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呪われた棺のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
セットカードを壊しにかかった相手に裏目を叩きつけるというデザインのカードで最古の存在となる罠カード。
何気に自分の効果で破壊しても相手側に効果が出るのが優秀で、墓地発動の罠カードでかつ効果処理時に相手がどちらかを選択するという処理であるため、意外と無効にしにくい性質を持つのも特徴。
そういうわけでモンスターを破壊する場合は当然対象耐性を貫通するわけですが、ハンデスが相手が選ぶのではなくランダムであることもなかなか気が利いていると感じます。
何気に自分の効果で破壊しても相手側に効果が出るのが優秀で、墓地発動の罠カードでかつ効果処理時に相手がどちらかを選択するという処理であるため、意外と無効にしにくい性質を持つのも特徴。
そういうわけでモンスターを破壊する場合は当然対象耐性を貫通するわけですが、ハンデスが相手が選ぶのではなくランダムであることもなかなか気が利いていると感じます。
大体は1:1での仕事が出来るので弱くはない。
ブラフとしてもそうだが《やぶ蛇》と違い自分から割っても良いので能動的に使いやすくていい。《ヴァレルロード・R・ドラゴン》といったアドを減らさないでのセルフ破壊を行えるカードもあるので上手く行くと先行1ターン目からハンデスを狙うとこも不可能ではい。
《ハーピィの羽根帚》の様な全体除去に対して《トラップトリック》をチェーンしてデッキからセットし破壊させるのも悪くはない戦術。
通常罠なので「ラビュリンス」 《天獄の王》といった所からサポートしつつ、繰り返しつかって相手にいやらしい戦術を叩きつけるのも良いでしょう。
とは言え1:1のカードなので現代遊戯王に置いては若干パワー不足感が否めないですね。 弱くは無いのですが・・・
ブラフとしてもそうだが《やぶ蛇》と違い自分から割っても良いので能動的に使いやすくていい。《ヴァレルロード・R・ドラゴン》といったアドを減らさないでのセルフ破壊を行えるカードもあるので上手く行くと先行1ターン目からハンデスを狙うとこも不可能ではい。
《ハーピィの羽根帚》の様な全体除去に対して《トラップトリック》をチェーンしてデッキからセットし破壊させるのも悪くはない戦術。
通常罠なので「ラビュリンス」 《天獄の王》といった所からサポートしつつ、繰り返しつかって相手にいやらしい戦術を叩きつけるのも良いでしょう。
とは言え1:1のカードなので現代遊戯王に置いては若干パワー不足感が否めないですね。 弱くは無いのですが・・・
この古の古参カードが環境速度やらカードプールの変化で《やぶ蛇》辺りと並んで最強クラスの「自分が除去して踏んだらヤバい」なブラフ専用の置物魔法罠として君臨している事に筆者としては驚かずにはいられない。
①《やぶ蛇》や各種アーティファクト系のモンスター系のセットカードとは違い、《灰流うらら》、《墓穴の指名者》等の大会~野良戦付近でも良く見かける汎用ストッパー組、伏せカードがチェーンすら出来ずに消されてしまう《ナイトショット》~エンドサイク系、罠の天敵である《レッド・リブート》といった辺りのカードに一切引っ掛からずに破壊された際にブラフ置物としての仕事を確実に出来る。
反面、対応範囲はあくまでも「破壊され墓地へ送られたら」である点は注意。
②「破壊された直後に墓地で罠効果として発動」という遊戯王の中でも最も止めにくい効果で「相手が自身のモンスターを選択して破壊」or「ランダムに手札を捨てる」効果を飛ばせ、①と合わせて効果の発動を止められるタイプの万能無効以外では止められない。(この効果の発動後、墓地効果は発動出来ないといった妨害タイプでも既に発動してしまった効果は止まらない)
効果自体は相手が好きな方を適用するが、モンスターが存在しない際の「自分モンスター破壊」、手札が存在しない際の「ランダムに自分の手札を捨てる」の適用をすることは出来ない(空撃ちに当たる為)ので効果の不発は手札が0かつフィールドのモンスターが0でない限り無い。
③そもそもこのカードの主な役割は、1~2ターン目。
手札誘発での妨害合戦や初動直前のバック除去カード→妨害を減らして安全を確保してた上で本丸の初動カードを展開…という遊戯王の定石の「初動前の相手のバック除去」を狙い、このカードを的に伏せつつ相手の除去をトリガーに「開幕の誘発合戦の直後の手札が一番枯渇しているタイミングから初動を通すために最初のバック除去を1枚使った直後」タイミングで手札に残っている筈の初動カード~誘発系or誘発を弾く指名者系といったハンデスが極めて有効なカードのハンデスと露払いの除去カードの合計2枚をキッチリと奪える事に尽きるので極めて高いリターンがある分、不発リスクに関してはこの手のカード全般に言える事だが仕方がない(大会クラスの《三戦の才》等ですら相手の行動に依存する)
序盤以降であっても、ここまで述べてきた通り、とにかく止めにくい形でのモンスター破壊orランダムハンデスの組み合わせなので、タイミングを問わず、相手の除去の的になりつつ、不要と判断して自分で破壊した際にも最低限相手カードを必ず1枚奪える確実性は非常に良く、ブラフ置物系のカードがブラフのシステム上の問題で不確実で発動しにくい部分と噛み合う。
《やぶ蛇》やアーティファクト系と違い、自分カードでの破壊や、どのタイミングでの破壊であっても効果を使用出来るのも大きな利点で、ブラフ置物系のカードとしての宿命のいわゆる「ずっと腐ったまま」や、「発動不可能タイミングに除去されてしまう」といった諸問題をかなり軽減してくれるのも嬉しい。
④このカードが生まれた時期と比べ、バック除去カードが遥かに強力になっている事も追い風で、《ツイン・ツイスター》や《ライトニング・ストーム》といった複数枚破壊の無制限カードも多い為、このカードが破壊される~全体破壊効果に巻き込まれ発動チャンスに恵まれる確率も上がっている。
総じて相手依存系のブラフ置物カードとしてトップクラスに非常に優秀なカードなのでブラフ置物系カードジャンル最上位ということでこの点数を。
①《やぶ蛇》や各種アーティファクト系のモンスター系のセットカードとは違い、《灰流うらら》、《墓穴の指名者》等の大会~野良戦付近でも良く見かける汎用ストッパー組、伏せカードがチェーンすら出来ずに消されてしまう《ナイトショット》~エンドサイク系、罠の天敵である《レッド・リブート》といった辺りのカードに一切引っ掛からずに破壊された際にブラフ置物としての仕事を確実に出来る。
反面、対応範囲はあくまでも「破壊され墓地へ送られたら」である点は注意。
②「破壊された直後に墓地で罠効果として発動」という遊戯王の中でも最も止めにくい効果で「相手が自身のモンスターを選択して破壊」or「ランダムに手札を捨てる」効果を飛ばせ、①と合わせて効果の発動を止められるタイプの万能無効以外では止められない。(この効果の発動後、墓地効果は発動出来ないといった妨害タイプでも既に発動してしまった効果は止まらない)
効果自体は相手が好きな方を適用するが、モンスターが存在しない際の「自分モンスター破壊」、手札が存在しない際の「ランダムに自分の手札を捨てる」の適用をすることは出来ない(空撃ちに当たる為)ので効果の不発は手札が0かつフィールドのモンスターが0でない限り無い。
③そもそもこのカードの主な役割は、1~2ターン目。
手札誘発での妨害合戦や初動直前のバック除去カード→妨害を減らして安全を確保してた上で本丸の初動カードを展開…という遊戯王の定石の「初動前の相手のバック除去」を狙い、このカードを的に伏せつつ相手の除去をトリガーに「開幕の誘発合戦の直後の手札が一番枯渇しているタイミングから初動を通すために最初のバック除去を1枚使った直後」タイミングで手札に残っている筈の初動カード~誘発系or誘発を弾く指名者系といったハンデスが極めて有効なカードのハンデスと露払いの除去カードの合計2枚をキッチリと奪える事に尽きるので極めて高いリターンがある分、不発リスクに関してはこの手のカード全般に言える事だが仕方がない(大会クラスの《三戦の才》等ですら相手の行動に依存する)
序盤以降であっても、ここまで述べてきた通り、とにかく止めにくい形でのモンスター破壊orランダムハンデスの組み合わせなので、タイミングを問わず、相手の除去の的になりつつ、不要と判断して自分で破壊した際にも最低限相手カードを必ず1枚奪える確実性は非常に良く、ブラフ置物系のカードがブラフのシステム上の問題で不確実で発動しにくい部分と噛み合う。
《やぶ蛇》やアーティファクト系と違い、自分カードでの破壊や、どのタイミングでの破壊であっても効果を使用出来るのも大きな利点で、ブラフ置物系のカードとしての宿命のいわゆる「ずっと腐ったまま」や、「発動不可能タイミングに除去されてしまう」といった諸問題をかなり軽減してくれるのも嬉しい。
④このカードが生まれた時期と比べ、バック除去カードが遥かに強力になっている事も追い風で、《ツイン・ツイスター》や《ライトニング・ストーム》といった複数枚破壊の無制限カードも多い為、このカードが破壊される~全体破壊効果に巻き込まれ発動チャンスに恵まれる確率も上がっている。
総じて相手依存系のブラフ置物カードとしてトップクラスに非常に優秀なカードなのでブラフ置物系カードジャンル最上位ということでこの点数を。
昨今のカードと違い、自分で破壊しても発動出来るのが強み。ただし、効果が2つある上に、相手が選ぶというのが難点。幸いハンデスは任意ではなくランダムだが。効果破壊も対象を取らないので、対象耐性では防げない。デュエルリンクスではNPCが《マジカルシルクハット》とのコンボで使って来ることが印象深い。
破械に混ざって悪い事するのを期待して,高評価。
この期に,『黄金の邪神像』と共に注目してあげたい。
正直『アビスコーン』で良い気もするけれど,ハンデスで差別化は可能ってことにしておく
この期に,『黄金の邪神像』と共に注目してあげたい。
正直『アビスコーン』で良い気もするけれど,ハンデスで差別化は可能ってことにしておく
いえ、決して悪いカードでもないんです。
相手が効果を選択するのでなければ。
今ですと一方がアド取り用の効果になる事もありますから、採用すること自体がかなりリスキーです。
相手が効果を選択するのでなければ。
今ですと一方がアド取り用の効果になる事もありますから、採用すること自体がかなりリスキーです。
以外と悪くないカード。普通に使っても破壊してくれることは多いけど
《アブソーブポッド》をメインとしたデッキにアーティファクトとかと一緒にいれてます
《アブソーブポッド》をメインとしたデッキにアーティファクトとかと一緒にいれてます
ブラフとして使えるカードで、ハンデスかモンスター破壊が出来るカード。
しかし、この2択を相手が選ぶという点が難点で、ハンデスを選ばれることが多いでしょう。
いずれの効果にせよ、1:1交換は確定しているのですが、劣勢からの巻き返しに使うのは難しそうです。
しかし、この2択を相手が選ぶという点が難点で、ハンデスを選ばれることが多いでしょう。
いずれの効果にせよ、1:1交換は確定しているのですが、劣勢からの巻き返しに使うのは難しそうです。
スクドラやダブルサイクロンと組み合わせて使えって書いている。
効果はランダムハンデスか1:1交換と優秀だがそれを相手が選ぶのがいまいち。
お互いがお互い、確実にそれを使えるカードがあるというのも難しい。器用貧乏…?
効果はランダムハンデスか1:1交換と優秀だがそれを相手が選ぶのがいまいち。
お互いがお互い、確実にそれを使えるカードがあるというのも難しい。器用貧乏…?
スクラップトリトドン
2012/01/18 7:28
2012/01/18 7:28
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
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