交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ヴェルズ・オ・ウィスプのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
《ネオフレムベル・オリジン》がヴェルズ化したモンスターで、評価時点では《従騎士トゥルーデア》くらいしか世のデュエリストたちには知られていなそうな数少ない闇属性の炎族モンスター。
このカードに触れた相手モンスターの効果をそのダメージ計算後から無効にするという能力ですが、そのステータス設定からほとんどの場合でセット状態のこのモンスターに攻撃を仕掛けた相手モンスターがこの効果を受けることになる。
つまりほとんどの場面で守備力2050の効果なし下級モンスターになってしまうということであり、それならレベル4の炎族の通常モンスターでも使った方がまだ有意義でしょう。
炎族で闇属性であることを重視するとしても、同じヴェルズに属している《ヴェルズ・オランタ》の方が幾分かましな効果を持っています。
このカードに触れた相手モンスターの効果をそのダメージ計算後から無効にするという能力ですが、そのステータス設定からほとんどの場合でセット状態のこのモンスターに攻撃を仕掛けた相手モンスターがこの効果を受けることになる。
つまりほとんどの場面で守備力2050の効果なし下級モンスターになってしまうということであり、それならレベル4の炎族の通常モンスターでも使った方がまだ有意義でしょう。
炎族で闇属性であることを重視するとしても、同じヴェルズに属している《ヴェルズ・オランタ》の方が幾分かましな効果を持っています。
総合評価:ヴェルズとしては《ヴェルズ・オランタ》の方が扱いやすいことが多い。
モンスターの効果無効は対象を取るが《無限泡影》などを使う方が良く、戦闘を仲介するのは遅いかナア。
壁になるステータスではあるが、攻撃を受ける場合だと無効化したい相手モンスターとは限らないし、自爆攻撃だとダメージを受けやすい。
ヴェルズの中で無効化持ちはこのカードだけであり、《インヴェルズ・オリジン》から呼ぶ場合くらいか。
効果を考えずヴェルズモンスターとして使うなら能動的に効果が使え種族も同じ《ヴェルズ・オランタ》の方が良さげ。
モンスターの効果無効は対象を取るが《無限泡影》などを使う方が良く、戦闘を仲介するのは遅いかナア。
壁になるステータスではあるが、攻撃を受ける場合だと無効化したい相手モンスターとは限らないし、自爆攻撃だとダメージを受けやすい。
ヴェルズの中で無効化持ちはこのカードだけであり、《インヴェルズ・オリジン》から呼ぶ場合くらいか。
効果を考えずヴェルズモンスターとして使うなら能動的に効果が使え種族も同じ《ヴェルズ・オランタ》の方が良さげ。
結構いそうで実はあまりいない、炎族で闇属性のモンスターの1体です!
もう1体は《ヴェルズ・オランタ》でこちらも「ヴェルズ」モンスターになりますね。
戦闘を行ったモンスターの効果をそのダメージ計算時以降永続的に無効にし続ける能力を持つのですが…。
このカードのステータスは自分から攻撃するのに適したものではなく、それでいて戦闘破壊耐性を持つわけでもないので、ほとんどの場合でセット状態で相手モンスターから攻撃を受け、その攻撃モンスターの効果を無効にするという運用になってしまいます。
そんな使い方が今のデュエルシーンで通用するかと言われると、当然厳しいですよね。
効果が汎用系なのに汎用としても使いづらい、でもみんなそれなりの性能ではあるというのがメインデッキの「ヴェルズ」さんたちの何とも言い難いところですね。
下級モンスターで守備力2000超えというステータスは悪くないとおもうので点数はこちらで!
あと「ウィル・オ・ウィスプ」を捩ったカード名がとってもおしゃれじゃないですか?
もう1体は《ヴェルズ・オランタ》でこちらも「ヴェルズ」モンスターになりますね。
戦闘を行ったモンスターの効果をそのダメージ計算時以降永続的に無効にし続ける能力を持つのですが…。
このカードのステータスは自分から攻撃するのに適したものではなく、それでいて戦闘破壊耐性を持つわけでもないので、ほとんどの場合でセット状態で相手モンスターから攻撃を受け、その攻撃モンスターの効果を無効にするという運用になってしまいます。
そんな使い方が今のデュエルシーンで通用するかと言われると、当然厳しいですよね。
効果が汎用系なのに汎用としても使いづらい、でもみんなそれなりの性能ではあるというのがメインデッキの「ヴェルズ」さんたちの何とも言い難いところですね。
下級モンスターで守備力2000超えというステータスは悪くないとおもうので点数はこちらで!
あと「ウィル・オ・ウィスプ」を捩ったカード名がとってもおしゃれじゃないですか?
受け身なデザインで無効化するだけじゃあな~・・・。ヴェルズ的には除去してもらった方がありがたいんすよねぇ。相手にあまり展開させないタイプのデッキですし。パッとしない。
効果は戦闘を介さないといけないのでかなり受け身。ヴェルズサポートを使って戦いたい。また、攻撃力が500以下なのでブレイズキャノンの弾にできる。
ネオフレムベルオリジンがヴェルズ化
攻撃力の低さと守備力のそこそこの高さから伏せて使うのが良いのですが、そうなると戦闘を介さない除去にあたる可能性も高くなる。
そうなってしまうと効果無効の強力さももってしてもこの受け身な部分が目立ってしまいますね。
攻撃力の低さと守備力のそこそこの高さから伏せて使うのが良いのですが、そうなると戦闘を介さない除去にあたる可能性も高くなる。
そうなってしまうと効果無効の強力さももってしてもこの受け身な部分が目立ってしまいますね。
ネオフレムベルオリジンがヴェルズ化したモンスター。
戦闘したモンスターの効果を止めるカード。
効果無効は悪くないんですが、守備的なステータスでは受身で待つしかないのが厳しいところ。
ヴェルズには同じ壁モンスターに除去効果持ちのフレイスやアザトホースがいるので・・・。
幸い攻撃力の低い炎族モンスターなので、
ブレイズキャノンのコストに利用可能な
ヴォルカニックに採用するのも有りでしょうか。
戦闘したモンスターの効果を止めるカード。
効果無効は悪くないんですが、守備的なステータスでは受身で待つしかないのが厳しいところ。
ヴェルズには同じ壁モンスターに除去効果持ちのフレイスやアザトホースがいるので・・・。
幸い攻撃力の低い炎族モンスターなので、
ブレイズキャノンのコストに利用可能な
ヴォルカニックに採用するのも有りでしょうか。
貴重な守備力2050のモンスター。ただ、受け身の割には非常に地味な効果で、いくら守備力が高いといっても、効果を無効にするだけでは、地雷として考えても物足りないです。闇属性・炎族という珍しい組み合わせですが、「ブレイズ・キャノン」に対応するぐらいで、生かせることは多くないでしょう。
セットして奇襲を狙おうという魂胆だろうが、除去ができないのは痛い。守備力も大抵の下級アタッカーを止められるほど高いものの、効果を発動できたところで「で、どうするの」感がひどい。これを採用するくらいならフレイスのほうが扱いやすい。
ステータスの関係上自爆特攻というよりは地雷タイプ、よって受動的。
守備が高いため壁にもなり、また維持もしやすい。
加えて相手モンスターの効果を無効化できるが、相手の展開を許した時点で遅い感じがする。
ヴェルズはエクシーズに優秀なものが多いので、地味な妨害工作よりも展開カードが欲しい。
守備が高いため壁にもなり、また維持もしやすい。
加えて相手モンスターの効果を無効化できるが、相手の展開を許した時点で遅い感じがする。
ヴェルズはエクシーズに優秀なものが多いので、地味な妨害工作よりも展開カードが欲しい。
原初の炎も取り込んだヴェルズ。本格的に旧DT全部飲み込むつもりだな…
2050の壁は固いのだが、除去ができるフレイスやアザトホースと比べると効果無効化だけというのは悲しいところ。
闇の炎族という珍しさも、割りとだからどうした。
2050の壁は固いのだが、除去ができるフレイスやアザトホースと比べると効果無効化だけというのは悲しいところ。
闇の炎族という珍しさも、割りとだからどうした。
スクラップトリトドン
2012/01/26 9:19
2012/01/26 9:19
ほぼ伏せて殴り待ちするか,自爆特攻しないと無理だが,効果は悪くない.
悪くないんだが除去できる他ヴェルズの存在から,候補からハブられるんだよねぇ・・・
ステータス的に,他デッキへの出張もしずらいし.
悪くないんだが除去できる他ヴェルズの存在から,候補からハブられるんだよねぇ・・・
ステータス的に,他デッキへの出張もしずらいし.
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 05/08 06:53 評価 2点 《バブルイリュージョン》「評価時点で《E・HERO バブルマン…
- 05/08 06:46 評価 1点 《バブル・シャッフル》「評価時点で《E・HERO バブルマン》…
- 05/08 06:39 評価 3点 《ヒーロー・シグナル》「自分の場のモンスターが戦闘破壊され墓地…
- 05/08 06:34 評価 2点 《スパークガン》「《E・HERO スパークマン》の専用の装備魔…
- 05/08 06:30 評価 1点 《フェザー・ショット》「《E・HERO フェザーマン》にモンス…
- 05/08 06:24 評価 2点 《E・HERO サンダー・ジャイアント》「初期の「E・HERO…
- 05/08 06:19 評価 1点 《E・HERO ランパートガンナー》「国内と海外における裁定の…
- 05/08 06:09 評価 10点 《E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート》「…
- 05/08 05:48 評価 2点 《フレンドッグ》「初期の【E・ HERO】におけるテーマ外の専…
- 05/08 05:37 評価 7点 《E・HERO バブルマン》「初期の「E・ HERO」モンスター…
- 05/08 04:34 評価 2点 《進化する翼》「《ハネクリボー LV10》を特殊召喚するために…
- 05/08 04:29 評価 3点 《ハネクリボー LV10》「《進化する翼》という専用の魔法カー…
- 05/08 04:15 評価 4点 《ハネクリボー LV9》「漫画版GXに登場しその単行本付録とし…
- 05/08 02:18 評価 10点 《妖刀竹光》「竹光デッキのキーカード。興味深い効果が3つもつい…
- 05/08 02:11 評価 1点 《ショット・ガン・シャッフル》「ほとんど無意味な効果 1ターン…
- 05/08 02:02 評価 4点 《執念の剣》「執念の力で何度でも持ち主の下に戻ってくる装備魔法…
- 05/08 01:22 評価 8点 《ソドレミコード・グレーシア》「ドレミコードの魔法罠サーチ。こ…
- 05/08 01:04 評価 8点 《百獣のパラディオン》「 先攻制圧の盤面で守備表示にしてるチン…
- 05/08 00:52 デッキ メルフィーとあめつちのはじまり
- 05/08 00:30 評価 9点 《クロノダイバー・パワーリザーブ》「書いてあることは強いが罠カ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。