適当に2体並べただけでフォース内蔵2500や効果封印5000打点が登場するようになり、往時の輝きは色あせてしまった感が否めない。
9期インフレの犠牲者の一人か…
戦士限定とはいえ適当に2体並べただけで4000のバケモノに襲われるのは溜まったものではない。しかもヒロイックチャンスでお手軽8000打点まで可能という狂い方。
しかし最近は適当に2体並べただけでフォース内蔵2500や効果封印5000打点が登場するようになり、往時の輝きは色あせてしまった感が否めない。
9期インフレの犠牲者の一人か…
更新情報 - NEW -
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