交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
伝説の柔術家のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
3期に登場した壁モンスターの様な下級で
守備表示の自身へ攻撃してきた相手をデッキトップへバウンスする効果を持つ。
主に裏守備でセットして相手の攻撃へのカウンターとして使い
このカードに阻まれた相手のモンスターをデッキトップへ押し込むというドローロック効果で相手のテンポを大きく阻害出来る。
戦闘破壊されても効果が使える、EXも戻せるという事で
6期以降に《剣闘獣》や《BF》等の戦闘を頻繁に行う当時の主流デッキ相手に強かった事から
この時期は汎用カードとしてメインにも積まれる事も多かったカード。
1800と言う数値が絶妙でこの2テーマの主力の下級では超えられなかった数値で有り
特に戦闘後に各種効果を使う剣闘獣はこのカードが強く刺さり
通常はデッキに入らないアンダルをこのモンスターの処理の為だけに
用意しておく必要も有った程当時のメタゲームの一角を占めていた。
守備表示の自身へ攻撃してきた相手をデッキトップへバウンスする効果を持つ。
主に裏守備でセットして相手の攻撃へのカウンターとして使い
このカードに阻まれた相手のモンスターをデッキトップへ押し込むというドローロック効果で相手のテンポを大きく阻害出来る。
戦闘破壊されても効果が使える、EXも戻せるという事で
6期以降に《剣闘獣》や《BF》等の戦闘を頻繁に行う当時の主流デッキ相手に強かった事から
この時期は汎用カードとしてメインにも積まれる事も多かったカード。
1800と言う数値が絶妙でこの2テーマの主力の下級では超えられなかった数値で有り
特に戦闘後に各種効果を使う剣闘獣はこのカードが強く刺さり
通常はデッキに入らないアンダルをこのモンスターの処理の為だけに
用意しておく必要も有った程当時のメタゲームの一角を占めていた。
総合評価:メインデッキのモンスターに攻撃される機会が少ないため、効果を活かしにくい。
デッキの一番上に戻すには、メインデッキのモンスターに攻撃される必要がアル。
エクストラデッキから出てくるモンスターに対しては「手札に戻す」と「デッキに戻す」ことが同じであり、そうなると攻撃表示でも使える《ケルベク》などの方が良イ。
岩石族の為、《ゴルゴニック・ガーディアン》のエクシーズ素材にする、《岩投げエリア》で破壊から守るといった運用も可能ではあるが、効果を活かせる機会が減っているのではナ。
デッキの一番上に戻すには、メインデッキのモンスターに攻撃される必要がアル。
エクストラデッキから出てくるモンスターに対しては「手札に戻す」と「デッキに戻す」ことが同じであり、そうなると攻撃表示でも使える《ケルベク》などの方が良イ。
岩石族の為、《ゴルゴニック・ガーディアン》のエクシーズ素材にする、《岩投げエリア》で破壊から守るといった運用も可能ではあるが、効果を活かせる機会が減っているのではナ。
ゴルゴニックの素材になれる恵まれたステに、デッキバウンス、ドローロックを狙える優秀な効果を持つ。
戦闘で破壊されるとフィールド外で発動する効果として扱われるので、スキドレなんかとも併用できるのも利点。
除去性能こそ優秀なんですが除去が蔓延る今の環境、トリガーが攻撃待ちってのは正直厳しいかと思います。
戦闘で破壊されるとフィールド外で発動する効果として扱われるので、スキドレなんかとも併用できるのも利点。
除去性能こそ優秀なんですが除去が蔓延る今の環境、トリガーが攻撃待ちってのは正直厳しいかと思います。
ダメステに発動するデッキトップバウンスという強力効果を持つレベル3岩石、意外と攻撃力もある。
遊戯王OCGにおいては筋骨隆々な人物を岩石とすることもあるらしい。
発動条件は守備表示のこのモンスターと戦闘を行った場合、つまり現在のカードプールでは相手から攻撃された時にしか発動できないため、一度表側になってしまうとただの牽制効果になりがちである。
相手が高打点下級モンスター中心のデッキだとキツい感じで、19打点のモンスターには抜かれてしまうほか、召喚誘発効果を再利用されてしまうことからエアーマンは当時から苦手としていました。
今後このカードが守備表示のまま攻撃が可能になる効果が生まれれば、能動的にも効果を使えるようになるテキストである。
遊戯王OCGにおいては筋骨隆々な人物を岩石とすることもあるらしい。
発動条件は守備表示のこのモンスターと戦闘を行った場合、つまり現在のカードプールでは相手から攻撃された時にしか発動できないため、一度表側になってしまうとただの牽制効果になりがちである。
相手が高打点下級モンスター中心のデッキだとキツい感じで、19打点のモンスターには抜かれてしまうほか、召喚誘発効果を再利用されてしまうことからエアーマンは当時から苦手としていました。
今後このカードが守備表示のまま攻撃が可能になる効果が生まれれば、能動的にも効果を使えるようになるテキストである。
《幻影の壁》と似た効果ではあるが、デッキバウンスな分アドを稼ぐことが可能。ただし昨今はエクストラデッキからの展開が多いため、大差無い感じになってしまうが。こちらはドローロックをかけることも出来る点を活かして、相手の行動を封じることが可能なのが売りか。ちなみに赤帯は九段か十段しか締める事が出来ないらしい。
伝説って?
結構昔からあるカードで、今では目立たないが強力な効果
ダメステで発動なうえに対象をとらないバウンスなので、これに耐えられるモンスターも妨害できるカードもほとんどないのも良い
結構昔からあるカードで、今では目立たないが強力な効果
ダメステで発動なうえに対象をとらないバウンスなので、これに耐えられるモンスターも妨害できるカードもほとんどないのも良い
いきなりこいつだったら焦るかもしれないカード
意外な活躍をしてくれるカードかも知れないが,かといって守備を任せられるほど凶悪というわけでもない
意外な活躍をしてくれるカードかも知れないが,かといって守備を任せられるほど凶悪というわけでもない
モンスターをデッキの上に戻す事によってドローロックをかけられるのは優秀ですし、それが上級モンスターや特殊召喚モンスターならさらに被害が大きくなるのも、よいと思います。
レベル3岩石族なので《ゴルゴニック・ガーディアン》のエクシーズ素材になれるのも、強みだと思います。
レベル3岩石族なので《ゴルゴニック・ガーディアン》のエクシーズ素材になれるのも、強みだと思います。
トラミッド使いを目指す者よ。この1枚を忘れていないか?
レベル3でのそこそこ有用なステータス。番兵巨兵程ではないが強力なバウンスに使い勝手の良い攻撃力。奈落踏みません。貴重なカテゴリ以外でゴルゴSSに貢献。
評価上げていこう。
レベル3でのそこそこ有用なステータス。番兵巨兵程ではないが強力なバウンスに使い勝手の良い攻撃力。奈落踏みません。貴重なカテゴリ以外でゴルゴSSに貢献。
評価上げていこう。
地味に強い壁カード。デッキトップへのバウンスなので、エクストラデッキから出てきた相手以外ならドローロックにもなりますし、エクストラデッキから出てきた破壊耐性持ちも処理することができます。また、レベル3の岩石族で、強力な効果を持つ《ゴルゴニック・ガーディアン》の素材にできるため、《岩投げエリア》で耐えてからエクシーズにつなげるのもよいでしょう。
守備で殴られると対象を取らないバウンス。しかもデッキトップ固定と、このカード単体でも相当なポテンシャルを秘めている。
さらにこのカードは岩石族レベル3、あの超強力な《ゴルゴニック・ガーディアン》になれるのである。その際のお供は鬼畜モグラがオススメ。地味に守備力も高いので、中途半端なアタッカーなら文字通り返り討ちにしてしまうことも。岩石族中心デッキでは優先度の高い、強力な一枚と言える。
さらにこのカードは岩石族レベル3、あの超強力な《ゴルゴニック・ガーディアン》になれるのである。その際のお供は鬼畜モグラがオススメ。地味に守備力も高いので、中途半端なアタッカーなら文字通り返り討ちにしてしまうことも。岩石族中心デッキでは優先度の高い、強力な一枚と言える。
自分も使う愛用品。
このカードの仕様感は『小気味のいい地雷』。
使っている方も『ドヤぁ!』、使われた方も『それが有ったか!』的な展開へ発生しやすく、使っていて楽しく、使われて楽しいという展開に発生しやすい。
…まあ、中にはこれ喰らっただけでイライラしだす人もいるが、
そういう人は何をされても『俺が弱いんじゃない、カードが悪い!』とか言い出すから気にしないように。
デッキトップへの戻しは、除去としてはコントロール奪取・吸収の次ぐらいに優秀な除去。
受動的なので相手のデッキは選ぶので、効果が決まらなくてもこのカードを処理できる方法が欲しい。
例えば、このカードが生きない場合=裏守備へ攻撃しないってことは、場にレベル3が生存している可能性が高い。
ので、ランク3エクシーズや、素材として使えるシンクロを視野に入れたデッキなんかへの採用がオススメ。
岩石族・地属性を生かす場合は、《メデューサ・ワーム》や《ダミー・ゴーレム》との併用が面白い。
《伝説の柔術家》だと思って攻撃を躊躇った相手モンスターに対し、反転召喚した上記2体の効果を叩き込め。
もちろん、全カード《岩投げエリア》との相性も良い。
強い・面白い・安いと三拍子そろった良カード。
コンボで良し、読みあいで良し、単独投入も良し、未使用の人は一度使ってみよう。
このカードの仕様感は『小気味のいい地雷』。
使っている方も『ドヤぁ!』、使われた方も『それが有ったか!』的な展開へ発生しやすく、使っていて楽しく、使われて楽しいという展開に発生しやすい。
…まあ、中にはこれ喰らっただけでイライラしだす人もいるが、
そういう人は何をされても『俺が弱いんじゃない、カードが悪い!』とか言い出すから気にしないように。
デッキトップへの戻しは、除去としてはコントロール奪取・吸収の次ぐらいに優秀な除去。
受動的なので相手のデッキは選ぶので、効果が決まらなくてもこのカードを処理できる方法が欲しい。
例えば、このカードが生きない場合=裏守備へ攻撃しないってことは、場にレベル3が生存している可能性が高い。
ので、ランク3エクシーズや、素材として使えるシンクロを視野に入れたデッキなんかへの採用がオススメ。
岩石族・地属性を生かす場合は、《メデューサ・ワーム》や《ダミー・ゴーレム》との併用が面白い。
《伝説の柔術家》だと思って攻撃を躊躇った相手モンスターに対し、反転召喚した上記2体の効果を叩き込め。
もちろん、全カード《岩投げエリア》との相性も良い。
強い・面白い・安いと三拍子そろった良カード。
コンボで良し、読みあいで良し、単独投入も良し、未使用の人は一度使ってみよう。
攻撃を仕掛けてきたモンスターをデッキトップに戻すカード。
相手にドローロックさせるのはもちろん、エクストラデッキから出てきたモンスターには完全除去になるため強力。剣闘獣が猛威を奮っていた頃、メタカードとしてサイドデッキに投入されていたほど。
このカードの効果を2回以上使うならば、強制的に攻撃させるカードは必須でしょう。
岩石族デッキでは是非とも投入したいカードですね。
相手にドローロックさせるのはもちろん、エクストラデッキから出てきたモンスターには完全除去になるため強力。剣闘獣が猛威を奮っていた頃、メタカードとしてサイドデッキに投入されていたほど。
このカードの効果を2回以上使うならば、強制的に攻撃させるカードは必須でしょう。
岩石族デッキでは是非とも投入したいカードですね。
中途半端な下級アタッカーを止めつつデッキトップへバウンスするイケメンマッチョ。ドローロックを行っていることと同義であり、序盤から活躍が期待できる。戦闘破壊が確定していてもデッキトップバウンスが発動するのが厄介で、下手に下級モンスターで殴って突破できないと痛い目に合う
なんだかんだいってまだまだ現役
なんだかんだいってまだまだ現役
デッキトップのバウンスは、踏むとかなり厄介な地雷。
エクストラモンスターで殴ることが多い今なのでドローロックが必ず決まるとは言えないが、
基本的にバウンスが弱いはずがないです。
また守備力が高めなため、
相手の攻撃を耐えて次にターンにシンクロや生贄に利用することもできそうである。
エクストラモンスターで殴ることが多い今なのでドローロックが必ず決まるとは言えないが、
基本的にバウンスが弱いはずがないです。
また守備力が高めなため、
相手の攻撃を耐えて次にターンにシンクロや生贄に利用することもできそうである。
殴られなければ効果発動出来ないとはいえ、デッキトップにカードを戻す効果は強力。
収縮等と組み合わせて一度でも攻撃を凌げればアドバンテージを大きく稼げます。
さすがに2回目の効果発動は難しいですが、除去を使わせたり攻めを躊躇ったりすれば儲けものでしょう。
攻撃力がそこそこあるので、ダークガイア素材としても悪くないです。
収縮等と組み合わせて一度でも攻撃を凌げればアドバンテージを大きく稼げます。
さすがに2回目の効果発動は難しいですが、除去を使わせたり攻めを躊躇ったりすれば儲けものでしょう。
攻撃力がそこそこあるので、ダークガイア素材としても悪くないです。
スクラップトリトドン
2011/03/30 8:26
2011/03/30 8:26
今でもあなどれないバウンスカード.
戻す場所が場所なので,アドを結構取りに行ける.
剣闘獣キラーとして一時期世界大会に出たカードでもあり,そのためにアンダル投入があったくらい.
今でもシロッコ以下のBFを止められるため,採用する価値はまだまだある.
戻す場所が場所なので,アドを結構取りに行ける.
剣闘獣キラーとして一時期世界大会に出たカードでもあり,そのためにアンダル投入があったくらい.
今でもシロッコ以下のBFを止められるため,採用する価値はまだまだある.
剣闘キラーとして有名。このカード突破のためにアンダルを積んだ剣闘があるほど。
下級を止めて戻すだけでなく、上級やシンクロに対しても後出しが有効で除去として使える。
デッキトップバウンスは相手のドローまで固めるため1:1以上。これであと守備力が100高ければ素晴らしかったが、これでも十分。
下級を止めて戻すだけでなく、上級やシンクロに対しても後出しが有効で除去として使える。
デッキトップバウンスは相手のドローまで固めるため1:1以上。これであと守備力が100高ければ素晴らしかったが、これでも十分。
俺の相棒。守備に関してはこいつは神がかっているぜ。
シュラを戻したら気持ちいいぜ~
シュラを戻したら気持ちいいぜ~
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 05/01 23:45 評価 9点 《ダーク・グレファー》「闇堕ちしたグレファー、 レベル4・闇属…
- 05/01 23:28 評価 10点 《終末の騎士》「闇属性専用の《おろかな埋葬》です、当然有能で…
- 05/01 23:10 評価 10点 《次元の裂け目》「出ただけで多数のデッキを詰ませる超パワカ …
- 05/01 22:57 評価 10点 《ソウル・チャージ》「アニメDMのドーマ編にて心の闇から解き放…
- 05/01 22:17 デッキ グットスタッフ型【白き森】
- 05/01 22:04 評価 7点 《ドラゴンメイド・ルフト》「(1)の効果は「プレイヤーに及ぼす効…
- 05/01 21:56 評価 6点 《アーマーブラスト》「《甲虫装機》専用の通常魔法で こちらの甲…
- 05/01 21:44 評価 5点 《甲虫装機 エクサスタッグ》「《甲虫装機》に属する《昆虫族》専…
- 05/01 21:38 評価 9点 《斬機シグマ》「 某イレギュラーハンターの隊長な一枚。高い戦闘…
- 05/01 21:37 デッキ 魔弾デモンスミス
- 05/01 21:29 評価 8点 《超量機獣グランパルス》「汎用ランク3として普通に優秀。 自分…
- 05/01 21:16 評価 7点 《甲虫装機 グルフ》「《甲虫装機》モンスターの一体。 装備状態…
- 05/01 19:48 評価 5点 《ビッグ・インフレート・ドラゴン》「ついに公式がインフレを認め…
- 05/01 19:38 デッキ 究極のゲートガーディアン+クシャトリラ
- 05/01 18:22 評価 7点 《ギミック・パペット-ギガンテス・ドール》「ギミックパペット初…
- 05/01 18:04 評価 8点 《フェイバリット・コンタクト》「《E・HERO シャイニング・…
- 05/01 17:35 評価 6点 《明と宵の逆転》「《カオス・ソルジャー -宵闇の使者-》が収録…
- 05/01 17:25 評価 2点 《混沌の種》「《カオス・ソルジャー -宵闇の使者-》が収録され…
- 05/01 17:24 評価 7点 《超熱血球児》「2枚で無限に蘇生し合えるカードを用意し、それら…
- 05/01 17:16 評価 2点 《白夜の騎士ガイア》「《カオス・ソルジャー -宵闇の使者-》が…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。