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やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
愛佳
2023/12/06 17:00
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死者蘇生》と同じくらい有名な蘇生カードです。
原作ではゾンビ化させるという独特のカードですが実は私、大人になった今読んでもよく理解できません(原作のデュエルはいまだによく解らない謎のシーンが多々あります)。
死者蘇生との違いはやはり相手ターンに蘇生できる点でしょう、特に特殊召喚時に発動する効果を使えれば有効です。
恐らくは《サイクロン》などをチェーンされ破壊されるとモンスターも破壊されるのが弱点であり《早すぎた埋葬》《継承の印》と同様、昔それを狙った人も多いでしょう。
無意味に場に残り、バックゾーンを圧迫するのがデメリットと言われていましたが、その後はメリットと言われる事が多いです。
マジック・プランター》《真竜導士マジェスティM》《ドラゴニックD》《閃刀空域-エリアゼロ》などのコストに使えば無駄が無くなります。
モンスターを素材にして、わざと場に残した後にコスト等に使えれば良いです、あとは《Vivid Tail》《氷魔龍 ブリューナク》でセルフバウンスして再度発動したりとか。
そして蘇生対象にしたモンスターが除外やバウンスされ、いなくなって不発になった場合も場に残り続けます。
後は効果破壊時に効果を発動するモンスターを蘇生したり、バック除去などでワザとリビデを破壊し、モンスターの効果を発動するなどの独特の使い方も可能です。
また通常罠であり自壊しない《戦線復帰》の方が使いやすい、と言う方も多いですがやはりリンクモンスターを蘇生できるところが良さだと思います。
もし【閃刀姫】で蘇生カードが欲しいと言う場合はこちらを入れた方が良いです。

今や無制限で使用率もどうなっているか分かりませんが普通にまだ使えるカードだと思います。
エラッタされていない元禁止カードが弱いわけがないですね。
ただ近々《マジックカード「死者蘇生」》が登場するので使うのであれば、永続罠・効果が無効にならず攻撃も可能、などと言った点を活かす必要がより出てきそうです。
アニメは現実のレギュレーションに忠実なところがありますが、このカードは禁止だった時期に遊星が唯一使用した禁止カードでありました。
まぁ、そのデュエルは収容所の人たちのファイバリットカードを、1枚1枚を借りて作ったデッキだったのですが。
パンピー
2023/12/01 4:45
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罠蘇生カードの元祖。
現代遊戯王においてはカテゴリ専用の罠蘇生が優先されがちです。こちらはカテゴリ外カードでも蘇生可能な汎用性こそ利点といえます。
似たようなカードで完全蘇生可能な《戦線復帰》があります。
こちらは攻撃表示指定故に追撃可能な点、リンクモンスターも蘇生できる点、場に残りやすいため再利用可能な点で差別化できます。
反面、こちらが除去されると対象モンスターを破壊してしまいます。相手の除去にチェーンして蘇生、という使い方が出来ない点は劣っています。
敢えて被破壊時の効果を持つモンスターを蘇生し、それを誘発する使い方は可能です。
破壊耐性モンスターや《人造人間-サイコ・ショッカー》等の罠無効モンスターを対象にすれば実質完全蘇生出来る点は覚えておくと良いでしょう。
長らく罠蘇生カードの基準となったカードでもあります。《エンジェル・リフト》《正統なる血統》など、数多の下位互換カードを産み出しました。
一方で、《リミット・リバース》のような相互互換カードを産み出したのはこのカードの功労と言えます。
原作では魔法カード。相手に葬られたモンスターを可能な限りゾンビにして蘇生する効果を持っていました。相手依存とはいえ《ソウル・チャージ》と《アンデットワールド》を足したような効果。しかも不死の能力付きと、今基準でも中々無法なカードだと思います。
ブルーバード
2023/03/08 11:05
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昔は蘇生自体が貴重だったため必然的にこのカードの重要性も高かった。《ハリケーン》存命だったため場に中途半端に残ったこのカードを戻して再び蘇生したり、《クリッター》を自壊させてサーチといったコンボで使われた。昔は蘇生に厳しい規制がかけられていたが、このカードも例外ではなく禁止の期間が結構長かった。
しかし環境が高速化するにつれて罠故に遅いこのカードは展開札になりえないこと、蘇生札が充実したことから次第にシェアを落とした。
とはいえ墓地から制圧モンスターを蘇生すればちゃんと妨害として機能する。《ライオウ》と相性が良く、特殊召喚を無効にした後にのんきにサーチしようとした相手にリビデでライオウを釣り上げてやればサーチを不発にできる。また《フォッシル・ダイナ パキケファロ》とも相性が良い。リバースで特殊召喚モンスターを一掃してから改めてパキケでSS封じすれば良いし、相手ターンに蘇生する都合上自分のターンにはパキケの影響を受けずに展開できるからだ。
かどまん
2023/02/06 10:15
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罠蘇生の元祖で効果はかなり異なるが原作出身のカードでも有る

昔の遊戯王では蘇生カードが汎用のパワーカードと見なされていた事から規制が厳しく
その筆頭に有った《死者蘇生》とこのカードは両方又は相互に禁止と制限を繰り返す時期も有った程で
共に後に出た蘇生効果を持つカードのデザインにも長く影響を与えてきた

だが決闘の高速化と共に蘇生罠は特定のデッキでしか使えなくなり
どのデッキにも入る様な汎用カードでは無くなった事から解除されていった
インフレによる相対的なパワーの低下でエラッタ無しの禁止から無制限になった形で有る

完全解禁後は同水準の効果を持つ罠蘇生も続々と増えた
戦線復帰》《竜魂の幻泉》等はその代表であるが

逆にこのカードがパワーカード時代とされていた時期に出た
正統なる血統》《蘇りし魂》等の下位互換カードは出番を失った形になっている
超弩級スライム
2022/06/03 8:09
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蘇生罠の1枚
登場時期は古く、昔から万能蘇生カードとして使用されてきました。
フリーチェーンで出せるので、同名ターン1のあるSS時効果を相手ターンにも使えるのも特徴です。
同じく蘇生罠の《戦線復帰》と比べると、攻撃表示で出せることが利点の一つ。永続罠なためサイクロン等に弱いですが、出したモンスターを素材にした後、バウンスして使いまわすことが出来て相違互換といった関係になります。
トライヴェールを擁する「テラナイト」ではこのカードが良く採用されます。
カディーン
2021/06/29 1:52
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イラスト以外原作要素完全オミットの事実上OCGオリジナルカード。
まあ原作効果は初期にありがちな不明瞭な効果持ちなのでしょうがない。

伏せ除去に致命的に弱く相手のカードを奪えないなど《死者蘇生》の反省を生かした作りになってはいるものの、初期のカードにありがちなテキストの不備で「破壊以外の方法で蘇生モンスターを除去された時場に残る」と言うバグのような挙動が悪用され結局こちらも禁止制限を食らっている。
当時すでに《ペンギン・ソルジャー》やハリケーンが存在し、早過ぎた埋葬共々ちょっと考えればすぐ分かる不備なので当時のコナミが競技としての遊戯王の存在への認識が甘かった証左とも言える。
ねこーら
2021/02/28 19:30
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総合評価:何でも蘇生できる点は有用だが攻撃表示限定で罠カードの遅さもあるのがややネック。
何でも蘇生可能であり、相手ターンに《フォッシル・ダイナ パキケファロ》を蘇生し特殊召喚を制限するなどの動きは可能だが、攻撃表示限定の為、蘇生したモンスターが攻撃される恐れはある。
そして罠カードの為に引いて即座に蘇生し自分のターンで効果を使って素材にするといった動きができずどうしても遅れがちなのがナ。
強いことは確かだが、罠ならより確実に相手の動きを妨害可能なカードが優先か。
相手ターンに出すモンスターをしっかり考えた運用をしたところ。
青山
2021/01/08 13:05
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互換罠メモ《竜魂の幻泉》《逢魔ノ刻》《戦線復帰》《強化蘇生》ちょい違うけど《深すぎた墓穴
汎用蘇生札…?優秀な互換罠が増えていてもう雑に採用するカードでは無いですね、あと普通に罠故に遅かったり
一応蘇生出来る範囲の広さは類似罠と比べて優位

伏せ除去に圧倒的に弱いので効果で破壊されないとか効果を受けないモンスターの蘇生は一つ狙い目、若しくは自分のこれに効果破壊されても悪用出来る子とかも良きです
そういうモンスターを出しがちかつフィールドに残りやすいこのカードの特性を活かせるデッキでなら今でも積極的に採用出来るでしょう、セルフバウンス以外にもフィールドのカードをコストにする物等は好相性

汎用性自体は高いですが、現在では相性の良いカードをしっかり吟味すべきカードになったと言えます
思い出補正抜きにしたら7点ぐらいですかね
プラント・プラン
2019/07/14 13:58
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罠カードなので発動の遅さが気になるが、ノーコストでモンスターを蘇生出来るカード。
今は《戦線復帰》や《逢魔ノ刻》のようなライバルが存在している。《戦線復帰》とはリンクモンスターを蘇生出来るということや、攻撃表示で蘇生出来るので追撃に使えるという点で使い分けていきたい。また、《逢魔ノ刻》とは通常召喚出来るモンスターも蘇生出来る点や、永続罠であることを活かして、バウンスして使いまわせる点でうまく使い分けていきたい。
ライバルこそ多くなったが、それでもこのカードならではの性能を理解すれば、このカードの強みが理解できる罠カードだと言えるだろう。
kitty
2019/06/11 19:31
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汎用蘇生罠 遅いが、まだ通用するレベルにいる。
にぼし
2019/01/07 1:39
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シンプルな蘇生罠
遅いので汎用性なくなったが使うデッキもまだまだある
シエスタ
2018/02/22 17:52
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ノーコスで特に対象を指定せず、蘇生できる永続罠。
高い汎用性を持つが、欠点として引いてすぐ使えない罠だし、このカード自体が除去されると蘇生したモンスターも共倒れと除去に脆い。
またモンスターが破壊されなければこのカードも破壊されない為、魔・罠ゾーンを圧迫する事もある。
競合カードとして守備展開だが完全蘇生の《戦線復帰》の存在も気になる。
ただ上述の欠点も悪い事ばかりじゃなく、リンクを蘇生できるのは《戦線復帰》に対する優位点で、罠故の動きも可能。
場に残りやすい点もセルフバウンスと相性はいい。
死者蘇生》すら優先されづらい環境になっているので、優先できるデッキはかなり限られてくるようになった。
EXデッキ焼き
2016/09/24 14:41
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言わずと知れた蘇生カード。1ターンのラグがあるとはいえ墓地ならなんでも蘇生できるのはやはり便利。サーチ持ちを何度も蘇生して使いまわす光景はデュエリストならおなじみの風景だろう。
音響Em
2015/12/24 17:21
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良いカード                                
海洋
2014/12/07 23:11
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万能蘇生罠。
無制限化により、あらゆるファンデッキを救った救世主。
一部の特殊な動きをするデッキを除けば、とりあえずデッキに突っ込んどいてもいいってぐらいに汎用性が高い。
逆に言うと、これに頼らずモンスターを安定して展開できるかが、デッキの完成度として1つの指標になるんじゃないかと思ったりもする。
サイクロンで割られる危険性は常に残るので、そこには注意。
特に相性のいいデッキというのも多いので、そういう場合はもちろんデッキパーツにどんどん採用しちゃいましょう。
wisteria
2014/04/25 7:12
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汎用性の高い永続罠の古豪。《サイクロン》などで破壊されると蘇生対象ごと破壊されてしまう点は《強化蘇生》に劣りますが、こちらは蘇生制限を満たしているモンスターすべてを蘇生することが出来る、範囲の広さが強みです。シンクロやエクシーズすると場に残りますが、《BF-精鋭のゼピュロス》や《マジック・プランター》でアドに変換できます。
ダゼル
2013/06/23 1:08
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現環境では3積まで可能になった汎用カード
数々の蘇生罠が()になりました
ファナナス
2013/01/26 11:06
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自分専用の罠版《死者蘇生》。蘇生に比べると即効性に欠け、蘇生した後もサイクロンの脅威にさらされる点で劣る。しかしこれはエクシーズ・シンクロに即座に使用したり《クリッター》のような破壊時に発動する効果を持つモンスターを蘇生することで軽減可能。雷神鬼、ファルコン、ドゥローレンのようなセルフバウンスモンスターと相性が良く、使者蘇生以上の活躍が見込める。
サタン
2013/01/21 18:46
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ハリケーンなどのバウンスカードと絡めるとかなり凶悪に・・・。
ただし、速攻性がないため、蘇生ほど強くはない。

みくみく
2013/01/10 23:20
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原作では意味不明炸裂だったカード。

自分の墓地のモンスターを何の指定も無く(攻撃表示限定だが)特殊召喚できるのは普通に強い。
ただやはり罠ゆえに遅く、サイクロンで割られると蘇生できない弱点はある。
しかし大量展開のサポートやキーカードの蘇生が出来るのはやはり強力。
シンクロ後に場に残ったらゼピュロスなどで再利用可能なのも嬉しい。
枠があれば是非採用したいカード。

※モンスターがゾンビ化して不死身になったりはしないのでご注意ください。
ゼンマイ
2013/01/06 22:37
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まあ強いでもサイクロンに弱い
レッツ
2012/12/30 1:57
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ものすごく強いけど、サイクロン、大嵐、etcに破壊されちゃうんだよね~。
だから8かな~?!
ハイ中武道
2012/12/22 1:02
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サイクロン→チェーン→《クリッター》で再サーチ
おいしいです
炎王と組み合わせるのもおいしそうです
だいぽん
2012/12/21 20:18
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制限解除されたことで、これ以外の蘇生永続罠たちが使いにくくなってしまった。
元々モンスターをゾンビにするカードだった気がしたがそんなことはなかった。
まっし~
2012/10/27 21:05
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「リビデ発動します。」「じゃあサイクロンで。」
 …なんてことがなければ便利なカード

逆にこのカードが破壊されるとき《クリッター》などを出せば効果を使える点も
地味だが意外と便利

2012/10/23 22:18
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古くから存在し、万能蘇生でありながら規制がかかっていないカード。
速効性・破壊耐性は確かにないですが、墓地のモンスターを呼び出し、融合・シンクロ・エクシーズに役立ってきた功績は認めていいはず。場に残ったこのカードを回収して再利用もできます。
ボチヤミサンタイ
2012/10/22 21:30
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死者蘇生》張りにどんなデッキにも入ってる蘇生カード
罠ゆえ遅いが、効果は強力
自分の墓地からで、なおかつ強制攻撃表示のため発動タイミングには注意したい
そういったところも踏まえての無制限なんだろうが、どうもしっくりこない
余談だが、原作漫画のこのカードは効果がまったく違っていた
あっちはあっちでチート
ジュラック黒豆
2012/10/06 21:30
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蘇生よりかは、弱いがまぁまぁ強い。
ドラゴンX
2012/08/14 12:01
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蘇生→破壊・・・破壊時に発動する効果があればいいんだけどよ~
真ロストマン
2012/08/14 10:10
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ハリケーンとのコンボは強烈だった。あーコワイコワイ
愛と正義の使者
2011/12/21 20:33
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大抵のデッキで投入を考慮できるが、罠ってのは遅いデメリットもある。
しかし3大蘇生の一つなので、チェーン発動をいかせるデッキでは積極的に採用したい。
ゴールド
2011/05/10 7:47
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セットされているこのカードが破壊されるときに《ダンディライオン》等を蘇生すれば、コンボになる。
とき
2011/01/03 0:54
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遊戯王を代表する「不完全蘇生」カードにして蘇生罠。
墓地のモンスター1体を攻撃表示で特殊召喚できるが、このカードが場から離れると蘇生モンスターも破壊されるデメリットを持っている。
死者蘇生》や禁止だが同期故によく比較される《早すぎた埋葬》と比べると、罠であるがゆえに速攻性は乏しいが、罠故に可能な運用も数多く、伊達に蘇生の3大巨頭に名を連ねているわけじゃない。シンプルに強い一枚。
特殊召喚時に効果を発動するカードをフリーチェーンで叩き起こすカードとして働いたり、単純に凶悪なモンスターを墓地から展開するカードとして活用できる。ただ現在は《戦線復帰》という完全蘇生罠でも同じ仕事ができることと罠の遅さが響き必須感は薄れている。こちらはリンクモンスターを蘇生できる点などを活用したい。
NEOS
2010/08/09 21:12
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蘇生カードとして有名なカード。
最近は破壊が容易になったためか、あまり導入されなくなったものも、《王宮のお触れ》などのコンボで完全蘇生が狙えるのが魅力。

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