交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
グレイブ・スクワーマーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
戦闘破壊されると場のカード1枚を破壊出来る下級の悪魔族
闇・悪魔・LV1・攻守共に0とサポート重視の視点では下級の理想の様なスペックをしている
グドスタ型の【闇属性】では道連れも出来る壁モンスターの様な存在で重宝されたが
戦闘破壊効果自体が時代遅れになってからはフェードアウトせざるを得なくなったカードで有る
闇・悪魔・LV1・攻守共に0とサポート重視の視点では下級の理想の様なスペックをしている
グドスタ型の【闇属性】では道連れも出来る壁モンスターの様な存在で重宝されたが
戦闘破壊効果自体が時代遅れになってからはフェードアウトせざるを得なくなったカードで有る
昔は強かった草葉の陰の名脇役。
かつては戦闘破壊による除去が主流で適当に伏せるだけでも充分なプレッシャーを発揮。《悪夢再び》に対応しているのも強みでサルベージしては伏せると言う単純なプロセスで見た目以上の粘り強さを見せた。魔法・罠もバランスよく組み込まれることが多かった当時の構築事情も手伝い万能除去として評価されていた。
流石に今ではあまりに条件が受動的過ぎて防御札としての機能は期待できるものではないが種族属性レベルにステータスすべてが最高峰レベルで恵まれているほか、地味にダメステ中の発動なため妨害しづらい事、システム系エースが増えたことで自爆特攻が安く済むことなど微弱ながら追い風もある環境でもある。
アニメ・OCG共にモンスターは墓地から口を出してくると言う遊戯王にとってのコモンセンスを分かりやすく説明してくれた教材としてもありがたい存在。
かつては戦闘破壊による除去が主流で適当に伏せるだけでも充分なプレッシャーを発揮。《悪夢再び》に対応しているのも強みでサルベージしては伏せると言う単純なプロセスで見た目以上の粘り強さを見せた。魔法・罠もバランスよく組み込まれることが多かった当時の構築事情も手伝い万能除去として評価されていた。
流石に今ではあまりに条件が受動的過ぎて防御札としての機能は期待できるものではないが種族属性レベルにステータスすべてが最高峰レベルで恵まれているほか、地味にダメステ中の発動なため妨害しづらい事、システム系エースが増えたことで自爆特攻が安く済むことなど微弱ながら追い風もある環境でもある。
アニメ・OCG共にモンスターは墓地から口を出してくると言う遊戯王にとってのコモンセンスを分かりやすく説明してくれた教材としてもありがたい存在。
レベル1で攻守0という考えうる最低ステータスを持ち、その効果は被戦闘破壊誘発の自他問わない場のカード1枚を何でも単体除去するというもの。
発動条件は非常にイケてないですが、ダメステでの爆破になるため防がれたり選択したセットカードをチェーン発動されることも少なく、特に永続メタをぶっ壊すことやカウンター罠を流すことには長けていると思います。
戦闘破壊ダメージが0になる効果と組み合わせて自爆特攻、相手から何かもらいつつ相手の場に送りつけて殴るなどが考えられますが、そこまでして発動する価値のある効果かと言われると微妙なところ。
面倒くさいことは考えずに、ダメージ覚悟で突撃するか、セット状態で通常召喚して相手が殴ってくるのを待つというのが多分一番まともな働きをするようなって感じです。
幻魔関係の効果に対応する攻守0の悪魔族としては汎用性は高い方だと思うので、そちらに活躍の場を見出すのもアリでしょうか。
発動条件は非常にイケてないですが、ダメステでの爆破になるため防がれたり選択したセットカードをチェーン発動されることも少なく、特に永続メタをぶっ壊すことやカウンター罠を流すことには長けていると思います。
戦闘破壊ダメージが0になる効果と組み合わせて自爆特攻、相手から何かもらいつつ相手の場に送りつけて殴るなどが考えられますが、そこまでして発動する価値のある効果かと言われると微妙なところ。
面倒くさいことは考えずに、ダメージ覚悟で突撃するか、セット状態で通常召喚して相手が殴ってくるのを待つというのが多分一番まともな働きをするようなって感じです。
幻魔関係の効果に対応する攻守0の悪魔族としては汎用性は高い方だと思うので、そちらに活躍の場を見出すのもアリでしょうか。
総合評価:送りつけて戦闘破壊するなら良い。
自爆攻撃で相手のカードを除去可能であり、《スキルドレイン》などを突破するには適してはイル。
しかし攻撃力0の為ダメージがやや厳しく、送りつけてから戦闘破壊してダメージを相手に与えることを考えた方がイイ。
攻守共に0の為に《暗黒の招来神》《七精の解門》に対応し、展開し易いので、《転晶のコーディネラル》を併用するのも手カナ。
自爆攻撃で相手のカードを除去可能であり、《スキルドレイン》などを突破するには適してはイル。
しかし攻撃力0の為ダメージがやや厳しく、送りつけてから戦闘破壊してダメージを相手に与えることを考えた方がイイ。
攻守共に0の為に《暗黒の招来神》《七精の解門》に対応し、展開し易いので、《転晶のコーディネラル》を併用するのも手カナ。
死人に口有りという遊戯王界の名言の1つを生み出したカード。
昔のカードによくある戦闘破壊トリガーで相手のカードを道連れにする効果を持つが、範囲がフィールドのカード全てとやたら広い。
その代わりステータスは両方0で自爆特攻で発動する場合は大ダメージは覚悟しなければならない。
今となっては戦闘破壊トリガーは使い難いのが難点。
昔のカードによくある戦闘破壊トリガーで相手のカードを道連れにする効果を持つが、範囲がフィールドのカード全てとやたら広い。
その代わりステータスは両方0で自爆特攻で発動する場合は大ダメージは覚悟しなければならない。
今となっては戦闘破壊トリガーは使い難いのが難点。
恵まれたステから使い勝手が悪いわけじゃないんですけど、この手の効果はもう型落ちな感じが否めない。
自爆するにしてもダメージが嵩みやすいし、転移戦術にしても1枚の除去にそこまでやるか?って話になる。
自爆するにしてもダメージが嵩みやすいし、転移戦術にしても1枚の除去にそこまでやるか?って話になる。
マッドリローダーと同じく被戦闘破壊を効果のトリガーにする攻守0の悪魔族で、こちらは除去なので手札交換よりは発動させる意義は高いと思える。
ただ自爆特攻するにはさすがに打点が低すぎてダメージが気になるし、相手からの攻撃待ちは効果除去を避けるなら基本控えたい。送り付けするにしても、さすがに1枚除去の手間としてはひねりすぎな気もする。ステータス面ではかなり恵まれているものの、効果のクセが強くて採用が望めない印象。
ただ自爆特攻するにはさすがに打点が低すぎてダメージが気になるし、相手からの攻撃待ちは効果除去を避けるなら基本控えたい。送り付けするにしても、さすがに1枚除去の手間としてはひねりすぎな気もする。ステータス面ではかなり恵まれているものの、効果のクセが強くて採用が望めない印象。
やはりライコウに比べると受動的すぎる。アニメでユベルが言ってたようにスキドレなどの効果無効には強いのが利点だが、送り付けないと役に立たず1枚の破壊では対処できないほど展開されては意味がない。レベル1モンスターなので141や金華猫に対応している点を活かしたい。
ユベルがこの効果を使う時に言ったセリフはセンスがあるなぁと今でも思う
今ではカードの除去手段が多いので、自爆特攻(大ダメージを喰らいがち+メイン1では発動不可)の見返りに1対象破壊では割に合いませんね
低ステを活かした使い回しにしても、自爆特攻を繰り返すのは流石に危険です
相手に送りつけると、相手に大ダメージ+破壊効果発動と行くのですが、ちょっとコンボ性が高いので事故りやすく、それなら他の効果でいいやとも…
何でも壊せる効果は弱くは無いけど、今では限定的なトリガーが目立ちますね
今ではカードの除去手段が多いので、自爆特攻(大ダメージを喰らいがち+メイン1では発動不可)の見返りに1対象破壊では割に合いませんね
低ステを活かした使い回しにしても、自爆特攻を繰り返すのは流石に危険です
相手に送りつけると、相手に大ダメージ+破壊効果発動と行くのですが、ちょっとコンボ性が高いので事故りやすく、それなら他の効果でいいやとも…
何でも壊せる効果は弱くは無いけど、今では限定的なトリガーが目立ちますね
戦闘破壊時にフィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊ということで弱い訳では無いのだが、実質セット状態で破壊されるのを待つというのが現環境的に論外。効果破壊など食らえば当然効果も発動出来ない。
ステータスが低く自爆特攻しにくいですが、カードの種類を問わず1枚破壊できるのは強力。レベル1なので《ワン・フォー・ワン》にも対応しており、それ以外でもサポート豊富。悪魔族なので、《ダーク・ネクロフィア》のコストにすることもできます。
地味に強力なモンスター。
相手の戦闘破壊が条件かつ、ステータスが低いので、他のカードで補いたい。
悪魔族の点で、ダークネクフィアの召喚サポートとしても使いやすい。
相手の戦闘破壊が条件かつ、ステータスが低いので、他のカードで補いたい。
悪魔族の点で、ダークネクフィアの召喚サポートとしても使いやすい。
スクラップトリトドン
2010/11/01 19:24
2010/11/01 19:24
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 04/28 12:58 評価 7点 《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》「《ギミック・パペット》…
- 04/28 12:34 評価 10点 《ギミック・パペット-ファンタジクス・マキナ》「雑コラならぬ…
- 04/28 12:08 評価 8点 《ギミック・パペット-カトル・スクリーム》「《ギミック・パペッ…
- 04/28 11:52 評価 8点 《白き森の魔性ルシエラ》「レベル6の「白き森」Sチューナーの1…
- 04/28 11:52 評価 8点 《機械複製術》「爆発力が大きい上振れ展開カード。 同名カードを…
- 04/28 11:39 評価 9点 《白き森の魔狼シルウィア》「レベル6の「白き森」Sチューナーの…
- 04/28 11:28 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 04/28 11:14 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 04/28 11:13 評価 8点 《ギミック・パペット-カトル・スクリーム》「これまではメインデ…
- 04/28 11:04 評価 7点 《傀儡遊儀-サービスト・パペット》「《CX ギミック・パペット…
- 04/28 11:02 評価 6点 《流星極輝巧群》「ドライトロンもとうとう相手ターンを含む任意の…
- 04/28 10:53 評価 10点 《CX ギミック・パペット-ファナティクス・マキナ》「第12期…
- 04/28 10:36 評価 10点 《ギミック・パペット-ファンタジクス・マキナ》「第12期に登…
- 04/28 10:22 評価 6点 《宵星の閃光》「魔法罠や墓地を絡めた制圧への刺さりが悪い捲り札…
- 04/28 10:19 評価 9点 《DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー》「「DDD」に属する…
- 04/28 10:01 評価 6点 《宵星の閃光》「カード名の通り《宵星の騎士ギルス》が描かれた1…
- 04/28 09:37 評価 6点 《星界樹イルミスティル》「《儚無みずき》に似た効果で、このカー…
- 04/28 09:36 評価 5点 《トラップ・ギャザー》「罠カードを大量投入した【メタビート】に…
- 04/28 09:30 評価 9点 《マルチャミー・プルリア》「発表時から《増殖するG》の弟子もし…
- 04/28 08:57 ボケ 轟の王 ハールの新規ボケ。王「違うんですジャッジ・マンさん!私の効…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。