交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


リセの蟲惑魔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

asd
2024/03/17 15:42
遊戯王アイコン
あまり見かけない蟲惑魔。
召喚して使うことを考えた場合、墓地に落とし穴orホールがないと使えない効果なため、初動だとかなり使いづらいです。
ホールティアの蟲惑魔》やそのコストを再セットしつつデッキからも罠をセットということは出来ますが、セラと併用して使おうとすると《蟲惑の園》あたりも必要になります。
セラでデッキから特殊召喚して使うことを考えると結構強いのですが、《ティオの蟲惑魔》も再セット効果を持っていて、あちらはリリースする必要がないので素材要員にもなれます。
ティオの蟲惑魔》と比較するとデッキから落とし穴罠をセットできたり、エンドフェイズまでの制限がなかったり良い部分もあり、モンスターの展開より罠を構えることを優先するならこちらも強いのかなと思います。
愛佳
2024/01/12 21:26
遊戯王アイコン
ランカの蟲惑魔》登場から久しく登場した《蟲惑魔》です。
海外で先行登場したのですが、来日にあたり肌の露出が増えており流石と言わざるを得ません、私個人的には別にどちらでもいいのですが。
①は「蟲惑魔」共通の効果、攻撃力が低いのでそんなに恩恵は感じません。
②の効果でデッキ・墓地から「ホール」「落とし穴」をセット。
かなり強い効果になるのですが、自身をリリースする必要がありエンドフェイズに除外されるので、《悪魔嬢マリス》や《狡猾な落とし穴》を使うなどテクニックが必要になります。
セットする場所は教える必要はないので《セラの蟲惑魔》と合わせつつ使ったりなど。
ホールティアの蟲惑魔》は早い段階で墓地へ行く事が可能で、《ジーナの蟲惑魔》はセットされた罠カードをコストに特殊召喚できるので、このモンスターも使いやすくなりました。
TAG
2022/12/06 18:11
遊戯王アイコン
リリースして落とし穴を二枚セットできる効果は強力ですが、その後に除外されるデメリットと落とし穴を墓地に用意する必要性から初動では使いずらいカードでした。
しかし、蟲惑魔ストラクで採用された《ホールティアの蟲惑魔》により劇的に使いやすいカードとなりました。
蟲惑魔の新展開でセラとホールティアを絡めることで、セラの効果でリセをデッキからリクルートした後、ホールティアの発動時にコストとした落とし穴を対象にリセの効果が起動でき、セラの((3)の効果と合わせて一気に落とし穴を三枚伏せる盤面が可能となりました。
除外デメリットを打ち消す方法もあるので、うまく使う事で膨大なアドバンテージを生んでくれるでしょう。
いげん
2022/02/03 12:09
遊戯王アイコン
イラストはかわいいので7点です。
効果ステータスの面で言うと蟲惑魔の中でもイマイチと言わざる得ないです…。
落とし穴のパワーの関係で蟲惑魔でも採用枚数を絞ってる関係も有り供給手段としてはセラで十二分ですし、墓地再セットならセラからのティオSSで同様な手段が取れるのでとにかく落とし穴を敷きたい!という事情がなければ過剰に感じます。
特に後続のジーナの存在もあり蟲惑魔の中では採用が打ち切られる1枚だと思います。
ジュウテツ
2020/11/24 9:49
遊戯王アイコン
(2)の、墓地とデッキから1枚ずつ「落とし穴・ホール」通常罠をセット出来る効果は、優秀だと思います。
この効果でセットしたカードは、フィールドから離れた場合除外される点には、注意が必要だと思います。
とき
2020/10/23 23:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
外来種蠱惑魔。
ホール・落とし穴通常罠の効果を受けない効果と、自身をリリースしてデッキと墓地から1枚ずつホール・落とし穴通常罠をセットする効果を持つ。
一見1枚が2枚の落とし穴になる良き力だが、範囲に墓地を含むのが曲者。早めに落とし穴を構えたい序盤にこそ使いたいカードであるのに、墓地に落とし穴を要していないと効果を使えない。最悪セラやフレシアの素材として消費されることも考えられる。
使った落とし穴が除外されるのは狡猾の邪魔にはならないが、次のリセにつなぐことは難しい。総じて見た目以上の曲者だが、効果が決まれば相手の行動をかなり縛れるのもまた事実。
みめっと
2020/10/04 18:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自身をリリースすることでデッキと墓地から穴をセットするという1枚が2枚になる素晴らしいカードだが、墓地に落とし穴&ホールが必要ということで、初手次第では引いてきたこのカードが事故札化するのは避けられない仕様です。
が、幸いなことに蟲惑魔にはリンク1モンスターのセラがいるので、初手で来てしまってもNSからセラに変換できるのは大きな救いであり、実際には完全な事故札となることは稀です。
とは言ったもののフリチェカードが少なく、手札誘発効果や墓地効果を持たない罠カードという落とし穴&ホールの性質上、先攻・後攻関係なく1ターン目で使うには穴そのものとは何のシナジーもない副葬とかでも使わない限りは困難であり、まともに運用すればこのカードが墓穴や神罠などの脅威に晒されることは避けられない。
ステータス的にも蟲惑魔の中では攻守ともにとりわけ高いものではなく、この効果でセットした穴は使い終わると除外されてしまうので、ピンなら割と手放しで入れても良いと思いますが、複数積むつもりならある程度意識した構築にしなきゃいけないのかなという感じです。
はやとちり
2020/10/04 18:13
遊戯王アイコン
エチチチチ…
かわいい×つよい=さいきょう
今更珍しく無くなった墓地依存型の1:2交換カード。強いでしょう。
唯一の不満は、レアリティが上がると布面積が増えること。なんでやねん。
ミドラ
2020/10/03 15:45
遊戯王アイコン
来日したら布の面積が若干減った海外産蟲惑魔。
自身をリリースする必要があるが、1:2交換ができるのでアドは稼げる。セラがいれば更に追加でセットできるし強力。
除外のデメリットは、狡猾の落とし穴の発動条件を阻害しないという意味では逆にメリット。
可愛いし十分採用圏内。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー