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奈落の落とし穴のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
1:1交換の代表みたいな罠。
《強制脱出装置》と違って後出しでの除去が効かないので先に伏せておく必要はあるものの、破壊して除外なのでメインデッキのモンスター相手にも安心して使えます。
さすがに汎用カードとしての採用はほぼ見なくなって実際に使われるのは蟲惑魔デッキとなっていますが、今でも蟲惑魔では1~2枚ぐらいは採用することが多いです。
《強制脱出装置》と違って後出しでの除去が効かないので先に伏せておく必要はあるものの、破壊して除外なのでメインデッキのモンスター相手にも安心して使えます。
さすがに汎用カードとしての採用はほぼ見なくなって実際に使われるのは蟲惑魔デッキとなっていますが、今でも蟲惑魔では1~2枚ぐらいは採用することが多いです。
召喚反応罠の代表格で除去効果が除外と強力な事から長らく使われてきたカード。
攻撃力1500以上が対象で有る為「奈落ライン」を生み出し、多くの決闘者に愛され恐れられた。
「破壊して除外する」ので破壊耐性の有るモンスターには効かず
《スターダスト・ドラゴン》の様な破壊を阻止する効果で無効に出来たりと
このカードを通じて細かいルールをおぼえたプレイヤーも多いだろう。
昔は汎用性が高くどのデッキにも入っていたので規制された時期も有った程だったが
8期以降は需要が減っていき、今ではこのタイプの罠をサポートする《蟲惑魔》での採用する位か。
攻撃力1500以上が対象で有る為「奈落ライン」を生み出し、多くの決闘者に愛され恐れられた。
「破壊して除外する」ので破壊耐性の有るモンスターには効かず
《スターダスト・ドラゴン》の様な破壊を阻止する効果で無効に出来たりと
このカードを通じて細かいルールをおぼえたプレイヤーも多いだろう。
昔は汎用性が高くどのデッキにも入っていたので規制された時期も有った程だったが
8期以降は需要が減っていき、今ではこのタイプの罠をサポートする《蟲惑魔》での採用する位か。
なんだかんだ今でも強い古の罠カード。
最近の強いカードはどういう訳かどいつもこいつも墓地での効果発動なんていうイカサマ行為を働く訳です。そんな不埒者共をノーコストで除外にボッシュートできる訳で、しかも対象に取らない。
召喚時効果を無効化出来ない点で通告に劣るものの、エルドリクシル系で出てきたエルドリッチや墓地に残しておくとウジャウジャと湧いてきて鬱陶しい蘇生効果持ちをどんどん除外に放り込んで相手の展開を阻害でき、ふと思い出して使ってみると妙に活躍してくれる。
蟲惑魔が三枚コイツを伏せてきた時、マイナーデッキ使いで破壊耐性持ちを着地させられない私は泣いた。汎用的な除去罠が恋しくなった時に採用を検討してみると、今でも予想以上に活躍してくれる筈。
最近の強いカードはどういう訳かどいつもこいつも墓地での効果発動なんていうイカサマ行為を働く訳です。そんな不埒者共をノーコストで除外にボッシュートできる訳で、しかも対象に取らない。
召喚時効果を無効化出来ない点で通告に劣るものの、エルドリクシル系で出てきたエルドリッチや墓地に残しておくとウジャウジャと湧いてきて鬱陶しい蘇生効果持ちをどんどん除外に放り込んで相手の展開を阻害でき、ふと思い出して使ってみると妙に活躍してくれる。
蟲惑魔が三枚コイツを伏せてきた時、マイナーデッキ使いで破壊耐性持ちを着地させられない私は泣いた。汎用的な除去罠が恋しくなった時に採用を検討してみると、今でも予想以上に活躍してくれる筈。
落ちろ!
落ちたな(安堵)
激流葬・《強制脱出装置》と並ぶ古き良き名罠カード。かつては「奈落ライン」というスラングが作られる程に存在感があるカードだったがモンスターがポンポン湧いてくる現環境では流石に昔ほどは刺さらないか。
とは言え単純に破壊するだけでなく除外までしてくれるので除去札としての性能は今でも十二分に強力。打点1500以上という縛りもほとんど気にならないものであり、使う機会自体はむしろ昔以上に増えていると思う。上手くアストログラフマジシャンや《紅き血染めのエルドリクシル》で出てきた黄金卿を叩き落すことができれば戦況は有利に動く。特に憎き《水晶機巧-ハリファイバー》に対しては滅法強く蘇生による安易なリカバリーも許さないためこのカードに頼り切りなデッキにお仕置きすることだってできる。
古いカードと甘く見ているデュエリストを絶望の底へ叩き落してやろう。
落ちたな(安堵)
激流葬・《強制脱出装置》と並ぶ古き良き名罠カード。かつては「奈落ライン」というスラングが作られる程に存在感があるカードだったがモンスターがポンポン湧いてくる現環境では流石に昔ほどは刺さらないか。
とは言え単純に破壊するだけでなく除外までしてくれるので除去札としての性能は今でも十二分に強力。打点1500以上という縛りもほとんど気にならないものであり、使う機会自体はむしろ昔以上に増えていると思う。上手くアストログラフマジシャンや《紅き血染めのエルドリクシル》で出てきた黄金卿を叩き落すことができれば戦況は有利に動く。特に憎き《水晶機巧-ハリファイバー》に対しては滅法強く蘇生による安易なリカバリーも許さないためこのカードに頼り切りなデッキにお仕置きすることだってできる。
古いカードと甘く見ているデュエリストを絶望の底へ叩き落してやろう。
「奈落ケア」という言葉が生まれていた位にはゲームバランスに影響のあったカード。魔導戦士ブレイカーが奈落チェッカー呼ばわりされる事もあった。
過去の環境では打点1500〜1800程度のモンスターでビートダウンするのも当たり前だったので、かなり1:1交換における重要性の高いカードであった。
少し時代が進みシンクロ召喚と呼ばれるシステムが生まれてからは1:2以上の交換も狙いやすくなり、アドのとりやすさから規制を受けた事もある。
まぁ残念ながら現代では「破壊して」というテキストが足を引っ張りイマイチ活躍できない事も増えています。召喚時効果を無効に出来ないのと耐性持ちがキツい。
とはいえ今でもこれを受けるだけで展開が止まるテーマも多くある為、フリーにおいては十分強いカードと言えるでしょう。古参はイラストを見ただけで身の毛がよだつでしょうね。
ちなみに打点1500以上のモンスターが同時に展開された場合はまとめて破壊出来るらしいです。強い。
過去の環境では打点1500〜1800程度のモンスターでビートダウンするのも当たり前だったので、かなり1:1交換における重要性の高いカードであった。
少し時代が進みシンクロ召喚と呼ばれるシステムが生まれてからは1:2以上の交換も狙いやすくなり、アドのとりやすさから規制を受けた事もある。
まぁ残念ながら現代では「破壊して」というテキストが足を引っ張りイマイチ活躍できない事も増えています。召喚時効果を無効に出来ないのと耐性持ちがキツい。
とはいえ今でもこれを受けるだけで展開が止まるテーマも多くある為、フリーにおいては十分強いカードと言えるでしょう。古参はイラストを見ただけで身の毛がよだつでしょうね。
ちなみに打点1500以上のモンスターが同時に展開された場合はまとめて破壊出来るらしいです。強い。
罠を使うとなるとフリチェが前提となりつつあり、後攻で使いにくいこれも優先しにくくなってきている
妨害にしても神罠シリーズがあるので、そっちのほうが信頼できる
ただ条件を満たせばコストがないし、除外するのも相手によっては刺さるのでいいですね
現状だと蠱惑魔デッキ専用カードに近くなってきているかもしれません
妨害にしても神罠シリーズがあるので、そっちのほうが信頼できる
ただ条件を満たせばコストがないし、除外するのも相手によっては刺さるのでいいですね
現状だと蠱惑魔デッキ専用カードに近くなってきているかもしれません
当時からサイコショッカーには効かないなど、大暴れするほどの強さでは無かったけど、決まれば美味しすぎる嬉しい、罠では好きな方。
破壊を介さなければいけないので、破壊耐性には効かないのが現代遊戯王では厳しい側面もあるけど、
最近は意外と破壊耐性は重視されない傾向にあるので、思わぬ活躍を見込めるかもしれない。
破壊を介さなければいけないので、破壊耐性には効かないのが現代遊戯王では厳しい側面もあるけど、
最近は意外と破壊耐性は重視されない傾向にあるので、思わぬ活躍を見込めるかもしれない。
破壊し除外する、対象耐性無視、SSにも対応し同時にSSされたモンスターならそれらのモンスターを全て葬るという、参照する攻撃力の適用範囲が若干狹くなっていることを除けば落とし穴を遥かに凌ぐ当時の超性能召喚反応系罠カード。
自己蘇生効果持ちなどの墓地利用モンスターも永遠に葬ることができるその高い除去性能から、2期に登場してから汎用罠として長らく使われてきましたが、フリチェ除去罠やカウンター罠の飛躍的な進歩により、破壊耐性持ちには効かず、相手が動かなければ使えないこのカードはいつしかデュエルシーンから姿を消していきました。
現在では落とし穴ネー厶を持つカードとしての需要が主であり、その使い勝手の良さから落とし穴カードとしての人気は未だに高いと言えるでしょう。
自己蘇生効果持ちなどの墓地利用モンスターも永遠に葬ることができるその高い除去性能から、2期に登場してから汎用罠として長らく使われてきましたが、フリチェ除去罠やカウンター罠の飛躍的な進歩により、破壊耐性持ちには効かず、相手が動かなければ使えないこのカードはいつしかデュエルシーンから姿を消していきました。
現在では落とし穴ネー厶を持つカードとしての需要が主であり、その使い勝手の良さから落とし穴カードとしての人気は未だに高いと言えるでしょう。
落とし穴系のカードを代表する優秀な汎用罠。破壊耐性を持ったカードには通用しないので現代の遊戯王では出番が減ってしまったが、まだまだ現役で活躍できる性能を持っていると思う。
喰らうと思わず舌打ちする程悩まされたカードやな。今は通らんケースが増えたから普通のデッキじゃ見る事なくなったけど、落とし穴を中心に使う蟲惑魔が登場してるから、そこやったらまだ充分活躍できるな。
落とし穴と比べると除去範囲は狭くなったが、代わりに相手モンスターを除外することが可能に。特にペンデュラム召喚メタとしては有能で、一気に複数除去することも可能。
ただ、今では魔法罠カードが増えたことで除去されやすくなったこと、モンスター除去ならライフコストが必要だが警告や通告が存在していることもあって、採用率は落ちている。
とはいえ、ペンデュラム召喚メタとして有能なのは変わりなく、「落とし穴」なのでフレシアと組み合わせてデッキから発動できる点が大きな利点なので、これからも活躍する機会はあるだろう。
ただ、今では魔法罠カードが増えたことで除去されやすくなったこと、モンスター除去ならライフコストが必要だが警告や通告が存在していることもあって、採用率は落ちている。
とはいえ、ペンデュラム召喚メタとして有能なのは変わりなく、「落とし穴」なのでフレシアと組み合わせてデッキから発動できる点が大きな利点なので、これからも活躍する機会はあるだろう。
落とし穴に比べ攻撃力の範囲が若干狭くなっているが、特殊召喚にも反応できるようになったため実際は大幅に除去範囲が拡大している。
特にこのカードの利点のひとつといえば破壊は介するものの除外してくれるところで、墓地利用させず非破壊時の効果も発動させない点も非常に優秀。また地味に破壊する枚数を指定していないためP召喚やラビットのように1度に複数召喚されればまとめて除去できる点も見逃せない。
昔はこのカードに落ちないことが一つの利点になってたほど存在感あるカードでしたが、最近は除去が更に蔓延しているせいで相手の召喚を待つこのカードでは発動前に除去されることも多くなり思うように活躍できなくなっている。
また後出しには弱いことも欠点でライフコストこそかかるが召喚時の効果を封じれる警告や後だしにも強い通告などのほうが優先されやすくなっている。
ただ環境や状況によってはこちらの方は優れている点も少なくなく、特に落とし穴の名を持つためカデゴリーサポを受けれる点は結構大きい。
こういった点を活かして差を縮めていきたい。
今でも充分優秀なカードだと思います。
特にこのカードの利点のひとつといえば破壊は介するものの除外してくれるところで、墓地利用させず非破壊時の効果も発動させない点も非常に優秀。また地味に破壊する枚数を指定していないためP召喚やラビットのように1度に複数召喚されればまとめて除去できる点も見逃せない。
昔はこのカードに落ちないことが一つの利点になってたほど存在感あるカードでしたが、最近は除去が更に蔓延しているせいで相手の召喚を待つこのカードでは発動前に除去されることも多くなり思うように活躍できなくなっている。
また後出しには弱いことも欠点でライフコストこそかかるが召喚時の効果を封じれる警告や後だしにも強い通告などのほうが優先されやすくなっている。
ただ環境や状況によってはこちらの方は優れている点も少なくなく、特に落とし穴の名を持つためカデゴリーサポを受けれる点は結構大きい。
こういった点を活かして差を縮めていきたい。
今でも充分優秀なカードだと思います。
「落とし穴」系統で一番使いやすく、十分に強いカードだが現状では採用は見送られる傾向にある。 やはり蟲惑魔サポート等によって真価が発揮されるカードだと思う
過大評価
ほとんど特殊召喚した時に使われる
時空に比べると
○召喚時・墓地からに対応、P召喚時もライフコストなし
☓1500以下に未対応・破壊耐性に弱い(ミドラ、マジェなど)
蟲惑、煉獄と比べると
○墓地効果封殺(彼岸、シャドールなど)、P召喚に対応
☓誘発効果に弱い(トリシュなど)
誘発即時効果に弱い(蟲惑のみ・ビュートなど)
ほとんど特殊召喚した時に使われる
時空に比べると
○召喚時・墓地からに対応、P召喚時もライフコストなし
☓1500以下に未対応・破壊耐性に弱い(ミドラ、マジェなど)
蟲惑、煉獄と比べると
○墓地効果封殺(彼岸、シャドールなど)、P召喚に対応
☓誘発効果に弱い(トリシュなど)
誘発即時効果に弱い(蟲惑のみ・ビュートなど)
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