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H-C エクスカリバーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
asd
2023/01/20 0:54
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単体で見ると悪くないカードですが、類似効果のライバルが多いせいであまり使い道がありません。
一人目のライバルは属性と種族が同じな上に5000打点になれて攻撃時に相手が効果を使えないという《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》。
こちらはEXデッキの枠を取らない点と「ヒロイック」名称でギリギリ差別化出来ていました。
そこに新しく属性・種族・名称・効果のすべてが被っている《H-C クレイヴソリッシュ》が登場したことでいよいよこのカードの採用理由がなくなってきました。
このカードが《H-C クレイヴソリッシュ》に明確に勝っているのはライフコストを払う必要がない点だけです。
ただ、《H-C クレイヴソリッシュ》には名称ターン1がついているので2体目のエクシーズを出すなら候補になり得ます。
ヒロイック・チャンス》が手札になくても相手モンスターが攻撃表示の一体だけなら《H-C クレイヴソリッシュ》と一緒に並べばワンキルできます。
タマーキン(封印)
2022/06/19 16:56
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そう…。そのまま飲みこんで。僕のエクスカリバー…
The・脳筋
ホープダブルやホープ・ザ・ライトニングと言う目の上のたんこぶが居るが、エクストラ枠を圧迫しない、攻撃力を上げた状態で直接攻撃可能、と差別化は出来ている
基本的にサウザンド・ブレードのデメリットでカテゴリ縛りの付きやすいヒロイックでの採用となるだろう
特に縛りの付かないデッキでは他に優秀なランク4は多数居るので厳しいか
簡単に出せるエクストラを圧迫しないランク4なので、エクストラの枠が1枠だけ空いている戦士族主体のデッキであれば入れてみるのも良いかもしれない
絵札の三銃士も光の戦士縛りが付いてしまうので採用候補である
持ってる剣であるが、しっかり本家エクスカリバーと同じスクラマサクスである
やはり力こそパワー
パワーこそ力
脳筋は全てを解決する
じゃ、一気に決めちゃおうかな。(ワンキルが)気持ち良すぎて泣いちゃう決闘者が早くみたいから
超弩級スライム
2022/02/10 21:15
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効果で4000打点になれる「ヒロイック」Xモンスター
打点が4000もあれば多くのモンスターを戦闘破壊できるが、同じ素材で出せて5000打点になれるライトニングやクレイヴソリッシュが存在するため、あまり立場がない。
すぐさま素材を墓地へ送れるのは上記のモンスターにない利点か。
カディーン
2021/11/21 1:51
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インフレの加害者であり被害者。
その刃で多くのエースを墓地に叩き込み、そしてライトニングさんによって自らもまた闇に葬られると言う波乱万丈の人生を歩む。とは言えこのカードの前例があったからこそライトニングが許されたとも言えるためどちらかと言うとバトンを繋いだ仲間と言った印象。
このカードの登場以降殴る予定のない特殊召喚は(攻撃力の方が高くても)守備表示、と言う判断も重要なプレイングとなった。
ライトニングさんとの比較で低く見られがちだが、当時の活躍を思い出してもらえばわかる通り決してこのカード自身は弱くない。
殴り除去を効果破壊と対等の存在まで押し上げ、デュエルの風景を大きく変えた存在感も十分に大きい。ただ比較対象が強すぎるだけなのである。
アルバ
2021/11/20 11:35
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モンスターを力でねじ伏せるだけならライトニングやリベリオンに劣る様になってしまったかつてのランク4の高打点エクシーズ。
とはいえライトニングと比べるとエクストラが1枠で良かったり、ダイレクトも可能と言った所で差別化は可能。
昔に比べると戦士族主体のデッキでもデッキを選ぶ様になってしまったが、まだ弱い訳ではないと思う。
ミドラ
2021/11/20 11:21
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率直に言ってしまえば大正義ライトニングの劣化ではあるが、別にこのカード自体が弱いわけではない。
ヒロイックというテーマ名を持っているので、何かの拍子に強化される可能性がなくもない。ファンは可能性を信じよう。
金平糖
2021/11/20 3:10
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戦士族エクシーズと言えばコレ!って感じのカード。昔は強かった。
効果は攻撃力の倍加という非常に分かりやすいもの。このカードだけを見れば決して悪くはない効果ですが、如何せん競合するカードが多い。
高い攻撃力を活かしての戦闘破壊というのが真っ先に考えられる使い方ですが、その使い道なら5000打点になるライトニングやフォース内蔵のダリベの方が出しやすい上に強い。そもそもランク4出して除去したいなら101なりカステルなりで効果除去するという選択肢もある。
それならばと直接攻撃で大ダメージを与えようとすると、同じ素材で出せるブレードハートの方が総ダメージが多くなってしまいます。どっちの役割もこなせると言えば聞こえは良いですが、まぁ優先度は高くない。
現代でこのカードをわざわざ使うのであれば、独自性を見出す必要があるでしょう。オネストに対応しているというのはその一つ。何かしらで二回攻撃を付与する事が出来ればワンショットキルが狙えるので、特化構築する理由が出てきます。これは攻撃力を5000に固定してしまうライトニングには出来ない芸当。とはいえ必要札が多く、中々実現は難しいか。
ヒコモン
2016/02/02 12:17
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ライトニングという頭のおかしいカードのせいで一番割を食ったカード。瞬間火力4000打点が決して弱い訳では無いのだが、5000打点に到達し、攻撃反応型の罠などを防ぐライトニングを見ると物足りなさを感じてしまう。素材指定が無く、永続で打点が上がるダーク・リベリオンもライバル。
王邪
2015/08/20 8:41
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元々の攻撃力を倍にするカード。
その強さでかつてはブレードハートとともに、戦士族デッキに投入されたが、今はNO101に吸収され、リべリオンに弱体化され、カステルにバウンスされ、ホープに5000で殴られる。
ライバルは増えたが、HEROデッキなどこのカードを使っている人たちは多い。
かいとな
2015/03/31 12:34
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最初はお手頃な4000打点だったのにライトニングの登場でもう見るだけで泣けてくるカード。ううっ(泣)
かのん
2015/03/31 10:24
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決して弱いわけではないけど・・・

元々モンスターと戦うならダークリベリオンというライバルがいたわけですが
戦士統一なら採用の価値かありました。
しかしホープザライトニング登場で打点は塗り替えられ
戦士統一もクリアされ、光属性というところまでかぶらされてしまった
なんだか可哀想なカードです。
スピカ
2013/05/26 14:45
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戦士族ランク4のエース
打点が4000っていうところが魅力なんだなー
序盤はブレイブでフィニッシュはエクスカリバーといったところかな
戦士しばりなかったら最強だけどね

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